プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークハンカチノキが咲き出したという情報に出かけてみました。

パークタワーから西に進み、つつじが岡の西・日本庭園の北に、大きな木がそびえているのですぐ判ります。標識もでています。





見上げると幸せの白いハンカチがいっぱいぶら下がってました(^^ゞ

中国の四川省の高地に自生していた木だそうです。我が家でも植えた事がありますが、3年ほどで花を咲かせる事なく枯らしてしまいました。





日本に最初に入ったのが昭和27年、広く普及しだしたのは平成3年、こうしてみるとまだそんなに見かけないのも頷けます。





あっ!ちょっと光の加減で、幸せの黄色いハンカチに見えなくもないです(^^ゞ




マップコード ぐんまフラワーパークのハンカチノキ(261 126 279)


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク ハンカチノキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパーク八重桜による桜の散歩道、今満開になってきました。
夜にはライトアップもされ、幻想的な美しさを演出しています。(ライトアップは4月29日まででした。)





400mにわたる八重桜の回廊を、ときおり舞い散る花びらを浴びながら歩けるのも残りわずかな期間となりました。





緑の桜”御衣黄”も木全体を覆いつくる感じで満開の花を咲かせていました。でも葉っぱも花びらも緑ですので、目をこらさないと花が咲いてるのかどうか判らないかも(^^ゞ





チューリップは盛りを過ぎていましたが、遠目に見れば・・・(^^ゞそれに代わる様に大花壇西側のつつじヶ丘で、ツツジの花が咲き始めていました。



ツツジと云えば、ぐんまフラワーパークの西側の道”赤城神社参道のヤマツツジ”が南の方から見頃になってきました。これから連休~連休明けにかけて見頃になると思われます。

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク 八重桜 桜の散歩道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家のシラー ヒスパニカも見頃になってきました。
シラーの仲間では、中型種のシラー ヒスパニカです。丈夫な花で植えっぱなしでも毎年花を咲かせてくれます。
釣鐘のような花をたくさん付けることから釣鐘水仙とも呼ばれています。



青いシラー ヒスパニカに比べると、白やピンクのシラー ヒスパニカは株全体が小振りです。



集団で咲かせた方が見応えある感じの花です。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シラー ヒスパニカ 釣鐘水仙

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家のブルーベリーも花を咲かせてきました。

小さな鈴の様な花がいくつかまとまって咲きます。





ツツジ科と言いますが、云われればドウダンツツジに似てるかも(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ブルーベリー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

全国都市緑化ぐんまフェア前橋会場の敷島公園に、又やってきました。

会場に入場すると係の人から「本日のお勧めは林床花壇のチューリップと向井千秋さんと宇宙に行ったバラの花が咲いているので、これを見逃したら今日来た甲斐がないですよ!」とクギをさされちゃいました。

遠目にも見事なチューリップの花壇でした。下の写真をクリックして、パノラマ写真で見てみてください!

松林の木陰で涼しいので、チューリップの花が見頃をキープしていました。日持ちも良いのかもしれません!



見学者にとっても、日陰でチューリップの観賞ができるのは嬉しいです!







宇宙で咲いた香りのバラ。そう言われるとなんか気品を感じてしまうのは小人のサガですか(^^ゞ
ありゃっ香り、確かめなかったです。チョンボですね!!





群馬のバラ、群馬で作られたバラです。宇宙バラに負けずきれいに咲いていました。
マップコード 敷島公園 ばら園(94 621 011)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 敷島公園 チューリップ バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

こにタンさんのブログ敷島浄水場の370本のツツジが見ごろですとの情報をお聞きし、出かけてきました。

ツツジの開花と全国都市緑化ぐんまフェアに合わせて、4月26日から5月6日まで開放してくれてます。

下の写真をクリックして、パノラマ写真で見てみてください!



赤い花に包まれる感じの咲き方をするクルメツツジを中心とした約370本のツツジを見られるのはこの時期だけです。





正直な話、宣伝を全然してない感じで、これだけのツツジが咲いているのに観客は非常に少ないです。
隣の敷島公園のバラ園でも、ここでツツジが見られるという情報は目にしてませんから(^^ゞ





やっぱり、ここで撮るっていったら、”水道タンク”これは外せません(^^ゞ
この歴史的建造物”配水塔”はまだ現役で使われているのだそうです!






