プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今年の藤岡の藤まつりは4月21日から5月13日、開かれるそうです。
今回は、まだ咲き始めなのは充分に承知なんですが、場所と咲き具合の確認に行ってまいりました。
場所は、国道254号線の「藤の丘トンネル」のそばの「みかぼみらい館(下の写真)」のすぐ南です。

この階段を上がるとふじふれあい館があります。

ふじふれあい館の前には藤の鉢が並べられてありました。ふじまつりの為に早くに咲かせたのでしょうか?

ここの藤棚の藤はまだ咲いていませんでした。


ふじ見本園の藤がいくらか咲き始めていました。

メーンの250mの藤棚は紫が咲きだした所でした。でもこの藤棚がいっぱいに咲き出せば綺麗なんだろうなと想像させる木ぶりでした。


場所もチャック。後は5月ですね・・・(^^ゞ

ふじふれあい館の場所は下の地図を参考にして下さい。

ふじふれあい館
Latitude : 36.234759Longitude : 139.067205


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

毎年恒例の箕郷町の芝桜まつり見学です!

やはり青空が、芝桜の原色に合います。でも、このところの寒さで芝桜の香りがイマイチ、薄い感じでした。


「花よりダンゴ」でしょうか?地元の物産品を扱うテナントが大賑わいしてました。・・・って出口があそこだけなんですが・・・でも皆さん、なにか買ってました(^^ゞ

芝桜の丘のシンボル的ヤマザクラ。あと2日くらいで満開だそうです。

10日前の降雪ですっかり芝桜が雪に埋まってしまったそうです。ようやくこれだけ回復してきたという事でしょう!


みさと芝桜公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

みさと芝桜公園
Latitude : 36.426911Longitude : 138.931861

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

白井宿の八重桜 その2です。
白井宿の八重桜が満開でした。こりゃ29日の白井宿八重ざくら祭りは最高の感じになるでしょうね。


長く続く、八重桜並木はどこも見頃でした。


あとは青空が見えれば、桜が映える感じ!


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

朝からの雨もお昼過ぎにちょっと止み、出かけた榛名山。伊香保から榛名湖に向かう上毛三山パノラマ街道(県道33号線)沿いにある高根展望台。来る途中は小振りの雨が降ってきたのでちょっとヤバイと思ったのですが、ここでは雨間の展望ができました。遠く谷川岳から赤城山までの山々が一望できました。それに色を添えるように刻々と変わる雲の流れ、見飽きない風景です。
・・・と雨が降り出し、引き上げました。
パノラマ写真はここを見てください。


子持山の山裾に広がる雲

遠くに谷川岳の残雪が見えます

十二ヶ岳・中ノ岳・小野子山です

眼下には伊香保の町並みが見えます。

上毛三山パノラマ街道のヘアピンカーブが続いています。このカーブ沿いが5月中下旬にはツツジ街道と変貌します。そりゃ綺麗なもんでっせ!

雲海もえぇもんでんなぁ・・・!

高根展望台の場所は下の地図を参考にして下さい。

高根展望台
Latitude : 36.492532Longitude : 138.905854

テーマ : フォト チャンス? - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家のクロフネツツジです。いくつかあるツツジの中でもお気に入りの一品です。日陰ですので、ちょっと葉が茂ってしまいましたが、淡いピンクで大輪の花が咲いています。

日当たりの良いところでは、花色もすきっりしてます。葉も伸びずに花が目立ちます。

・・・ですが、本来は下のくらいな花色です。
色の感じに気品を感じます。咲き方がきれいです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

今年こそはこの八重桜「普賢象(ふげんぞう)」で桜の塩漬けに挑戦してみようと思ってたんですが、ほぼ満開過ぎ・・・
よその桜は気にしてたんですが、我が家の桜までは・・・・(^^ゞ



淡黄緑色の桜は「鬱金桜」だけじゃないです。この「御 衣 黄(ぎょいこう)」もそうです。珍しさで植えたんですが、花が目立たないので気が付いた時は満開過ぎみたいのがいつもです。


テーマ : 花暦 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬の桜の名所と云われる場所で、最終ランナーはここか妙義のさくらの里でしょう。県道前橋伊香保線沿いという立地条件ですので、にぎやかなんですが、駐車場がいろんな場所にあるので、車を留めるのは心配ないですね。

それほど、標高あるように思えないんですが、遠く渋川の町並みなどが見えると、「やっぱ、山なんだ」と思います。

斜面が桜で染まる感じです。

この桜はピンクが濃いです。県道前橋伊香保線沿いの桜並木にあったんですが、種類は何でしょうか??形はヤマザクラ??

