プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

我が家の薔薇も、もう最終章でしょうね!
霜が降ったりして、花びらが傷んでしまいましたが、その中でもどうにか見られる花です!


トゲさえなければ、管理も楽なんですが、剪定した枝を片付けるのもちょっと面倒!!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 薔薇

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

ゆめ椿が咲き出しました。この品種も早咲きです。
早咲きの品種はどうしても霜に花びらが痛められるので、鉢で栽培しています。
買った時はもっときれいな感じだったのですが、ちょっと肥料が足りなかったかな!


椿独特の香りがほのかに感じられます!
やさしそうな色が好きです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゆめ 椿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

急の寒さで紅葉も楽しめないうちに落葉が始まってしまいました。そんな中で、ちょっとカメラを向けてみました。
我が家の2007年、秋の景色です!

モミジも数ある中にはいくらか見られる感じに紅葉した木もあります。このくらいの感じで紅葉してくれると嬉しいです。


ハナミズキの葉は赤く紅葉します。街路樹で一番紅葉がきれいに見られるのがハナミズキじゃないでしょうか!

黄花モクレン”イエローバード”成長が早く大きな木になってくれました。

マンサクの紅葉

南天、もう少しマメにホルモン処理をすれば良かったのかな?でも今まで全然成らなかったのですから、これでも上出来です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : モミジ 南天 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県立「川の博物館」どんな所だろうと寄ってみようと思いました。
・・・と入場料だけでなく、駐車場料金もかかる・・・夏ならいざ知らず、今のこの寒い季節にわざわざ・・・周りから見学で今回は場所の確認とさせていただきました。

荒川沿いにあり、場所的には良い場所です。



橙の大きな紅葉の木はメタセコイヤかな??


すぐ近くにある寄居町保健福祉総合センターの裏手で皇帝ダリアがこの寒い季節に負けずに咲いていました。外ですよ!元気ですね!



埼玉県立「川の博物館」の場所は下の地図を参考にして下さい。

埼玉県立川の博物館
Latitude : 36.117040Longitude : 139.217688

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 埼玉県立川の博物館 皇帝ダリア 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

花園ICのすぐ近くという地理的条件もあって、いつ行っても、車で賑わってるというのが、ここ道の駅はなぞの”です。
隣の農産物直売所で花木が安く購入できますので、良く出かけています。ちょうどきれいな紅葉が見られたのでパチリ

アルエット前、今の時期の花時計を飾るのは石竹(ナデシコ?)でした。

北風に木の葉が舞い、この紅葉風景もあとわずかで冬景色に変わるとおもわれました。


ドウダンツツジの赤は街路樹の根締めに最適ですね!

けやきの紅葉も赤いのや黄色いのがあってきれいです!




道の駅はなぞの」の場所は下の地図を参考にして下さい。

道の駅「はなぞの」
Latitude : 36.121560Longitude : 139.227306

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 道の駅 はなぞの 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

我が家の早咲き水仙がもう咲き出しました。
群馬あたりで、露地で年内に毎年咲きだしてくれるのですから、早咲きでしょうね!
ちょっと葉っぱが繁茂しすぎるきらいがありますが、普通の水仙より香りが強いです。良い香りですよ!

正月飾りには、この水仙が欠かせません!昔からの品種で我が家にあったのが、私より古いです

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 早咲き 水仙 香り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎の名所と云えば高崎白衣大観音ですが、そこからすぐそばにあるのが、洞窟観音徳明園です。
ここでは、今モミジの紅葉真っ盛りで、週末にはライトアップもするという事で出かけました。

発券所横の洞窟が洞窟観音です。今回はこちらはパスしました。


緑のライトアップという発想に驚きました。こういう考えもありね!

ライトアップの紅葉の影に山徳記念館の建物が雰囲気良く映ってます。

水面にうつるモミジの紅葉。明るいライトアップで水面がきれいに見えます!


風も無く、寒さもちょっと落ちついて、絶好の紅葉狩りでした!

