プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

紅花バイカウツギマギシェン”が見頃になりました。

小さな形の良いウツギです。バイカウツギの名が付いてますが、似てません。交配親に使われたという事でしょうか?





ロザリンド
より、咲くのが遅いです。それに色が濃い感じです!




続きを読む »


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅花バイカウツギ マギシェン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

ベゴニア・センパフローレンスの花が咲いています。って四季咲きベゴニアですので、いつでも花が咲いているのです(^^ゞ

花色も豊富で一重咲き・八重咲きもあり、枝が折れて、下に落ちてもそこで根を張り伸びてくれるというほど丈夫で作りやすいベゴニアです。





挿し木をして更新すれば、株もしっかりして元気な姿を見せられるのですが、鉢に根詰まり状態です。そんな状態でも、花を咲かせてくれます。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ベゴニア・センパフローレンス 四季咲きベゴニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

はるのうららさんに教えて貰った”道の駅めぬま”に行ってきました。

20日のブログで、もうちょっと遅かったと書いてましたが、バラの苗でも売っていれば買おうかな・・・そんな気分でした!

道の駅めぬま・めぬまアグリパークのバラ園は、駐車場に車を止めると、すぐそこからバラが咲き始めています。

めぬまアグリパークのすぐ南が入り口になっています。咲いてます。充分きれいに咲いてました\(^o^)/



モニュメントの小人の格好が面白かったので、思わずカメラを向けてしまいました。





「あらまぁ!またお会いしまいたね!」・・・って知り合いということでも無いのですが、光恩寺の十月桜を見に行った時、同じ荻野吟子像に会ってました。



めぬまアグリパークの南側だけかなと思ってましたら、東の方にも・・・あれっ北の方にも・・・・・!

三百種類 千三百株のバラ園ですから、そりゃぁ南だけって事はないですね!めぬまアグリパークを囲むようにして、咲き誇るバラは見事の一言です!!





はるのうららさん、ご指名の”うらら”・・・見つかりませんでした・・・来年まで持ち越し課題です!

マップコード 道の駅めぬま(34 164 320)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

道の駅おかべに併設するようにあるのが、この”中宿歴史公園”です。

埼玉県史跡として指定された中宿遺跡の古代倉庫を復元してあります。ここの見所と言えば、この古代倉庫と古代蓮なんでしょうが古代蓮はシーズンでないので、咲いてませんでした(^^ゞ





我が家では雑草扱いの庭石菖。でも、こんな史跡にあると上品な花に思えちゃいますね!芝生の間のそこかしこで花を咲かせていました!!





アヤメはうちの方でも咲いていますが、シモツケは早いですね。もう埼玉では咲き始めてました。



池には原始蓮が植えてありました。古代遺跡というと原始蓮は付きもんなんでしょうか!雰囲気的には合いますけどね!!


マップコード 中宿歴史公園(20 179 753)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 中宿歴史公園 庭石菖

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

去年はブルーレースフラワーを作ってみたので、今年はホワイトレースフラワーに挑戦してみました。
ブルーレースフラワーの方がきれいだったです。ホワイトレースフラワーはニンジンの花みたいなんだもん(^^ゞ





・・・とは言っても、白い細かい花がたくさん咲いていますので、切り花にしてカスミソウの様な使い方をするとこれがいい感じに見えるんです(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ホワイトレースフラワー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のバラです。・・・ってちょっと遅すぎで、きれいに咲いてるのが少なくなっちゃいました(^^ゞ

バラは満開より、そのちょっと手前の時期がきれいな気がしています!






以下は今年、購入したバラです。名前が判らなくなる前に記録で~す!

武州、剣弁大輪の赤いバラです。

キスオブ フローリア、大輪四季咲きで黄色から赤に変色していくバラです。

ショッキングブルー、四季咲きの香りのするバラ。色は青と言うより紫っぽい感じ!
ピントが甘い・・・はい!花びらが痛み始めてますので粗隠しです(^^ゞ

シーザー、ほのかに香りのする、蔓バラです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

第25回全国都市緑化ぐんまフェアサテライト会場であるぐんまフラワーパークでは、ばらフェアが開催中でした。

傾斜地にひな壇の様に植えてありますので、厚みあるバラの花壇を楽しめます。
全景のパノラマ写真を撮影してみました。雰囲気が判るかな(^^ゞ



同じ構図で3連発!芸が無いと言われそうですが、やっぱぐんまフラワーパークらしさを表現しようと思ったらここは譲れません(^^ゞ





噴水が時間によって、吹上げ方が変わるんです。のんびりしてると止まったりなんかして(^^ゞ

バラに囲まれ、緑に包まれて、思わずこぼれる笑みに、カメラマン 最高の1枚が撮れたのかな!!





