プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

江戸時代の儒学者”林羅山”に日本三名泉と言わしめた草津温泉。群馬に住んでいてもなかなか行く機会がないのですが、骨休めしてまいりました。

温泉に入り、ちょっと窓を開けて涼むと、さっぱりした風が吹き抜け日頃の疲れを忘れさせてくれます!

せっかく、草津まで来て、温泉だけというのも・・・という事で、”中国雑伎団”のショーを見ました。テレビなどで見ますが、やはり実際に見るのは迫力が違います。
ちょっと心配でしたの「カメラはかまわないのですか?」「いいですよ」との事で・・・演技の邪魔をしてはという事でフラッシャは止めてですけどね(^^ゞ





これ、テレビで見たばかりでした。高い一輪車に乗って、カップを蹴り上げて頭の上の皿に載せるんです。見事成功してました\(^o^)/





外に出ると、広間で湯もみショーをやってました。太鼓のリズムに合わせて湯もみを見せてました。宿泊客にもやらせてくれます。



桜太鼓ショーを見学し・・・ラーメンを食べてお休みです。ゆっくり骨休めできました(^^ゞ






マップコード 草津温泉(341 446 225)


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 日本三名泉 草津温泉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

今回も夏水仙に似ていますが淡いピンクに紅紫の筋が入るという感じの早咲きリコリスです。



蕾の状態の方が色がちょっと濃い感じです。



淡い色合いが優しさを感じさせます(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : リコリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

つゆくさ科やぶみょうが属のヤブミョウガ藪茗荷)です。
ちょっと見の姿はミョウガによく似ています・・・が地際の生えかたやら花などを見ると露草の仲間なのが良く判ります。
良く、殖えてしまうので、だいたいは刈っています。でもあまり、見かけない花だと思うので、いくらかは残しとかないとね(^^ゞ

ちょっと時期が遅れてしまいました。花が1輪、実が大部分・・・普段気にしてない花はこういうもんです(^^ゞ

花の咲く頂上付近の葉は車座のように葉が付いています。

白い可愛い露草に似た花がまとまって咲くので、見頃はちょっときれいかなと思わせます。でもミョウガに咲いてる花というイメージがあるので、あまり殖やさないようにしています(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤブミョウガ 藪茗荷

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

クレオメ、しばらく前から咲いてたんですが、名前が思い出せませんでした。
昔からある花ですので、知らないんじゃないんです。・・・ど忘れです。最近はこんなんばっかです(^^ゞ



最初は紫なんですが、だんだん色がさめて白っぽくなってしまいます。





マメ科の花です。移植を嫌うので、こぼれタネが生えたのをそのまま楽しんでます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クレオメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎の西部公園を中心に行われたいせさき花火大会は四十万人近くの人が集まるビックイベントです。
今年から、旧境町で行われていた伊勢崎利根川花火大会が無くなってしまったので、こちらがなお注目されていました!

天気予報では雨という予報でしたが、はずれてくれました。あまり暑くもなく最高の花火びよりになってくれました。





水面に映る花火もまた見物です。夏の終わりを告げる花火大会です!





一時間半に渡って。途切れる事なく三万発の花火が打ち上げられました。





ピントがあってなかったです。まぁこんな事もあるけど、花火は雰囲気ですから(^^ゞ






マップコード いせさき花火大会(20 561 679)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき花火大会

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

ゼフィランサスの仲間で一番栽培されているのが、この玉簾タマスダレ)だと思います。
花壇の縁取りなどに良く利用されています。葉っぱは常緑ですので、そういうところも向いてるのかも



純白の整った花ですが、やはりまとまって咲く姿がきれいです





夕方から朝は花がしぼんでいます。昼間になると咲き出すのです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゼフィランサス 玉簾 タマスダレ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

昔は朝ちょこっと咲いてというのがマツバボタンだったのですが、近頃の品種は終日咲きというのが主流になってきました。
一度、タネを蒔くとこぼれタネで毎年花を楽しめます。



こぼれタネですが、いろんな色の花が生えてくれるので楽しめます。



移植も気を遣わなくても簡単ですので、色の配色など考えて花壇の縁取りなどに使えます。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : マツバボタン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今週末は、なんとか天気も回復しそうですので、前橋市西大室のひまわり見てきました。見頃・最盛期の感じです。天気が良ければ最高のひまわりが見られると思います。

前橋市西大室のひまわり畑の南の道を東に向かって進むとひまわり畑が続いています。ここまでかなと思って・・・南に目を向けるとの花が目に飛び込んできました。
1枚の小さな休耕田ですが、まだ十分見られるが咲いていました。



後ろに見えるガードレールが、ひまわり畑の南を東に(大室公園方面に)抜ける道です。



ピンクのだけでなく白いも混植してあるので、見頃には見事だったと思われます。



のぞき始める稲穂とともに天上を向いて咲くの花は元気そのものです。







時期ですので、の実もできていました。

鳩も、蓮を見学に来ていました。目的は違うみたいでしたが・・・(^^ゞ


マップコード 前橋市西大室の蓮(20 802 207)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 前橋市西大室のひまわり ひまわり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

背の高いススキがまとまってあるという雰囲気のパンパスグラスです。
花の咲いてる時期以外は気にとめていないので、株周りが・・・花房はしっかり咲いてますから・・・!

