プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

このアベリアは公害に強いのか、道路の中央分離帯などに、よく植えられています。もうかなり前から咲いてるのを見かけていました。
我が家のアベリアは伸びすぎたので、去年の秋に根元から切り戻したんです。開花が遅れてやっといくらか見られる感じになりました。
ちょっと姿があばれてますが、枝先に花が咲きますので、剪定がまだできない状態です。もう少ししたら切りつめようかと思ってます。

蜜が甘いのでしょうか?いろんな虫が集まっていました。


ピンクの花もありますが、綺麗ですよ!



テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

ちょっと渋めの花”ホトトギス”が咲き出しました。
山野草の内では作りやすい花です。株分けで簡単に増やせます。

雨あとのホトトギス、水滴が面白かったので

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

熟した種をちょっと触ると、種がポーンちゅう感じではじけて飛び出すのが面白くて遊んだ覚えがあります。
そんな感じでたくさんの種ができますので、一度植えると毎年、こんな感じで生えて、咲いてくれます。

まだ花が少ないですが、もう少し経つとそれなりにきれいに見えます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

富岡製糸場のすぐ近くにある富岡市の中心市街地である宮本町商店街の七夕まつりを見てきました。
七夕まつりは7月28・29日です。28日午後1時から通行止めして開催されました。この暑さの中、開始間もないというのにこの人出、日本人はまつりが好きなんですね!


イカの・・・ホタテの・・・トウモロコシの・・・香り漂う道筋を素通りするのは・・・・・ちょっと未練・・・

文明開化の装いでひときわ人目を引くお姉さん達は・・・このまつりの為に出張ってくれた「富岡シルクレディ」のみなさんです・・・
これぞ祭りじゃ!・・・・おじさんは目尻を下げながらの撮影です。満足満足


こりゃ!祭りの定番、「ふうせんすくい」ですね。懐かしい!

お嬢ちゃんがシャボン玉に飛びついた瞬間です。大きな人形の前で皆さん、記念撮影してました。

世界遺産候補「富岡製糸場」のすぐ近くの商店街とあって、製糸関連の情報が・・・・懐かしい・・・!


宮本町商店街の場所は下の地図を参考にして下さい。

宮本町商店街
Latitude : 36.255694Longitude : 138.891352

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

ちょっと貧相なポインセチアという感じのショウジョウソウの花が咲き出しました。
赤く見えるのは、葉っぱです。・・・その中のコチョコチョとしたのが花です。

「わぁ・・・!」と驚くほどの花ではないのですが、面白い植物ですので、毎年生えてくるのを何本か生かしてます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

私より古くから我が家に咲くキボウシです。数少なくなってきた昔からの花です。
花が咲いてない時期でも葉だけでも充分に観賞できます。・・・というか葉っぱを観賞する植物です。

・・・とはいえ花も綺麗ですよ。よく見れば・・・!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬のやまゆり情報第4回です。嶺公園にやまゆりの花が咲いてるという話を聞き、出かけて参りました。
嶺公園の中は車で廻れます。それほど広いという訳なんですが、最初の1週目、百合のゆの字も見つかりませんでした・・・ここでちょっとあきらめモードに入り・・・・もう1回だけ・・・今度はもう少し外周を廻って見よう・・・・ちょっと地図を持たないオリエンテーリングみたいな気分になってきました。「あった!ここだよ!!」道端にやまゆりを発見できました。


ちょっと日当たりが良すぎる感じの場所でしたが、元気に咲いていました。これだけに花で充分にあたり一面百合の香りが漂ってました。




場所のヒント:近くにあった標識です。「木の実の森」と書いてありました。これで見つかるかな

キボウシの花も咲いていました。


嶺公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

嶺公園
Latitude : 36.458332Longitude : 139.121643

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

あきちんさんの掲示板めいさんに教えてもらいました。小串カタクリの里でやまゆりが咲いてるのを・・・・
キツネノカミソリは見に来た事があるのですが、やまゆりが咲いてるのは全然、気がつきませんでした。
めいさん、情報ありがとうございました。堪能しました。

今年、これだけたくさんのやまゆりが咲いてるのを初めて見ました。感動です。

下草もきれいに刈り込まれていました。やまゆりを残しての草刈りはたいへんな作業だと思います。この傾斜地ですから!

