プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

今年の秋は天気が崩れだすと、続きます。秋の長雨・・・(^^ゞ

春から咲き続けるペチュニアです。まだまだ元気な花を咲かせています。





作りやすい花ですので、どこの家でも幾鉢か栽培してますね!八重も豪華で見応えあります。





テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ペチュニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

ベラドンナリリー、買ってから5年、葉は毎年元気に伸びていたのですが、花が咲かない・・・「こりゃぁ、花の見られない種類かな」とかあきらめかけていました。

それが、今年こんなきれいな花を咲かせてくれました。目の覚める様なピンクの鮮やかな花です\(^o^)/



本来のアマリリスはこの花なんだそうです。でも春咲きのアマリリスに名前を取られちゃったって・・・きれいな花なのに可哀相 (^^ゞ



ベラドンナリリーもヒガンバナ科ですので、花の咲く時期には葉は出ていません!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ベラドンナリリー アマリリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

渋川市の行幸田(みゆきだ)地区では高台に広がる15haの蕎麦が、今 見ごろの花を咲かせているという話をちささんのブログで知り、早速見に行ってきました。

何度か来ようとしたんですが、場所が判らなかったんです。akioさんから「国道17号利根川を渡り渋川に入り2車線になり、始めての信号(上半田?)左折、あとは真っ直ぐ進んで高台に蕎麦があります」・・・と聞き、あれ?こんなに簡単に来られたんだ(^^ゞ

眺めの良いこんな場所では、予想通りで・・・パノラマ写真は下の写真からリンクしています。





赤城山の形は、やっぱり伊勢崎方面からの姿が一番だと思いますが、なんにせよこの高台から白いジュータンの背景にするには、立派なお山に見えます!





榛名山はここまで登ってくると・・・ですが、まぁ一応撮っておきました(^^ゞ





群馬県庁も見えます。・・・という事は、下に見えるのは渋川市街だけなく前橋市街地も見えてる・・・パノラマの風景が眺められます!






マップコード 行幸田の蕎麦畑(94 794 391)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 行幸田 蕎麦 渋川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

ゴールデンピラミッド.、秋に咲く宿根性のひまわりです。ひまわりといっても花は可愛いサイズの花です。

黄色い花色が鮮やかに映える、まさにひまわり色の花です。





葉っぱが柳葉ですので”ヤナギバヒマワリ”とも呼ばれています。花つきの非常に良いヒマワリです。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ゴールデンピラミッド ヤナギバヒマワリ ヒマワリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今の時期は、田んぼの周りを見ればどこでも彼岸花を見る事ができます。・・・が前橋市二之宮町の彼岸花は畦畔いっぱいに広がった彼岸花で、見ごたえあります。

後ろに見える道路は国道50号線です!





彼岸花もこうしてきれいに見られるのは1週間くらいですから、時期は外せませんです!





遠くに見えるちょっと高い道路は上武国道です!



場所は個人の田んぼでしょうから・・・でも後ろに二之宮郵便局が写ってるかな(^^ゞ






テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 彼岸花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東北地方 宮城県

我が家の白式部の実が色づき始めました。
白い実が葉の根元 節々に連なる様になる姿がきれいです。



白い実は光沢を放ち、美味しそう・・・鳥が喜びそうな実です!



切り花にして飾りたい感じですが、実がポロポロと落ちやすいので、散らかっちゃう(^^ゞ


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白式部

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今日の天気は、雨が降ったりして太陽なんて・・・感じだったんですが、夕方になって急に夕陽が・・・急いで、石山観世音に登ったのですが、”秋の陽はつるべ落とし”・・・早いんです。陽が暮れるのが・・・(^^ゞ

一部より全体の眺めの方がきれいだったので、パノラマ写真も撮ってみました。下の写真からリンクしています。





見てる間に、光の当たり方で見え方が変わってきます。実際はもっときれいだったんですけどね(^^ゞ





浅間山も雲の切れ間から顔を覗かせてくれました。





昼間は、雲に隠れていた赤城山が夕方からくっきり姿を現しました!




テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 夕陽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市で行われているにった花トピア2008に行ってきました。まだ早いだろうと思ってたのですが、「あれ?もう見頃!!」5.7haの休耕田を染め尽くすコスモスのジュウタンができあがっていました\(^o^)/

ヒマワリも咲いていましたが、今回はコスモスの撮影に専念しました!





