プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桜のライトアップは初めてでした。それだけに感動できる場所を選んだと思いました。
慈眼寺の夜桜、きれいでしたよ!お勧めスポットかもです(^^ゞ


お坊さんは、ライトを点灯させるだけでなく、その日の桜の咲き具合に合わせてライトの向きを変えて最高の情景を演出してくれていました。



夜九時までライトアップは行われているそうです。ちょっと肌寒い陽気でしたが、そんなのカンケイナイという気分!!



見学人がいない・・・そんな事は無いです。たくさん来てましたよ。でも車は楽に駐車できました。平日のせいかな??もしかしたら穴場・・・(^^ゞ





マップコード 滝の慈眼寺(20 549 001)


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 桜のライトアップ 慈眼寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市にある慈眼寺は、”滝の慈眼寺”と呼ばれ、しだれ桜で有名なお寺です。
前日の風・雨に満開のしだれ桜の様子がちょっと心配でしたが、まだ充分見頃継続中でした。でも見に来る予定がありましたらお早めに・・・!

入り口からもう見事なしだれ桜の出迎えです!


しだれ桜のトンネルを潜って庭に入るとそこは・・・


広い境内ですが、三十本ものしだれ桜が枝を広げていますので、その情景はまさに”滝の慈眼寺”ここにありです!
桜の色がイマイチ・・・それは我慢して下さい。夕方ですから(^^ゞ



この鐘楼、午後六時になると突然音が鳴り出したのです。「びっくりこいた!」人がいないのに・・・今のお寺さん、これが流行なのかな(^^ゞ


沈む夕日に照らされた桜。そこだけ色が輝いてみえました!!


有名な少将桜の枝に夕日が眩しく映えていました!


夜のライトアップに続く・・・これからが目的の写真ですよ~ん\(^o^)/

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : しだれ桜 慈眼寺 滝の慈眼寺 少将桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

蕾が見えてから、咲き出すまでかかりました。咲かないのかなとおもっちゃいました。

スズランの様な小さな花が、揺すったら音が鳴るんでないかという感じで咲いてます。



こちらもボロニアです。全体の写真を・・・「それはちょっと」・・・放任栽培ですので、枝の上の方でコチョコチョと咲いてま~す(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ボロニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

ちょっとラッパの様な面白い形の花なんですが、誰か名前知りませんか??
2~3cmの小さな赤い花がまとまって枝先にいくつも咲くんです。


葉っぱはこんな感じです!


おまけ ホテイアオイとメダカの今

寒い冬を氷の張る外で過ごしたので心配してましたが、春の日差しを浴びて、メダカが元気に泳ぎ出しました。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊び

コンパクトデジカメ、お手軽に写真を撮れますが、ちょっと使ってくると細かい設定ができず、ものたりなくなります。
こんなページがありました。HDK(CANON のコンデジを理想的なマイカメラにする )
ちょうど手持ちのIXY DIGITAL 10で試してみました。

倉庫番で~す
オセロで~す。ゲームできますよ~ん!

当然、ゲームをやるためにでないですよ。ちゃんとした使い方は又後で・・・(^^ゞ

テーマ : パズル - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : IXY DIGITAL 10 HDK

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

今は亡くなってしまった花好きな親戚のおばあさんが、我が家のお稲荷様の所で砂を撒くんです??「何してんだい??」「まぁ来年のお楽しみ!!」
翌年から春になると、ヒゴスミレの可愛い花が見られる様になりました・・・とさ(^^ゞ


花は普通のスミレと変わらないのですが、5裂したギザギザした葉っぱが面白いと思いませんか!初めて見たときは驚きました!!


ヒゴスミレは丈夫なスミレです。種でいくらでも増やせるので、近所でも「わけて欲しい」なんて・・・おかげで近所じゅうで見られる花となってます(^^ゞ



普通のスミレは片づけてもいいのですが、かわゆいので・・・!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒゴスミレ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今日は、大間々道楽園で宴会がありました。昼間からできあがってしまいました。ちょっとお外で酔い覚まし・・・「おぅ!このきれいなツツジは(^^ゞ」・・・発見!!