傾斜地ですので、やまゆりが枝垂れて咲くと見栄えしますね!

キツネノカミソリは木道から離れてますので、望遠を持ってないですので、トリミングしてもこれが限界でした。
咲き始めてたのが判れば・・・ということです。もう少し経てば、木道の近くにも咲いてくれるのかな?

ウバユリはまだ蕾が多いです。1輪咲いてましたが、ちょっと遠すぎ!
木道近くのがもう少しで咲くでしょうから、また来よう!!

木道近くでウバユリの蕾に蛙が・・・「良く頑張ったな・・・」「ところでこれからどうするんだ・・・・」


小串カタクリの里の場所は下の地図を参考にして下さい。

小串カタクリの里
Latitude : 36.253531Longitude : 139.017863

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

横手わせだ緑地は、北関東自動車道と一般道の間に生じた余剰地を緑地帯として公園にしたのだと思いますが、いつも花が入れ替わりで、いっぱいに咲いています。
ベイシア本店のすぐそばです。

オオベニタデ、時々見かけるのですが、道路脇できれいに咲いていましたので、思わず途中下車してしまいました。

花は、イヌタデに似ていますが、綺麗さは段違いです。

それにオオベニタデの方が大きいですので、遠くからでも目立ちます。


他にもいろんな花が咲いていました。

ツルバキア・ビオラセアの紫の色は足を止めたくなる色です。

オニユリも元気に咲いていました。

トランペット・リリーも色鮮やかにたくさんの花が咲いていました。


横手わせだ緑地の場所は下の地図を参考にして下さい。

横手わせだ緑地
Latitude : 36.333096Longitude : 139.085535

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

我が家の鹿子百合がもう咲いちゃいました。
通常8月になってから咲きますので油断してました。もう少しで見逃すところでした。
我が家の第一アジサイ園の片隅にひっそり咲いてます。来年の為にアジサイの剪定もちゃんとしてあります。

上の写真の丸の部分なんですが、小さくしたら、色も判らないですね。

花は下を向いて咲きます。白や赤の鹿子百合が多いです。この色の鹿子百合は少ないと思います。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

ハゼランが三時に咲くというと、オシロイバナはもう少し遅い四時になって咲き出すというノンビリした花です。
オシロイバナは昔はどの家でも植えていました。・・・というか花の種を買うという事が一般的でなかった田舎ですので、どこかの家にあって綺麗だとなると、周り中におすそ分けだったのかもです。

花が終わると黒い種が出来、その中に白い粉があります。これを集めて、そっと近所のヤツの後ろにまわり、ホッペタにつけて「ヤーイ! ヤーイ! 女の子だ」とはやし立ててた思い出だあります。・・・うちらの田舎だけかな・・・

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

葉っぱも何も無いところから、突然花茎が伸び出して、花が咲き出します。花は水仙には似てないですね。
リコリスの仲間でもっとも早く咲き出します。日本には古くからあり、自生してる所もあるそうです。

久しぶりの太陽をあびて、花も喜んでるみたいです。
我が家でもこれからいろいろなリコリスが咲き出しますので楽しみです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

もう二十年くらい前になりますか?親戚のおばさんが「これ、持ってきな」って一掴みに土をくれるんです。「おばさん、土なんてうちでもいくらでもあるよ」「いいから、庭のどこかにぶりまいといて」・・・なんなんだかなと半信半疑で花壇の片隅に蒔いて・・・と可愛い花が咲いたじゃん。・・・とこの花です。
・・・当然名前が、判りませんでした。この度、むらさきはななさんとこのブログで見つけました。思わず「やったね!」とガッツポーズが出ちゃいました。