まだ早生種が咲き出したという感じで出かけたのですが、そんな事は無いです。充分見頃の感じがしました。






マップコード ぐんまフラワーパーク(261 126 229)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 第25回全国都市緑化ぐんまフェア サテライト会場 ぐんまフラワーパーク ばらフェア バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のカルミヤ、最後の一品はサラーです。

蕾でも 咲いても、真っ赤な色が見事の一言です。




カルミヤの苗が並んで売ってる中で、ひときわ目を引く色あがりの良さ!思わず手を伸ばしてしまいました。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : カルミヤ サラー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家の沙羅が見頃に成りました。この夜明け前という品種は早生です!

普通のシャラは白い花ですが、夜明け前は薄いピンク色の花を咲かせます。



ナツツバキとも呼ばれますが、椿というより、大きなお茶の花といった感じの花です。

前年の種の殻が残ってました。椿の様な堅い殻です。

蕾を見ると、ピンクなのが良く判ります。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シャラ 沙羅 ナツツバキ 夜明け前

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のジキタリスが咲き出しました。

こぼれ種が生えたのを移植して、並べて植えたらこんなになっちゃいました。背が伸びるので風で倒れちゃってます。

こぼれ種だったので、いろんな色の花が咲きました。



ジキタリスは、こんなにきれいなのに、毒草だそうです。どこの部位といわず、全部が毒なんです。食べちゃぁダメですよ(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ジキタリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市のアンディ&ウイリアムボタニックガーデン、バラだけじゃなくいろんな花が咲いていました。(昨日の記事の続きです!)
せっかく撮った写真、ネタ埋めに利用させていただきます(^^ゞ

あれ?この花何なんだ??・・・と思ったら咲いてました、ニンドウ・・・こんな種類もあるんですね!



アリウムもこれだけまとまって咲くと迫力あります・・・ったら、巨大なアリウムがありました(下の写真)。グローブマスターでしょうか??



所々に休憩所もありますので、のんびりしながら時を過ごすと・・・気分は英国紳士・・・??

クレマチスも我が家のより、洗練された花が咲いてました!



極楽鳥花が外に植えてありましたが、温室でなく越冬するんですかね??

マツヨイグサのなかまでしょうか?黄色が映える目を引く花でした。

キンケイギク、近頃道ばたで良く見かけます。きれいな花なのですが、雑草の様に繁殖します(^^ゞ

ポンテデリアが咲いていました。青い花が可愛いです。睡蓮・・・おまけね・・・だって遠いんだもん(^^ゞ


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アンディ&ウイリアムボタニックガーデン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のオスボレッドが見頃になってきました。

カルミヤの中では、一番栽培されているのがこの品種だと思います。



花が付きすぎた時は半分くらいにすると、来年も良く咲くという話です。
でもそのまま咲かせてますが、毎年見られていますけどね(^^ゞ



蕾は真っ赤な可愛いコンペイトウです。それが開くと薄いピンクがかった白色の花びら、この配色の妙が映えるカルミヤです。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : オスボレッド カルミヤ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のハコネウツギが咲き始めました。

咲き始めは白い花がだんだんピンクになって赤く変化していきます。1本に株でいろんな色を楽しめるウツギです。





ウツギの中では木が大きくなる感じです。花付きも良いです。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ハコネウツギ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

宿根リナリアじゃぁないかとあきちんさんに教わりましたm(_ _)m

房状に咲き登っていくという咲き方をします。

葉っぱはこんな感じの細い葉です。

紫色の小さな花がきれいに整列して並んでいます。



花を拡大して見てみると、面白い形をしています。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 宿根サルビア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

アンディ&ウイリアムボタニックガーデンバラが見頃という情報をけ~ちゃんさんのブログで知り、出かけてきました。

ジョイフル本田新田店さんと同系列みたいで駐車場は一緒です。イギリス式庭園を売りしていますので、メーンはやっぱバラの花です。それなら、今のシーズンが逃せませんです!!





今のシーズンが薔薇の見頃とあって、大勢の方が見にこられていました。無料のバラ園があるのに、これだけ見に来る人がいるだけの事がありました!





