プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

まだ2月、寒い寒いと言っても、確実に春に向かっています!

道ばたでは、もうタンポポの黄色い花を見る事が出来ました。


オオイヌノフグリ、長野の方でも雪にも負けずに咲いてるみたいですが、こちらでも地面に張り付いた感じで小さな花を咲かせています。


三階草、通常ホトケノザと呼ばれています。花が3段になって咲きます。春の七草のホトケノザとは違いますので、食べたらいかんよ(^^ゞ

ナズナも咲いていました。野の花は春が近いと知らせています!実感はまだ冬ですけどね!


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : タンポポ オオイヌノフグリ ホトケノザ ナズナ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

栃木にある花之江の郷・野の花自然園で、節分草が見頃との情報に行ってきました。
花之江の郷は一年中いろんな花を楽しめる場所です!

クリックでちょっと大きな写真で見られます
4139272346035741055899105881241052d2.jpg

白く見える小さな花が節分草です。通路の両脇にたくさん咲いていました!

ここでは、節分草の群落がすぐそばで見られます。何度見てもあきない花です。



バイカオウレン、これも可愛い花です。梅の花に似た白い部分は顎です。黄色いのがあるでしょ。それが花びら・・・言われなきゃ判りませんね!


福寿草は広い面積ありましたが、どこでもありますので1枚もあれば(^^ゞ

アズマイチゲは満開で咲いているより、これくらいで咲いてた方がきれいに感じますね!

雪割草も何カ所かで、咲いていました。

ザゼンソウも元気よく咲いていました。横に小川があったのですが、こちらの方が形が整っていたので・・・!


マップコード もめん弥 花之江の郷(722 129 220)

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花之江の郷 節分草 バイカオウレン アズマイチゲ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

去年は2月26日満開の状態での見学でしたが、今年はまだ咲き始めの四季の森星野でした。

セツブンソウは山の下草の様な条件ですので、まだ咲き始めましたという感じ。群生して咲く状態は3月になってからと思われました。


ロウバイや紅梅の花を見る事ができました。


マンサクも満開で~す。


マップコード 四季の森星野(722 151 728)

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 四季の森星野 セツブンソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

今の季節になると、各地で雪割草展を開催してますが、やはり自然にある姿を見ると感動も違います!

佐野藤岡IC 近くにある道の駅みかものすぐ北にあるみかも山公園の南入口にオオミスミソウ(通称、雪割草)の植栽地があります。



小さい可憐な花です。色々な色の花があります!


昔は自然にこの付近に自生していたそうですが、乱獲や開発で絶えてしまったそうです。でも環境的には適してるのでしょうね(^^ゞ



植栽地ですので、面積的にはそれほど広くありません。でも駐車場に隣接してある場所ですので、見学するにはお手軽です!



マップコード 三毳山の雪割草植栽地(64 465 526)

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 三毳山 雪割草 みかも山公園 オオミスミソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

keiさんからグリーンぽいが1本あり、そろそろ咲いてるはずとの情報に桐生南公園に出かけてきました。
真剣に探したんですが・・・判りませんでした。もう少し詳しく聞いとけば良かった(^^ゞ

まだ、紅も遠目にはきれいに咲いてるように見えます!


早咲きの紅は終盤の様相でした。まだ蕾の紅もありますので、しばらく観は楽しめると思います!

咲き始めの白の背景には、終盤になった紅梅も味のある効果が期待できます!


白梅は咲き始めですので、きれいに咲いていました。これでメジロでもいれば絵になるのですが(^^ゞ



マップコード 桐生南公園(34 730 258)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 桐生南公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさき市民のもり公園たちばなさんが出かけて、河津桜の場所が確認出来なかったという事で、近場ですので確認に行ってきました。

小高いくさぶえの丘の南斜面というひだまりですので、去年の今頃はもう見頃になっていたのですが、今年はまだ早いところがほころびかけたかなという状態でした。


遠くに見える赤城山の山頂付近が白いです。そこから吹く風が赤城おろしといって冷たい風なんです。今咲いたら、花びら痛んじゃうぞ・・・という感じ!


