プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家のがぼちぼちと咲きだしてまいりました。
春の挿し木から始まりまして、定植・除草・消毒etcといろんな管理を経まして、ようやく開花にたどり着きました。やっぱですね!
まだ、咲き始めという状態ですが・・・!

天気の状況しだいで、1日とも言えず開花が進んでいます。

緑のは珍しいでしょう!





これから、きれいなのが咲き出すと思いますので楽しみです!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

春の咲いたキバナコスモスのこぼれ種が生え、秋に咲き出しました。
キバナコスモスの2毛作!!丈夫な花です!

花色は橙と黄色くらいしかありませんが、丈夫で次々に花が咲きます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キバナコスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

奈良俣ダムをちょっと進むと、群馬でも紅葉スポットとして有名になってきました照葉峡てりはきょう)があります。
全長11kmに渡る渓谷沿いに11の滝があります。渓谷と言っても、道からすぐですので、撮影ポイントはいくつもあります。
ただし、道幅が狭いです。見どころには先客が・・・というか車の停車してる場所が見どころ・・・で撮影してきました。

渓谷と紅葉・・・このバランスが良いです。紅葉の色のあがりが里と違いますね!!


もう落葉はじめてますので、足下に気を付けないと・・・ツルッと・・・じゃ笑えませんからね



奥利根のブナ太郎」推定樹齢300年、こんな木がたくさんあります。

照葉峡をそのまま進むと尾瀬に向かえます。その辺はもうすっかり落葉して冬景色ですが、そこを抜け片品に近づくとまた紅葉風景が・・・・きれいでしたよ。日本の秋を満喫できました!



照葉峡の場所は下の地図を参考にして下さい。

照葉峡
Latitude : 36.857476Longitude : 139.105282

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 照葉峡 てりはきょう 紅葉 奥利根のブナ太郎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

水上温泉からさらに山奥に進んだところにある奈良俣ダム紅葉狩りに行きました。ダムに近づくにつれ、周りの山々の様子が期待を裏切らない感じになってまいりました。

奈良俣ダムの手前の駐車場に車を停めると、みなさん河原の方に下りていく。付いていってみました。きれいな紅葉風景が・・・正解でした!


奈良俣ダムは堤体積が日本一、威風堂々のダムです。

ダムの周辺は、平日とはとても思えない混みようでした。車が出た・・・それ停めろ!
奈良俣ダムのマスコットはかわいいドングリみたいです。そこここに描かれていました。


奈良俣ダムの周辺、紅葉まっさかりで、まるで山が燃えてる感じ!


奈良俣湖に映る紅葉を納めようとしたんですが、太陽とのタイミングが・・・あきらめました!

奈良俣ダムの場所は下の地図を参考にして下さい。

奈良俣ダム
Latitude : 36.879762Longitude : 139.080670

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 奈良俣ダム 奈良俣湖 紅葉狩り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ヒメノウゼンカズラは、春から秋まで、花が途絶える事がない感じで咲いています。もしかしたら冬、暖房がとれる施設であれば、一年中花が見られるかもしれません?
冬越しをハウスで行う関係で、鉢で育ててますので、樹高30cmくらいのかわいい株です。

花はノウゼンカズラに似て無くもないですね。


あまり植え替えもせず、切りつめて育ててますので、本来の蔓性の性質は見られません!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒメノウゼンカズラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

今日は大雨ですので、お花はちょっとの天候です。
そこで観賞用トウガラシ、これは夏に実がなってズーとこの状態をキープしてくれます。
何本か植えておけば、夏場、花の少なくなった花壇に彩りを与えてくれます。

1つの株でもいろんな色の実が楽しめるので、面白いです。


食べてみたことは無いんですが、これは純粋に観賞用で考えた方がいいんでしょうね!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 観賞用トウガラシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

マユハケオモト眉刷毛万年青)が咲き出しました。
オモトというより葉っぱはクンシランの小さいのの様な感じです。
増え方もクンシランに似て、株元から子株が分けつして増えていきます。子株は、2~3年そのままにして、分けてやって、おすそ分けすると喜ばれます。

花を見れば、眉刷毛という名前がなぜ付いたかは、言わずもがなです!面白い花です!


