プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

春にカタクリを見に来た岩宿の里では、キツネノカミソリが咲き始めました!

昨年は今頃見頃だったのですが、今年は遅れてるのかな?でも咲き始めると一気ですので、来週あたりが見頃かな(^^ゞ







この岩宿の里のキツネノカミソリは密度が濃いです。満開になるとそりゃぁ見事な群落を形成します。







まだ咲き始めたばかりという事で、痛んだ花が無いので、単花撮影に挑むのならもういいかも。
通路のすぐ脇で咲いてますのでモデル選びに苦労はありません(^^ゞ








マップコード 岩宿の里(34 814 803)


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 岩宿 キツネノカミソリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

この巨大輪ハブランサス、球根を植えてから3年目で、初めて花が咲いたのを見る事ができました。



普通のハブランサスと比べてみました。上にあるのが普通のハブランサスです。大げさにいうなら2倍くらいに感じます。

こちらのハブランサスは丸弁です。今咲き出すのですから、遅咲きに品種です!



ついでに、普通のハブランサスです。こちらは、今年何度目の開花かな。雨後のタケノコみたいに雨が降ると数日後に花が咲くという感じです。

これが、タネです。この勢いで増えるのであっちでも、こっちでも咲いてくれます!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ハブランサス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県深谷市にある深谷グリーンパーク・パティオスカシユリを見に行ってきました。

昨日、parisさんという方から深谷のグリーンパークのユリを見に行ったという情報を戴き、早速パティオのHPを拝見したところ、25日に見頃になったという事でした。これは急いで見に行かねば・・・・!まだ、見頃継続中でした!

深谷グリーンパーク・パティオスカシユリの全景をご覧になりたい方は下の写真をクリックしてください。パノラマ写真にリンクしています!

深谷市は切り花のユリの出荷が全国一だそうです。知ってました?この場所で、春にチューリップが咲き誇り、それから今の時期にユリが見られるんですね!!



後ろの建物が北関東最大級の屋内アミューズメントプール「アクアパラダイス・パティオ」です。2階からなら、眺めがいいのかな・・・とも思われますが、こちらは入場料がかかるので止めときました(^^ゞ







広い芝生もあり、休憩所・トイレ完備ですから、のんびりユリの花を鑑賞できます!

プロの作った百合はやはりひと味違います!これだけのユリがあるのに、下葉が枯れ上がった株が無いです!きれいに咲きそろっています!これってスゴイと思いませんか!!








マップコード 深谷グリーンパーク・パティオ(34 030 216)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 深谷市 深谷グリーンパーク・パティオ スカシユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

我が家のホテイアオイが、ようやく花を咲かせ始めました。

まだ、咲き始めですので、ちっちゃな花ですが、模様もしっかりついて、ホテイアオイの花してます!





ボウフラ退治の為のメダカがホテイアオイの水面の影を揺らしてくれたのでパチリです(^^ゞ



子供のメダカは親と一緒だと食べられちゃいますので、別の入れ物で飼っています。3ヶ月くらいで親になります!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ホテイアオイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

毎年、こぼれタネから生えて咲いてくれるトレニア。今年もようやく花が咲き出しました。まだ紫のこの花だけです。・・・というかほとんどこの色の株ですね(^^ゞ



去年購入したトレニア、従来品より花が大きいので、タネでは・・・?と思われたので、挿し木をして冬越ししました。
ようやく元気な株になりました。花は5月頃から咲いていました!



色が偏ってきたので、黄色のトレニアを購入してきました(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ナツスミレ トレニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークあじさいフェアの最終日、アジサイのラストランナーとも言えるミナズキを見てきました。

丘陵に植えられたミナズキの群落、全体が咲き誇ればさぞ見事になると思われます。通路脇が石段の余熱の蓄積の影響でか、一足早く見頃になっていました。

ちょっと花だけ見ると、カシワバアジサイに似てる感じがします!

他のアジサイが咲き終わった今の時期から、咲き始めるが嬉しいですね!







純白に丘陵を染めた姿は見応えあると思います。青空があればもっと最高なんですが・・・(^^ゞ





このミナズキも、アナベルと同じく挿し木で簡単に増やす事ができます。




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク ミナヅキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

非常に丈夫な黄鹿の子百合です。もう5~6年以上植えっぱなしで毎年咲いてくれます!

いく株か咲いた跡がありました。これが散っていれば、今年は咲いてるのを見逃すところでした!