この公園、料理もできるみたいです。おいしそうな匂いがしてました。ちょうどお昼でした・・・「グ~~」わてのおなかの音でんな

楽しそうですね。本音は「まぜ~て!」 ですね。

レンガ通りの桜並木。ここも桜まつりの時はライトアップされるそうです。

テニスコートの後ろに薄っすら見える影が赤城山です。


渋川市総合公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

渋川市総合公園
Latitude : 36.489530Longitude : 138.940109

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

毎年4月の最終日曜日に白井宿八重ざくら祭りが開かれるそうです。今年は29日です。この日は武者行列などもあり盛り上がるのでしょう。・・・しかし今年は暖かいからちょっと早めに・・・と出かけてきました・・・が、やっぱり早かった。まだ全体的には2~3分咲きという雰囲気、でも花の色など見ると、種類がたくさんありそうで見頃の株もありました


新田町の井戸、一番北にあった井戸です。ここの八重桜も見頃でした。皆さん、カメラに納めてました。


延命水の井戸、この他にもたくさんの井戸が白井堰沿いにありました。井戸無尽の方法で掘ったという事と関連があるのでしょうか?

白川堰にはきれいな水が流れていました。八重桜も枝先から咲きだしてましたので陽気次第で一気に咲きだしそうです。

お店の前でしたので、ライトアップの用意もあり、ここで夜桜を見ながら宴会できるのでしょうか?桜も見頃でした。

淡黄緑色の鬱金桜は見頃の状態で咲いていました。


白井宿の場所は下の地図を参考にして下さい。

白井宿
Latitude : 36.514836Longitude : 139.015833

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

道の駅 こもちは、白井宿八重ざくら祭り(今年は4月30日)に向けて、盛り上げイベントですか。餅つきをやってました。

そればかりでなく、これから5月上旬までは大賑わいは予想されます。

「しらい町並み公園」は「道の駅 こもち」に隣接しています。・・・というか同じ場所ですよね。隣に臨時の駐車場が用意されてました。

高いところに水路が・・・どこに行くんだろうと思ったら、角を回って、水車が・・・・なるほど・・・!


四阿???なんの事かなと思いました。案内板の後ろに写ってるあずまやの事なんですね。休憩所ですか!

趣にある庭園になっています。菖蒲の花が咲けば見栄えするでしょう

ここから白井宿へ進めます!


「道の駅こもち」の場所は下の地図を参考にして下さい。

道の駅 こもち
Latitude : 36.514931Longitude : 139.016493

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

天候は駐車場で雨がやむのを待ってというあいにくの天気ですが、満開の桜に見物人は大勢という沼田城址公園でした。
駐車場からすぐに、さくら咲いたです。

沼田公園入り口のソメイヨシノ。満開に咲いていました。


チューリップも咲いていました。もうすぐツツジも咲くのでしょう!

この鐘楼と御殿桜がまつりの期間、ライトアップされるのだそうです。・・・とすると、ここら辺が見どころちゅうわけですね!

樹齢400年以上といわれる御殿桜。2日前の新聞で満開だと言ってたんですが、ちょっと遅かったのかな (^^ゞ

雨が降ったばかりですので水たまりもある肌寒い天気でしたので、屋台は賑やかでした。ちょっと寒いくらいが温まれるので売れるのでしょう!


沼田公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

沼田公園
Latitude : 36.648290Longitude : 139.038406

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

東吾妻町の岩井親水公園にスイセンを見に行きました。公園を歩いているとクレソンがありました。「カワニナの餌にするんだから採っちゃダメよ」と看板がありました。・・・とすると夏にはこのあたりにホタルが飛んでるのでしょうか!

桜並木のある場所は川の堤防部分です。まだ若木ですが、そのうちに立派な桜並木になることでしょう!

