プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

通常、ジンジャーという名前の方が知られています。丈夫な植物で、植えっぱなしですが、毎年咲いてくれます。
ショウガのような球根を少し貰って来て植えたら、こんなに増えちゃいました。
白い花もあるそうですが、家にあるのはこの黄色い種類だけです。

ジンジャーの花、外ではそれほど匂うという感じではないんですが、切り花などにして室内では、花に似合わず甘い清涼感ある香りがするんです。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ジンジャー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

コリウスもこの頃は非常に多くの珍しい模様の葉が見られる様になりました。
いくつかの種類を寄せ植えにしてもおもしろく眺められます。
元々がシソですので、丈夫な植物なのも嬉しいというか、栽培しやすいですね!


枝を切って、挿し木にすれば、すぐに根がでますので、簡単に増やせます。近所できれいなコリウスがあれば、枝を貰ってくれば・・・

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

長く見られる花シリーズでセンニチソウです。いくら長く見られるといっても盛りを過ぎないうちにそろそろ紹介します。
でも、まだまだ見られる感じです。


色違いもあります。

こうしてみると、今年のような酷暑でも元気な花がたくさんあります。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : センニチソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

旅から戻るとリコリスの花が元気に咲いていてくれました。
ピンクにちょっと青がかかった感じの花です。


こちらは赤に青がかかった感じです。


それと、ホテイアオイの隙間から小さな孵化したばかりのメダカがたくさん、コチャコチャと泳いでいました。夏子は育たないと云いますので、ほっといてます。食べられちゃうかな!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

能登まで来て、この兼六園を外すわけにはいきません。心地よい夏の暑さに、木陰を探しながら見学しました。
広い庭園に雑草が見あたらないのがスゴイです!害虫退治中という場面にも出くわしましたが、殺虫剤に頼らず、大きな袋と高枝鋏による防除でした。ご苦労様です。


唐崎松と霞ヶ池と内橋亭、兼六園はこの霞ヶ池を中心として自然の景観を表してる様に思えました。

七福神山、自然石を七福神に見立てて配しています。どこを撮っても絵になる庭園です。

国指定重要文化財 加賀前田家の奥方御殿 成巽閣。

夕顔亭、渋い造りの茶室です。外からしか見られませんが、充分絵になる建物です。

瓢池、これでひさごいけと呼ばせるのだそうです。ふりがながなければ読めませんでした。ひょうたんの形をしてるのだそうです。

茶店通り(江戸町通り)、兼六園横のお土産屋さんが立ち並ぶ通りですが、時代を感じさせる建物が並んでるのが嬉しいです。


兼六園の場所は下の地図を参考にして下さい。

兼六園
Latitude : 36.564095Longitude : 136.662291

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 日本三名園 金沢 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

輪島と言えば朝市というほどに有名になった観光スポット”輪島朝市”を見学しました。
この日は丁度、梅沢富男さんが奥さんと一緒に買い物をというTV収録を行ってました。「見たよ!握手もしてもらった!」と一緒に行ったお友達が話してました。

魚・乾物・野菜・土産物などを元気なばあちゃんのかけ声で売ってました。どうもばっちゃんに声かけられると、素通りしづらく感じちゃいます。朝市ですので、金額もそんなに高額でないですからね!

おっと、郵便局まで朝市で営業!記念切手を売ってました。



観光用に整備された町並みだと思いますが、こんな風景に輪島らしさを感じました。


輪島朝市の場所は下の地図を参考にして下さい。

輪島朝市
Latitude : 37.396393Longitude : 136.902142

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 輪島朝市

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

名勝・白米千枚田のすぐ脇に作られた「道の駅」千枚田は古い道の駅なのでしょうか?近年の豪華な道の駅を見慣れたせいか、非常にこぢんまりとした道の駅です。


この千枚田、小さな田んぼが二千枚にも及ぶそうです。面積は平均で畳三枚分、とてもじゃないが機械は使えない!みんな人手と聞き驚きました!

後ろに見えるのが日本海です。海のすぐ側のこんな丘陵という条件の水田を維持するは大変だと思います。
筋の様に見えるのが1枚の田んぼです。狭いのはホントに狭いです。見るにはきれいな模様に見えて・・・なんですが・・・!