ライトアップが紅葉を引き立てているのか、まだ充分見頃継続中の感じを受けました。



ちょっとライトが強すぎる・・・贅沢は言えませんね(^^ゞ

洞窟観音徳明園HP(HPに入場割引券があります)

洞窟観音徳明園の場所は下の地図を参考にして下さい。

洞窟観音徳明園
Latitude : 36.304982Longitude : 138.988329

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 洞窟観音 徳明園 モミジ 紅葉 ライトアップ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

我が家の早咲き椿西王母”が咲き出しました。
ピンクの一重でちょっと筒状に咲く渋い感じの椿です。


白に赤い絞りがかすかに浮かぶ感じ。品種名はちょっとど忘れ・・・(^^ゞ


早咲きの椿は、やっぱりちょっと地味な感じの花が多いです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 西王母 椿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

山芋の話がでたので、ちょっと探してみました。・・・って探すほどでなくあるのですが・・・!
この蔓を辿って、根元を掘ると自然薯が掘れるのですが、木の根っこがジャマをしてなかなか大変なんです。
でもその苦労に代え難いもんがあります自然薯には・・・これに比べるとトロ芋は粘りからして違いますからね!


ちょっと判りづらいので採ってきてみました。自然薯の蔓とむかごです。

このムカゴも小さいだけで、ちゃんと味があります!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 自然薯 ムカゴ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市川内町の萬松山崇禅寺 その2 紅葉ライトアップ編です。

日も落ちてくると、いろいろな工夫をこらした照明が辺りを照らし出してくれます。
寺の裏には弥勒の道という風情のある小道が桐生自然観察の森まで続いています。


无量庵(書院茶室)では予約しての宴席が設けられていました。紅葉を見ながら風流ですね!


寺の裏には大きなモミジ紅葉してました。やっぱり木が大きいと見応えありますね!


本堂脇のモミジ、池に映るもみじもきれいでした。月がモミジの上にかかっていい感じでしたが・・・レンズが・・・!



普段は寂しい道も暖かい照明がかかれば・・・!



萬松山崇禅寺のHP


萬松山崇禅寺の場所は下の地図を参考にして下さい。

萬松山崇禅寺
Latitude : 36.437106Longitude : 139.318727

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 桐生市 崇禅寺 紅葉 ライトアップ モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市の崇禅寺モミジのライトアップを22・23日に行うというので出かけました。
紅葉見ごろのモミジが境内のあちらにもこちらにも・・・!


寺の裏に夢違庵(県重要文化財の阿弥陀如来像があります)や无量庵(茶室)があり趣ある造りになっています。


寺の横の墓地周辺にもモミジが配置されていました。

夕陽に映えるモミジの紅葉は季節を感じさせます!


周りの山々の紅葉も見頃です。
秋の夕陽に照る山モミジ~~歌の情景です!

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 崇禅寺 モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

崇禅寺のライトアップが目的で出かけたのですが、時間がまだ早い・・・どうしようか?
・・・という事で近くの高津戸峡に寄ってみました。

やっぱ、午前中が良かったかな・・・日陰は紅葉が映えません!!

せっかくここまで来たので、高津戸峡遊歩道を歩いてみました。


渓谷まで下りると、周りの紅葉がきれいにみえました。太陽が雲から姿を現すと、色が急に映えるのがまたいいです!

三角の橋が、はねたき橋です。午前中の方が良かったかな!

高津戸峡遊歩道の中間地点にある休憩所。はねたき橋から見たときに、紅葉のあいだにちょっとしたアクセントになっています。

高津戸橋、ながめ公園のすぐ横にある橋です・・・が、すぐ横で架橋工事が始まってる感じですので、この姿を見られるのは後何年でしょうか?


高津戸橋から南を眺める!!