薔薇のアーチもしっかりしたモニュメントに飾られると高級感があります!



生け垣を利用して、ちょっと迷路状・・・あそこを抜けるとここへ・・・あれ?ここはもう見たよなぁ(^^ゞ



某氏、お勧めの美女達、見っけ\(^o^)/ 薔薇が勝つか!美女が勝つか!!




マップコード アンディ&ウイリアムボタニックガーデン(34 457 750)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アンディ&ウイリアムボタニックガーデン ジョイフル本田 バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

カルネさんがブログで「キウイフルーツの花が咲いたよ~♪」と言ってました。都会で咲いたんじゃぁ、田舎ももうそろそろかな・・・・!

「あちゃっ~!」「ちょっと花が痛んでない??」「は~い」・・・もうほとんど終盤でした。



もう実が膨らみ始めてました!まぁキウイフルーツは花を楽しむわけじゃないから(^^ゞ



こちらが雄花、花粉をたんと出そうという雰囲気が雄蕊に顕れています!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キウイフルーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のシランの最終ランナー、ピンクのシランが見頃に成りました。

シランのピンクは上品な感じを与える花です。気品があるって言ったら言い過ぎかな(^^ゞ





蘭の仲間で地植えで、これだけの花が見られるのは少ないですから好きですね!



花びらの裏側や蕾はピンクが濃いです!

これにて、シランは来年までお休みかな(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ピンクのシラン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

除虫菊の花が咲き出しました。昔はこれから蚊取り線香を作ったそうですが、化学薬品に変わってしまい、今は観賞用としての利用で~す

蚊取り線香用の除虫菊っちゅうたら、この白い除虫菊だそうです。正式名称はシロバナムシヨケギクというそうですから(^^ゞ
瀬戸内海の尾道では、観光用として島々を白く染める景色が守られてるそうです。機会があったら見てみたいもんです!




5cmくらいの花がたくさん咲いてくれます。茎が長いのでヒョロヒョロとはしてます。



ピンク、この花が一番きれいな感じ。写真はイマイチですが(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 除虫菊 シロバナムシヨケギク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

アリウム・ギガンテウム、紫の大きなボール状の花は綺麗です!
花持ちも良く結構長く咲き続けてくれます。2週間くらいは見られるかも知れません!





色違いもあっても良いかなと白いのも植えてみました。こちらは正直な話、大きな葱坊主と変わりありませんでした(^^ゞ





アリウム・シクラムも今年も咲いてくれました。きれいな花とは云いがたいですが、珍しい花かも知れません(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アリウム・ギガンテウム アリウム・シクラム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき 街なか花名所のひとつ”渡辺バラ園”を見学させていただきました。

伊勢崎市今井町の渡辺正一さんが庭のバラを一般公開してくれています。
場所は、群馬県道76号前橋西久保線の今井中畑信号の所にあるコンビニ”ミニストップ”のすぐ北です。



平成5年に作ったんだそうです。その年は暑くて、見に来た人は日陰がなくて気の毒だったので、四阿でも・・・でも予算的にテントにしたそうです(^^ゞ





140種600株の薔薇が見られる個人のお庭です。秋は文化の日近くが見頃という話でした。





タダで見させていただいて、話を聞かせてもらい、そのうえお茶までご馳走になっちゃいましたm(_ _)m






マップコード 渡辺バラ園(20 776 310)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 渡辺バラ園 バラ 今井町

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のゲウム(西洋ダイコンソウ)が見頃になりました。

丈夫な宿根草です。春伸び出した時の葉っぱがダイコンに似ているという事で、今の状態になると「何で・・・どこが・・・ダイコン??」という感じです。



お花めがけて、急降下・・・ビーン・・・!



赤や黄色といった原色の、すっきりした咲き方の上手な可愛い花です!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゲウム 西洋ダイコンソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

宿根ヤグルマ草セントーレア・デルバータが咲き出しました。
毎年、増えもしないですが、きれいな花を咲かせてくれます。





花は、柔らかいやさしい感じのピンク色羽根が広がる感じできれいです!
花が咲いてる期間もけっこう長く楽しめるのうれしい花です




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 宿根ヤグルマ草 セントーレア・デルバータ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

全国都市緑化ぐんまフェア前橋サテライト会場大胡ぐりーんふらわー牧場”では、5月25日朝9時半からシャクヤクまつりが開かれます。

それなら、芍薬もう咲いてるのだろうと出かけてみました。「アチャッ、早すぎました。」まだ咲き始め、所々でボチボチと咲いてる状態でした!