オモトと名前が付いてますが、冬は室内で保護しないとちょっと寒さには弱いです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : マユハケオモト 眉刷毛万年青

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家の食用菊阿房宮(あぼうきゅう)”が食べ頃サインを出してきました。
秦の始皇帝に由来する宮殿の名前をいただいたというだけあって、食べるのがもったいないようなきれいな菊です。
若い頃は、菊の風味ちゅうんですか、口に合わなかったですが、この頃はこれが・・・歳ですかね!


阿房宮の他に”もってのほか”もあります。こちらはちょっとまだ咲き始めです。一緒でないのでかえっていいかな・・・とか!


しゃきしゃきとした歯触り、ちょっとほろ苦い味、たまらんですね。酒につまみに最高です!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 食用菊 阿房宮 もってのほか

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家の富有柿が今年もたわわに実りました。
昔は霜が降ってから美味しくなるなんて言ってましたが、毎朝オナガが巡回に訪れてます。人間より鳥の方がマメですから・・・!
色付きの良くなったのから、ぼちぼちと食してます。うまいです!!


この色になると、もう最高ですね!美味しいです。でも食べ過ぎは冷えを呼びますので注意ですよ!

うんだら柿」ちゅうて、熟してやらかくなっちゃった柿、こりゃ柿の木のある人しか食べられん美味しい柿じゃ!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 富有柿 うんだら柿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城山新坂平の総合観光案内所付近の紅葉風景です。
ここは春にはレンゲツツジの咲く白樺牧場のすぐ隣です。
いままさに紅葉最盛期がこのあたりです。強い北風が吹くと、来週にはもっと、下まで紅葉は進んでしまうかも・・・!


クヌギやブナの紅葉もきれいでした!

ツリガネツツジは案内所の周りを囲む様にうえてあり、その赤い葉は眼に眩しいばかりでした

モミジも真っ赤に紅葉してました!

ナナカマドの赤い実は、空の青に映えますね!

ニシキギは赤い実がなんともかわいらしい!


赤城山新坂平の場所は下の地図を参考にして下さい。

赤城山新坂平
Latitude : 36.543687Longitude : 139.168094

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城山 新坂平 白樺牧場 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家のステルンベルギア・ルテアが見頃になってきました。
天気の良い昼間咲いて、夜や曇りの時はしぼんでる感じです。今日は天気良いので、元気に咲いています。ひとつの花が数日持つみたいです。
黄花タマスダレとも呼ばれています。こちらは花と一緒に葉っぱも伸びてきます。花はクロッカス並の大きさ 3cmくらいかな・・・かわいい花です。


花はタマスダレに似ていますが、鮮やかな黄色いの花です。今の時期は花が少ないの目立ちます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ステルンベルギア・ルテア 黄花タマスダレ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家の香丁木が6月に咲き、また今の時期に咲いています。
ちょっと寒さに弱く、露地に植えてあるので、春になると弱ってますが、なんとか冬越ししてくれる常緑の小灌木です。
花は1cmくらいの可愛い花がたくさん咲きます。



ヤマトシジミですかね?たまたま居たで撮ってみました!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 香丁木 ヤマトシジミ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

秋を感じに、足利フラワーパークを訪れました。
一年中、何かで楽しませてくれる花のテーマパークです!

熱帯性スイレンがまだ元気に咲いています。


今の時期、足利フラワーパークで一番裁植されているのが、アメジストセージです。紫のと紫に白の入る品種が、うまく組み合わせて植え込まれています!



ここでも矮性で巨大輪のコスモスが通路脇にみごとな花を咲かせていました。

秋のバラも見逃せません!広い庭園ですが、要所要所をバラの花でしめている感じがします!


