プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬フラワーパークでは来年の1月3日までイルミネーションが見られます。
通常午後5時までの営業なんですが、12月22~24日は午後5時から8時まで無料で営業してくれました。


写真で見てたら、レーザー光線かなと思ってましたら、イルミネーションで飾りつけられてました。見事!!


池に映る光の影も趣きがあります!

パークタワーです。園内を一望できます。夜景もきれいに見えます。

パークタワーからの眺めはまた格別です。階段を登ったのですが、4階分の高さ・・・眺めがいいはずです!


大きな花時計、おじいさんのとけい・・・でないか(^^ゞ

温室の中でもイルミネーションがありました。暖かいのでレンズが曇って・・・それにしてもえぇ香りや・・・なんの香りだろう??


群馬フラワーパークの場所は下の地図を参考にして下さい。

群馬フラワーパーク
Latitude : 36.456107Longitude : 139.175843


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 群馬フラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

夜8時45分予定より15分遅れでクリスマススペシャルライブリスマス花火大会が開催されました。

イルミネーションやコンサートを楽しみながら、花火も見られた。こんな事は初めてです。感動しました!!

花火大会が始まる前にもMarieさんのコンサートはあったのですが、やっぱ花火と一緒だと透きとおる様な歌声が・・・!良かったで~す!!


イルミネーションと一緒に撮ろうとすると、人の影が・・・動くなちゅうのも無理な話ですので(^^ゞ


冬の夜空の花火もオツなもんです。
ただし、冬は空気が乾燥してる・まわりにはたくさんの木々が・・・という事であまり大きな花火は上げられない感じでした。



赤城高原牧場クローネンベルクの場所は下の地図を参考にして下さい。

赤城高原牧場クローネンベルク
Latitude : 36.473686Longitude : 139.193258

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クリスマススペシャルライブリスマス花火大会 赤城高原牧場クローネンベルク 花火 イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城高原牧場クローネンベルクドイツ村では12月25日まで森のクリスマス2007を開催していました。
12月22日から25日は終日入場料が無料で~す!
きれいなイルミネーションが見られました。


ドイツ料理レストランの周りもイルミネーションの飾り付け!


光のトンネルを抜けるとそこはレストランだった!


花火が上がるまで時間があったので、下のショップでチーズケーキを買い食べました。美味しかったです!


この電車のイルミネーションは子供に人気のスポット、入れ替わり、たち替わりで撮影してました!

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城高原牧場クローネンベルク ドイツ村 森のクリスマス2007 イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いよいよ、華蔵寺公園のイルミネーションが始まりました。
普段、行事があると駐車場が満杯というイメージでいましたので、今日は車が少ない・・・日を間違えたかな・・・と思っちゃいました。夜、雨がふるという予報でしたので、出足が鈍かったのかな。ラッキー!!

高さ35mのツリーは東日本一(自称ね)・・・との事です。


動きのある遊園地のイルミネーションも面白いです。マジカルグライダーなんて、スゴイ勢いで回ってる感じ(^^ゞ


スカイファイター、前の飛行機を打ち落とせるって、そんな余裕がない感じに見えますね!!


それほど、広くない遊園地ですが、入場料が無料という事もあって人気があります。遊具に乗るにはお金いりますよ!!



華蔵寺遊園地のロマンチックしナイト2007
 12月22~25日(夜9時まで)

華蔵寺遊園地の場所は下の地図を参考にして下さい。

華蔵寺遊園地
Latitude : 36.341842Longitude : 139.197952

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 華蔵寺遊園地 ロマンチックしナイト2007

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

世の中、サンタクロースが街を歩き、いよいよクリスマスに浮かれ出す季節になりました。
・・・そうなると、クリスマスに似合う植物といえば、ポインセチアが1番にあげられるでしょうね!


白い葉のもあります。・・・ちょっと元気が悪い・・・はっはっは・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ポインセチア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

ちょっと肌寒さがうちばかな・・・出かけてみましたあしかがフラワーパークイルミネーション
このところ、毎年の恒例行事になってきましたが、毎年趣向を凝らしていますので、飽きずに楽しむ事ができます。

水面に浮かぶ白鳥は今年の新作!

太鼓橋に人が渡ってるタイミングならもっと良かったのですが!


キバナ藤のトンネルでは黄色のイルミネーションが輝いていました。


藤棚を飾るイルミネーションの数の多さには驚きます!風に揺れて・・・!


水面に映る、イルミネーションの影もきれいです!

入り口付近にあるメタセコイヤの巨木がイルミネーションで燃えてるかのよう!!


あしかがフラワーパークの場所は下の地図を参考にして下さい。

あしかがフラワーパーク
Latitude : 36.315067Longitude : 139.521995

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : あしかがフラワーパーク イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

曲がった花、キルタンサスが咲き出しました。
家の中の組み立て式フレームの中で咲いてます。フレームでこもるのでしょうか、ビニールを開けるとほのかにいい香りが漂います!

