プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

一般的に花ニラと呼ばれる種類は牡丹の花の咲く4~5月頃咲きますが、このイエイオン黄花は、寒さ厳しい今の時期に花が見られるので作ってみました。


今の時期ですので、咲いてる期間も長そうです。蕾もいくつも見えます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花ニラ イエイオン 黄花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

冬に原色の花を咲かせるプリムラ・マラコイデスです。
西洋サクラソウの仲間では作りやすい種類なんですが、きれいそうなのはこの株だけ(^^ゞ

管理がイマイチですので、花の一部分を撮影・・・こういうのもえぇです!



外に置いてある株は、寒さで花が傷んでます。でも上の花が終わった頃に楽しめる感じで~す!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : プリムラ・マラコイデス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

植えた覚えがないので、どこからか鳥が種を運んで生えたアオキだと思います。
斑入りの光沢のある常緑樹です。

もう少し、色づいてからとも思ったのですが、そのうち鳥に食べられちゃうかなとか思われますので・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アオキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

北群馬郡榛東村ろうばいの里に行って来ました。
榛東村といっても広いです。この大山祇神社がある場所は前橋のすぐ隣です。

信号そばの道路脇の高台ですので、判りやすい場所です。・・・の割に見学する人を見かけませんでした??


神社は小山の上にあり、丘陵を利用して200本のロウバイの株が植えられていました。


休憩できるように四阿もあって、ゆっくり見学できる場所です。


ロウバイの背景に、榛名の山を眺める事もできます。

ロウバイに鳥・・・残念・・・撮り逃がしてしまいました!

神社の周りを一周できる様に遊歩道が造られ、ロウバイの香りが一面をおおっていました。


神社の生け垣のサザンカも咲いていました。

遠くには群馬県庁の姿を眺める事ができました。


マップコード 大山祇神社(94 643 332)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 榛東村 ろうばいの里 大山祇神社 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

上武国道を通っていると、今井沼で白い鳥が1羽目立っていました。早速、寄り道させていただきました。

ちいさなカモを引き連れて、やってきます。人間に馴れてるんですかね?でも餌は持って無いぞ・・・!



白鳥は1匹でも目立てます!飛び立ちそうな素振りも見せませんが、優雅に泳ぐ姿を眺めさせてもらいました。


カモですよね?こちらはたくさんいましたが、やっぱり悠然と泳いでる姿しか・・・(^^ゞ


カモも可愛いんですが、どこでも撮れるカモ(^^ゞ



空に・・・何でしょうか??

北風が寒いので、それほど頑張って撮影できる雰囲気でなかったです!

マップコード 今井沼(20 738 263)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 今井沼 白鳥

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城不動大滝氷瀑見学PART03、本日の主目的 不動大滝氷瀑編です。

瀧に近づくにつれ、川の脇を通り、ついついカメラを向けたくなる所が目に入ってしまいます(^^ゞ


岩場が多いですので、どこにもナイススポットがあります!


冬の不動大滝は初めて訪れました。
50mの落差の滝ですので、見応えあります。全体の眺めもいいですが、部分部分を切り取っても絵になります!

不動大滝に着いたのが午後1時頃になってしまいましたので、滝のそばで撮影していると、地響きをあげて、氷柱が崩落するんです。ビックリしますよ!



滝の横でも、清水による氷柱でしょうか氷柱のカーテンができていました。観音様もほほえんでました。


下から見てるんで、小さな氷柱に見えますが、近くに行ければ(無理ですが・・・)、大きな氷柱なんでしょうね!



マップコード 赤城の不動大滝(261 307 777)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城 不動大滝 氷瀑 氷柱

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

何か云わず、まずは見てください!良かったですよ!落差50メートルの大瀧の氷瀑です!


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 不動大滝 氷瀑

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城の不動大滝の氷瀑見学PART02、国定忠治かくれ岩屋編です。
群馬では、侠客”国定忠治”と言えば知らない人がいないだろうと思われる人物です!