一部色づき始めた場所があるという状態で、まだ下の写真の様な状態がほとんどです。でも蕾が見えてきたからもう少しかな(*^_^*)




マップコード いせさき市民のもり公園(20 444 782)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき市民のもり公園 河津桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

朝起きると、窓の外が明るい。・・・カーテンを開けると「まさか・・・!」一面の銀世界でした。どおりで寒いわけだ(^^ゞ

せっかくですので、足跡のないその銀世界を堪能すべく、近所の石山観音に散歩に出かけてみました。
石山観音は小高い山の上にあります。雪で覆われた風景もいいですね!

この鳥居をくぐり、坂道を上って行きます!

石山観音といえば、この仁王様のある山門の景色は欠かせません、雪に包まれた山門も良いですが、山門に掛かってる枝は桜です。春の景色も良いんです!


南天の葉の赤いのと雪の白さが面白いと思ったのですが、ちょっと撮影時間が早かった。まだ朝7時前ですから


直径2mというのは、関東でも有数の大きな鰐口だと思います!


石山観音堂裏手の石山の周りには石仏がたくさんあります。雪を被って、寒そうです!


・・・と撮影していると、本格的に雪の吹き降りになってきましたので、急いで引き上げました。風に雪で・・・冷たい(^^ゞ



マップコード 石山観音(20 743 379)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 石山観音

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市大間々町上神梅福寿草が見頃を迎えていました。

鏑木章司さんという個人で栽培している福寿草畑を一般に公開してくれているみたいです。
すっかり、福寿草の名所として定着してきましたので、天気にもめぐまれて、入れ替わり立ち替わりで大勢の方が見学に訪れていました。


後ろに見える建物が神梅小学校です。道路を隔てた場所にこの福寿草畑があります。


梅の畑に福寿草が植えてあります。でも梅を収穫するというより、福寿草の日除けに梅がうえてあるという雰囲気!



3万株の福寿草ですから、一斉に咲いてる景色は”おみごと”というしかないです!


梅の木に面白そうなキノコが生えていました。なんというキノコなんでしょう?

何本か植えてあるロウバイが一面に良い香りを漂わせて、福寿草を見に来た人たちも「何の香りかしら?」などと楽しんでいました。



マップコード 上神梅の福寿草(261 166 634)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大間々町 上神梅 福寿草 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

昼間になると春の日差しを感じさせ、黄色のクロッカスが一斉に咲き出しました。
球根も分球しますので、群落と呼べる程に増えてきました。陽の光を浴びて、黄色の花びらが映えわたります!



もうしばらくすると紫のクロッカスも咲き出します!


夕方から朝までは花をつぼめて、雨露をしのぐのでしょうね。植物の知恵です!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クロッカス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

まだまだ冷たい北風の2月です。こんな日は暖かい場所で花でも眺めて気分だけでも暖かくと道の駅ふじおかに行ってみました。

ふじの里フォトコンテストを開催中でした。きれいな写真は参考になりますよ!

3月14日から23日までぐんまの洋蘭展がここで開かれます。ただいま準備中という雰囲気!

外は北風に吹いてますが、ここはまるで南国。冬はこういう雰囲気でやりすごいたいです(^^ゞ




百花の王”蘭”の花は暖かい部屋でみごとに咲いています!


アルストロメリアも日持ちの良い花ですので、飾り付けに欠かせない花という感じ!