ススキに似ていますが、ススキは増殖して困りますが、パンパスグラスは大株にはなりますが、周りに殖えていくという事が無いです。
でも、大株になりすぎたかな。株分けした方がいいかも(^^ゞ



切り花・ドライフラワー、向きますね。最高だと思います。

今年は、花が咲いてから雨が降り続きますので、洗いたての髪の毛みたいな花になっていますが、天気が続けばきれいなススキという感じです。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : パンパスグラス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

ピンクに青みがかった夏水仙の色違いといった感じの早咲きリコリスです。



この季節、球根で楽しむ花がちょっと少なくなっているので、次々に咲いてくれるきれいな花は嬉しいです。



整った花姿、丈夫で病気しらず、一度植えれば植えっぱなしで毎年豪華な花が見られます。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : リコリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

我が家の花縮砂、通称 ジンジャーが見頃になってきました。

今年は、白い花のジンジャーも貰ってきましたので、来年が楽しみです。

草丈が1.5mくらいになり、地下茎で殖えてしまうそんな花をどうして栽培するの・・・って、香りがいいんです。花に似合わぬいい香りなんです(^^ゞ



このくらいの感じで切り花にして家に飾るといいです!

花もじっくり見ると、愛嬌のある面白い花です。まとまって咲くのできれいです(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花縮砂 ジンジャー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

赤橙色に青みがかった彼岸花に似た早咲きのリコリスです。



リコリスは1球から1~2本の花しか咲きません。植えっぱなしにして分球してくるとこんな感じで豪華に見られる様になります(^^ゞ



リコリスは幾種類か植えて置くと、咲く時期もずれて長く楽しめます。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : リコリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:遊び

ひさしぶりに雨が止み、蝶たちも蜜を求めて飛び出してきました。ちょっと撮影しただけでこれだけの蝶が撮影できました。
蝶・蛾・・・区別はつかないです。・・・名前、間違ってたら教えてください・・・(^^ゞ

モンシロチョウ(シロチョウ科)

キアゲハチョウ(アゲハチョウ科)

キタテハ(タテハチョウ科)

ツマグロヒョウモン♀(タテハチョウ科)

オオヒカゲ(ジャノメチョウ科)

ヤマトシジミ(シジミチョウ科)

ツマグロヒョウモン♂(タテハチョウ科)



コチャバネセセリ(セセリチョウ科)

オオスカシバ(スズメガ科)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県唯一のオニバス自生地北川辺に行ってきました。絶滅危惧種にも指定されているオニバスが見られる貴重な場所です。

関東地方で、自生地北川辺と葛飾の2カ所・・・??・・・あれ?、群馬にも館林の蛇沼があるんですが(^^ゞ

北の自生池、今年もダメでした。去年は水路でもオニバス確認できましたが、生えてません。寂しい自生地の様子です。

南の自生池は去年並にオニバスが生えていました。花もいくつか確認できます。



隣の水田、こちらは去年は一面のオニバスだったのですが・・・今年はこちらもイマイチでした。

まだ、若い元気な葉が伸びていたので、これからまだ発生するのかな・・・ならいいんですが(^^ゞ



今年も少ないといいながら、そこそこには花の数は咲いています。



蕾が葉を破らんとする場面です。こうして花を咲かせるんです。



オニバスの葉、こんなトゲがびっしり生えています。これがオニバスと言われる所以でしょうか(^^ゞ

アサザは今年きれいに咲いていました。他の場所でちゃんと咲いてるのを撮影できていなかったのでここでパチリ


テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : オニバス 自生地 北川辺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

夏の暑さにも負けず、ひとつの花が100日(?)も咲き続けてくれるそんな花が百日草です。花の形や色もいろいろな種類があり、楽しませてくれます。

百日草も八重咲きは、重厚感があってダリアの花を思わせる雰囲気です。





一重の種類もあります。真夏の花壇には嬉しい花です。



蝶の名前は判らないですが、停まってくれたのでパチリです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 百日草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