千枚田の場所は下の地図を参考にして下さい。

千枚田
Latitude : 37.425555Longitude : 136.999066

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白米千枚田 千枚田ポケットパーク 道の駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

曹洞宗大本山 総持寺祖院に行って来ました。我が家は一応曹洞宗です。あまり熱心な信徒ではありませんが(^^ゞ

三樹松関 大本山総持寺祖院の市口です。青いビニールシートがまだ見られます。

経蔵、太い柱で作られたしっかりした建物ですが、中に入ると壁に隅が剥がれ落ちたりしてました。

山門では門前町震災支援コンサートが開かれ、寺院にはちょっとそぐわないと思われる、懐かしいフォークの歌声が聞こえていました。


大本山総持寺祖院大祖堂、さすがに立派な造りの法堂です。ちょっと小銭が無かったので、隣の人がお賽銭をあげたのを見て、いそいで一緒に拝みました。はたしてこれで御利益があるのかな??

外見は復旧したかに見えますが、まだまだ地震の爪痕を見る事ができました。この人間の手ではにっちもさっちも動かないような扉が・・・!





曹洞宗大本山 総持寺祖院の場所は下の地図を参考にして下さい。

曹洞宗大本山 総持寺祖院
Latitude : 37.286399Longitude : 136.770159

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 曹洞宗大本山 総持寺祖院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

日本海の荒波にもまれながら、岩礁美あふれる能登金剛を遊覧船で観賞しました。
20分ほどの船旅でしたが、かわいい遊覧船ですので、けっこう揺れました。


コースの見どころ、厳門です。日本海の荒波によって自然に削り取られて作られたものです。

遊覧船は厳門のまん中頃まで進み戻りました。広さも水深もあり、通り抜けられそう・・・・と思いましたら・・・・

厳門を裏から見ると、この水深ですので、小舟でもないと座礁してしまいますね!

鷹の巣岩、まだこの崖を登った人はいないという話です。

歩いても能登金剛を楽しめます。上のある幸せのがんもん橋を渡り海岸線に遊歩道があります。

ツリガネニンジンですよね?咲いていました。


能登金剛 巌門の場所は下の地図を参考にして下さい。

能登金剛 巌門
Latitude : 37.094656Longitude : 136.727772

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 能登金剛 厳門 能登金剛遊覧船

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

千里浜なぎさドライブウェイは、日本で波打ち際を普通の車で走れるのは、ここだけという砂浜です。
さすがに8月末の海水浴場はクラゲが出ますので、海水浴客は少なかったです。何人かは見かけました。多くは釣り人です!


全長8kmの千里浜なぎさドライブウェイ は乗用車でも走れる砂浜ですので、気持ちよく車を走らせます。
波打ち際のすぐ側まで車を停めていました。


ハマゴウが淡い紫の花を咲かせていました。


千里浜なぎさドライブウェイの場所は下の地図を参考にして下さい。

千里浜なぎさドライブウェイ
Latitude : 36.893363Longitude : 136.766393

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 千里浜なぎさドライブウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市茂呂町の石原鷺草園サギソウが見頃を迎えていました。

県道新地今泉線(295線)、伊勢崎警察署から南へ1kmくらい進んだ所の道沿いです。下の看板が目印です。

もう5年くらい、こうして皆さんに見ていただいてるそうです。「丁度、今日くらいが見頃ですよ。」とご主人も言ってました。まさに咲きそろった鷺草の花が見られました。

県内だけでなく、県外からも見学に訪れる方がおられるそうです。これだけに手入れされたたくさんの鷺草が見られるのですから、さもありなんです。

これだけの鷺草ですと、水道代が1ヶ月で2万円くらいかかるので、雨水を貯めておいてくれるのだそうですが、今年のように雨が少ないとたいへんですね!


外にも防風ネットで囲われた鷺草がきれいに咲いていました。


自然の状態の鷺草は見る事ができなくなってしまいました。これだけの鷺草の管理、さぞかし大変の事と思います。



石原鷺草園(「食器の石原」内)

開園時間
平日 13:00~18:00
土日 10:00~18:00

石原鷺草園の場所は下の地図を参考にして下さい。

石原鷺草園
Latitude : 36.297483Longitude : 139.209365

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎市 石原鷺草園 サギソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

ニチニチソウってキョウチクトウ科なんですね。そういえば花や葉っぱが夾竹桃に似てますね。
この暑さに負けず、元気に毎日花を咲かせています。

花色もいろいろあるので、夏の花壇に嬉しい植物です。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

オステオスペルマムのサニーシリーズです。
春咲きの花なんですが、管理が悪かったのか、ポツリポツリと咲きまして、まだ花が見られます。
寒さに弱いので、冬はハウスで管理しています。挿し木で更新です。
「あっ!雨じゃないです。水くれしてすぐに撮影しただけです!」  今日も暑そうでだな・・・「ふ~~~!!」

