プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 富山県

美女平駅前に二本杉が・・・何々「美女杉伝説」とな・・・

「美しき 御山の杉よ 心あらば わがひそかなる祈り ききしや」この歌を三度唱えて祈れば、男女を問わず、わが恋は成就すると信仰されてます・・・(下の解説より抜粋)

・・・だって!


美女平駅の2階では写真展が開かれていました。天気が良ければ、こうだったんだよかな!

屋上の展望テラス、雨にもかかわらず・・・・雲海がきれいでした。立山の町並みが下の方に小さく広がってます!


美女平から立山駅はこれまた、山岳ケーブルカーです。

立山駅前にも湧水がありました。「熊王の清水」と書かれていました。美女平付近の破砕帯からの湧き水を引いてきたのだそうです。みどりの森自然水「美女の舞」という名前で全国販売してます。興味があったら調べてみてください!


美女平の場所は下の地図を参考にして下さい。

美女平
Latitude : 36.583296Longitude : 137.458652


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 美女平 美女杉 展望テラス 熊王の清水 美女の舞

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 富山県

立山三山を初めとして、雄大な山々が目の前に広がり、チングルマの紅葉が見られるという事で、期待はあったのですが・・・!

ホテル立山、標高2450mにある日本で一番高いところにあるホテルです。室堂平観光の拠点(?)

本降りの雨のため、眺めはあきらめました。

せっかく来たので、ちょっと散歩してみるも、ずぶぬれになるばかり・・・!


立山玉殿の湧水、全国名水百選にも選ばれてる湧水・・・これより上には自然いっぱいでしょうから、ここの湧き水であれば、美味しいのも当然な気がします。2~5度という冷た~い水です。


室堂平の場所は下の地図を参考にして下さい。

室堂平
Latitude : 36.578024Longitude : 137.592173

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 室堂 室堂平 ホテル立山 立山玉殿の湧水

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 富山県

黒部湖からここ黒部平まではこの黒部ケーブルカーで、勾配31度・標高差373mを一気に登ります。0.8kmではありますが、全部地下です。

黒部平駅の屋上からの眺め、残念ながら大雨の中でしたので、周りはまるで見えないでした。下の方に見えるのが黒部湖です。ケーブルカーで、一気にこれだけ登ったのですね。


天気が良ければ、立山の雄大な景色を満喫できる場所というはずでした・・・・!

駅の隣は高山植物観察園です。まだナナカマドが色づいてる感じ程度、もう少しです。



大観峰に向かうロープウェーの足下は、ほのかに紅葉しはじめてる様子を感じさせていました。あと十日もしてたら、また感動も違ったものになったと思います。


黒部平の場所は下の地図を参考にして下さい。

黒部平駅
Latitude : 36.566769Longitude : 137.650159

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 黒部平 黒部ケーブルカー 黒部湖 立山 高山植物観察園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 富山県

立山黒部アルペンルートの観光スポットとして、また日本を代表するダムである黒部ダムを見てきました。
黒部ダム展望台は標高1508mです。220段の階段を上ってやっとたどり着きました。見晴らし最高(天気が良ければ・・・)!

日本一の高さ、186mのダムですので、展望台も高いです。覗き込むとすいこまれる様な気持ちになります。


「黒部の太陽」で有名な破砕帯のおいしい「湧水」だそうです。ちょっと一口「ゴックン」う~冷た~~い!

「尊きみはしらに捧ぐ」という事で、この工事で亡くなった171人の方々の慰霊の像なのでしょう!

あいにくの雨で、周りの山々には雲がかかって、見えませんでした。でも見学人は大勢いらっしゃってました。


毎秒10立方メートルという凄い水量が放水されてるそうです??・・・が下に流れる川の水量が多そうに見えないんです・・・それほど下の川が遠いですので、判らないというのが感想かな!