足利フラワーパークの場所は下の地図を参考にして下さい。

あしかがフラワーパーク
Latitude : 36.314807Longitude : 139.521523

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 足利フラワーパーク 熱帯性スイレン アメジストセージ コスモス バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

古河総合公園に行ってきました。
そろそろ、菊祭りをやってると思ったのですが、早かったみたいです。・・・残念、帰るかな・・・「あれ?道から見えるあのピンク色は・・・」コスモスの花が駐車場のすぐ近くにありました。
天気も良し、せっかくですので・・・


可愛いお嬢ちゃんが、シャボン玉を飛ばしてたんです。面白い素材だと思ったのですが・・・お嬢ちゃんの後ろ姿で撮影すれば良かったかな!正面から撮影しちゃったので公開は・・・・!

天気が良かったの秋雲をいれて撮影してみました。すっきり爽快感が感じられませんか?



古河総合公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

古河総合公園
Latitude : 36.178341Longitude : 139.701805

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 古河総合公園 コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家のゴールデンピラミッドです。
花は5cmくらいのかわいい花ですが、たくさん咲くので見応えあります。ちゃんと咲いていれば・・・!
植えた時は日当たり良かったのですが、周りの木が大きく繁茂して、すっかり日陰になってしまいました。


我が家のでは、花のイメージがつかめないと思われますので、前日に群馬フラワーペークで撮影したゴールデンピラミッドを紹介します。

これなら、見た事あるでしょう!同じ花なんです!!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゴールデンピラミッド

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

例年、秋の薔薇というと前橋の敷島公園のバラ園に行ってたんですが、今年は第25回全国都市緑化ぐんまフエアの為の全面改装で休園中で、あきらめていました。
ところがありました、群馬フラワーパークに、遠目に見えるきれいな色の場所、薔薇の花が咲いていました。面積は比べるべくもありませんが、良かったです!


我が家でも薔薇も咲いてますが、ここはロケーションもいいですから!


秋の気候は花をゆっくり観賞するには最高の季節じゃないのかなと思わせる感じで~す!




群馬フラワーパークの場所は下の地図を参考にして下さい。

群馬フラワーパーク バラ
Latitude : 36.454958Longitude : 139.177192

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 群馬フラワーパーク 薔薇 バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬フラワーパーク十月桜、春の桜と違って見頃といっても、それほど満開の桜という風情は無かったです。
でも十月桜並木通りという感じで裁植されていますので、今の季節の桜をお手軽に見られるという事では嬉しいかも!



空の青さに対比させ、と思ったのですが、ちょっと花が混んでる所を探すのに一苦労でした!



場所は、群馬フラワーパークの北入り口の横に遊具のある丘があり、その北側です。


群馬フラワーパーク 十月桜の場所は下の地図を参考にして下さい。

群馬フラワーパーク 十月桜
Latitude : 36.458036Longitude : 139.176929

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 群馬フラワーパーク 十月桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬フラワーパークコスモスが満開に咲き誇っていました。

akioちゃんに情報聞きました。「コスモスなんて、近所に無料で見られる所がたくさんあるんでないかい!」「そんなこと言ったって、花が大きいんだよ!大げさな話をすると倍くらいの大きさなんだから」こんな話で出かけました。


なるほど、おっきい花です。これは品種だけでなく、定植されたんで、株を小さくできたんで、花が大きいのかな?

白い建物にジュータンの様なコスモスの花が・・・そりゃ見事な景色です。


南側の入り口から入ってすぐの所がこのコスモス畑です。天気も良かったで、出かけたかいがありました。


上の写真の塔の展望台からの眺め、この高さは気分良いです!
コスモス、ハートの形に植えてある。下では判らないですね!



群馬フラワーパークの場所は下の地図を参考にして下さい。

群馬フラワーパーク
Latitude : 36.455035Longitude : 139.176132

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 群馬フラワーパーク コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家のアメジストセージが見頃になってきました。
ちょっと寒さに弱いですが、後は丈夫で作りやすい花です。


アメジストセージ といえば、足利フラワーパークで秋になると群落で植えてあって、そりゃ見事なもんです。

でも自宅のは、ちょびっとでもかわいいもんです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アメジストセージ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

ビレアの花です。あまり花色が鮮やかだったので思わず買ってしまいました。
別名、マレーシアシャクナゲ、春と秋の二季咲きで0度まで大丈夫と名札に書いてありました。なんとか保たせて、来年も咲かせるぞ!