東吾妻町は切り花水仙の出荷量では全国でも指折りの町だそうですが、頷ける話ですね。

吾妻川を隔てて対岸は中之条町です。そちらから来た方が見つけやすかったかな。でも水仙街道の水仙が見られるから渋川吾妻線が正解ですね。

桜並木は1kmくらいはありそうな感じでした。

桜並木はソメイヨシノですね。


岩井親水公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

岩井親水公園
Latitude : 36.579118Longitude : 138.851298

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまHANAの庭として個人の庭園を一般公開してくれています。この井下さんのお庭ではまさにチューリップが満開の状態でした。


個人では、これだけの庭の手入れだけでもたいへんでしょうね

配色も考えて植えられています。



猫に招かれ・・・思わずお辞儀しちゃいそうm(_ _)m

井下さん、ご苦労様です。ありがとうございます。
又、見せてください。

井下ガーデンさんの場所は下の地図を参考にして下さい。

ぐんまHANAの庭 井下ガーデン
Latitude : 36.380298Longitude : 139.218235



テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今年も伊勢崎の赤堀南小学校からせせらぎ公園にかけての粕川沿いに鯉のぼりが揚がりました。たかが鯉のぼりと侮るなかれ、これだけの鯉のぼりとなりますと、とても人力で揚げるわけにはまいりません。重機やトラクターなどの活躍する大がかりな作業になるそうです。見てるだけならすごいなぁ・・・でも実際揚げるのはたいへんなんですね。

川を跨いでおよぐ鯉のぼりもいます。菜の花畑も周囲にあります。

風で鯉のぼり同士が絡まらない工夫がなされています。

赤城山を背景に1枚

空を覆い尽くさんばかりの鯉のぼりの群れです。

手作りらしき鯉のぼりも揚がってました。手作りでも大きさは大きいものです。

何匹くらいいるのでしょうか?かなりの数ですね・・・・・!!

掘下のこいのぼりの場所は下の地図を参考にして下さい。

掘下のこいのぼり
Latitude : 36.367609Longitude : 139.212814

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

さくらの散り際の美しさを堪能しました。ちょっと風が吹くと、桜吹雪舞う状態です。運転手がいてこんな桜の下で宴会、最高だろうな・・・!

佐久発電所のサージタンクもこの季節は、桜を際だたせるモニュメントに見えます。

導水管の上にも橋の階段の上にも花びらがつもってます。花びらが舞ってるところでもシャッターを押したんですが、写ってない(^^ゞ

この佐久発電所サージタンク、75mもあるんだそうです。高いなぁ!

導水管の両側が桜並木です。ちょっと高台になってます・・・あの町並みは前橋ですよね・・・!


ちょっと葉桜が入ってます。この桜を楽しめるのもあとわずか・・・!!


佐久発電所の場所は下の地図を参考にして下さい。

佐久発電所
Latitude : 36.479444Longitude : 139.032004

テーマ : 桜満開 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

大胡ぐりーんふらわー牧場の桜は満開でした。千本桜は混んでるだろうからとこちらに来たのですが、こちらも駐車場から車が出た・・それっ・・・状態で停めました。

牧場と銘打つだけあって広い場所が芝生ですので、お花見の場所取りなんちゅう心配の無い場所です。どこでも適当に座ってくれちゅう感じです。広い牧場(?)の周りをサクラが囲んでるイメージです。天気が良ければ、風車の所に赤城山が見えるんですが・・・(^^ゞ


ここの売りがこの風車です。風車のまわりのチューリップやパンジーが原色鮮やかに、風車の場所を際だたせていました。





大胡ぐりーんふらわー牧場の場所は下の地図を参考にして下さい。

大胡ぐりーんふらわー牧場
Latitude : 36.459893Longitude : 139.133386

テーマ : 道の駅 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

嶺公園のミズバショウをテレビ・新聞で紹介されたばかりだったんですね。人がたくさんにビックリ!!東京から見に来た人がいました。「えぇ・・・!」この公園それほどのもん・・・・(^^ゞ
考えれば、尾瀬よりだいぶ早く見られますし、駐車場のすぐ脇から見られるのですから、お勧めポイントかも知れません!



リュウキンカの群落です。これほどたくさんのリュウキンカは初めてみました。1株2株が点在なら見るんですが・・・・。ミズバショウの花が白いので映えます。


ミズバショウの咲いてる所の丘の上にカタクリがあるというので覗いてみましたが、あるという表現が相応しい感じでした。それにちょっと遅かったのかも知れません。
・・・2日前に岩根神社で凄いカタクリの群落を見てしまったので・・・確認だけちゅう感じでした。ヒゴスミレなども咲いてましたが、ここら辺は自然にあるんでしょうか?