まだまだ、春の足音が遠く感じられる山里ですので、ヤシオツツジのピンクがなおさら目に留まります。それほどの本数があるわけではないのですが、そこだけ春の季節を感じさせていました。



場所的には、ちょっと怖い様な高台に建っている道楽園ですので、風光明媚といえる眺めを体感できます。



庭のそこここに離れ形式の客室があるのですが、それがユニーク。醤油樽を加工して造った様なお部屋があったり・・・庭のアクセントになっています!




プリムラも咲いていましたが、これはおまけです(^^ゞ



マップコード 大間々道楽園(261 196 415)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤシオツツジ 大間々道楽園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家の白木蓮がようやく見頃になってきました。
青空に向かって白い豪華な木蓮の花が伸びゆく姿は春の醍醐味です。


今年は他の花もそうですが、遅霜が無いのできれいな白い花が見られています。


白い木蓮だけでなく、数種類の木蓮があります。この紫の木蓮は、鳥の好物で蕾を鳥が食べちゃって、まともに咲いてるのが少ないんです(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 木蓮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

シキミの花が咲き出しました。でもうちの地方ではシキビと呼ばれていました!
仏事には欠かせない木でどこのお墓でも1本くらいはあったもんです。
これも我が家のお墓で撮影しました!


これの実が猛毒で、植物では唯一、劇物に指定されているそうです。トリカブトなどの方が・・・と思われるんですけどね(^^ゞ


葉っぱも光沢ありますし、花も見方によっては面白い花だと思いますが、お墓の花じゃぁねぇ!!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シキミ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

出かけたのが午後3時過ぎ、太陽も隠れてしまい、どうしようかな??と思ったのですが、明日は予定があり出かけられないの思い切って来てみました。

まだ、前回来てから1週間経たないのに、もうすっかりカタクリの花が見頃になっていました。

今日の岩宿のカタクリ開花状況パノラマ写真はこれです!

それほど、歩かないで、サンダル履きでも気軽にこれだけの群落が見られる場所は他には無いんじゃないでしょうか!



陽がちょっとでも、差してくれると、カタクリの輝きがまた違うのですが、それは他の人に任せて、今日のカタクリの里の様子をお知らせです。
口で言うより、見ていただけば感動が伝わる・・・(^^ゞ



単体のカタクリも撮ったんですよ。でも群落の様子はこうだよ・・・で~す!
やっぱ、こんなけ咲いてくれると、見に行っても張り合いありますわ~ね!!



けいちゃんさん、アマナの看板ちゃんとありましたよ。
太陽が見えないのでアマナ咲いてませんでしたので、アマナの咲いてる写真6年前のですが見つけました。撮影した当時はきれいに撮れたと思ったのですが、今の写真と比べると・・・(^^ゞ



マップコード 岩宿遺跡のカタクリ群生地(34 814 804)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : カタクリ 岩宿遺跡のカタクリ群生地

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

東京ではソメイヨシノが見頃を迎えましたが、群馬ではやっと開花宣言が出たばかりです。
でも、桜はソメイヨシノばかりではありません。「敬翁桜」名前からしていいでしょう。満開の花時を迎えています。


寒緋桜系の桜だそうです。咲く時期は似てますが、花はこちらの方がずっと綺麗に感じます。


切り花用の品種ですので、非常に花付きが良いです。それにピンクの色、ほんのりとしていてきれいです。
木の回りにひこばえが出やすい品種です。繁殖はこれで簡単に増やせます(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 敬翁桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

いまの時期、一番目に付く黄色い花と云えば、このレンギョウを揚げる人が多いかもしれません。それほど、多く植えられています。
繁殖力は非常に旺盛で1株植えとけば、数年経つと、ひこばえで大株に増えてしまいます。挿し木でも簡単につきますが、ひこばえ分けた方が簡単かも(^^ゞ