延命猿水 ここまで登ってきた疲れを猿の差し出す水で忘れようというのでしょうね!コップも置かれていました。

忠治みはり岩 役人におわれた忠治の子分がここで見張りをしたのでしょうか!国定忠治ゆかりの地です。

瀧み所 この高台からもう不動大滝が見えます。目的地が見えてくると、疲れを忘れます(^^ゞ

雪道ですので、足跡が残ってますから道に迷うという事は無いです!でも、転倒には充分注意が必要かも!!


国定忠治かくれ岩屋

今は石段が整備されていますが、忠治の頃には無かったんでしょうね!

中は暗いですが、人が入ると電気がつきます。

ポツンと1個の岩が・・・忠治が腰掛けたのでしょうか?

それほど見るべきものがあるわけでないので、出ようとしたら、階段の途中にお地蔵様がありました!


岩屋内を照らしていた電気は太陽光発電でした!


マップコード 国定忠治のかくれ岩屋(261 307 748)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 国定忠治 かくれ岩屋 忠治みはり岩 延命猿水

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前日までの北風も一段落したので、赤城の不動大滝の氷瀑を見学に行くことにしました。PART01、赤城山瀧澤不動尊編です。

忠治館まではなんとかこられたのですが、その先「前不動駐車場」までは、ノーマルタイヤではちょっと無理かな。忠治館横の前橋市宿の平駐車場に車を止めました。


宿の平駐車場から不動大滝に直接行った記憶があるのですが、その道が通行止めになっていました。
しかたないのでテクテクと前不動駐車場まで歩きました。距離にしたら3kmたらずなんでしょうが、雪の坂道ですのでこの時点で、バテちゃいました。


そんな事も言ってられないので、いよいよ出発。今まではおまけですからね(^^ゞ

途中に看板・・・ここから富士山が見えるんですかね?木が無いと見えるのかな?疑問は残る場所でした!


不動乃霊水 恵の瀧 みごとに氷結していますが、夏の状態の記憶がありません(^^ゞ

関東随一の不動堂?という話はさておいて、不動様のお出迎えでやっと赤城山瀧澤不動尊に着きました。


本堂は岩をくり抜いた感じに建っています。場所的な感じかもしれませんが、霊験あらたかな気分がします!

お地蔵様が岩穴に並んで(^^ゞ


マップコード 赤城山瀧澤不動尊(261 307 298)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城山瀧澤不動尊 恵の瀧

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ギネスブックに登録された世界記録のつるし雛が榛東村の地球屋さんにあるという。県内にあるんじゃ見に行かねば・・・出かけました。

水沢の近く、ハルナグラスと道を隔てた所です。


これが、ギネスの承認証です。世界一はスゴイですね!

天井から吊されたつるし雛の数には圧巻です。1301個のつるし雛飾りです。



古民家を改築したお店らしく、しっかりした梁がそのままオブジェしています。

つるし雛飾り、いかにも日本的な感じがします。狭い部屋でも展示に場所を占拠せずにすみます・・・なんてね!!



店の中は世界一つるし雛飾りだけでなく、コンテストに応募された作品も展示していますので、賑やかさそのものです。




地球屋オフィシャルサイト

マップコード 地球屋(94 729 569)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 地球屋 つるし雛 世界一 ギネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

昨日は、今シーズン初めての雪が降りましたが、途中から雨に代わり、積もるまでにはなりませんでした。

「雪降りの後は、裸っ子の天気」って云われてましたが、赤城山に雪が残り、強い北風が吹いて一日中冷蔵庫の中です。
テレビでは群馬県庁前で、強風で転んだ老人が大怪我をしたとニュースが流れていました。
赤城山の雪景色

今回はちょっと大きな写真にしてみました。上の写真、クリックしてみてください


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城山 雪景色

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

我が家の幸来花も、ようやく見頃になりました。
外は粉雪が舞ってる感じですが、ハウスの中では外の寒さは感じません!
花は胡蝶の舞とほとんど変わらないです。葉っぱがこちらは細長いというだけです。


この葉っぱが下に落ちれば、そこからまた増殖するという感じで増やすのは簡単です。この時期に花が見られるのは嬉しいです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 幸来花 カランコエ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