別名「三時の貴公子」、すごい名前の付いた花ですね 。3時ころから夕方まで咲くからだそうです。

実に頭に付いてる黒いのは花びらの残骸だと思います。あえてそのまま撮影してみました。


この花、生長も早いです。下の写真の様に光沢のある葉で生えたなと思って、しばらくすると、あれ?もう花が咲いてるちゅう感じです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

我が家のカサブランカがようやく咲き出しました。鉢植えで栽培してますので、咲きだしたら家の中に入れると香りがあたりいっぱいに広がってくれます。
ただし、家に取り込むのは1~2鉢くらいにした方が良いです。満開の百合を5~6鉢、入れた事があるのですが、香りがちょっときつくなりました。それと花粉に注意ですね

他にもまだ綺麗な花ゆりが咲いてま~す!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

柿の木の根元にあるミョウガからミョウガの花蕾が出始めました。

ミョウガは新春に出始めの若芽「ミョウガタケ」もおいしいですが、やっぱりこの花蕾が最高ですね。

香り、食感を楽しむ食べ物ですので、採りたてで食べられるのが嬉しいです。うどんの具にして食べたり・・・えぇですね。

たくさんありますので、おすそ分けしても喜ばれます。

ミョウガの花です。でも食するにはこの花が咲かないうちが良いです。

ちょっと株を掻き分けると、ミョウガの花蕾がすぐに見つかります。

今年もたくさん食べられそうです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

ジニアとはヒャクニチソウの事ですが、ちょっと花が小振りですが、たくさんの花が楽しめます。
ちょっと花色が落ちてきましたが、まだ見られますです。




傷んだ花を摘んでけば、まだまだ見られます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

耐寒性のハイビスカスであるニュービスカスが咲き出しました。
「あれ?芙蓉じゃん」と思われる方もいると思います。芙蓉の花は1日花です・・・がこれはハイビスカスと一緒で何日か咲き続けてくれます。
宿根草ですので、これから花の少なくなる時期、嬉しい1本です。

花径が28cmもありました。大きいです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市豊城町のはちす権現山公園(権現山遺跡)ではヤマユリが見頃を迎えていました。
周りじゅうを住宅に囲まれたまさに里山(古墳です。)というに相応しい山です。遠くからでも松林ですのですぐに判ります。

ここのヤマユリは近くの殖蓮中学校の学生たちが、植え付けや下草刈りをして大切に育てたものです。

権現山にある蓮神社の本殿前の鳥居あたりに着くとあたりにユリの香りが漂ってました。・・・と周りを見ると咲いてました。

群落で咲いてるという程では無いですが、自然にたおやかに松林の下草として咲いてる風情がいいです。

豪華な花ゆりも綺麗ですが、この雰囲気に合うのはヤマユリです。


まだ蕾のヤマユリもありましたので、しばらくは楽しめるかな!

平成16年からヤマユリの裁植が行われてるそうですので、1株で何本もの花を咲かせるヤマユリもありました。



はちす権現山公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

はちす権現山公園
Latitude : 36.332752Longitude : 139.221966

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

昔から美人のたとえ「芙蓉顔」。綺麗な花です。
芙蓉の花は1日花ですが、蕾がたくさんあり、いつでも満開の様に咲いています。
宿根草で冬になったら枯れた地上部を刈っておけば、翌年また咲いてくれます。


花は似てますが、葉っぱの形の違うこんな芙蓉もあります。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市の天神山古墳にヤマユリを見に行きました。
県道笠懸赤堀線の西鹿田信号のちょっと東に天神山古墳群の案内板を南に入って天神山古墳の南側です。みどり市指定の天然記念物「馬見岡凝灰岩露出地」。ここに駐車場があります。トイレも完備されいます。