嶺公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

嶺公園
Latitude : 36.458332Longitude : 139.121643

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家の白雪ゲシが咲き出しました。この花、群落で咲くちゅう感じでなく、地下茎を延ばしてポツンポツンと咲くんです。白い小さな花なんですが、かわゆいです。

うちの環境が好きなのか、毎年元気に咲いてくれます。



テーマ : 四季 -春- - ジャンル : 写真 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

どこが岩根山ツツジ園か?・・・考えなくてもそこだけ山が色づいています。樹齢100年を越すツツジの古株が軒並みというツツジ園なのですから!!

山を彩るツツジの群落

ツツジのトンネルを潜って見学という感じです。又、ツツジの合間から見える秩父の山々の景観も素晴らしいです。


まだ蕾も見られましたが、傷んだ花の無い今が最高だと思いました。


ツツジの下では下界では咲き終えたカタクリがまだ元気に群落してました。



岩根山ツツジ園の場所は下の地図を参考にして下さい。

岩根山ツツジ園
Latitude : 36.111060Longitude : 139.134105

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

桜新道、約5kmにわたって桜並木が続くのですから見事です。写真の様に桜のトンネル状になっているところをゆっくり車で見るという感じですね。車でも長く感じますよ!

岩だたみ通りの桜、この先が長瀞駅です。

宝登山神社の鳥居、通り抜けの桜はこの先にあります。

宝登山神社表参道の桜、参拝客に日よけを作るように枝を伸ばして咲き誇ってました。




長瀞駅の場所は下の地図を参考にして下さい。

長瀞駅
Latitude : 36.095168Longitude : 139.112298

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

美里のポピーまつりは今年は4月22日から5月27日まで開かれるそうですが、ぼちぼちと花が咲きだしているようでした。
遠くに見える黄色いのはレンギョウの花です。リナリア・アイスランドポピー・レンギョウ・さくらという花々が里山に囲まれて風景を作っている場所です。

ひとつひとつの花もきれいですが、まとまって咲いた集団の色模様がなんともいえず惹きつけます。


紫ハナナと菜の花とリナリアです。
遠くの里山では、満開の桜が山の緑にアクセントを付けていました。


美里のポピーまつりの場所は下の地図を参考にして下さい。

美里のポピーまつり
Latitude : 36.147128Longitude : 139.188682

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

こんな桜並木が0.5kmにわたって、続いています。満開の桜、真っ青な青空・日曜日という条件ですので、大勢の花見客が歩いていました。カメラを抱えて・・・・

雄川堰、流れる水はきれいです。日本の名水百選にも選ばれているそうです。日本の名水で選ばれるのは湧水だけじゃないんですね。

各家々にある洗い場、用水脇に道より一段低く場所が作られていました。

土塀の剥げた倉。えぇですね。時代ですね!!

手前にあるのは古井戸です。すっかり観光地化してまして、露天商も桜まつりの雰囲気作りに一役かっている感じです。

こんな風景・・・時代劇なら、きれいなおねえさんが二階から声をかけるシーンが頭の中に浮かびます!


小幡の桜並木の場所は下の地図を参考にして下さい。

雄川堰と桜並木
Latitude : 36.232106Longitude : 138.918903

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

白い観音様とピンクのしだれ桜が似合う宝積寺に行って来ました。宝積寺と書いてほうしゃくじと読ませるそうです。樹齢約130年、それほど古木というのではないですが、やさしそうなその色がいいんです。


ピンクの色の濃いちょっと小花のしだれ桜です。


見頃でしたので、朝早くから大勢、見に来てました。

「なでほてい」様、参拝者が頭をなでながら、願い事をするのです。
では、私も・・・・!

小幡の町並みが眼下に見下ろせるので高台にあるのが判ります。


宝積寺の場所は下の地図を参考にして下さい。

宝積寺
Latitude : 36.207747Longitude : 138.910972

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

さすがに朝の六時半では、駐車場も空いてました。ちょっと肌寒い感じの早朝でしたが、元気にジョギングに励む人たちがいました。
桜の花も今週が山でしょうから、今日の夜の人出はすごい事になるんでしょうね。


ASITAカルタ??地元にいて知らなんだ
赤堀・境・伊勢崎・玉村・東でASITAですか。今度は注意して探してみようかな
ASITAカルタ_け 華蔵寺公園 桜とつつじ 松の風

お花見の宴のメーン会場ですね。朝七時前だというのにもういくつか青いシートが敷かれ、陣取りされている様でした。

華蔵寺公園遊園地の乗り物はどれも安いです。赤字なのも判りますが、あまり採算ベースを気にせず、このままの運営を続けて欲しいもんです。
桜の後にはツツジの花見がすぐに続きます。観覧車からの眺めも良いもんですよ!