1カ所からいくつもの花が咲きます。ピンクの長いラッパというイメージです。


黄色いのもあります。鮮やかさが目を引きます!


まだ蕾の株もありますので、これからしばらく楽しめます。

花が咲く前の状態はちょっとニラに似てる感じがします。香りは違いますよ!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キルタンサス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

この寒い12月になってあせびのようなちいさな花を房状に咲かせる常緑小灌木です。イチゴの様な実が成ります!
食べてみましたが、ちょっとすっぱかったです!


白い、スズランのような小さな花です。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

ナズナがもう咲いてるよ・・・なんて言ったら、わざとらしいですか!でもアリッサムは別名ニワナズナとも言います。
花を良く見るとナズナの寸詰まりみたいな感じしませんか!


株が這うようにしておおきな株になっています。花もたくさん咲いてくれます。


甘い香りがするのでスイートアリッサムというのだそうですが、鼻を花にくっつける様にすればかすかに甘い香りがします・・・という感じです。寒さのせいでしょうか?

花の少ない時期に、外でも元気に咲いてくれる花は嬉しいです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アリッサム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

敷島の杜のクリスマスイルミネーションの情報を以前にこにタン さんのブログで知ったのですが、近くだしいつでも・・・でも、そろそろ・・・と出かけてみました。
敷島公園ばら園駐車場のドッカと大きなクリスマスツリーがそびえ立っていました。探さなくてもすぐ判る・・・です。

ちょっと違う方向から撮影してみました!

遊んじゃいました・・・ハッハッハ・・・!!

ふたご座流星群の観察は、寒さの為断念しましたので、イルミネーションを下から撮影して・・・雰囲気・・・ちゃうか!



イルミネーション、点滅していますので、しばらく見てますと雰囲気の変わるのが判ります。当たり前って流さないでね(^^ゞ


正直な話、イルミネーションが1本だけというのはちょっと寂しい・・・榛名湖・高崎、見てきましたからね!!

敷島の杜のクリスマスイルミネーションの場所は下の地図を参考にして下さい。

敷島の杜のクリスマスイルミネーション
Latitude : 36.417311Longitude : 139.049433

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 敷島公園 敷島の杜のクリスマスイルミネーション イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

たかさき光のページェント高崎市庁舎周辺を中心に高崎の街並みを光で彩っていました。1月6日までですよ!

この光の塔が市役所の真ん前に設置されてるイルミネーションタワーです。大きな光の塔で見応えあります!

後ろにどっかと大きな建物が高崎市役所です。
この地下の駐車場にこのイベント期間中無料で1時間だけ車を停められます。
ただし、市庁舎窓口でハンコ貰わなくちゃなりませんので、まず、車を停めたら、駐車券を持って市庁舎窓口へ・・・それから行動開始ですね!

イルミネーションタワーの周りにもオブジェのイルミネーションが飾られていました。

イルミネーションタワーを中から撮影してみました。大きさを実感できます!

明るい所が高崎市庁舎21階の展望フロアです。
エレベーターが午後10時まで動いていますので、登ってみました。
眺め、最高。夜景の絶景スポットですね。でも明るすぎて、ガラスの反射が・・・PLフィルターでも持って又来たいもんです。

市役所1階ロビーに映し出されたイルミネーション。ガラスに映った光の塔がきれいでした。

もう落葉してしまったケヤキ並木が冬の花を咲かせてる感じです!樹氷ならぬ樹照という風情でしょうか!

ケヤキの枝先に面白い形のイルミネーションが・・・!

保育園の皆さんによるイルミネーションオブジェに道行く人達が足を止めていました。

市役所周辺だけでなく、街中歩いてるときれいなイルミネーションがありました。


高崎城址地下第二駐車場の場所は下の地図を参考にして下さい。

たかさき光のページェント
Latitude : 36.321332Longitude : 139.003395

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション たかさき光のページェント 高崎市庁舎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

今日は稲荷祭りです。なんでも簡素化ではないだんべぇという事で、まだ続けております。
・・・とは云っても、しめ縄を取り替えて、いわしと赤飯をお供えするというだけなんですが(^^ゞ
1年の〆です!