ハンギングバスケットの展示会も開いていました。みごとな作品が並んで・・・(*^_^*)


マップコード 道の駅ふじおか(20 368 299)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 道の駅ふじおか

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

クリスマスローズと言いながらも、外で栽培してますので、12月でなく2月になってやっと咲きました。
しばらく前の雪では、すっかり埋もれてしまいましたが、蕾を痛められる事もなく、元気に咲き出してくれました。



まだ、赤いこの種類しか咲いてませんが、白や黒も蕾はありますので、これから夏近くまで花を楽しむ事ができます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クリスマスローズ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

別名木春菊と呼ばれるマーガレットがハウスで咲いています。
一重や八重、花色も白・ピンクといろんな花があります。

挿し木で簡単に増やす事ができます。
ちょっ寒いので葉っぱは元気ないですが、花はきれいに咲いてくれました。
花だけ撮影すると菊花の様な感じですね



テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 木春菊 マーガレット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

我が家の福寿草がようやく咲き出しました。
太陽が上がると咲き出すのに、ちょっと日陰すぎる場所に植えてあるので、開花が遅れてしまいました。


普段は忘れていても、春になると忘れずに鮮やかな黄色い花が目立ちますので、「又、今年も咲いてくれた」と気が付きます(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 福寿草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

小さな花が可愛いハナカンザシの花です。ドライフラワーにもなります。

ハナカンザシ、1年草だと思ってましたら、ネットで何年も管理してるという情報をゲット!



9月頃、挿し木で増やせるらしい。無事に夏越しできたら挑戦したいもんです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ハナカンザシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

富士見村沼の窪ザゼンソウ、まだ見頃には早いと思ってましたが、こにタンさんがブログで雪景色の中のザゼンソウを紹介していました。「こりゃぁ行かねば」と早速出かけました。

3千株という株数を考えると見頃はまだまだの感じでしたが、そこそこには咲いてました。


さすがに晴れの日が続いたので、は少なくなってましたが、”ザゼンソウ”・・・見に行って良かったです!



足跡が・・・「コラコラ!」
木道から足を踏み外さなくても、いくらでも写真は撮れるのですから、マナーは守って撮影したいですね。



この花の形からザゼンソウと名付けた古人のセンスにニッコリ!



ザゼンソウの群生地の横の小川には氷柱が・・・この寒さですので残がまだ残っていたのでしょうね!


マップコード 沼の窪の座禅草群生地(183 027 440)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 沼の窪 ザゼンソウ 座禅草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

中国原産の桜草、雲南さくら草です。寒さにも強く元気に咲いています。


こぼれ種でも咲くという事です。今年初めてですので、来年も楽しみです。ほんとにさくら色という花びらです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 雲南さくら草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

オーストラリア原産の常緑小灌木のエパクリス・ロンギフローラが咲き出しました。
エリカに似た感じの花です。温度さえあれば1年中咲くみたいです。


葉っぱが棘があるという程でないですが、三角形に尖ってますので、不注意に触ると「イタッ」となります。
放任栽培ですので、枝がだらしなく伸びてしまいました。そろそろ、挿し木でもして更新しようかなと思ってます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : エパクリス・ロンギフローラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市の方では雪が降ってるという事ですが、同じ群馬でも伊勢崎は小雨でした。
雪に紅梅という景色もちょっと期待したのですが・・・(^^ゞ

天候が・・・気温が・・・鳥が枝にでも留まってくれれば・・・ですが、姿も見えませんでした!


紅梅の花は、それほど目立つ花ではありませんが、この季節ですので、そこだけ灯りが灯った様に紅色が映えます!



「ウグイス、やーい!」そういえば、メジロは見かけますが、ウグイス見かけませんです。


くさぶえの丘の南斜面に河津桜と並んで群植されたロウバイが見頃でした。まだ若木ですのが数年後が楽しみな感じです!


ロウバイの横で河津桜の蕾もだいぶ膨らんできました。2月下旬に咲き出しそうです!

サザンカの花は公園のそこここで咲いています!


マップコード いせさき市民のもり公園(20 444 782)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき市民のもり公園 紅梅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

冬に室内で観賞する花と言えば、シクラメンとプリムラでしょう!
プリムラ・オブコニカはプリムラの中でも花が大きい部類になると思います。葉っぱにかぶれると云う方もいらっしゃいますが、やわじゃないので気になりません(^^ゞ


ひとつの花の咲いてる期間は長いです。開花時期は温室より室内の方が良いかも・・・暑すぎると花がしおれます!