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

スピランテス・オレラシア、通称タマゴボールが咲き出しました。
この先端部が褐色で周りが黄色という状態が花です。面白いでしょう。鉢で栽培してるのですが、一度購入したら、毎年種が落ちて生えてきます。
久しぶりの雨に植物も生き生きしてる感じです。

大きさは小さなウズラの卵ですが、かわいいです。これから次々に咲いてくれます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

暑さも盛りを過ぎたはずなのに、ちっとも涼しくなりませんが、名前のとおり百日紅の花が咲き続けています。
百日紅(サルスベリ)というからには、紅色が標準なんでしょうが、ピンクもいいですよ!


白いサルスベリは、早くから咲いていましたので、もうちょっとひと休みという感じです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

我が家の高砂百合がようやく咲き始めました。牡丹の株の根元から生えて、ちょっと日陰なので遅れたのかもしれません。
丈は私の背丈のかなり上ですので、2m以上はあります。

花は鉄砲百合に非常に良く似ています。葉っぱが細葉なのと開花時期が鉄砲百合より遅いのが、違いでしょう。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

鉢で栽培してるので、伸びませんが、木です。
冬はハウスで栽培してますが、耐寒性は不明です。誰か名前知りませんか??

花は1cmくらいの小さな花が枝先に咲きます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クフェア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

春にきれいに咲いた夾竹桃が、この暑さに負けず、二回目の満開を迎えました。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

我が家のカノコユリ、8月編です。
一般的にカノコユリと呼ばれるのはこの種類です。花びらの模様が鹿子絞りになっています。
8月の野山で見かけるこんな花はひときわ目を引きます。

カサブランカなどの洋種のゆりもきれいですが、カノコユリの様な昔からのユリには和に通じる奥ゆかしさを感じます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

彼岸花キツネノカミソリも含めて、リコリスですが、花の形や色もいろいろあり、楽しめる花です。
葉っぱの出てる時期と花の咲いてる時期にズレがあり、豪華な花だけが咲いてるのですから、見応えあります。

黄色のリコリスもきれいです。これから、ぼちぼちといろんな色のリコリスが咲き出しますので楽しみです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

8月16日、赤堀夏祭りの開かれた日は、最高気温を74年ぶりに更新した真夏日でした。熊谷で40.9度、考えられない暑さでした。でも風が吹いていたので、いくらかは・・・!!
山車は各地区から道路を子供達が引いて(大人も混ざってですが)会場である赤堀コミュニティひろばに集合したのですが、遠い所は4km以上の所もあり、この暑さはこたえるものがありました。

子供達は元気いっぱい!はちまき姿がかわゆいですね!!


夕刻が訪れると、さすがに暑さもやわらぎ、祭りもいよいよ、佳境に突入という感じです。

山車に灯りがともると、祭りの雰囲気も最高潮です。わてですか?もうベロンベロンでした。昼間からアルコール漬けですから、ダウン寸前




赤堀コミュニティひろばの場所は下の地図を参考にして下さい。

赤堀コミュニティひろば
Latitude : 36.382428Longitude : 139.232140

続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤堀夏祭り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

元気な宿根草ですので、毎年生えてきます。背丈は1mくらいになります。放任で育ててますが、支柱を立ててやった方がよいかも!

菊のような花が頂の方にまとまって咲きますので、お盆の切り花にもってこいです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

パイナップルリリーが咲きました。ってしばらく前からいくつか咲いたんですが、草に埋もれてまして、見頃になる前に花が終わっちゃいました。貧弱ですが、今年最後の1本だと思いますので・・・です
上に葉っぱがあって、ほんとにパイナップルみたいです。

この暑さに、蟻も頑張って、蜜を捜しているのでしょうか?