鮮やかなオレンジ色の反り返った花びらがインパクトあります




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 黄鹿の子百合

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市にあるぐんまフラワーパークでもヤマユリが咲いていました!
以前にcosumosuさんにここでもヤマユリが見られると聞いていたのを思い出し、出かけて見ました。

日本庭園の”そば甘味処さくら”のすぐ南にヤマユリの群落がありました。でも、ちょっと遅かった・・・花びらが痛んだヤマユリが出始めていました。







背景に日本庭園をかかえた場所ですので、あと数日早く見に行けていれば、いい感じに撮影できたと思います(^^ゞ





日本庭園以外でも山野草園の方でもヤマユリを見る事ができます。



ヤマユリだけではなんですので、カサブランカがたくさん咲いてましたので紹介しときます。こちらは見頃でした!
イベント温室の中ですので、香りも満喫できます。






マップコード ぐんまフラワーパーク(261 126 248)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク ヤマユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

我が家の鉢の花ユリもいよいよ最終ランナーの登場となりました。

カサブランカ、待って待ってようやく咲き出しました。純白の大輪のユリです。



タイガーウッズ、上を向いて、花びらが開ききるという咲き方をするユリです。



シベリアカサブランカに似ていますが、こちらの方が緑がかってる感じのユリです。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ユリ カサブランカ タイガーウッズ シベリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市東大室町にある清華幼稚園では、以前は毎年花火大会を開いてくれていましたが、このご時世 数年おきになってしまいました。

これからのシーズン、いろんな場所で夏の夜空を彩る花火の競演が見られます!







すぐ、近所なんですが、前橋市ですので、情報が・・・花火の音に驚いて出かけたので、写真は・・・(^^ゞ







ビールを片手に撮影できる花火大会もいいもんです!時間は短かったですが、夕立が降らなくて良かったです\(^o^)/






テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 清華幼稚園 花火大会

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

近頃では、省エネという事で、緑のカーテンを家の前にというのが流行です。・・・という事で挑戦したのですが、まだまだ日陰になるまでにはなっていません。

暁の峰、紺青色が鮮やかな超巨大輪咲きのアサガオです。



暁の舞、白地の赤い模様の入る浴衣地を思わせる超巨大輪咲きのアサガオです。



暁の海、ブルーな花びらに花芯が白く映える超巨大輪咲きのアサガオです。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アサガオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊び

季節は蝶の季節。我が家の庭でもこんな蝶が飛んでいました!

飛んでる姿も撮ってみました。意外と早いので・・・こんなもんですが(^^ゞ









木に留まった姿です。大きさと形からクロアゲハかなと思うのですが??



木の停まったのを裏から撮影してみました。飛び立たたないかドキドキでした(^^ゞ


テーマ : 昆虫の世界 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クロアゲハ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

春に水芭蕉やカタクリを見学に訪れた 前橋市の嶺公園で、今ヤマユリが見頃を迎えていました。

場所は、嶺公園入り口から最初の交差点を右折し、外周を道なりに進んでいけば、道ばたにヤマユリがたくさん咲いているのですぐ判ります!





ヤマユリも、古株と見られる株が多く、1株で多くの花を咲かせている株がありました!





日当たりの良い場所ですので、きれいなヤマユリが見られます。その反面、見頃期間が短いかも(^^ゞ







広い道路端だけでなく、林の中の遊歩道を歩くと、ポツンポツンとヤマユリに出会えます!




マップコード 嶺公園(94 749 853)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 嶺公園 ヤマユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

ヒオウギズイセン 、昔から栽培されいる花です。以前、我が家でもありましたが、絶えてしまいました。

久しぶりに栽培してみようと球根を買ってきました。以前栽培していたものより、花が大きい感じです!



シノノメと呼んでいた記憶があるのですが、インターネットで調べてもでてこない。記憶違いかな(^^ゞ



球根から地下茎を伸ばして大株になってくれます。やはり大株の方が見応えあると思います!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒオウギズイセン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

第25回 全国都市緑化ぐんまフェアサテライト会場小串カタクリの里”でヤマユリが見頃をむかえていました。

真夏を思わせる日でしたが、ここは山の北斜面ですので、それほどの暑さを感じる事もなく、ヤマユリの香りに包まれる森林浴ができました!

ヤマユリがたくさん咲いてるのは、カタクリの咲いてた所でなくそれより入り口近く国道254号線から入ってすぐの所の斜面です。
ちょっと離れた場所からの撮影になりますので、望遠レンズは必須です。中には入らない方がいいですよ。ヤマユリの保護という事もありますが、ヤマユリの咲く場所はマムシがいますから(^^ゞ







写真を見ていただけば判ると思いますが、ヤマユリの咲いてる密度が濃いです。自然にこれだけ残ってるとしたら、たいしたもんですね(^^ゞ





春にカタクリの咲いてた場所はきれいに手入れされていますが、ヤマユリの数は僅かです。まぁ近くで咲いてるのが救いです!
キツネノカミソリは咲き始め・ウバユリはまだ蕾という状態だった事も付け加えさせていただきます!