我が家のホテイアオイもどの入れ物も、いくつもホテイアオイが咲き出しましたので、いよいよ時期到来なのかなと感じて出かけてみました。

埼玉県北埼玉郡大利根町にある”道の駅 童謡のふる里おおとね”に隣接する休耕田のホテイアオイを今年も見に行きました。
「あちゃっ、ちょっと早すぎたのかな(^^ゞ」



いくらかまとまって咲いてる場所でもこんな感じです。充分見られるのですが、数年前に紫のジュータンといった感じのホテイアオイを見てますので、物足りなさを感じてしまいます。



どしゃ降りの雨の中、傘を被って行ったんです。水面の波紋で判るでしょ(^^ゞ



雨に打たれてもホテイアオイの花は元気に咲いていました。ちょっと葉っぱが痛んでるのが気にかかりましたが、これから伸びていくんでしょうね(^^ゞ





いつもいるシラサギ君が今日は見えなかったでした。そのかわりツバメ君が何羽も飛び回っていました。

繁殖力旺盛なホテイアオイですが、いざ栽培となると雑草に負けちゃう感じの場所もあります。


マップコード 道の駅 童謡のふる里おおとね(45 602 084)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大利根町 道の駅 童謡のふる里おおとね ホテイアオイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

スピランテス・オレラシア、ちょっと覚えにくいですね!「タマゴボール」の名前で売られています。
こぼれタネが良く生えるので、あまり殖やしてもという事で鉢で栽培していたのですが、去年花の咲いてた時期にこの辺に置いておいたので、生えてしまいました。



赤みを帯びた葉、面白い形の花、栽植を考えれば面白い素材だと思うんですが、ちょっと飽きてきたのかな。ぞんざいに扱われています(^^ゞ



黄色いタマゴの様な形、てっぺんが赤く色づく。よくみれば可愛い花なんです!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : スピランテス・オレラシア タマゴボール

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

午後になり雨も止んできましたので、akioさんがブログで見頃だよと教えてくれた近所の大室町ひまわり畑を覗いてきました。

空はどんよりしてましたが、ヒマワリの輝きで吹き飛ばしてくれる。そんな気分にさせてくれる一面の黄色いジュータンでした。



今年のひまわり祭りは夏休みの期間中にという事で8月23日でしたので、迷路などのイベント会場は準備万端でしたが・・・天候が雨だっだので・・・やれたのかな??



これで、天気が良ければ最高なんでしょうが、今週いっぱいは曇り時々雨という予報ですので、これが見頃だと思われます!





ひまわりは、行儀良くみんな東の方角を向いて咲いていました。





誰かの影響か?飛び物もちょっと撮影しときました(^^ゞ




マップコード 西大室のひまわり(20 802 550)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大室町 ひまわり ヒマワリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

赤花わたと呼ばれるポンティナムレッドが今年も花を咲かせてくれました。

一度栽培すると、こぼれタネで毎年生えてくれます。背丈も小さいので狭い庭でもいいかも(^^ゞ



花は1日花ですが、蕾はたくさんできますので、咲き始めると毎日この花を楽しめます。



まだ生えたてという感じのポンティナムレッド。成長は早いので、みるみる伸びて花を咲かせてくれます。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤花わた ポンティナムレッド

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

リコリス・スプレンゲリー紫狐剃刀と呼ばれるリコリスで、キツネノカミソリに似た花でピンクに青みがかった色をしています。

日陰に植えてあるのですが、文句も言わず毎年花を咲かせてくれます(^^ゞ





まわり一面が緑の中ですの、ひときわピンクの花が目立ちます!



キツネノカミソリも1本だけという事は無いだろうと思ってましたら、今頃になって4本も咲き出してきました\(^o^)/

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : リコリス・スプレンゲリー 紫狐剃刀 キツネノカミソリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

秋に咲く海棠色の花という事でシュウカイドウと呼ばれています。

木陰や家の影に自生し、放っておいても毎年出てきて、花を咲かせてくれます。この花が咲くと、「いよいよ季節も秋だなぁ!」と思わせます。



葉や花はベゴニアに良く似ていますが、こちらは寒さにも強く、戸外で問題なく栽培できます。



タネやムカゴで繁殖します。ベゴニアなどを見慣れた目からすると、ちょっと寂しい花の咲き方ですが、これが日本人の”わびさび””心の襞”に触れる感じでいいのかも(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シュウカイドウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

白の彼岸花は、他にもあるのですが、この品種は特に早咲きです。
蕾もまだありますので、しばらく花が楽しめます。

彼岸花特有の花びらのしわしわが面白いです。球根は植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれます。



白花彼岸花と呼ばれていますが、花の形は独特な雰囲気の彼岸花と同じです。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白花彼岸花 リコリス アルビフローラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

去年も聞いたのですが・・・判りませんでした(^^ゞ今年は誰か教えてくれるかな(^^ゞ

非常に丈夫な宿根多年草です。草丈は伸びます。1.5mくらいになりますので、支柱が必要です。

鮮やかな黄色の花で、花付きも非常に良く、花持ちも良いです。



菊の花に似て、すっきりした咲き方をする花です。



葉はこんな感じです。アスターに似てます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

今年もこぼれタネで生えたホウセンカが咲いてくれました。
子供の頃、このホウセンカのタネが飛ぶのが面白くて遊んだのを思い出します!