我が家のパイナップルリリーがあまりに寂しいので、親戚で撮影させていただいたのも載せます

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

ヒペリカムにたくさん実が付きました。
これだけ実がなってますと、枝をいくらか間引いても姿は変わりません。

お盆の花の間に可愛い実が挟まれると、見栄えがします。
スーと伸びた枝に実がついてますので、切り花(枝・実?)にしやすいです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

今日からお盆になります。そこでという訳ではないのですが、今咲いてる花”の”です。
ノボタンも一日花ですが、蕾がたくさんありますので、咲き始めるとけっこう長く見られます。しかしこの時期、水を切らせると蕾が傷みますので、注意です。
挿し木で簡単に増やせます。一番良く見かけるのが、下の写真の紫のノボタンです。

花色もいろいろあります。我が家にあるのは、この三種類です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

ベンケイソウの類はたくさんの種類があります。これも丈夫な花でほっといても、よほどの事が無いと枯れません。
軽井沢植物園でも外に普通に植えてあったところを見るとかなり丈夫な花だと思います。

お盆に近づき、お休みモードで紹介する花も地味になってきましたのかも

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

庭木などの根元に植えて、乾燥を防ぐ感じで昔からありましたヤブランの花が咲き出しました。
ヤブランは春、根元が平行に揃って生えてくるんです。それでこれを根元から切って、籤にして遊びました。きれいに抜けると当たり、途中で切れるとハズレなんですが、男が引く時は、目元をしっかり押さえて、「切れた切れたハズレだよ~ん」女が引くときは、当然別のゆるめにしといたやつで・・・なんてしてた奴がいたな・・・・

拡大して紹介するほどの花では無いのですが

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高峰高原ヤナギランがもう咲いてる頃かなと出かけました。
小諸方面から登りましたので、すっかり長野だと思ってましたら、ここ群馬県なんですね?県境かな??

高峰高原に登る途中の道端には群落でヤナギランが咲いてる場所もありましたので、ちょっと期待して登りました。

しかし、高峰高原ホテルの付近ではまだ咲き始めの状態でした。それにしても昔はこのあたり一面ヤナギランで埋め尽くされてる感じでしたが、だいぶ少なく成っちゃいました

ニッコウキスゲ 高原ですので、もう終盤でしょうがまだ咲いてる株がいくつもありました。

ワレモコウ 秋の花だと思うのですが、もうたくさん咲いていました。

姫シャジン 釣鐘形の小花が下を向いて咲くさまが可愛いです。

ハクサンシャジン ツリガネニンジンも咲いていましたが、これの方が花が大きいですし、色も濃いです。

シモツケソウ 草原の所々に色づく花を見つけるとシモツケソウでした。

クルマユリ 葉っぱが放射状に付いて、花が咲きます。花だけ見るとコオニユリと間違えるかも

ヤマブキショウマ

マルバダケブキ

他にハクサンフウロ・ツリガネニンジン・マツムシソウ・アキノキリンソウ・ コマクサなどを見ました。

高峰高原の場所は下の地図を参考にして下さい。

高峰高原
Latitude : 36.404772Longitude : 138.468780

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 高峰高原 ヤナギラン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 長野県

あきちんさんのブログ軽井沢植物園レンゲショウマがあるという情報をいただきました。
それほど広くない敷地に、これでもかというほどの植物が植えてあります。そのなかから目的の植物を捜す。宝探しの面白さです。それで入場料が100円ですからね。
楽しみ発見!!たぶんクマガイソウと思われる葉っぱが、まとまって・・・これは楽しみです。来年の5月かな

今回の目的はこれ、レンゲショウマを見に行きました。それほど広い場所に植えてあるわけは無いのですが、通路際にまとめて裁植されてますので、撮影してください状態で咲いてます。
レンゲショウマの花は一斉に咲くという花では無いので、見頃の株もあれば、まだ蕾の株もあります。でもこれだけ咲いてる状態ですので、充分満足でした!


レンゲショウマ、形も面白い花ですが、色もいいですね。誰でも、ひと目見れば好きになると思います。



かなりの数の植物が植えてあり、紹介しきれんです。ちょっとさわりだけ

オオセンナリ 今の時期、軽井沢植物園で一番見かけました。ホオヅキみたいな実も面白そうでした。

キツリフネ 花がぶらさがってる感じで面白いです。赤いのは良く見かけますが、黄色いのは初めて見ました。

ミナズキ 軽井沢付近の山で、自生してました。

フシグロセンノウ 山で見かけると目立ちます。


軽井沢植物園の場所は下の地図を参考にして下さい。

軽井沢植物園
Latitude : 36.309350Longitude : 138.603086

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 軽井沢植物園 レンゲショウマ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

我が家の白い彼岸花が咲き出しました。
朝早くから、蝉の声が聞こえる季節だというのに、もう秋の季節を感じさせる彼岸花が咲き出す。でも例年だと赤い彼岸花と一緒の頃に咲いたと思ったのですが?
赤い彼岸花と鍾馗水仙の交配種だそうです。

色が白いだけで、咲き方や形は赤い彼岸花と同じ感じです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