春、黄色い花で株全体が覆われるほどの花を付けるので、今の時期、どこで咲いていても目立つ花です。


花びらは2cmくらいの小さな4弁の花です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : レンギョウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

又、今年も来てしまいました大手桜”。エドヒガン桜の古木で樹齢200年。長瀞でもっとも早く咲く桜と言われています。
この桜が咲き始めると、いよいよ長瀞の春、桜のシーズンの開幕です。


エドヒガン桜は寿命が長く、各地で古木と言われる木がたくさん見受けられます。ソメイヨシノより早咲きで淡いピンク色がきれいなサクラです。



長瀞でも有名な桜の古木ですので、観光バスも停まり大勢の見物人が訪れる桜です。



マップコード 大手桜(150 704 441)

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大手桜 長瀞

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の旧境町地区の早川沿いの土手が今の季節、黄色い色で染まります。
土手の上を犬を連れて散歩する人たちも、春の青空と菜の花の黄色に眼を洗われる気分かな!


水面をわたる風に、菜の花は元気いっぱいでした。

こんな場所で、のんびり横になって青空を眺めてみるのも贅沢なんじゃないかな(^^ゞ



マップコード 早川沿いの菜の花(34 278 453)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 早川 菜の花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

幼い頃に聞かされた名前は、春ランなどという高尚な名前でなく、ジジババでした。春先に咲く花の姿を、腰を曲げた老人に例えたのでしょうか??


我が家の屋敷林にもいくらでも、自生していたのですが、いつのまにかオニユリなどとともに無くなってしまいました。


改めて花を眺めると、愛嬌のある面白い形の花です!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 春ラン ジジババ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

名前がハナニラという様に、葉っぱはニラ特有にニオイがしますが、花は星形のかわいい花を咲かせます。
ちょっと植えとくと、丈夫で増えますし、まとまって咲かせた方が見応えあります。


セイヨウアマナとも呼ばれる花です。白・水色・青・ピンクなど、いろんな色の花があります。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ハナニラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

円良田特産センターをちょっと北に進むと”カタクリ群生地への入り口”の看板があります。曲がり角は狭いので、見落とさないように!

多くのカタクリ群生地と言われる場所は、遊歩道が出来ていて、きれいに管理されていてという場所が多いですが、ここはまさに自然のカタクリ自生地の感じです。
こんな場所こそ、大切に保存されてほしいものです。



自然との共生の中で、カタクリは「森の妖精」と表現するにふさわしい美しさです。



山歩きをしていて、ふとこんなきれいな花で出会えれば、それまでの疲れも吹っ飛ぶ事でしょう!!


アオキがきれいに真っ赤な実を付けていたのでパチリ

途中にあった”イノシシの罠に注意”の看板は判ったのですが”幽霊に注意!”の看板の意味が判りませんでした(^^ゞ

マップコード 円良田のカタクリ群生地(150 800 279)

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : カタクリ 円良田

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県美里町の円良田地区では、毎年今のシーズン”あんずとカタクリまつり ”を行っています。
県道349号線を中心にちょっと入れば、そこここにあんず畑があります。


円良田特産センター の隣の畑でふきのとうがニョキニョキと面白いのでカメラ向けちゃいました(^^ゞ

あんずの花は1ヵ所でまとまって咲いているわけではありません。円良田地区の農家の畑を見させていただくという事です。

淡いピンクのアンズ色に染まった山あいのあんず畑は一見の価値ありです。



梅の花より綺麗に感じるのは、私だけでは無いと思います。



平成20年度の円良田あんずとカタクリまつり」
 日時 4月5・6日
 場所 円良田特産センター


マップコード 円良田特産センター(150 800 283)

テーマ : 彩の国埼玉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 円良田特産センター 円良田 あんず

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家のピンクのコブシ紅辛夷”が咲き出しました。
秋の紅葉もきれいですが、早春に咲くピンクの花が木を覆うわんばかりに咲く風景は毎年の事でも、飽きません!