はねたき橋の場所は下の地図を参考にして下さい。

はねたき橋
Latitude : 36.438521Longitude : 139.278456

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 高津戸峡 はねたき橋 高津戸橋 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

akioさんから桐生ダム上流の紅葉がきれいとの情報を入手。さっそく出かけてみました。

桐生川源流林の看板を見つけました。駐車場もあったのですが、ちょっと場所が日陰・・・午前中ならきれいな紅葉だと思われました。


車が数台、道端に停めてある・・・なるほど・・・きれいな渓流と紅葉の見どころはこうして探すのでした!
今年でも、きれいな紅葉探せばありますね!


梅田ふるさとセンター、ここまで出かけました。
モミジの紅葉・たわわに実った柿の実に見られる里山の風景。えぇ環境ですね。たまに行くには!!



渓流の水面を照らす太陽を浴びて、紅葉の枝が面白いかな・・・とか!

まだ、お昼ちょっと過ぎなんですが・・・夕方の雰囲気・・・大げさね!!


梅田ふるさとセンターの場所は下の地図を参考にして下さい。

梅田ふるさとセンター
Latitude : 36.499279Longitude : 139.410989

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 桐生川源流林 桐生ダム 梅田ふるさとセンター 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

非常に繁殖力旺盛で、見つけるととってるんですが、残骸がありましたね!この寒さの中、まだ元気に花を咲かせています。


ヒメツルソバの花はタデの花特有のコンペイトウの様な花です。花だけ見れば、ちょっとかわいい花と言えなくもないです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒメツルソバ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

我が家のサフランが咲き出しました。ちょっと見、クロッカスに似ています。咲く時期が違いますけどね!

写真を見て判るとおり、赤い3本の雌しべが貴重なんですね。これがあの良い香りの源、ホールサフランはこれを集めるちゅうんだから、貴重品だったんでしょうね!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サフラン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

これからのシーズン、花が少なくなってきますので、カルーナを購入してきました。
ちょっとカルーナだけでは寂しいのでビオラを混植してみました。カルーナ、寒さに強いそうですが、夏の暑さに弱いという話です。でも半年楽しめれば・・・!

ちょっとエリカに似た感じの花です。



葉っぱを楽しむ品種もあるようです。これから霜に当たると色が映えてくるといので楽しみです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : カルーナ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

華蔵寺公園の北側、バードドームの隣の石畳の広場で菊花展が開かれていました。

紅葉の木々に囲まれた菊花展です。公園に来られた人たちがふらっと気軽に訪れていました!



華蔵寺公園、秋の風物詩といえば、これイチョウ並木の紅葉。これがきれいですよ!観覧車のすぐ隣りにあります。


秋晴れの日曜日とあって、遊具のまわりには元気な子供達の声が響いていました!

けやきの紅葉もいいもんですね!秋空に似合います!ただ、下を見ると掃除する人はたいへんだなぁと思いました。



華蔵寺公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

華蔵寺公園 菊花展
Latitude : 36.343292Longitude : 139.198851

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 華蔵寺公園 菊花展 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市三夜沢にある赤城神社に行って参りました。
日曜日とあってこんな陽気でも、そこそこの参拝客がおりました。


手水舎わきにある池です。大きな鯉が泳いでいました。

入り口脇の赤と黄色のモミジが配色良く並んで紅葉してます!


奥に見えるのが本殿です。

赤城神社境内にある湧き水。有名な湧き水でポリタンクを抱えて、遠方よりこの水をくみに来る人もいます。

赤城神社の参道。モミジがきれいに色づいてるのが印象的でした。
それからここはツツジ街道として有名なんですが、狂い咲きのツツジがたくさん見受けられました。花盛りと言うんでないですよ。冬桜ならぬ冬ツツジなみの咲き方です



赤城神社の場所は下の地図を参考にして下さい。

赤城神社
Latitude : 36.484363Longitude : 139.178047

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城神社 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城おろしの北風が吹く季節になると、昔はどこの家でも干し柿作りをしたもんです。
お菓子などのなかった時代、この干し柿とサツマイモから作った干し芋がおやつの主流でした。
残念ながら、我が家では渋柿がないので、よその家の風景です!