種から育てれば、良いのでしょうが・・・なかなか・・・シクラメン同様、毎年買っては花の期間楽しみます。
花があると、部屋が暖かい感じになります(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : プリムラ・オブコニカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

もう栃木の花之江の郷では、セツブンソウが咲き出したそうです。日本のセツブンソウは白い花です。こちらは栽培難しそうなので諦めてました。

洋種の黄花セツブンソウが売ってました。小さい花で可愛いんです。


栽培、難しいのかなと躊躇したんですが、250円・・・難しいのならもう少しお値段高いかも。この値段で売れるなら・・・挑戦してもいいのかも(^^ゞ


花の直径は2cm欠けるような可愛い花です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 黄花セツブンソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

寄居町のさいたま川の博物館のすぐ前にあるかわせみ川原白鳥が飛来しています。


かなりの数の白鳥の群れを確認できるのですが、人が近づくと対岸の方に行ってしまいます。ノーマルレンズでは上の写真がやっとです!

さすがに悲しいのでトリミングしてみました。


ちょっと寒いので白鳥も活動的でない感じ。・・・でも飛鳥してもレンズが・・・ですので、場所の確認だけでも(^^ゞ



足下に白鳥の羽が・・・子供ならこれでペンを作って遊ぶかな!

季節ですので、ロウバイが見頃を向かえていました。まとまって植えてあったので、もう少し株が大きくなれば見応えありそうな景色になると思います!



マップコード かわせみ川原(150 716 846)

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : かわせみ川原 白鳥 さいたま川の博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

クリサンセマムノースボール、名前忘れちゃって元気☆姉さんに教えてもらいました。

一度、種を蒔いておけば、こぼれ種で毎年花を咲かせてくれます。でも、たまには更新した方が良いかなと今年、種を買って育てました。

芯が黄色で純白の花びらが菊花を思わせる、整然とした咲き方をします!


花付きも良く、長く咲きますので、冬にはうれしい花です!


こぼれ種から生えたものも元気に育っています。冬の寒さにも外で大丈夫です!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クリサンセマムノースボール

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

普通、カランコエというとこれです。
花付きも良く、比較的管理も簡単ですので、良く見かけると思います。


ひとつひとつの花はなんていう事もなくても、まとまって咲くと豪華に見えます!


まだ蕾もたくさんありますので、しばらく花を眺める事ができると思います!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ベニベンケイ カランコエ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

関東地方も久しぶりに一日中、が降ってるみたいです。積5cmくらいはありそうです!

こんな日はコタツでテレビが一番です。

・・・と言いながら、写真撮ってきました。どこでも同じなんですけどね(^^ゞ




鳥たちも、やどり・・・よしパチリ・・・ってレンズにが・・・曇っちゃいました!


もう、ユズも寒さにこごえてる感じです!

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

ベンケイソウの仲間です。”花月”より”金のなる木”の方が知られてると思います。5円玉を成らせるんです。

葉っぱの小さい時期に5円玉をはめて、外れそうになったら、又押し込んで、しばらくすると葉っぱが5円玉の上にいきます。これで成功!枝に5円玉が成ります。・・・でも枝が太くなると折れちゃうんです。・・・それでやめちゃいました(^^ゞ

写真では判りづらいですが、もうかなり太い株になりました。移動させるのも一苦労の重さがあります!

花の咲く株は、良く咲くのですが、咲かない株は・・・まぁ花より葉っぱを観賞する植物ですので・・・(^^ゞ


光沢のある葉っぱに間から咲く花は可愛くもあります!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ベンケイソウ 花月 金のなる木

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 2月

ファイアーヒースの名前で流通しているエリカです。

真っ赤の色がファイアーヒースというに相応しい感じの花です。花が咲かない時は杉の葉先の小さい感じなんですが、木に似合わない感じで細長い筒状にいくつもぶら下がる形が可愛いです。

蕾の状態です!

ピンクの花もあります。この花の形、小さな虫がまちがって迷い込んだら出られなくなるのかな??


花がたくさん咲きますので、きれいです。1年中、ぼちぼちとは咲いています。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : エリカ ファイアーヒース

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