菜の花が咲き出しました。・・・といって喜んではいけません。花を咲かせないで蕾のうちに食べるんですから(^^ゞ

早生の摘み菜がもう獲れる時期になりました。


こんな感じで蕾が見えたら、収穫します。それほどはないですが、自分の家で食べたり、近所で喜ばれたりには充分です。

手で摘める感じで収穫します。収穫すると、又側枝が伸びてきますので、長期間収穫できます。
胡麻よごしにしたり、おひたしにしたりして、食してます。


今の摘み菜は茎が甘くて美味しいです\(^o^)/

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 摘み菜 菜の花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

頂き物のシンビジュームですが、来年はまず咲かせる事ができそうもありませんので、ここに足跡残したいと思います(^^ゞ

5~15度の温度が保てる部屋で管理・・・ちゅうのがちょっと心配で~す!


蘭の花は切り花にしても長持ちしますが、根がありますので、蕾が咲ききるまでというとかなり長く楽しめると思います。


昔のシンビジュームより、一花一花が大きくなった気がします。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シンビジューム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

春一番を告げる花”マンサク”が咲き出しました。

黄色の短冊型の花びらが冬枯れた風景の中に目立って、彩りを与えています。

周りに花の少ない時期ですので、ここから春が訪れる様です。


赤いマンサクも咲き出しました。

でも、赤いマンサクは葉っぱが落葉しないので、花が目立ちません。揺すったくらいでは落葉しません。剪定で取ればいいんでしょうが、面倒です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : マンサク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

わたらせ渓谷鉄道本宿駅から梨木館に向かう道の端にも氷柱の見られる所がありました。

氷柱の脇に「梨木温泉郷 真秀山の家」標識がありました。郷というからには温泉宿はいくつかあったんですね!


道のすぐ脇をこの氷柱、でも今年は黒保根に雪が降らないので道は凍結してる所はありませんでした。



この寒さのなかでもコケは育てるんですね!

氷と光のシンフォニー、感じます!




自然に出来たものですからあれですが、人間の手によるものなら芸術です!



マップコード 梨木の氷柱(261 252 836)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 梨木 氷柱

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

我が家から車で30分ちょいでこんな風景が見られます。幅10mにも及ぶつららは、氷柱のカーテンという表現がぴったりきます。

坂上田村麻呂が発見したという歴史を持つ梨木温泉にある梨木館のすぐ南、深沢川を隔ててあります。


赤城の湧き水がこの寒さに凍り付き、見事な氷柱を作ってくれました。これから2月にかけて一日中この姿で見られます。



山の北斜面だからこそ見られる自然の美!季節限定の楽しみです。



北風が吹いてましたが、風がなくても充分に寒いです。すぐに手がかじかんで・・・(^^ゞ


氷柱の下、氷部分の下で水がタラリタラリと流れ、それは面白い感じなんですが、動画でないので・・・(^^ゞ



マップコード 梨木温泉の氷柱(261 282 084)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 氷柱 梨木温泉 梨木館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

毎年1月18日になると伊勢崎市下触町の観音山  北野院  万徳寺のお祭りが開かれます。
小高い山の上にあるのですが、昔はその坂道を、馬を引いた参拝客で列ができたという話ですが、その面影はありません!

お寺ですが、なぜか鳥居があります。ここから長い石段が続いていましたが、今は舗装された道路になってしまいました。

ここもしばらく前は石段だったのですが・・・!
山門には威風堂々とした仁王様がいます。

増長天・広目天の2体の仁王様は近年の改修ですっかりきれいになってしまいましたが、鎌倉時代の仏師”運慶”の作と言われています。
体の悪い部分を直したい時、その部分に濡れちり紙を丸めて投げ付けるという風習がありました。


昔は、だるま屋さんだけでなく、屋台もやってました。幼い頃の最大の楽しみでした。・・・が今ではだるま屋さんが1件だけでした。ちょっと寂しいお祭りになってしましました。