マップコード 敷島浄水場(20 876 474)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 敷島浄水場 ツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

白井宿八重ざくら祭りは27日に行われちゃったので、そろそろ見に行く人も少なくなったかなと思って出かけたのですが、まだまだ見にきてますね!





町並みの中心を流れる白井堰沿いに、古井戸や白壁のある建物が八重桜通りを引き立てています。







この様な景観は、生活だけを考えれば、地元の人たちにとって大変な事だとお思います。でも保存して貰いたい風景でもありますm(_ _)m
維持していただいている事に感謝も感じながら見させて貰いたいとおもいます!!





春風に花びらを散らしつつありましたので、見にくる予定がありましたら、お早めにと云っておきます(^^ゞ




マップコード 白井宿(183 047 399)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白井宿 八重桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家も牡丹シーズンの到来です。ぼちぼちと花を咲かせています!
ハイヌーン



群芳殿



島大臣



吉野川



芳紀


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牡丹

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家の巨大輪ビバーナムが、見頃を迎えました。

白い大きなまりの様な花の塊が、木一面に咲いています!





花はオオデマリに似ていますが、オオデマリより大きいです。それに葉っぱが小振りです。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 巨大輪ビバーナム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市にある大慶寺ではふれあいぼたん祭りが開かれていました。

境内では所狭しという感じの百五十種類三千五百株の満開の牡丹を見る事ができました。
満開の牡丹の様子、パノラマ写真はここから見て下さい!





大慶寺境内では牡丹の他に藤の花も咲き始め、その香りを一面に漂わせています。



いろいろな種類の牡丹の花は、自然のキャンパスに思い通りの模様を描く絵の具の様でした。



まだ、咲き始めたばかりの牡丹の花は太陽の日差しを浴びても、元気な花を見せてくれました!





もう少しで満開の藤が見られるのですが、その頃になると牡丹がくたびれてくるので、まぁ今の感じが最高なのかな!!




マップコード 大慶寺(34 513 387)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ふれあいぼたん祭 大慶寺 牡丹

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家の黄花ホウチャクソウが見頃になりました。

黄色い細長い花が2~3個ぶら下がって咲きます。



茶花に使われるそうですが、ちょっと落ち着いた渋めな花です。



地下茎で増えるのですが、それほど多く増えないでまとまって咲きます。集団で黄色い花がぶら下がってる姿は可愛いもんです!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 黄花ホウチャクソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

ローズマリーは、シソ科の常緑低木で、丈夫で栽培しやすいハーブです。寒さにも強いです。

多湿に弱いので、鉢で栽培しています。過湿にさえ気を付ければ作りやすいハーブです。



濃いブルーのちょっと面白い形の花咲きます。





使うときにちょっと、つまんでハーブ茶やお風呂の香料にお手軽なハーブです。
記憶力を改善する効果もあるとか!ボケ防止にも・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ローズマリー ハーブ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

世界にほこる日本一のツツジの名園”県立つつじが岡公園”のツツジが最高の見頃を迎えていました。

1万株の各種ツツジの競演、樹齢800年を超えるヤマツツジ、見応えある”つつじまつり”でした。



なるべく、人を撮影しないで・・・これが至難の業でした。まぁ驚くほどの人・人・人・・・呼ばれたわけでもなく良く集まったもんです(☆o☆)





ツツジの花に埋もれるといっても、これだけ花密度が高いとため息しかでないのもうなずけます!





こんな古木のツツジがざらにあるんです。見応えあっても当然ですね!



館林といったらこの置物は欠かせないんでしょうね。1枚入れさせてもらいます(^^ゞ




マップコード 県立つつじが岡公園(64 247 663)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 県立つつじが岡公園 ツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 千葉県

千葉県野田市関宿にある実相寺では4月29日に花まつりが開催されるそうです。
実相寺には、終戦内閣総理大臣鈴木貫太郎の墓があります。



広い駐車場に車を止めると、立派な山門横を満開のハナミズキが咲いていました。



境内では、見頃の牡丹の花が、花まつりに間に合わせたかの様に咲き誇っていました。









の花はまだ咲き始めですが、それでも一面に香りを漂わせ、まつりを盛り上げる雰囲気を作っていました。




マップコード 実相寺(45 290 747)

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 実相寺 花まつり 牡丹

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

日本シャクナゲは高山植物で咲かせるのが難しいですが、西洋シャクナゲは、丈夫でひなたでも元気にたくさんの花を咲かせてくれます。

太陽は、その中でも元気で丈夫な品種です。早咲きで濃い緋色が眩しい太陽を感じさせます。



花付きも良く、1花房の数も多く見応えあります。



他の品種もぼちぼちと咲き始めてきました。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シャクナゲ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

アマドコロがさきはじめました。

根茎で増えるので、群生します。山野草で若芽が食べられるみたいで~す!