駐車場横の坂道です。目的地はこの坂道を登ってすぐです。

坂を登るとすぐに花ゆりが咲いてました。まだ今年植えたばかりのユリですので、大きな花でした。



レンゲショウマは蕾の状態でしたが、たくさん付いてましたので、咲いたら又来たいと思います。

・・・とありました。ヤマユリが・・・。花ユリと違い、木陰にという事で、レンゲショウマを植えた所の下で咲いてました。3株咲いてましたが、まだいくつか蕾がありました。

以前は個人の山にあったそうですが、大勢の方が見える様になり、近所の方に迷惑もかかるしという事で市にお願いして、こちらに移動したのだそうです。

笠懸・天神山古墳のヤマユリの場所は下の地図を参考にして下さい。

笠懸・天神山古墳のヤマユリ
Latitude : 36.394921Longitude : 139.262465

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

我が家のアメリカリョウブ・ピンクスパイヤーが咲き出しました。在来種であるリョウブは白い花ですが、これは、ピンクの綺麗な花です。
樹形はあまり大きくならないので場所をとりません。

蕾の状態です。ピンクが判ります。穂状の花が2~3本まとまって出ます。花付きは非常に良いです。

鼻を近づけると、エェ香りがするんですよ。う~~~ん

咲き始めで色が薄いですが、もう少し色づきます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

柳の葉みたいな葉の根元から花が咲きます。紫色の可愛い花がいくつもまとまって咲きます。
ほおって置くと、地下茎で広がるのか、すぐに場所を占拠するので、ある程度場所を決めて、広がらないようにしています。

ちょっと、ナスの花がたくさん咲いてる感じです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ルリヤナギ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

野反湖周辺のニッコウキスゲはノゾリキスゲと呼ばれています。今まさにこのノゾリキスゲが見頃にシーズンに入り、大勢の観光客で賑わっていました。

山で見る花は、綺麗さに澄んだ空気が清涼感を付け加えられた感じがします。

野反湖第1キャンプ場の全景です。このロッジの周りのニッコウキスゲが肉眼では黄色に見える感じなんですが!

野反湖第1キャンプ場のロッジのすぐ南の所です。
ここのロッジは使われて無いのかな?ロープが張られ中に入れない感じでした。ノゾリキスゲの保護のためかな。
おかげであしの踏み場も無い感じでノゾリキスゲが咲いていました。そりゃ見事です。



野反峠休憩舎の付近でも、充分ノゾリキスゲは見られたのですが、写真にすると群落という感じにならないんです。裁植密度が低くて! でも充分きれいに見られますよ!

野反湖第1キャンプ場へ向かう道、草刈りされた道路に端にノアザミだけ残ってるんです。考えてみたら、ノアザミの生育が早いという事ですね。ノアザミ残して、草刈りは大変ですから!!

ナルコユリ、ユリのぶら下がってる感じが、田んぼに鳥避けにぶら下がってた鳴子をイメージさせます。

ヤナギランは、野反湖第2キャンプ場付近で咲いてるという話でしたが、準備不足で気がつかず、これは野反湖に向かう途中の白砂ダムの所に咲いてたヤナギランです。見頃でした。


野反湖第1キャンプ場の場所は下の地図を参考にして下さい。

野反湖第1キャンプ場
Latitude : 36.716802Longitude : 138.638899

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬県とは言っても長野県との県境近くですので、野反湖は遠いです。しかし、車を駐車場に停めれば、あとはハイキング程度の感じでいろいろな高山植物を自然な形で楽しめる貴重な場所です。
八間山を登る途中の砂礫地(写真の緑の無い部分)にコマクサの群生地があります。
今のシーズン、コマクサやノゾリキスゲが見頃とあって、平日にもかかわらず、駐車場が満杯でした。