だるまの後ろにみえる巨大鰐口、これだけの大きさの物は他では見た事がありません。


この本堂の裏手には、浅間山の噴火の時に飛ばされてきたという巨石が積まれた、文字通り石山があります。

幼き頃はここの岩の間を探検するのが楽しみ。鬼ごっこなどをして遊んだもんです。


弘法大師が一夜に彫ったと言われる万徳寺の本尊・秘仏。普段はなかなか見る事ができませんが、初観音祭という事で拝観できました。

本堂裏手の石山の石に彫られた秘仏ですが、普段はこのように社に納められています。


マップコード 石山観音(20 743 379)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 石山観音 万徳寺 仁王様 秘仏 鰐口

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

このところ、非常に寒くもあり、氷の華という事で霜柱なんてのは・・・珍しくもない(^^ゞ

早く春が来てほしいもんです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 霜柱

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

高い山に登って、山肌にこんな雲間草が咲いてるのを見れたらそれまでの疲れを忘れるでしょうね

日本に自生する雲間草は高山植物ですので、栽培が困難ですが、これは洋種の雲間草ですので、それに比べると作りやすいという話です。でも夏の暑さにはすこぶる弱いという事ですのでどうなりますか??

ちっちゃな愛らしい花です。暮れから咲いています。4月頃まで咲きそうです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 雲間草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

ゼラニュームの花です。まだ咲いてるというより、温度さえあれば一年中咲いてる花です。
挿し木で簡単に増やす事ができます。


葉っぱに独特の香りがあり、ヨーロッパでは窓辺に飾って虫除けに使ってるそうです。


きれいに咲いてる花が丁度無かったので、こんな写真ですが、知らない人はいないだろうという花ですので・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゼラニューム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市新里町にある山上城跡公園では約150本のロウバイの花が見頃に近づいてきました。

広い芝生のある公園では子供達がカイトで遊んでました。


公園ですので遊具もあり、家族連れで遊びにこられる方が多いです。


これだけ咲いていますと、香りも一面に漂っていました。天気も良かったのでカメラを向けてる人も結構いました。


ほとんど9割くらいが満月ロウバイです。これで小鳥でも枝に留まってくれれば絵になるのですが(^^ゞ




ソシンロウバイも数株ですがありました。


山上城跡公園の場所は下の地図を参考にして下さい。

山上城跡公園のロウバイ
Latitude : 36.426935Longitude : 139.228025

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 山上城跡公園 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

カランコエは作りやすい植物で、この花の無い時期に咲いてくれるのでいくつかの種類を栽培してます。

胡蝶の舞はだいだい色の花がぶら下がる様にたくさん咲きます。


繁殖はこの葉を挿しとけばつくので簡単に増やせます。

増やす気がなくても、「あれ、こんな所に生えてる?」てなもんです。

手前が胡蝶の舞、そして奥が幸来花。幸来花は、佐久の依田さん宅で咲いてるというのに、我が家では蕾です!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 胡蝶の舞 カランコエ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

昨年、正月の鉢物として購入した紅梅が今年もたくさん蕾を付けてくれました。

家のすぐ前の日だまりに置いたので、開花が早かったのでしょう!

ウグイスの鳴く声は聞こえませんが、梅の花を見ると春も近づいた感じ・・・感じだけですが・・・実際は寒~いです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の本町通りで毎年恒例のだるま市が今日開かれました。
正月松の内の過ぎ、鏡開きに合わせて、にぎやかにいせさき初市だるま市を・・・いかにも上州人らしい感じです!

町の辻に古だるまの納め所がありましたが、前にある賽銭箱の中のお金はどういう事に使われるんでしょうか??

本町通りも普段、この半分でも4分の1でも通行人がいれば、賑わってる感じがするのでしょうが・・・!