隣の家の庭から、越境してきて咲いてくれてます。こんな越境者ならいいかな(^^ゞ



地味な花ですが、垂れ下がった小さな花が可愛いです


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アマドコロ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

ニシキギ秋の紅葉はきれいですが、はとりたてて話題にするではありませんが、 咲きだしましたので、紹介します





緑のちいさながたくさん、咲いてますが目立ちません(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ニシキギ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

大室公園ヤマツツジも満開の時を迎えていました。
赤城山を背景に丘陵に展開するヤマツツジの古木は、にわかカメラマンのお出でを手招きしてました。



石碑に伊勢山古墳から移植したという事が記録されていました。これを見れば、あちらも見たくなるという事ですね!



ヤマツツジの赤が、目に眩しいほどに咲き誇ってました!





赤城山をどんな感じでツツジの絡ませるか、考えながら撮影してました(^^ゞ



大室公園の芝桜はもう色あせてまいりました。最盛期の色彩はありませんでした!



140本の古木ヤマツツジとはいえ、この広大な大室公園に並べるとまだまばらに植わってる感じに見えちゃいます(^^ゞ


マップコード 大室公園(20 804 181)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大室公園 ヤマツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家の一押し品種”島錦”が見頃になってきました。
牡丹の花はきれいなんですが、天気が良いと花びらがたれぎみになって、見栄えがわるくなるのが残念ですね!

花びらに赤と白の縞模様が入るのが島錦に特徴です。真っ赤の花も咲きます





他にもいくつか咲き出しました。芳紀、深紅の八重咲きの花です。丈夫で古くから栽培しています。

??桃色の大きな八重の品種です。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 島錦 牡丹

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

今年もワスレナグサが咲き出しました。
春から夏に青い可憐な花を次々に咲かせ続けてくれます。こぼれ種から生えたのが、もうこんなに大きくなって咲き出しました。



今年は、ピンクと白にも挑戦してみました。ピンクも元気に咲いてくれています。



白は弱いのかな?ちょっと元気がありません(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ワスレナグサ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

熊谷市三ヶ尻の幸安寺、今回ここに来たのはこれが目的です!はるのうららさんが去年5月10日でもう遅かったと言ってました。今年は花が早いから連休前だな・・・よし、行ってみよう!

幸安寺南門から入ると、探すという事もなく、すぐ右にクマガイソウが咲いてるのが見えました。あっけないほどでした!



クマガイソウこれほど、たくさん咲いてるとは思わなかったので正直驚きました!





妙義神社や軽井沢植物園でも見られますが、こちらの方が近いですから、それに熊谷といえば熊谷草の本場みたいな感じですもんね(^^ゞ





日本の野生蘭ではもっとも大きい蘭で絶滅危惧種だそうですので、貴重なものを見せて貰ったという気分です。



それにしても、面白い形の花もあったもんですね!




マップコード 幸安寺(422 248 173)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 幸安寺 クマガイソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

熊谷市三ヶ尻の幸安寺は花の寺として、近在の評判です。4月29日は花まつりも開かれるとか!

幸安寺南門を入ると境内では、満開のピンクや白のハナミズキが出迎えてくれました。



幸安寺の正面山門方面に回ると、「あれ!こんなに牡丹が・・・!」埼玉は早いです。もう満開です!





お寺ですので、山門や鐘楼が牡丹の花をいっそう引き立ててくれます。そういう場所に牡丹を植えてくれた幸安寺さんに感謝しなきゃぁです!





時期ですので八重も満開でした。

山門横には鬱金がデーンと構えていました!

その他にも、エビネやらなにやら、いろんな山野草がありました(^^ゞ

新幹線が、幸安寺のすぐ横を通っていました!

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 幸安寺 牡丹

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

熊谷市の星渓園クマガイソウが見られるというので出かけました。駐車場が見つからず、有料の駐車場に車を止めました。・・・ったらあったのね!