みんな皮を剥いて、へたの部分は残しておきます。あと、下の部分もチョコとね。これを残しとかないと後で揉んだ時に・・・

群馬の干し柿が一番だと思うのはわてだけ(^^ゞ

続きを読む »

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 干し柿 赤城おろし

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

今朝は寒かったです。ちょっと厚めの氷も張りました。
昨日まで元気で咲いていた、キバナコスモスもすっかりダラリと垂れ下がった感じで霜げちゃいました。

赤い実のピラカンサは枯らしちゃいました。これは鳥が種を運んで来て生えたピラカンサです。
ちょっと日陰にありますので、実の付き方が少ないですが、観賞するには適当な量かなとも思います。


この実、鳥の好物とみえて、これだけ成ってるのが、鳥がつき始めると、数日ですっかり無くなります!


木の形が作りづらいのとトゲが難点ですね!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ピラカンサ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

我が家のもいよいよ、見頃を向かえてきました。
種類はいくつ・・・数えた事ないから判んないです!!

花で楽しみ、香りで楽しむ、はやっぱりの季節です!



いくつかピックアップしてみます。きれいな花ですよ!







ただ、きれいなは寒さに弱く、このままの状態で冬越しできないのが多いです。
種株は鉢上げしてハウスで冬越しした方が良いです。
きれいな花を見るには手間がかかるという事ですね!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

いよいよ長瀞の紅葉ライトアップの時期になりました。どんな感じか下見をしてきました。月の石もみじ公園の様子です。
宝登山神社のメタセコイヤの紅葉も見事なんですが、こちらは多分大丈夫だろうとチェックしませんでした。

会場の向かい側には埼玉県立自然の博物館があります。ここにも何本かライトアップされるモミジがあります。


まだ、緑の葉もたくさんありますが、北風の強いのが来ますと落葉も始まるでしょうから、撮影場所を選べば、あと数日で見頃といってもいいかも!


モミジに下にセットされたライトに灯りが灯るとそりゃきれいですよ



紅葉が見頃になりライトアップが始まると、後ろの広い駐車場がいっぱいになります。去年もやっとのおもいで車を停めました!



紅葉のライトアップ
 期間 11月10日から11月25日
 時間 午後5時半から午後9時半

月の石もみじ公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

月の石もみじ公園
Latitude : 36.088224Longitude : 139.117089

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 長瀞の紅葉ライトアップ 月の石もみじ公園 宝登山神社 紅葉 県立自然の博物館 モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県秩父市にある浦山ダム周辺が紅葉見頃という情報で出かけたのですが・・・正直な話、どこが・・・という感じでした。

秩父さくら湖、あと10年も経ったらさくら湖になるかもという若木が湖周辺に植えてありました。



ダムの突堤から市街地を臨むと、きれいな所は見頃かもと思われました。紅葉が・・・!


せっかくここまで来て、このままでは残念・・・浦山川を上流に向かいました。上流の方がきれいでした。渓谷の感じも良かったです。




帰りに橋立鍾乳洞のちょっと上あたりできれいな紅葉があったので、道路端に車をちょっと停めて、パチリ



浦山ダムの場所は下の地図を参考にして下さい。

浦山ダム
Latitude : 35.953019Longitude : 139.054441

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 浦山ダム 紅葉 秩父さくら湖 浦山川 渓谷

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

お隣さんに黒柿がなりました。「そこですよ」と言われても気が付かない。
普通の柿は遠くからでも、「おぅ、成ってる」って気が付きますが、黒柿は保護色してます。気が付きません!