伊勢崎市本町百店会は伊勢崎「かかあ町」としてキャラクターが「おふくさん」です。イルミネーションとともに輝いています。

「おにいさん、いい男ね!まけてくんない!」「何言ってるんだい。旦那の方がいい男だよ!」「ちぇ、しょうがないなぁ」・・・こんな会話で値切り交渉が行われるのであった






いせさき初市の場所は下の地図を参考にして下さい。

いせさき初市
Latitude : 36.320314Longitude : 139.193336

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき初市 だるま市

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

11日、上州焼き饅祭伊勢崎において開催されました。
午後3時から伊勢崎神社で大串まんじゅう(直径50cmの大きな饅頭)が、そして午後4時半から長串まんじゅうのイベント。

「ギネスに挑戦!世界一長い焼きまんじゅう!」こんな垂れ幕が用意されていれば、そう思うじゃないですか!
今年の6月に、この倍の長さ100mの長串に挑戦するのだそうです。今回はそれの前哨戦・・・かな(^^ゞ

さすがに50mの長串ですので、係りの方も全体を見渡し指示する為にクレーン上からという大掛かりなイベントです。

饅頭を焼くのはU字溝を並べて、その上に金網をならべています。

饅頭を持っている状態です。この所々のたるみが後で長さに影響したのかな??

饅頭を焼いています。

係りの旗の人の動きに合わせて、饅頭を裏返しします。

「それでは、たれを付けて下さい」

たれを付けると、いい香りと共に煙がいっせいに上がってきました。

係りが焼き饅頭を載せるテーブルを用意しました。

ちゃんと50mの長串であったか確認の為、計測です。53.20m見事に記録達成!!

焼き饅頭は焼いた方に配られてました。見学人でしたので、匂いだけで我慢しました(^^ゞ


上州焼き饅祭の場所は下の地図を参考にして下さい。

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 焼きまんじゅう 上州焼き饅祭 伊勢崎 長串

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

種の袋に印刷されていた花が綺麗だったので、思わず買ってきたので、名前が判らないというか・・・袋が見つからないんです。

これだけじゃないですよ!種から育てたんですから・・・撮影用にハウスから取り出してきたんです(^^ゞ

すっきりした鮮やかなオレンジ系の花が、頂及び脇芽に咲きます。



蕾はこんな感じです。

誰か知ってたら教えて・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋初市まつりというより前橋だるま市という呼び名で親しまれたイベントです。夕闇せまりにぎわっていました。

前橋だるま市というとこの構図が多いですね!横断歩道橋の上はカメラマンが列をなして撮影していました。



だるまやさんだけではありません。まつり特有の屋台もちゃんとあります!子供の目当てはこちらかも!!

たくさんのだるまやさんが並んでました。買ってる人の声を聞くと三千円くらいのが良く売れてる感じでした。



こんな雛壇の上の方に飾られた大きな達磨は見るだけです(^^ゞ

達磨の本場、高崎からも出店してるだるまやさんがありました。

1年の役割を終えた達磨はこの本町の前橋八幡宮の境内にうず高く積まれていました。「だるま供養」でお炊きあげされるのだそうです!




前橋初市まつりの場所は下の地図を参考にして下さい。

前橋初市まつり
Latitude : 36.390983Longitude : 139.066875

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 前橋初市まつり だるま市

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

プランターに植えたリナリアがハウスの中で咲き出しました。

種が安いし、良く生えるので、毎年更新してます。いろいろな色の花があり、花が次々に咲くのでこれからしばらく楽しめると思います。


元気に咲いた花を見ると、朝晩の寒さを忘れます。ここだけでも春を感じてみてください (^^ゞ


姫金魚草の別名が判ります。キンギョソウを小さくした花というイメージです。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : リナリア 姫金魚草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

クロガネモチ赤い実がたわわに実ってます。カネモチ(金持ち)の木なんてネーミングに惚れますね。

正月に実がなりますので、南天が無いときはこれが重宝しました。


隣の家に大きなクロガネモチの木があるんです。鳥が実を食べて、うちにもたくさん生えるんです。そんなにあっても困るので、引っこ抜いてるんですが、縁起に良い木ですので1本だけ伸ばしてました。


これくらい金も貯まると嬉しいと思うにですが・・・と~んとそちらの方には縁が無いですね(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤い実 クロガネモチ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