こんな色のもありました。一色じゃ、寂しいですからね

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ビレア マレーシアシャクナゲ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家の裂葉ヒヨドリサケバヒヨドリ)が見頃になりました。
フジバカマという事で買ったのですが、長瀞の法善寺の庭に書いてあった説明によるとちょっと違うそうです。

葉が3つに裂けてので、識別だそうです。花は非常に良く似ているので、フジバカマだって言ってればいいんですけどね!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 裂葉ヒヨドリ サケバヒヨドリ フジバカマ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の最北部、峰岸山の丘陵を赤や黄色の小菊で染め上げるあかぼり小菊の里
今年で5年目!あかぼり小菊まつりが開かれました。

いろんな無料プレゼントイベントに朝早くから行列ができていました。


早生の小菊は、もう少しで見頃になるかなという状態です。全体が見頃になるのは20日過ぎになるかもしれません!



全国都市緑化ぐんまフェアPRイベントで先着100人の気球体験搭乗がありました。青空の下で気球に乗って上から眺めたら気持ちいいだろうな・・・という気分半分・・・やっぱ高い所は嫌ですね!


あかぼり小菊の里の場所は下の地図を参考にして下さい。

あかぼり小菊の里
Latitude : 36.398721Longitude : 139.231359

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : あかぼり小菊の里 全国都市緑化ぐんまフェア 伊勢崎市 小菊 峰岸山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市にある小泉稲荷の大鳥居周辺の休耕田に咲く、コスモスが見頃です。

ここは毎年、面積が広くなってる感じがします。今日・明日と第6回小泉コスモスまつりが開かれ、いろんなイベントが行われていました。

混んでるかなと思ってましたが、広めの駐車場が用意されてましたので、車さえ停められれば、ゆっくりコスモス観賞できます。

コスモスの切り花が自由にお持ち帰りできるそうです。みなさん、持ちきれないほどに抱えてました。これから見学に行こうという方はハサミ持参をお勧めします!


今年は、まつりとコスモスの見頃が合いました。きれいに咲き誇ってるコスモスを見られました!



展望台もあります。後ろに見える土手が、北関東横断道です。この上に天気に恵まれれば、赤城山が見えます。

コスモスの間にはゆったりめに遊歩道がありますので、休耕田の中に入って見学ができます。


小泉コスモスまつりの場所は下の地図を参考にして下さい。

小泉コスモスまつり
Latitude : 36.338930Longitude : 139.253267

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 小泉コスモスまつり 伊勢崎市 休耕田 コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家のキウイフルーツがそろそろ収穫かなと思わせる感じになってきました。
秋は果物が美味しい季節です。ビタミンは自然の食品で補給が一番です!
キウイフルーツは、消毒もしないで放任でも、毎年実を成らせてくれるお手軽な果樹です。剪定が欠かせないのが玉にきずですが!

ちょっと大きさを測定・・・「ウーン、8cm!」なかなか大きく育ってくれました。満足 満足!

霜が一度くらい降ったら、収穫です。
後は、小分けしてリンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キウイフルーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

日本七社のひとつ冠稲荷神社キンモクセイ、この情報ははるのうららさんからお聞きしました。
我が家のキンモクセイが満開になりましたので、これは冠稲荷神社でも、見頃だろうと出かけました。目論見どおり、満開のキンモクセイを見る事ができました。

本殿に向かって左側が樹齢600年という楠、そして右側に今回の目的のこちらも樹齢600余年というキンモクセイがありました。

これが、新田義貞公お手植えのキンモクセイ。明治初年に暴風雨で倒れ、新芽から育成との事・・・でも風格ある巨木です!


正面からの眺め。樹高15mは見事の一言につきます!