黒部ダムの場所は下の地図を参考にして下さい。

黒部ダム
Latitude : 36.566357Longitude : 137.662039

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 黒部ダム 立山黒部アルペンルート

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

小雨降る中、傘を差して、にった花トピア2007の様子を見に出かけました。
2番目の写真の手前の状態が、コスモス畑の状態ですので、見頃になるのは来月に入ってからになると思います。

展望台はコスモスが見頃になれば、活躍するでしょう。上にあがってみましたが、眺めが良いもんです。

キバナコスモスは見頃です。雨の中ですので、「あれっ!」ですが、実物はきれいです!

世界のコスモスコーナー、ここのコスモスは見頃でした。背の高いのから低いの・・・いろいろなコスモスがありました。

マリーゴールド、遠くからでも色鮮やかで目立ってました。

世界のコスモス。天候が良ければ、もっときれいに撮れたと思うのですが・・・中に遊歩道があるので、すぐ傍で撮影できます。




にった花トピア2007の場所は下の地図を参考にして下さい。

にった花トピア2007
Latitude : 36.302364Longitude : 139.291813

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : にった花トピア2007 太田市 コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

ガーリックバイン、葉っぱがニンニクの臭いがする?全然臭い、気になりませんね?「何々、磨りつぶす!」あれ!臭う・・・ニンニクというかニラの様な臭い・・・たしかにします。・・・が通常、葉っぱを磨りつぶさないので気になりません!
非常に花付きの良い花です。紫の花がまとまっていくつも咲くので豪華に見えます。
鉢で栽培し、ハウスで越冬させています。

葉っぱはちょっと光沢があります。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ガーリックバイン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

八重咲きアナベルが見頃になりました。
花が八重咲きという事を除けば、アナベルとかわりはないと思われます。でもまだ珍しいかなと思われます。

アナベル同様、挿し木で簡単に増やせそうです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 八重咲き アナベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市粕川町室沢棚田風景です。木の実幼稚園の南の道を西に折れて、すぐの道北の水田地帯です。
棚田オーナー制を取り入れて、棚田を生かした地域振興に取り組んでるみたいです。

ここまで、登ると、赤城山も山頂付近がチョコンという雰囲気になってしまいました。もう刈り始めた田んぼもチラリホラリ見受けられました。


用水・排水ともに三面コンクリートでなく、石を利用していました。自然を取り戻そうという取り組み??

室沢地区には、赤城南麓の斜面を利用した昔ながらの棚田が保全されています。室沢新沼は江戸時代末期に建設され、100年以上にわたりこの地域の棚田に用水を供給している農業用のため池です。・・・(以下略)」看板記載の事項です。

室沢新沼及び用水口



室沢棚田の場所は下の地図を参考にして下さい。

室沢の棚田
Latitude : 36.452209Longitude : 139.200811

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 前橋市 室沢 棚田 赤城山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市波志江町蕎麦畑です。
例年ですと伊勢崎聖苑のすぐ南付近にあるだけみたいでしたが、今年は華蔵寺公園のすぐそばまで広い面積でありました。
毎年そろそろ「伊勢崎そばの里はなまつり」が開かれるのですが、今年はどうなのかな?市のHP見ても見つからない??

空は雲ひとつ無い秋晴れなんですが、風が吹かないと、赤城山が今ひとつ写りませんです。でも、条件がよければ、赤城山がここにあるんだろうな・・・という影がうっすらではありますが、判りま~~す!



一面の蕎麦畑(田)というわけでなく、水稲や野菜が作付けされてる所もあります。蕎麦畑が多いかなという感じです。



波志江の蕎麦畑の場所は下の地図を参考にして下さい。

波志江の蕎麦畑
Latitude : 36.345506Longitude : 139.201959

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎市 波志江町 蕎麦畑 伊勢崎そばの里はなまつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

きれいな花というより面白い形の花です。
葉柄の元から花が咲きます。赤い花径3cmくらいのかわいい花です。


これもハウスで越冬させています。常緑小灌木みたいですが、鉢で育てています。
誰か名前知りませんか?