マップコード 小串カタクリの里(20 302 043)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 全国都市緑化ぐんまフェア サテライト会場 小串カタクリの里 ヤマユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

これも宿根性の姫ヒマワリです。品種名までは判りません。誰か判ったら教えて(^^ゞ

コガネムシが好物とみえて、花びらを食べちゃいます。美味しいのかな(^^ゞ





花は他の2種類よりちょっと大きいですが、ヒマワリの花には一番似てる感じがします




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 姫ヒマワリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

我が家の露地の花ユリもいよいよ終盤になってまいりました!

スカシユリ系の花でしょうか!少し背が高いですが、落ち着いた黄色が印象的なユリです。



ハイブリットリリーは病気にも強く花付きもいいですね!それに大きいです。私の顔より大きい感じのユリです。



こちらもハイブリットリリー、背も高いです。木もしっかりして花数多く咲きます!



おまけです。カサブランカ、植えてあったんですね。こんな所で一輪咲いていました。条件があって咲いたと見えてきれいに咲いていました(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花ユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県比企郡嵐山町にある埼玉県立嵐山史跡の博物館。そこにある国指定史跡”菅谷館跡”のヤマユリが見頃になったという情報に出かけてきました。

7月22日の博物館HPの情報ではヤマユリ開花数250株を越えましたという事でした。そんなにヤマユリの咲いてる場所って少ないですよね(^^ゞ

大きなパノラマ写真は下の写真をクリックしてみてください。ヤマユリ群落のイメージが掴めるかも(^^ゞ

菅谷館跡の土塁の斜面に生えてますので、ヤマユリの群落が見渡せる感じです。
堀には進入禁止です。ヤマユリの保護・土塁の保護兼ねてになってます!!







これだけのヤマユリがまとまって咲いてる場所ですから、カメラマンだけでなく、絵画に挑む人たちもいました。ちょっと日陰でいい感じでした!!





他にも林の中のあちらこちらで、ポツンポツンとヤマユリの花を確認できます!群落は所々です(^^ゞ






マップコード 嵐山史跡の博物館(91 744 036)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 埼玉県立嵐山史跡の博物館 菅谷館跡 ヤマユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

夏に咲く。地味なポインセチアといった感じの猩猩草です。
タネで繁殖するのか、毎年のこの付近に生えてきます!



花自体は地味な花ですが、周りの赤変した葉っぱがきれいです!変化の少ない夏の庭には貴重な植物かも!!





根本を見てください!コンクリートと石のわずかな隙間から生えています。都会なら「根性猩猩草」と言われるかもしれません(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 猩猩草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

耐寒性落葉低木のアメリカリョウブです。冬枯れたと思って切ってしまうところでした。ヤバイ ヤバイ(^^ゞ

花がたくさん咲きますので、わりと長く花を楽しめます。ピンクの花は淡い香りですが、いい香りがします。



花の香りに、虫たちも思わず呼び寄せられるんでしょうね!!

蕾の時の方がピンクが濃いという感じです!

花は可憐という表現の似合う花です。色合いがそう感じさせるのでしょう!!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アメリカリョウブ ピンクスパイヤー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

クフェアは温度さえあれば、1年中花が咲いてる感じです。
ちょっと枝が暴れてきたので、剪定してやろうかな。枝打ちは良さそうなので形は整えやすいです!



去年、名前を教わって園芸店を覗くと、良く見かけます。ピンク・黄・白などいろんな色のクフェアがあります。



冬は、寒さに弱いので、ハウスで管理してます。それほど気を遣わなくても丈夫な花です!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クフェア ヒッソピフォリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

宿根フロックスフロックスパニキュラータがこんなに群生してきました。
ちょっとの株を植えたのですが、すっかり大株になりました。混みすぎるとウドンコ病が出やすいので、株分けした方がいいかな!



切り花にも向きます!昔は盆花に良く使いました!!





ピンクだけでは、ちょっと・・・という事で赤い花を買ってきました。他にも白い花とかいろんな種類があります。ぼちぼち集めたいですね!

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : フロックス パニキュラータ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

ミナヅキ、ノリウツギの園芸種です。名前は”みんな好き”と覚えれば忘れないと思います(^^ゞ
花の形から、ピラミッドアジサイの名前で売られている事もあります。



我が家ではあまり大きくしたくないので、冬に地際から切り詰めていますが、もう少し伸ばして、高刈りくらいで仕立てても見栄えのある株になりそうです。



花が重いので、みんな枝が倒れてしまっています。支柱をした方が良かったかも(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ミナヅキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

外見的にもハイビスカスというより芙蓉ですね!芙蓉は1日花ですが、これは何日か咲き続けます。



青空に映えるピンクの大きな花が咲きます。直径30cm以上はあります!