本殿側からの眺め。南の駐車場から車を降りたとたん、匂いがしてました!


もう、木の頂上まで満開が進んでいます。見学の予定がありましたら、お早めにと言っておきます。



冠稲荷神社の場所は下の地図を参考にして下さい。

冠稲荷神社 キンモクセイ
Latitude : 36.268636Longitude : 139.351581

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 冠稲荷神社 キンモクセイ 日本七社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

二子山古墳と五料沼を抱える大室公園では今、コスモスの花が見頃を迎えています。

こにタンさんが下見をしてくれたのに、近場の人間として、見頃になったのに黙っていたのでは申し訳ないと情報報告です!

まだ、カメラが修理から戻らないので、写真は雰囲気だけ感じてください!

碑石にモニュメントが映ったのが面白かったのでパチリ

面積は、それほど広くないですが、東西に長く、周り中から眺められます。


舗装された道に囲まれていますので、車椅子でも観賞できます。

古墳が大室公園の雰囲気を演出しています。


公園の周りの立木が無ければ、赤城山がきれいに見えるのですが・・・・そのかわり、北風に吹きさらされるというのもありますね!

北の駐車場に車を停めるとコスモスに近いです!

大室公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

大室公園 コスモス
Latitude : 36.390978Longitude : 139.193907

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大室公園 コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

我が家のクジャクアスターが見頃になってきました。
春、伸び始めたままで放任しますと、背丈が伸びすぎますので、6月頃一度切り戻しました。
たくさん花が咲きますので、切り花にして楽しんでます。

色々な色の花がありますので、組み合わせてみるのも面白いかも。丈夫な宿根草ですので、今の時期、良く見かけると思います。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クジャクアスター 宿根草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

正しくはいせさき市民のもり公園付近のコスモスが見頃に近づいています。・・・という表現が正しいのかな!
県道伊勢崎本庄線沿いにいせさき市民のもり公園付近の休耕田のコスモスです。駐車場はいせさき市民のもり公園の南駐車場が近いです。



道を隔ててすぐ北にいせさき市民のもり公園があります。後ろに見える立木はいせさき市民のもり公園です。

もう隣の田んぼでは稲刈りの真っ最中でした。


ついででしたので、いせさき市民のもり公園の東駐車場に車を停めて、散歩と思って車を降りるとプーンと良い香り、まさしくキンモクセイの香りです。

久遠の森の道路沿いの街路樹がキンモクセイの並木、これが一斉に咲いているのですから、香りが一面に広がってるのもうなずけます。




いせさき市民のもり公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

いせさき市民のもり公園 コスモス
Latitude : 36.292995Longitude : 139.198320

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき市民のもり公園 コスモス 休耕田

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

十月桜が見頃になってきました。・・・といってもこれはお隣さんの庭に咲くんですが、毎年きれいに咲いて楽しませてくれます。
春の桜もきれいですが、秋の桜は期間が長く楽しめます。それに澄み切った青空の下の花見ですから、これもまたオツなもんです。



稲穂垂れる時期に、桜咲くを見る。風情で~す!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 十月桜 秋の桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

10月7日「笠懸ひまわりの花畑まつり」、来場の予定でしたが、都合で行けなかったので、今日出かけました。7日だったら「笠懸の武技」が見られたのですが
風の影響か、倒れてしまった場所も見受けられましたが、広い場所に植えてありますので、見栄えの良い場所を探すと、10月のひまわり、楽しめます!なにしろ、10万本ですから

南の見晴らし台、広いのでここで記念写真を撮る方が多いです!

ヒマワリは太陽の方向に向きますので、南の見晴らし台からの眺めをお勧めします。
見晴らしも良し、ひまわりも高さ的にも、きれいに見える感じがします。


雲の上に見えるのが上毛三山のひとつ、赤城山です。

花粉がたっぷり、ミツバチも働きがいがあります。


笠懸ひまわりの花畑まつりの場所は下見の記事を参考にして下さい!

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 笠懸 ひまわりの花畑まつり

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