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市赤堀今井毒島城跡彼岸花が咲いていました。
黄色い稲穂に囲まれたのどかな田園風景の中の彼岸花です。


周りは、水田に囲まれた、小高い丘という感じです。城跡を感じさせるものは・・・・判りません??

遊歩道の周りに重点的に生えてる所を見ると、これは植えたのでしょうね!でもベンチもありますし、休みながら彼岸花をみるんべぇ・・・という配慮でしょう!


頂上付近にはアジサイも植えられ、そのまわりにも彼岸花が咲いていました。

今年の陽気はこの季節に、ツツジの花を咲かせる。今日も残暑で~す!


毒島城跡彼岸花の場所は下の地図を参考にして下さい。

毒島城跡の彼岸花
Latitude : 36.389251Longitude : 139.213871

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎市 赤堀今井 毒島城跡 彼岸花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

10万本のヒマワリが咲くという、第12回みどり市笠懸町吹上地区 ひまわりの花畑まつりの下調べに行って来ました。

イベントは10月5日から8日まで行われるそうです。なかでも、7日には馬上から弓を射るという「笠懸の武技」が行われるそうです。流鏑馬みたいなもんでしょうか?

ヒマワリ畑の展望台が作られていました。注意書きがありましたが、展望台の下に潜るなと理解しました。

展望台から西の眺め、まだ咲き始めたばかりの状態です。

展望台から北の眺め、こちらもほぼ同じ、でも一部ではありますが、見頃のところもありました。

こちらが見頃の場所で~す。いずれにしてもイベントのある10月5日頃には見頃になると思われました。

ヒマワリ畑のすぐ南には、温泉スタンドがありました。100円で100リットルだそうです。300円もあれば、自宅で天然温泉が楽しめるという事でしょう・・・どうやって運ぶかが問題ですが・・・・(^^ゞ



笠懸の ひまわりの花畑まつりの場所は下の地図を参考にして下さい。

笠懸の ひまわりの花畑まつり
Latitude : 36.406138Longitude : 139.279690

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ひまわりの花畑まつり みどり市 笠懸町 吹上地区 ヒマワリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

我が家のサンゴバナが春に咲いて、また秋、咲き出しました。
温度さえあれば1年中いつでも咲くという話ですが、咲いて、花が終わってしばらく休んでまた咲くみたいな感じです。


蕾の状態です。まばらな松ぼっくり!!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サンゴバナ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎鼻高展望花の丘 コスモス祭りが開園!少林山達磨寺のすぐ近くにある小山の頂上付近の遊休農地を利用して花の里にしています。今の時期はコスモスを中心にケイトウ・ヒマワリ・トロロアオイ・キバナコスモス等々、いろんな花が咲いていました。

コスモスも何回かに分けて種まきが行われているとみえて、まだ咲き始めという場所も広くありました。

第7回 鼻高展望花の丘 コスモス祭りは9月16日から10月14日まで。まだしばらくコスモスが楽しめると思います。


鼻高展望花の丘というだけあって、高台ですので、遠くの山々や高崎の町並みがコスモスの花に映えます。


ヒマワリは、台風の影響と思われますが、ちょっと見る影無かったです。

トロロアオイ、ケナフかと思いましたが、トロロアオイだそうです。花がちょっと大きいですね。

キバナコスモスの迷路。背丈も小さいし、迷路になるのかな?・・・とこれが意外と・・・!