蕾もたくさんあります。蕾の時から大きな花が咲くぞという気配を感じさせます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ニュービスカス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

7月19・20日、伊勢崎市の本町通りを中心に七夕まつりが開かれていました!

豪華な七夕飾りは、商店ばかりでなく地元の小学校や幼稚園からの作品もありました。





午前中はピーカンの天気で出かける気力が湧きませんでしたが、午後になり曇りがち 風も吹いてきた・・・せっかくですので出かけて見ました!!





本町百店会のキャラクターロゴがこのおたふくさんみたいな「かかぁマーク」。
上州といえば「かかぁ天下と空っ風!」をイメージさせています!!







お祭りといえば露天、脇道に軒を連ねてありました!

ここで書かれた願い事は、どのように叶えられるのかな?他に大道芸などのイベントもやってるはずだったのですが、場所を確認してなかったので、見つけられませんでした!!


マップコード いせさき七夕まつり(20 563 057)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎 七夕まつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

芙蓉は1日花ですが、蕾がハンパでなくありますので、咲き始めると毎日咲いてる姿を楽しめます。
芙蓉は植えて数年もすると大株になり、木姿が乱れますので、支柱をしてまとめてやれば見栄えがよくなります。



白い芙蓉は昔からありました。タネでも増えますが、株分けで簡単に殖やせます。



以前は斑入りの葉だったのですが、いつのまにか斑が無くなってしまいました。でもすっきりした花ですのでいいか(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 芙蓉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

アガパンサス、半耐寒性多年草ですが、近頃ではうちの方でも問題なく野外で栽培できます。

紫の涼しそうな花が咲き、近所でも栽培してる家が多く見受けられます。うちより早くから・・・(^^ゞ







アガパンサス、株はどうにか生きていたんですが、草に埋もれていてやっと生きていたら今年は花が咲かないんです。白い花もあります。
株は生きているので、来年は咲かせるぞ!

この株は、違う場所で咲かせたんですが、これも素直に咲かなかったので・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アガパンサス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市にある群馬県立ぐんま昆虫の森で、ヤマユリが咲き始めたという情報に出かけてみました。

去年、こにタンさんがブログで紹介しているのを見て、近くなのでぜひ足を運んでみたくなってました。

南口を入るとすぐに木陰をみるとヤマユリの花が咲いています。これは期待が膨らみました(^^ゞ



そして、昆虫観察館へ、ここに入るとクーラーが・・・出るのがおっくうになります(^^ゞ
ここでも中庭でヤマユリを咲かせてありました。でもガラス越しですので、あの香りは味わえません!!





昆虫観察館でズーと過ごしたかったですが、そうも言ってられないのでかやぶき民家へ、カメラマンへのサービスでしょうか!お庭のあちらこちらでヤマユリが咲いてました!
「これですよ。こういう感じ!」「ヤマユリだけではねぇ!」足を運んだ甲斐がありました!!







雑木林ゾーンをふじ山方面に進むと、林のあちらこちらにヤマユリが咲いてました。
一面に咲きほこるという感じではないですが、昔もヤマユリってこんな感じの咲き方だったなぁと思い出させる雰囲気がありました!






マップコード ぐんま昆虫の森(261 045 826)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんま昆虫の森 ヤマユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 7月

しばらく前から咲きだしているアリオギア。通称ブルーハイビスカスです。

以前はもっときれいな花だったんですが、木が老化して、やっと生きてる状態の頂上部分でちょこんと咲いてるんです。
挿し木で更新すれば、以前の様にきれいな花が咲くんでしょうね(^^ゞ



水はたまにでいいです。乾燥に強いですから!夏は日除けの下においてあります!



花はポツリポツリと秋まで咲きます!蕾もたくさんありますから(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アリオギア ブルーハイビスカス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市の大室公園のちょっと南の水田に大きな水鳥がたくさんいたので、ちょっと車を停めて撮影してみました。

この集団はシラサギですかね??たくさんいました!!



これだけの鳥が集まるのですから、ドジョウかザリガニでもいるんですかね!これも農薬の使用が少なくなった影響かも!!







遠くから撮影したのですが、カメラのシャッター音で飛んで逃げちゃいます。
鳥を撮影する時はシャッター音を切っとくのかな?でも飛んでる鳥が撮影できるので、これもありかな(^^ゞ





鳥の名前?私に聞いても無駄です・・・(^^ゞ 誰か教えてくれるかな(^^ゞ




テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