華蔵寺公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

華蔵寺公園
Latitude : 36.342719Longitude : 139.197587

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

館林の世界一のこいのぼりの里まつりのカメラポイントとして知られたふれあい橋に来ました。実際の感想はさすがにお勧めポイント「わぁ!」という感じなんですが、これがノーマルレンズですと、なんかメダカの行列みたいなのがちょっと残念ですね(^^ゞ

サクラも満開で、この感じが伝えきれないのが残念です・・・!


川岸まで来て、撮影するとメザシの行列くらいの感じに見えますか??



天気も良かったし、気持ちの良い川辺の風景でした。提灯も下がってましたが、夜も観賞できるのでしょうか??


館林 ふれあい橋の場所は下の地図を参考にして下さい。

ふれあい橋
Latitude : 36.241645Longitude : 139.544877


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

国道354号線を走っていると突然桜で覆われた小山が現れたのですからビックリ! 牛沢団地入り口の信号のある所、まさに道路脇です。


小山と見えたのは古墳、桜に覆われていたのは前方後円墳の後円墳の部分です。一面桜だけかと思いきや、近くで見ると下樹にはいろんなものがあるのですね。


それほど高い古墳でもなく、石段もありましたので登ってみると、眺めも良いです。それに高い所のサクラは優しそうに感じました(^^ゞ




朝子塚古墳の場所は下の地図を参考にして下さい。

朝子塚古墳の桜
Latitude : 36.260816Longitude : 139.361229

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

五料沼のほとりのサクラ、古木なんですが、幼い時に遊びに来た時にあった記憶が無いんですが・・・?サクラになんて興味を持たなかったという事でしょうか。
それにしても、水辺に桜は風情がありますね。良かもんです!!


桜並木を過ぎると、芝桜の丘があるのですが、まだ咲き始めの状態でした。



民家園では、上州の古い民家や竪穴式住居なども見られます。


この公園、すべて無料なんです。自販機があったかな??・・・という事でお店は無いですから、ハイキング気分なら持込ですね。ただしゴミは持ち帰りですよ(^^ゞ

大室公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

大室公園のサクラ
Latitude : 36.388100Longitude : 139.197864

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

観覧車騒ぎで全国的にすっかり有名になった波志江沼ですが、今は桜の花が満開となり、静けさを取り戻した感さえあります。
ASITAカルタ_さ さくら咲き 鯉が顔出す 波志江沼


池の中に水質浄化のために・・・何か植わっている様です??

お墓の観音様ですが、モニュメントと思えば・・・
桜並木のトンネル部分です。車の通行はできません。歩いての観賞です。

波志江沼、ほぼ一周にわたり桜が植えられています。何本くらいあるのでしょうか?

波志江沼の場所は下の地図を参考にして下さい。

波志江沼のサクラ
Latitude : 36.355413Longitude : 139.194562

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

すっかり北関東有数の菖蒲園になりました。国史跡「女堀」ですが、今は南北500mにわたり、桜並木が見頃を迎えつつありました。
桜並木の後ろに菖蒲の芽吹きがみられます。時期になるとこれがきれいに咲きます。サクラの根元のツツジもきれいです。


駐車場です。この付近では華蔵寺公園の桜が有名でありますので、これくらいの駐車場でも留めるに困らないと思います。疲れたらちょっと休憩もできますし
ASITAカルタ_つ つゆ空に 花しょうぶ競う 女堀桜 薄色


満開のさくらも良いですが、これくらいの時のさくらも良いもんです。

菜の花の黄色とサクラのピンクが春を感じさせますね。
小雨まじりの朝7時前という条件ですので、雰囲気だけ味わってください(^^ゞ



国史跡「女堀」の場所は下の地図を参考にして下さい。

国史跡「女堀」
Latitude : 36.366989Longitude : 139.193065

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