こぼれタネが生えたんですから、文句も言えないんですが、赤系統だけになってしまいました。ピンクや白もあったはずなんですが(^^ゞ



ホウセンカは集団で咲いてた方が見応えあります。こみあって生えてもそのままでいいんでないですか!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ホウセンカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

数日前、大雨が降ったでしょ!そうするとこうしてレインリリーと呼ばれる「ゼフィランサス」が咲いてくれます。

カリナタゼフィランサスのうちでは、他の品種よりひとまわり大きいです。





ピンクの花がきれいです!



小さなバッタが花びらに・・・・(^^ゞ

14日に紹介したゼフィランサスですが、又今回はたくさん咲いてくれましたので、改めて紹介です\(^o^)/



シトリナ、淡い黄色がきれいなゼフィランサスです。



アプリコットクイーン、花付きが良く、前回もたくさん咲きましたが、今回もたくさん咲いてくれました。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゼフィランサス カリナタ アプリコットクイーン シトリナ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

アマクリナムドロシーハンニバルが見ごろになってきました。

1球の球根からこんなにたくさん増えてくれました。でも1球づつに分球しないで、数個まとまって植えた方がみごたえある感じに咲いてくれます。

最初はおまけで貰った球根。たいした花じゃないだろうと思ってました。咲いた花を見てビックリ・・・こんなきれいな花が咲いたんですから(^^ゞ



アマリリスとクリナムの属間交配種ですが、アマリリスよりずっと育てやすいです。外に植えっぱなしで咲かせる事ができます(^^ゞ



こんな蕾がたくさんあります。8月上旬から咲き始め、10月頃まで次々に咲いてくれます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アマクリナム ドロシーハンニバル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

ヤブランは昔から、庭木の下草として植えられていました。また、根がしっかりしているので、土止めとしてもつかわれます。

花はそれほど目立つ花では無いですが、葉が光沢もあり、鑑賞用に利用されます。斑入りの品種もあるそうです。



日陰にひっそり咲く紫の花というのもオツなもんです!



咲いてる花をトリミングで見てみました。良く見ると可愛いじゃないですか(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤブラン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

今の時期、あちらでもこちらでも咲いてる百合、タカサゴユリがほとんどです。
道ばたなどで、背丈が低く可愛く咲いてるタカサゴユリを良く見かけます。

タネを良く実らし、実生でその年に花が咲く繁殖力の良いきれいな百合です。



このタカサゴユリ、背丈が伸びるんです。場所がいいのか私が見上げる感じですから2m以上は楽にあります。花数も多いのは10個くらいはあります\(^o^)/



花は鉄砲百合に良く似てますが、葉が柳葉の様に細長いという感じです。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : タカサゴユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 8月

バーベナ ボナリエンシス三尺バーベナと呼ばれるバーベナです。近所でしばらく前から咲いてるバーベナです。殖えてどうしようもない感じのバーベナでしたので、我が家では作らなかったのですが、タネが飛んできたみたいです。

まぁ、少しならと咲かせてみました。この油断が・・・でしょうが・・・(^^ゞ





花は可愛いバーベナです。節間が長いので切り花にしてもいい感じです。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : バーベナ ボナリエンシス 三尺バーベナ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきの街なか会場”石原鷺草園”のサギソウが見頃になりました。

鷺草はきれいな姿に憧れて、何度か挑戦してみたんですが、どうもうまく栽培できない・・・やっぱ見せてもらうに限ります(^^ゞ

まずはジャブ・・・家の前にも鷺草が展示してあります。庭にはタカサゴユリが今を盛りと咲いていました。



ここがメーンの鷺草ハウスです。見学者皆さん、ここを覗くと一様に「お~!」という感嘆の声がでます!
石原さんが「今が一番の見頃ですよ」と言ってました。良かったです!!



草ひとつなく、愛情をもって栽培された様子がうかがえる鷺草ハウスの様子です。

整然と整列して植えられた、鷺草が咲きそろって咲いていました。まさに群舞する鷺を思い浮かべさせる姿です!





ひとつひとつの花をじっくり見ると、翼を広げた鷺の姿そのものです。



今年は全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきという事で、ちょっと場所を拡幅したそうです。ハウスの横にも鷺草が増えていました。


'08 鷺草展>
8月16日~9月7日
石原鷺草園(食器ノ石原内)
平日 pm1:00~6:00
      土日 am10:00~pm6:00


マップコード 石原鷺草園(20 475 344)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき 石原鷺草園 鷺草 サギソウ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
