プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市愛宕神社例祭を見学してきました。通称波志江祇園祭です!

「村の鎮守のお祭りは・・・♪」と歌われた村祭りも近頃では、夏に運動場などで行われるのが多くなってきました。ここでは、秋の収穫を喜び、村の神社で行われています。秋祭りなんですから、こうありたいもんですね\(^o^)/

時代を感じさせる風格のある屋台が、波志江町の愛宕神社に集まり、お囃子の競演・・・これぞ、日本の秋祭りです!
でもこの祭り、毎年見られるわけではありません。こうして十台の屋台囃子が集まるのは大正時代から6回目という祭りだったんです。これは、見逃せません\(^o^)/




神社の境内で行われていたので、立錐の余地も無い感じの人混みでした!これだけの人が集まるのですから、露天も出る立派なお祭りで~~す!





人形を載せた舞台屋台です。屋台の半分でお囃子をその後ろにはいろいろな人形が飾られています。珍しい屋台です!



祭りが唯一の楽しみだった時代には、こんな人形にも胸躍らされてたと思います!



立派な御神輿もありました!


マップコード 愛宕神社(20 652 464)


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎市 愛宕神社例祭 波志江祇園祭 愛宕神社 秋祭り

コメント

おはようございます。

とっても賑やかですね。屋台を見て、お囃子を聞きながら…こんな最高なことはないですね。
夜だからこそ雰囲気満点です!

おはようございます。
秋のお祭り、いいですね!(夏は暑いからキライ)
8年ぶり?大正時代から6回目?
それはそれは、出る方も見る方も気合が入りそうです!
すごい人出のようですね。
寒くなった夜に、押すな押すなの熱気で暑くなる、
秋祭りはそこが好き♪

賑やかでしたよ!

たちばなさん、こんにちは。

やっぱね、次回はいつ見られるか判らないというイベントは見逃せませんですv-10
それにしても、いろんな祭りの屋台を見てますが、こんな屋台は初めてでした!近くで良かった。でなければこんなお祭り知りませんですもんね!

秋祭り、意外と見てないんです(^^ゞ

はるのうららさん、こんにちは。

昨晩は風も無かったしで、寒さは感じませんでした!
まぁ、これだけの人が集まれば、真冬でも暖かくなっちゃいますねv-8

彫り物の立派だし八年間も寝かせておくのはもったいない。
毎年やってくれないですかね。
十台も集まるとさすがに壮観です。

見れてよかったです!

あきちんさん、こんばんは。

寄付金がなかなか集まらないんだそうです。
祭りのために山車を組み立てる必要があるとか!
役員は大変なんですね

 はじめまして

 波志江祇園祭の報告、ありがとうございます。
 私は、参加する立場として、このような有形・無形の歴史遺産の保存をどうすれば良いのか悩んでおります。
 有形遺産の保存には、資金があれば可能ですが、無形遺産(屋台囃子)の保存は、人心を鼓舞するものが必要では?と思うからです。

 その方法の一つが、メディアにとりあげて頂く事。
 貴ホームページに掲載頂いた事は、その意味で、非常に有難いことです。

 私も小さなHPをもっておりますが、10台の屋台のそれぞれの集落が写真と言い伝えのHPを持ち、それぞれを相互にリンクすれば、一気に内容が深くなります。
 いずれ、その内容を体系化すれば、歴史的価値も高まるのでは?と、大それた夢も持ってます。

 祇園祭は8年ぶりですが、夏祭り(トラック屋台)は毎年行われ、祭囃子の伝統が守られています。

 的外れかもしれませんが、伝統を守ることで、日本人の心の荒廃を少しでも減らせるのでは?というのが根本にあります。

 今後とも、よろしくお願い致します。

地元ならでは情報いいですね\(^o^)/

まこちゃんさん、おはようございます。

そうですね!お囃子の練習もそれを発表する場所がないと張り合いがないですからね!

波志江祇園祭のHP構想・・・いいですね!・・・ぜひ実現してみて下さい!
近頃では年間4~5千円の予算が使えれば、オリジナルドメインでサーバーを構築できますよ(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