木は普通のコブシより矮性ですが、花は負けていません。きれいな花をたくさん咲かせてくれます。


短冊をこちゃこちゃとして造ったような花びらが面白いと思いませんか?自然にこんな感じの花が形作られるのですから、花は面白いですね(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅辛夷 ピンクのコブシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

毎年、トサミズキに比べてちょっと開花が遅れて、このヒュウガミズキも咲き出します。
やはり、それほど大株のもならず放任していても良く花を咲かせてくれます。


トサミズキに比べて花が短い?小さい感じがします。


早春に淡い黄色の花をたくさん付けるヒュウガミズキは可愛い花です!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒュウガミズキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

昨年金木犀を見学に訪れた冠稲荷神社木瓜の古木が見頃という情報をはるのうららさんのブログで知り、出かけてみました。

冠稲荷神社に詣でると、満開の寒緋桜が出迎えてくれました。


群馬県指定天然記念物「冠稲荷のボケ」、樹齢300~400年だそうです。



これだけの大株ですから、わざわざ見に来るだけの価値があります。咲いてるのも見ると「わぁ~!」と歓声を上げたくなる気分でした(^^ゞ

まさに満開の状態です。赤が色鮮やかに輝いていました!


実咲稲荷社、木瓜の為のお稲荷様かな?木も古木になると霊験あらたかと昔から言われてますから

私は見つけちゃいました。木瓜の株元にカタクリが植えてあるのを(^^ゞ

もしもの時の用心の為?「赤ちゃん木瓜」が隣に植えてありました。安産祈願の象徴として拝んで下さいですって!

ここの桜は開花が早いのかな。もう枝先から数輪ではありますが、咲きかけていました。


マップコード 冠稲荷神社(34 342 737)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 冠稲荷神社 木瓜 ボケ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

先日開通したばかりの北関東自動車道を使って、太田まで行ってみました。まぁ10分ですよ!早いですね!!
太田ICの1kmくらい手前で道北の斜面がピンクに染まってるではありませんか!「これが北部運動公園芝桜かぁ」最高のロケーションじゃありませんか!
工事中なのは承知してたのですが、ちょっと様子だけでも・・・(^^ゞ

丸山薬師の山の頂上からも芝桜が見えました。パノラマ写真じゃ判りませんか??下に拡大してみました(^^ゞ


公園入口から、ちょっと様子覗かせてもらいました。今この様子ですから、29日までには見頃になっちゃうかもね(^^ゞ


木蓮と芝桜、いいかもね!

29日の開会式にはこの桜も満開になって、ここもにぎやかになるのでしょうね(^^ゞ


マップコード 太田北部運動公園(34 613 333)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 北部運動公園 芝桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高速道路を下り、丸山薬師カタクリ群生地を目指すと、カーナビにかたくりの里の文字が・・・「おぅ!結構有名なんじゃん」と思いました。
・・・あれ・・・行き過ぎちゃう・・・って信号を隔ててすぐ隣りに老人福祉センターかたくりの里がありました。こっちだったのね(^^ゞ


かたくりの里公園には桜が植えてあり、もう咲き始めていました。公園の休憩所の屋根に太陽電池が・・・あんなに発電して何に使うのかな??

なんとなく前置きが長いので想像できたと思いますが、・・・目的のカタクリですが、・・・見学しようとすると、柵からカタクリまでの距離が遠いで~す!は~い!!
でも救いはカタクリの花が、そこそこの密度で咲いていた事です。


やっと撮影できたのが、トリミングしてこんな感じです。保護するのは判るんですが、これじゃぁ皆さんが見学に訪れないのが判る気がします。
せめて、水路に蓋をしてその上を歩かせれば近くから見られると思うのですが(^^ゞ




せっかくここまで来たのですからと、丸山薬師に参拝しました

おぅ!まだ上に何かあるのかな?登ってみよう・・・!