鼻高展望花の丘の場所は下の地図を参考にして下さい。

鼻高展望花の丘
Latitude : 36.319759Longitude : 138.950422

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 鼻高展望花の丘 コスモス祭り 高崎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬・高崎といえば達磨、達磨といえばここ少林山達磨寺
幼少の頃に訪れただけで、記憶にも無くなってましたので、始めて訪れた寺の気分です。

少林山の山門をそのまま石段は急な階段でけっこうキツイです。それにノンビリ散策をかねてという事であれば、遠回りになりますが、なだらかな脇道が霊符堂まであります。

瑞雲閣と大講堂、手前にある赤い花はシュウメイギクです。構図は意図したんですが、写りがイマイチ(^^ゞ

観音堂、藁葺き屋根のお堂で少林山で一番古い建物だそうです。

本堂(霊符堂)、役目を終えた達磨さんがたくさん納められていました。正月に焚き上げ供養していただくのでしょう!
達磨は持っていきませんでしたが、お賽銭をあげ、お祈りしてきました。

本堂脇の達磨堂、達磨に関するいろんなものがありました。せっかくここまで登ったら、覗いて見ることお勧め!


群馬県出身の歴代総理大臣の達磨がありました。・・・とすぐにもうひとつ増えるかな!

山門をくぐって石段を登りすぐに左に折れると、庭園を散策できます。今の時期はちょっと見るものが少なかったですが、シュウカイドウやカクトラノオの花がみられました。
花の時期を確認して再度、訪問したいと思います。



少林山達磨寺の場所は下の地図を参考にして下さい。

少林山達磨寺
Latitude : 36.330296Longitude : 138.956918

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 少林山 達磨寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

針葉樹を思わせる小潅木です。鉢で栽培しています。
名前が判らず、性質も判らないので、冬はハウスで越冬させています。


枝の頂上あたりに1~4つくらいの花を付けます。濃ピンクで小さい花です。


誰か名前教えて??

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

我が家の、スイフヨウ(酔芙蓉)の花が咲き出しました。
・・・といっても、今日は雨ですので、昨日撮影しました。

朝咲き始めは、この様に純白の花が咲きます。

それが、夕方になると赤くなるんですね。不思議な花です。

一日花ですが、蕾がたくさんありますので、咲き始めると毎日見られます。

このスイフヨウ、種はたくさん出来るのですが、実生はほとんど一重の花になってしまいます。でも株分けで簡単に増やせますので、作ってみたい方はこちらの方法をお勧めします。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 酔芙蓉 スイフヨウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

中之条ビエンナーレ2007のメーン会場がここ伊参スタジオ公園です。
映画「眠る男」の撮影拠点として利用された場所に作られた公園だそうです。こんなイベントがなければ、来る事の無かった場所でしょうね!

伊参スタジオ(廃校になっていた旧中学校校舎)内で中之条ビエンナーレ2007のいろんな作品が展示してありました。



群馬県人口200万人記念として撮影された「眠る男」の記録。そう云えば、まだ「眠る男」見た事ないです。一度くらい見てみようかな。それから来れば良かったのかも(^^ゞ

他にも眠る男の撮影に使ったセットがそのまま残され、周りの景色にとけ込んで良い雰囲気をだしていました!


こんな石碑を見つけました。「おっと!」それなら、この付近で山百合が咲くんだろうな!そう言えば中之条町の花は山百合だよな!チェックしとこう!!


眠る男 伊参スタジオ公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

眠る男伊参スタジオ公園
Latitude : 36.624593Longitude : 138.834006

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊参スタジオ公園 中之条ビエンナーレ2007 眠る男

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

吾妻八景のひとつ嵩山の麓にある、ふるさと公園たけやま館では、中之条ビエンナーレ2007というイベントが行われていました。
中之条ビエンナーレ2007は町内11カ所の名所を会場に美術展示を行う2年に1度のイベントだそうです。こにタンさんに情報をお聞きし、出かけてみました。



このふるさと公園たけやま館の裏の土手は春は芝桜で一面彩られるとともに鯉のぼりが泳ぐ風景が見られる場所です。今は前庭をポーチュラカの花が彩っていました。

ふるさと公園の日本庭園。水車もありました。
真夏のような暑さ、水の流れを見ると、ついシャッター押したくなっちゃいました。

そば処 けやき。中之条は前記事でご紹介のとおり、蕎麦の産地です。その地元産のそば粉を使った蕎麦がいただけるそうです。残念ながら準備中でしたので、次回の楽しみです!
江戸時代の古民家、風格がありました。