うちの芍薬はほぼ咲ききった感じなのに、さすがに赤城山の中腹のここまで上ると積算温度が違うのですね!
早い品種の場所だけ見れば、咲いてる様に見えるかな・・・でもまだ寂しいですね!





蕾はたくさんありましたので、もうしばらくして、赤城山の見える日なんてのであれば、きれいな場面を撮影できると思われました!





ハナビシソウは、見頃でした・・・というか次々に咲いてくれるので見ごろが長いという花なんでしょうね!






マップコード 大胡ぐりーんふらわー牧場(261 121 643)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 全国都市緑化ぐんまフェア サテライト会場 大胡ぐりーんふらわー牧場 シャクヤク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

スイカズラの花が咲きだしました。
蔓性の花で、木などに絡まり、その木を枯らすほどにおおい茂ります。



スイカズラの蜜はたいへん甘いので、子供の頃は花びらを引き抜いて、元の蜜を吸っていたのを思い出します。



咲き始めは白い花ですが、だんだんと黄色に変わるので”キンギンカ”と呼ばれています。



このスイカズラ、購入したわけではありません。昔からあった藪に絡まる雑草の類だったのですが、近頃藪も少なくなり、スイカズラも見かけなくなったので採っておきました(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : スイカズラ キンギンカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

ゲラニュームが見ごろになりました。
一株でたくさんの花を咲かせてくれます。フウロソウの仲間です。



しっかりした株立ち姿で青い花が咲きます。なよとした感じのフウロソウと花は似てますが、株の感じは・・・(^^ゞ






テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゲラニューム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

ディケロステンマが今年も咲いてくれました。でもピンク系のビンクダイヤモンドだけでした。赤系のイダマーヤが咲いてません。枯れちゃったのかな?



花茎がスーと伸びて、細長い花がいくつも咲くので、添え木(支柱)をした方がよいです。






テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ディケロステンマ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

玉村町北部公園バラが見頃との情報を入手、早速出かけてみました。

まだ、平成18年完成という作られたばかりのきれいな公園です。広い駐車場に車を止めると、すぐそばにバラ園があります。50種400本というバラがまとめて植えられていますので、良かったです!!



全国都市緑化ぐんまフェアの為に敷島バラ園の全面改修を行った時に、今まであったバラをいったん全部片付けたのですが、そのバラがここにも来ていたのです。





玉村町にこんなにやるのだったら、大室公園にもバラを植えて欲しかったと思っちゃいました(^^ゞ
敷島公園と違い、まだそれほどここにバラの花が咲いてるのを知られていないので穴場ではあります!





「北部公園バラのある風景写真コンテスト」もやってます。きれいな写真を撮影して応募すれば、賞品もでるみたいです。
知られていない今が入賞のチャンスかも(^^ゞ



バラ園の隣では、小さい池ですが睡蓮が咲いていました。小さい池ですので、すぐ近くで見られるという利点もあります。水辺ですので、トンボも飛んでいました。




マップコード 玉村町北部公園(20 525 810)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 玉村町北部公園 バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家のデルヒニュームが咲き出しました。

デルヒニュームは宿根草なんですが、うまく夏越しできませんでしたので、又種から再挑戦しました。



あまり、日当たりが良い場所は可哀相かなと木陰に植えましたら、モヤシっ子になってしまいました。でも花が咲きましたので・・・グ~



ちょっと花数は少ないですが、色あがりも良かったしきれいです!



ちょっと見。”ヒマラヤの青いケシ”に似てませんか!そんなこたぁ無いか・・・(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : デルヒニューム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

我が家の雲南小白及(シラン)が見頃になりました。

小白及はシランですから、雲南で中国からの輸入品でしょうか?





花びらの舌弁に赤褐色の模様が入ります。花付きは非常に良い感じです!!




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 雲南小白及 シラン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 5月

このカルミヤもまだ珍しいかな?ヤンキードールです。

カルミヤは夏の日光で根元を焼かれないように注意すれば、栽培はそれほど難しくないのですが、これで今まで失敗してました。





蕾がちょっと大粒のコンペイトウで、咲くと花びらの外側がピンクで内側は白に赤褐色の模様が入ります。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : カルミヤ ヤンキードール

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