山の頂上からは太田の町並みが一望できました。でも靄ってたので、写真は無しです(^^ゞ

マップコード 丸山薬師のカタクリ群生地(34 615 370)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 丸山薬師 カタクリ群生地 カタクリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

早春のまだ他のツツジの蕾も膨らまない時期にいち早く咲き出すムラサキツツジが見頃になってきました。

葉っぱもほとんど伸びていないので、ムラサキの花が一段と目立つ感じです。



株もそれほど大きくならないし、放任しといてもかまわないので作りやすいツツジです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ムラサキツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

昔、中国の三国志の時代、諸葛孔明に由来するという菜なんですね!
普通、ダイコンハナナと呼ばれています。

群馬では1983年に赤城国体が開かれたとき、国体の花という事で県下各地に蒔かれて、その時の名残で今もどこでも見られる花となりました(^^ゞ


白い花もあります。色が違うだけで同じ咲き方をします。

増えすぎて、雑草化してるので、片づけてるんですが、邪魔にならないところはいいかで残ってま~す!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ダイコンハナナ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

雨もあがり、午後の日差しの中で、我が家の白いイカリソウの花が元気よく咲き出してくれました。
船の碇を思わせるその姿が、魅力的で好きな花です。
これから、我が家でも何種類かのイカリソウが咲いてくれるので楽しみです(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イカリソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

ミツマタは製紙の原料として使われたという事で、全国どこでも見かける花です!繊維質が強いんでしょうね!!
早春の頃に咲く、葉っぱより先に咲くという事で、枯れ木に花が咲くというイメージです(^^ゞ

花の形を見ると沈丁花の仲間なのが良く判ります。


枝が三つ又に分かれて伸びるのです。覚えやすい名前ですね(^^ゞ


黄色い花もあります。こちらの方が一般的かなとも思います

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ミツマタ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

山梨県の県花であるフジザクラ。正式名称はマメザクラです。

あまり大木にならずにひこばえで簡単に増やせるから今度あげるよとの事で、今回は枝だけ戴いてきました。


花も可愛いので花瓶もかわいいサイズので合わせてみました(^^ゞ

なんでも富士山の麓には、この桜がたくさんあるという話です。ぜひ本場のフジザクラも見てみたいもんです!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : マメザクラ フジザクラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

むかし、岩宿遺跡カタクリを見学した時はアズマイチゲが繁茂するので、カタクリが可哀想。こんなの片づけちゃえばと思ったもんですが・・・・今ではアズマイチゲもきれいな花じゃないか・・・と思える様になりました。

写真奥に見える稲荷山の北斜面に、アズマイチゲ及びカタクリが群生します。

この場所は岩宿遺跡カタクリ群生地として知られた場所です。もう少し経つとカタクリで覆われた姿を見る事ができます。

アズマイチゲの白が絨毯の様に広がり、その中に紫のカタクリが色を添えてました!


今の時期はカタクリは添えもの的に咲いてる状態なんですが、カメラを向けると、どうしてもピントはカタクリを撮ってしまいます(^^ゞ


アズマイチゲもカタクリの最盛期には、葉っぱが繁茂し花もダラっとしてしまいますが、早春の今の時期はすっきり咲いて清楚ささえ感じさせる花に見えます!


天候のも恵まれた日曜日とあって、大勢の見学人が来ていました。

ぼちぼちとではありますが、カタクリの花も咲き出していました。




マップコード 岩宿遺跡のカタクリ群生地(34 814 804)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 稲荷山 岩宿遺跡 カタクリ アズマイチゲ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

暖地サクランボは、開花が早い桜です。我が家でも満開を迎えました。可愛いサクランボをたわわに成らせてくれます。
去年の収穫時のブログ記事はここです。

サクランボの周りのパイプは、鳥よけネットを張る為にセットしてあります。さすがにネットを張らない鳥が1日できれいに食べてくれます!

暖地サクランボは、通常のサクランボと違い自家受粉で実を成らせます。つまり1本でもサクランボを成らせられるんです。


さくらんぼの木に近づくとうるさいほどの羽音が、何かな・・・と思ったら、ミツバチ達が真剣に交配作業を行ってくれていました。
飛んでる鳥の撮影は難しいですが、これならわてでも撮影出来ます(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 暖地サクランボ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