群馬県指定天然記念物 親都神社の大ケヤキ
ふるさと公園たけやま館と道を隔てた神社にある大ケヤキです。主幹は途中で枯れてしまっていましたが、枝は元気に生命力を維持してる様に見受けられました。
樹齢700年以上根元廻り15m以上、という巨木ですので、圧倒感があります。



ふるさと公園たけやま館の場所は下の地図を参考にして下さい。

ふるさと公園たけやま館
Latitude : 36.608940Longitude : 138.829763

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ふるさと公園たけやま館 中之条ビエンナーレ2007 親都神社の大ケヤキ そば処 けやき

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

中之条美野原高原蕎麦の名所で、今年もつい先日9月16日に第8回美野原高原そば祭が開催されたそうです。
高原で育った蕎麦はさぞ美味しいんでしょうね!と思いながら眺めてまいりました。


ちょっと遅いのかなと思われましたが、そんなことは無い見頃でした!

ミツバチや蝶が飛び回っていました。これが、良いお仕事するんですね!

赤く垂れ下がってるのが実ですか??ちょっとかわゆいかも!



美野原高原の場所は下の地図を参考にして下さい。

美野原高原
Latitude : 36.624173Longitude : 138.808844

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 中之条 美野原高原 蕎麦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

中之条に朝顔がいっぱい咲いてる場所があるというニュースで出かけました。ちょっと中之条と言ったて六合村のすぐ隣じゃないですか。遠~~い!

大岩フラワーガーデンは見る花の時期によって、入場料が変わります。今の時期は500円、個人経営で、これで生活を支えるというのは厳しいのではないかなという感想でした。ご苦労様です

西洋朝顔・ヘブンリーブルー天上の青の名にふさわしい、抜けるような青色で鮮やかに咲き誇ってました。

ところで、西洋アサガオは通常のアサガオの咲き終わった9月頃から咲き始めるので、一緒に蒔くと長い期間アサガオの花が眺められるという。こりゃ挑戦してみたくなりますね!



西洋朝顔・フライングソーサー。浴衣の様な模様が涼しさを感じさせます。

写真でも判るとおり、種が無いんです?どうやって増やすのかな??聞いとけばよかった!!

ウサギ小屋の屋根は朝顔の花が覆っていました。暑さがうちばかもです!!

大岩と呼ばれる裏山はロッククライミングの名所だそうです。みるからに岩肌の厳しそうな岩山です。

大岩の山裾に広がる、黄緑の帯がヒマワリです。10月になれば咲き始めるという話でした。

ミナロバータも元気に咲いていました。ミナロバータの名前の覚え方、「みんな老婆だ」で覚えればね(^^ゞ


大岩フラワーガーデンの場所は下の地図を参考にして下さい。

大岩フラワーガーデン
Latitude : 36.611054Longitude : 138.725958

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 中之条 大岩フラワーガーデン ヘブンリーブルー 天上の青

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

このところ、毎年訪れております早川淵彼岸花、今年も見学に行って来ました。
真夏の様な陽気は、彼岸花には似合わないですが、その天候のおかげか、彼岸花が一斉に咲きそろってきた感じでした。
駐車場が狭いので、それだけは注意が必要かもしれません!

まだ、蕾の所もありますが、ほぼ見頃の感がありました。
23・24日の連休には大勢の方が見学に来るのでしょうね!
今日も群馬テレビで映しに来るという話でした。テレビなどで放送されるとドーと人が訪れる。パターンですね!


彼岸花という事で、太陽の光を入れて撮影してみました。予想通り、ちょっと面白い写真になったかな・・・!


青空に向かって咲く彼岸花は1本でも凛と咲き誇った感じがします!

去年より、白い彼岸花が増えました。・・・ちょっと遠くに咲いてたので、きれいに撮影できませんでしたが、あったという証拠写真です!