お稲荷様といえばサカキの木は付き物。必ず傍に植えてあります。
・・・ってこの木をサカキと呼んでたんですが、ヒサカキというのが正式名みたいです。


・・・という事で、サカキも植えました。ヒサカキより葉っぱが大きく光沢があります。サカキも植えて15年、もう大きくなりました。

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 稲荷祭り サカキ ヒサカキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

夏になっても、室内に置きっぱなしにしてましたら、すっかりミイラ状態・・・こりゃ枯れちゃうな・・・外に放りだしたら、ありゃ元気になってきました。
さすがにサボテン系は乾燥に強いですね!蕾まで見えてきました。
赤いクリスマス・カクタスが一番先に咲き出しました。

白い花はやっと咲きだしたばかりです。

ちょっと凝りすぎ、ピンクの花色が判らない??どうせ蕾なんだし、おもしろけりゃいいか・・・です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クリスマス・カクタス シャコバサボテン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:田舎の味

採りたてのユズで、香りに包まれながら、ユズマーマレード作りに挑戦してみました。
柑橘系は肌にもよろしいんでしょうか、作業の後にお肌ツルツル! まずは包丁で、半分に切ります。 スプーン等で種を取ります。だいたいでかまわないです。 レモン絞り器で果汁を搾ります。この果汁は採っておきます。 搾ったあとのワタはスプーン等で取り除きます。 皮を包丁で千切りにします。 千切りにした皮の重さの6~7割の砂糖とハチミツを用意する。(砂糖だけの方が色はきれいに仕上がります。でもわてはハチミツ入れました)
ユズの皮・ユズの果汁・砂糖&ハチミツを鍋に入れて火にかけます とろみが出てきたかなという感じで火を止めました。えぇ匂いですね! あとはこれを瓶に詰めて仕上がりです! パンに塗ってもいいし、スプーンで採って、お湯を注いで飲んでも美味しいです。 あく抜きしなくて、苦く無い・・・なんか採りたてのユズで作るのでか苦いという感じは無いです。
田舎料理なんてこんなもんです (^^ゞ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ユズ マーマレード

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

榛名湖畔でイルミネーションが行われるという話を聞きました。
しかも去年に比べて四倍の電飾規模・・・とは言ってもイメージは判らず出かけました。
場所、心配ないです。今時の榛名湖に夜出かける車はほぼイルミネーション目当てですので・・・榛名湖に向かい上毛三山パノラマ街道を進んでいれば、係員が誘導してくれます!


この辺がメーン会場だと思いました。・・・が対岸の方でも灯りが見えます。かなり広い面積であるんでしょうか?


イルミネーションのトンネルやら、ピラミッド(テント??)の中で光のシャワーを浴びる感じ・・・!!


サンタは定番です。榛名湖へは何度も訪れているのですが、夜ですので、ここはどこ・・・こんな広場があったかな??状態でした!


水面に映るイルミネーションがきれいです。風が吹いて揺れてるんですが、そのイメージは判りませんね。

橋の上でハートのイルミネーション・・・カップルの絶好の撮影スポットみたいです!

暖かい日を選んで出かけたので、寒さは感じませんでしたが、途中から小雨が降りだし引き上げました。
・・・たら濃霧が・・・センターラインがやっと識別、ノロノロ運転でやっと帰ってきました。峠の途中で霧は晴れたので、話半分で聞いてもらえば・・・なんですが(^^ゞ

榛名湖イルミネーションフェスタの場所は下の地図を参考にして下さい。

榛名湖イルミネーションフェスタ
Latitude : 36.468569Longitude : 138.872815

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 榛名湖イルミネーションフェスタ 榛名湖 イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

我が家のギョリュウバイが見頃になりました。
-5度まで耐えるそうですので、暖かい地方なら露地でも越冬するのでしょうが、心配ですのでハウスで越冬させています。
真っ赤な可愛い花がたくさん咲いてくれます。

花の大きさは2cmくらいです。


種類もいくつかあるみたいです。ピンクの八重咲きです。こちらも良く花を付けてくれます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ギョリュウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

今年も元気に咲いてくれたシュウメイギク。北風の中にけなげに綿毛を飛ばしてました。
遠く離れた所でまた増えてくれようとしているんでしょうか!
がんばれよ~~!!

通常、今頃は切り戻してしまい、株元に葉っぱが見えるだけの状態なんですが、下の方の枝が残ってました。

今までもあったのでしょうが、気にも留めてませんでした。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シュウメイギク 綿毛

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

春にニリンソウを見学に訪れた野木神社。その時境内でおおきなイチョウの木を拝見し、秋になったら・・・と思ってました。


とちぎ名木百選にも選ばれたこの大イチョウ。坂上田村麻呂に由来する伝説のある樹齢1200年以上と言われる公孫樹です。



乃木希典もこの神社に参拝に訪れた事があるそうです。


さすがにこれだけの老木になりますと乳イチョウも大きく垂れ下がっています。若いお母さんがこの木にお参りに訪れる気持ちが判ります!


イチョウだけでなく、欅も大きな木がいくつもありました。天を見上げる感じです!