駐車場は、星渓園の入り口の横、北西に位置にありました。5~6台は置ける感じでした。でもガラガラ



クマガイソウ星渓園入口より入って、右手奥、位置的には北東の角にありました。今日は1輪咲いていました。でもこれからそれほどたくさん咲く感じには見えませんでした。クマガイソウ見学が目的なら幸安寺をお勧めします!





この日本庭園に塀を隔てれば、熊谷市のど真ん中、車が行きかう雑踏です。

まるで別世界の雰囲気があります。池の水・・・あまりきれいではありませんでした。雰囲気だけです(^^ゞ







池を中心に手入れされた日本庭園を回遊し、古い建物に興味があればいい場所です!






マップコード 星渓園(14 781 873)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クマガイソウ 星渓園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

この花も名前が判りません。教えて(^^ゞ

芝桜の様にものすごい勢いで繁茂して、一面を覆う様な感じで花を咲かせます!



遠目には美女桜や芝桜に似てますが、全然違います!



ミツバチも好きみたいです。盛んに活動していました。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

続きまして第2段、観葉植物かな?でも花も面白いんだよね!

ビルベルギア・ヌタンスだそうです。ヨウラクツツアナナスの方が知られた名前かな??

葉の様子からアナナスの仲間とおもわれるのですが??

ちょっと緑・赤・青といった原色模様のある派手な花が3~4個ぶら下がります。



寒さは室内に置いといただけで、加温的な事をしないでも越冬します。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ビルベルギア・ヌタンス ヨウラクツツアナナス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

今日は今咲いてる、名前の判らない花3連発です。よろしくお願いしますm(_ _)m

シラーの仲間と想像するのですが、名前が判りません?誰かHELPです

蕾の状態、咲き方はニラの花に似ている感じ!

細い葉はハナニラです。太いのがこの花の葉です。

白い可愛い花がいくつもまとまって咲きます。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市西大室町にある伊勢山古墳では、今ヤマツツジが満開の時を迎え、丘陵全体を真っ赤に染めています!

伊勢山ツツジ保存会の皆さんが枝打ちや下草刈りをしているので、見応えあるツツジ山になっていました。



ツツジの花に隠れる様に社の屋根が見えます!



伊勢山古墳の東側に回ると、五社稲荷神社の入り口があります。
石碑文によると、大室公園にここから全体の1/3にあたる140株ものヤマツツジが運ばれたんだそうです。



地元で二子様と呼ばれ親しまれる神社は、普段はひっそりしています!



絹笠大明神、養蚕の神様です!



あれだけ、大室公園に運んでもまだまだ充分楽しめるヤマツツジの群勢です!




マップコード 伊勢山古墳(20 802 362)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマツツジ ツツジ 伊勢山古墳 大室公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家で、今一番リキの入ってますのがこの芍薬です。種類もありまっせ(*^_^*)いよいよ、開花シーズン到来です。これから、毎朝楽しみです!!

糸葉芍薬、去年は5月1日に咲き始めました。今年は1週間咲くのが早いですね!





満州芍薬、ボタンより早咲きの神秘的な花色の芍薬というふれ込みですが、話にたがわぬ味わいのある芍薬です。





いまのwisteria芍薬園の様子です。みんな咲くと見事ですよ\(^o^)/

新しい品種は、横に花芽ができない様に品種改良されてきました。

古い品種は、横にいくつも花芽ができます。これを摘んでやるんです。そうしないと大きな花は見られません。頑張ってま~す!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 糸葉芍薬 満州芍薬 芍薬 シャクヤク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

今年も、ニホンサクラソウが咲いてくれました。豊富な花形・花色の種類があり、たまらん一品です!



だんだん種類を増やしてきましたが、なかなか増えてくれません。でも、このやさしそうな花形といい、守ってあげたいと思わせる雰囲気があります!









これも日本桜草なんでしょうね。でも強いです。日差しがあたる場所で元気に増えて咲いてくれます。
花がきれいですので、これはこれで好きですよ~ん!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 日本桜草 ニホンサクラソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家のビバーナムオーロラが満開に咲いてきました。

花はオオデマリに似ていますが、ガマズミの仲間だそうです。



あまり大きくならず、こぢんまりした樹型です。ピンクがかった色合いがなんとも言えません。



それに、お勧めなのが、なんともいえないいい香りがするんです。自然の芳香剤は最高です!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ビバーナム オーロラ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