今年は彼岸花の里の北側にキバナコスモスが咲いていました。


解説より 
 所在地 伊勢崎市境三ツ木441 
 冬 里山雑木林 
 春 新緑の森 
 夏 昆虫の森 
 秋 彼岸花の里

早川淵の彼岸花の場所は下の地図を参考にして下さい。

早川淵の彼岸花
Latitude : 36.283435Longitude : 139.272437

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 早川淵 彼岸花 境三ツ木

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

オキザリス、咲き始めたなと数日前に思ったんですが、もうこんなに咲いちゃいました。
春から秋まで適当に咲いてますので、いつが花期かちょっと判りずらいですが、きれいに咲いてたので撮ってみました。
カタバミの園芸種という感じですので、丈夫です!



クロバーなら四つ葉ですから嬉しい感じですが、みんな四つ葉だとありがたみが薄れますね!

こんな色の葉のオキザリスもあります。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

ペチュニア、どこの家に行っても、何鉢かあるというほど普及してますね!
花が咲いてる期間が長いし、いろんな花があるし、作りやすいし、・・・と条件的に好まれるわけです!!

夏の間、ちょっと咲くのをお休みしていましたが、いよいよ9月またぼちぼちと花が咲き出しました!



テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

我が家のシュウメイギクがようやく見頃になってきました。
宿根草で、毎年咲いてくれますが、株は繁茂するという感じではありませんので作りやすいです。
花(萼片?)が非対称な感じも面白いと感じます。なんか蝶が飛んでるみたいにみえませんか?


こちらのシュウメイギクは咲き始めです。でも蕾はたくさんあるので、これからが楽しみです。


この花も秋を感じさせてくれます!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

やっと咲きだしたこの花、名前が判りません。「ワタノキ」で覚えてたんですが、全然ちがうみたいでした!
草丈は20cmくらいのちいさな株です。株に似合わないきれいな花がいくつも咲きます。1年草ですが、種が落ちて毎年咲いてくれます!

花の感じ、葉っぱの感じから芙蓉の仲間なんじゃないかな??

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

我が家の庭のあちこちをハゼランとこのトレニアが占拠しています!色は実生ですので、白と濃青の二色になってしまいました。
花はきれいですよ!丈夫な花ですので、庭が占拠されても、それはそれでよしです!!


今年、苗買ってきました。花の大きさが従来のよりひとまわり大きいですが、写真では判りませんね!

挿し木をしてみました。全然しおれないところを見ると、簡単に活着しそうです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : トレニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

県道苗ヶ島飯土井線の大前田地区付近では道路の両側に芙蓉が植えられ、今見頃を迎えていました。

地物農産物直売所 風の広場がある位置が、ちょうど芙蓉街道のまんなかあたりです。農産物をお安く提供してますので、ちょっと寄ってお買い物もお勧めです。


天気に恵まれれば、赤城山が背景にくっきりうかぶのですが、残念ながらぼんやりとしか見えませんでした。


色鮮やかな芙蓉の花が道の両側に植えられ、きれいに咲き誇っていました。



大前田 風の広場の場所は下の地図を参考にして下さい。

風の広場
Latitude : 36.429598Longitude : 139.178466

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大前田 芙蓉街道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

我が家のアザレアが咲き出しました。
もう10年くらい栽培してますが、株の大きさも変わらず、やっと生きてる状態ですが、元気に花を咲かせてくれました。


ツツジの咲かない時期に、大きな花を咲かせてくれるので、これはこれで、嬉しい花です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

ミズヒキの花が咲き出しました。昔はどこでも見かける雑草でしたが、近頃ではトーンと見かけなくなった草です。
我が家では、それほど増やさない様に日陰で管理しています。

まだ開花始めですが、それにしても、それほど目立つ花ではありません。渋いという表現が適当な花です。


オンブバッタでしょうか?いよいよ、秋の虫を見かける季節になってきました。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