これが戴いてきた黒柿です。私は初めて食べてみました。

ちょっと堅いのは渋みが残ってる感じがしましたが、下の写真くらいに熟してると、甘いです。

でも食べるなら富有柿の方がいいなぁ!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 黒柿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市にある群馬県立公園群馬の森”に秋を探しに行きました。
ここは駐車場も広く、休みともなれば大勢の人で賑わいます。まぁ金がかからないというのが大きな理由かも知れませんが・・・

入り口の街路樹も紅葉の感じを色濃くしていました。


群馬の森、森林を散歩するというイメージではありません。公園に木がたくさん植わってるという感じです。

子供達を遊ばせるにも広々としたこの場所は最適!
何を探してるのかな・・・クヌギのドングリだ!これ、ちょっと人気みたいです。ヘタはたくさんころがってますが、実が少なかったです!


太陽の光を浴びた紅葉した葉は、光り輝いていました!
遠くに行かなくても、近くの公園でも自然はいっぱい見つかるもんです!




群馬の森の場所は下の地図を参考にして下さい。

群馬の森
Latitude : 36.298101Longitude : 139.078052

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 群馬県立公園 群馬の森 紅葉 ドングリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

上信越自動車道 藤岡I.Cのすぐそばにある道の駅”ららん藤岡”で藤岡市民菊花大会が15日まで開かれています。

ここ、小さいながらも遊園地もありますし、遊べるハイウェイオアシスです。


正直な話、菊花展に関しましては、あまりコメントありません!



でも、周りの風景・紅葉は今が盛りでした!

駐車場のプラタナスの紅葉がきれいでした。青空のキャンパスを白い雲と黄色の葉っぱが鮮やかに染め上げていました。


ハナミズキは今の時期、どこでもきれいに紅葉してますね!


道の駅”ららん藤岡”の場所は下の地図を参考にして下さい。

道の駅”ららん藤岡”
Latitude : 36.272485Longitude : 139.071993

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ららん藤岡 菊花展

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今朝、赤城山を見たらが架かってました。
あれ?雨なんて降ったかな??
こんな良い天気ですが、山の方は雨が降ったんでしょうね!


追加
午後3時半頃、今度は赤城山の東にが顕れました。
昔はの根元を掘ると宝物が埋まってると云われてましたが、これは幸せの前兆でしょうか?それとも・・・!!

天気、天気は晴天ですよ。雨の気配も見えません!!

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬の名湯伊香保温泉の紅葉の名所”河鹿橋”に行ってきました。
こにタンさんにお願いして、下見してもらっちゃいましたので、こりゃ見にいかにゃならんべぇ!です。

河鹿橋の手前に人が大勢集まって、なにか見てるぞ・・・「あれ?湯原昌幸さんと荒木由美子さんだ・・・!」TV撮影でした。12月1日に放映されるそうです。見てみよう!


曇り天気で風も吹いていましたので、ちょっと寒さに震える感じでした。三脚は忘れるし、ホッカイロも・・・


夕暮れになり街頭の灯りが灯るといよいよという気分になってまいりました。


午後4時30分、ライトアップが始まりました。ライトの光は紅葉を一段と引き立て、映えてみえました。


道側と紅葉橋の欄干の両側からライトアップされた赤い河鹿橋が木々の紅葉に一段と趣きを持たせています!


帰りにはもちろん清芳亭の「湯の花まんじゅう」。これは忘れません!

河鹿橋の場所は下の地図を参考にして下さい。

伊香保 河鹿橋
Latitude : 36.492193Longitude : 138.914797

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊香保 河鹿橋 紅葉 ライトアップ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

サルノコシカケはちょっと枯れかかった木に発生するのですが、このスモークツリー、春に大風で倒されて疲れちゃったので発生したのでしょうか?
漢方薬として、良く名前は聞きますが、試した事はありません。キノコは栽培されたの以外は見るだけにしてま~す!

裏側から撮影してみました。

地際にも発生していました。

発生する木はいくつも発生するんですね!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サルノコシカケ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

我が家で実生で生えたガーベラですが、きれいに咲きますのでとっときました。
もう何年もここに咲いています。
春5月頃から咲き始め、まだ咲いています。長いですね!

黄色の花ですが、咲き方がきれいです!

他に白・ピンクもありますが、今回は撮影しなかったので!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ガーベラ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