土もない砂礫地にけなげに群生するコマクサです。


高山植物の女王と呼ばれるコマクサです。


足に自信のない人は、株数はすくないですが、野反峠休憩舎に隣接するようにコマクサが2カ所ほどありました。



他にもサラシナショウマ・カラマツソウ・ハクサンフウロ・ノハナショウブなどいろいろな高山植物を見ることが出来ました。


野反湖のコマクサ群生地の場所は下の地図を参考にして下さい。

野反湖のコマクサ群生地
Latitude : 36.696916Longitude : 138.661065

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

暮坂峠は中之条から六合村に抜けるなんの変哲もない峠なんですが、ここを若山牧水が旅をして、「牧水街道」と言われてちょっと名が知られてます。
暮坂峠の頂上には、若山牧水像と「枯野の旅」の碑がありました。


ツリガネソウやシモツケソウとともにウツボソウがたくさん咲いていました。

峠の途中に牧水清水があります。知る人ぞ知る岩清水だと見えて、ポリタンクで水をくんで帰る人がいました。
若山牧水もこの水で喉を潤して峠越えをしたのでしょうか!


暮坂峠には所々に牧水の歌碑がありました。



暮坂峠の場所は下の地図を参考にして下さい。

暮坂峠
Latitude : 36.601782Longitude : 138.684239

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

台風4号も関東地方を離れて行った模様です。
雨あとの花ですので、綺麗な花ではないですが、ダリアの花が咲きだしました。
これからきれいな花を次々に咲かせてくれると思います。

ダリアは、いろんな花があり、丈夫ですので嬉しいです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県秩父市の美の山公園、標高583.1m。アジサイに彩られていました。
蓑山を下界から見てたら、公園はすっかり雲の中!まぁそれだからこそ、綺麗なアジサイが見られるのでしょう!

雨にアジサイは似合います。ちょっと霞んでたのも風情とみれば・・・!


この斜面、長いし急斜面です。帰りに一気に昇ったら、息切れしました。体力のなさを実感

山の斜面がアジサイに覆われる様は驚愕と感動を与えてくれました。これだけの株のアジサイが咲きそろうんですから!



いつまでも眺めていたい気分が判ります!

「凄い数のアジサイですね。何度か美の山公園には来てますが、このアジサイ園、気が付きませんでした」と聞きましたら、「先週はもっと綺麗でしたよ」との事。でも充分満足でした。


美の山公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

美の山公園
Latitude : 36.055828Longitude : 139.114527

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県美里町阿那志で蓮が見頃を迎えていました。本庄寄居線沿いの関越道との交差するちょっと北に位置するのが、古代ハス実験圃場です。ここはかなり前から裁植されており、良く見かけていました。


株は元気でしたが、花の数はちょっと少な目でした。

ハスの花は何回見ても綺麗ですね!

関越道を潜った南にも蓮を植えた休耕田が数カ所ありました。そのうちの1カ所ですが、ここの蓮は花付きが最高でした。見頃・花盛り・・・今年1番・・・ただ惜しむらくは、雑草もたくさん生えていました。

写真がイマイチなのは天候が雨ですからと天候のせいにする



美里町阿那志の古代ハスの場所は下の地図を参考にして下さい。

埼玉県美里町のハス
Latitude : 36.200493Longitude : 139.183503

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

「瑠璃茉莉」ちょっとこの四文字熟語は何・・・!なんて感じですが、この花「るりまつり」を漢字で書くとそうなるんです。ちょっと当て字みたいなイメージ

木の感じはクコに似ていますが、この涼しそうなブルーの花は夏の暑さを忘れさせてくれる色ですネ!

蜜でもおいしいのでしょうか?蟻が花びらを這っていました。

冬越しはハウスです。挿し木で増やせます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

今年は南天にトマトトーンでホルモン処理を行いました。効果のあるのは知っていたのですが、花が咲く時期になるとすっかり忘れ・・・の繰り返しだったのですが、やってみました。効果あったです。
「難を転じる」で南天。正月飾りにぜひ欲しい素材なんですが、実が今まで全然成らなかったのです。・・・それが下の写真を見てください。「やったね!」

南天に実が成ってるのが判ると思います。これであとは色づく前に袋かけをして、鳥に食べられないようにすれば正月飾りになると思います。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
