プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 静岡県

源頼朝が平家討伐の旗揚げを祈願した三嶋大社
伊豆国一宮で神社の名前が町の名前三島市になったという有名な神社です。
春のサクラまつりや8月の流鏑馬神事など注目行事も多々あります。

本殿なども国指定の重要文化財になっているほか、舞殿や神門も三島市指定文化財として保護されている等、歴史的な建物が数多くあります。


三嶋大社キンモクセイは樹齢1200年とされ、根周り3mという日本で最も古い巨老木です。天然記念物です。

こう考えると、時代の変遷に耐え、古木や文化遺産が残っている神社仏閣の効能がここにあったのかもしれないと考えますね!個人のもちものでしたら、とうにかたづけられてたと思います。


ちょっと早いかなと思われる時期でしたが、あたりに漂うほのかな香り、まさしくそれはキンモクセイの花の香りでした。よ~~く見ると枝先に咲きだした花がありました。天候が小雨まじりという事で、香りが逃げずに付近で漂ってたんでしょう!



三嶋大社の場所は下の地図を参考にして下さい。

三嶋大社
Latitude : 35.122449Longitude : 138.918793

スポンサーサイト

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 三嶋大社 キンモクセイ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。