野木神社の場所は下の地図を参考にして下さい。

野木神社
Latitude : 36.215467Longitude : 139.708291

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 野木神社 イチョウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

ちょっと用事で茨城まで出かけてきましたので「牛久自然観察の森」に寄ってみました。
野鳥観察の森なんでしょうが・・・今回は紅葉のなごりを撮影してみました。

ブナなどの広葉樹林は落ち葉をサクサク踏みしめて歩く感じです。
ドングリがたくさん、落ちていました。


モミジもあと1週間早ければ良かったのかな??でもまだまだ見られますね。
曇り天気ですので、色がイマイチなのが残念でした。



牛久市ではどこでも河童がいるらしい?ここにもカッパ沼がありました。
「ちょっと!」あまり池を覗き込んでいるとカッパに足下をすくわれるぞ!ってね!!




牛久自然観察の森の場所は下の地図を参考にして下さい。

牛久自然観察の森
Latitude : 35.963510Longitude : 140.177101

テーマ : 茨城 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牛久自然観察の森 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

何年もかまわずとも、この季節になると冬しらずが花を咲かせます。すっかり踏み固められた土の上でも、元気に花を咲かせています。
これからの寒さにも負けず、けなげに春まで花を咲かせてくれます。


寒咲きカレンジュラと言われる様に花はキンセンカの花に良く似ています。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 冬しらず 寒咲きカレンジュラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

今年もシクラメンの季節になってきました。
我が家でも、数鉢購入してきました。シクラメンは開花期間が長いので嬉しい花です。水やりさえ気を付ければ、通常5月頃までは咲いていますから!


ミニシクラメンも写真に撮ると判らないですね・・・でもないか!

我が家で年越ししたシクラメンはと云いますと、まだやっと花が伸び出したという感じです。でも葉元を見ると蕾がたくさん見える感じですので、いくらか咲くと思います。

これはこれで、かわいいじゃんです!


香り・・・あんまし判んない???です!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シクラメン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

寒さに強いというので買ってきたので、今はビオラと一緒に植えて外で咲かせています。
赤いかわいい花が次々に咲いてくれます。
誰か名前知ってますか?


小さな花ですが、一花一花見てもきれいですね!


葉っぱはこんな感じです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

正月の寄せ植えの鉢物などでよく見かけるヤブコウジ。別名、十両と呼ばれています。

大木の下草(? 木)という感じで生えてます。地下茎でも増えてたくさんあったんですが、今では、一部にひっそりという感じです。
実は千両や万両に似てますが、木はあれほどしっかりしてません。地下茎から枝が伸びてきたといった感じです。

昔はもう少し、元気で実もたくさん成ったんですが、全然手入れしてませんので、やっと生きてるという感じです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤブコウジ 十両 正月の寄せ植え

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:田舎の味

コンニャク芋生産の9割が群馬県。そうは云っても、栽培されるのは沼田や下仁田といった山間地方が主なのですが・・・我が家でも数株ですが、コンニャク作ってみました。

20cmくらいの大きな玉に成長してくれました。コンニャク栽培してるわけでないので、充分な大きさになったと思ってます!

皮を剥きます。芽の所は良く取ってください。重さを量り、それに見合う炭酸ソーダを用意します。

たっぷりの水を入れた大きめの鍋を用意します。100円ショップで買った大根おろしですり、水を張った鍋の中に溶かし込みます。
この時、ビニール手袋は欠かせません。手袋をしないと、手がかぶれます。


全部すって入れたらよく掻き混ぜ、そのままの状態で3時間以上、時間が許せば1晩放置して、上澄み液を捨てます。

上澄み液を捨てたら、鍋を火にかけます。焦げないようにかき混ぜてます。

人肌程度になりましたら、火を止めて下に降ろし、予め、熱湯で溶かしておいた炭酸ソーダを入れ、良くかき混ぜます。


良くかき混ぜられたと思ったら、トレイに小分けして、さまします。

後は、適当な大きさ(上の容器で6つくらい)に切って、湯がけばできあがりです。


やっぱり、手作りのコンニャクは味がしみて美味いです!

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コンニャク コンニャク芋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

以前にマユミで盆栽をと思いまして、栽培はじめたんですが、面倒になり露地におろしてしまいました。あまり、大きなならないように切りつめては育ててますので、徒長枝みたいな感じで実が成ります。
紅葉もきれいですが、ニシキギより葉っぱが大きい事もあり、イマイチかな!


でも、実はマユミの方がきれいと思います。
パクと割れて、中の赤い種がチラッと見えて、可愛い感じでないですか!

まとまって成ってるところなら、お花の材料に使えますね!


白い実もありますが、やっぱり赤い実の方がきれいだと思います。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : マユミ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

この木が紅葉した様を表して、錦木(ニシキギ)と名付けられたのが、納得できる感じのきれいな紅葉です。
枝に魚のヒレみたいに飛び出したのがあるのが、面白いです。



ニシキギの実です。もうちょっと経つとはぜて、赤い実が成るみたいに見えるんですが、これが可愛い感じに見えるんです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ニシキギ 紅葉

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