平日ですので、お店のお客は少なかったですが、これだけ咲いてきたので、週末は混雑するでしょうね!



開花程度から云えば、七分咲きといった感じのコスモスですが、広い面積でこれだけ咲きそろっていれば、もう充分満足できる感じです!







秋晴れという感じでは、・・・無いですが・・・かえって暑くもなく秋を感じさせる陽気の中での鑑賞となりました!






マップコード にった花トピア2008(34 455 739)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : にった花トピア2008 コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

我が家でも赤い彼岸花と一緒の時期に咲く白い彼岸花が見頃になっています。
白い彼岸花はあっちに2株こちらに3株とちりぢりに植えてありますが、まとめて咲かせればけっこうあるぞ (^^ゞ



早生のリコリス・アルビフローラと比べると、1ヶ月くらい咲くのが遅いですね!



赤い彼岸花を家に植えるのはなんとなく・・・ですが、白い彼岸花なら何も気にせず、殖やせますです(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白い彼岸花 リコリス・アルビフローラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市市之関町の田んぼのまわりでは、今 満開の彼岸花を見ることができます。

早刈りの水田ではコンバインが動き始めていました。はざかけの風景は少なくなりました。





もともと、彼岸花は水田の土手をモグラなどに穴を開けられないように、毒草として植えられたものですので、こんな場所で咲いてるのが自然なんでしょうね!





彼岸花の赤は、稲穂の黄色に映えますが・・・青空にも似合うと思いませんか・・・群生して咲くのでいっそうきれいに見えます。





わざわざ、植えたのでなくこれだけの群生した彼岸花がみられるのは見事です!




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 彼岸花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

シソの花が咲き出しましたが、まだまだ、葉っぱも使えます。

西洋のハーブより日本のハーブ、シソ・・・この香りの方が好きですね(^^ゞ



葉っぱも香りがいいですが、この花も良い香りがします。天ぷらにして・・・(^^ゞ



蝶がうまい具合に留まってくれたので、撮らせてもらいました。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シソ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきの街なか花名所”毒島城跡あかぼり花の楽園”では、今 彼岸花が見頃になりました。

この場所は、春には桜と菜の花がきれいに咲きます。夏にはほたるが・・・という話なんですが、まだ見た事無いです(^^ゞ





城跡ですので、ちょっと高台になります。周りには水田が広がって・・・もう少し稲穂が色づいてると絵になるのですが・・・(^^ゞ







遊歩道脇で彼岸花が咲いています。年々数が増えている感じがします。





紫陽花の株もたくさん植えてあります。時期になったら見に来ようかな(^^ゞ




マップコード あかぼり花の楽園(20 806 271)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき あかぼり花の楽園 毒島城跡 彼岸花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

酔芙蓉、朝は白い花が夕方になると赤く酔っぱらった様な花になります。

一日花の八重の花です。でも蕾の数がたくさんありますので、咲き始めると毎日咲いてる様に見えます。



夜になって気が付いたので、花をとってきて室内で撮影しています。後ろの模様はカーテンです!

一重の酔芙蓉もあります。このままでもきれいな白い芙蓉です。



しかし、酔芙蓉ですので、夕方になるとだんだん色が変わっていきます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 酔芙蓉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市新里町大久保にある赤城寺春にシャクナゲを見に行ったお寺です。このシーズンは白い彼岸花が咲いています。

keiさんから、去年教わったのですが、情報を聞くのが遅すぎました。今年は見頃に行く事が出来ました。

「あれ?どこに咲いてるんだ」・・・ぐるりとシャクナゲの中を探し回りました。
「あっ咲いてる」山の上のお墓の所で咲いてました。ここがメーンじゃないんだろうな・・・でも結構咲いてる。撮影させて貰いました!



本堂の上の高台の通路脇にたくさん咲いていました。こりゃぁ場所も良いし、腰をすえての撮影モードとなりました。



やっぱ、どこで撮影したか判るように・・・ちゅう事で石仏入れてみました。彼岸花ですから似合うって言えなくもないですね・・・!!





ちょっと手を伸ばして、シャッターを・・・「あれ、空しか写ってない・・・もう一度・・・」なんて撮影しました(^^ゞ



白い彼岸花は、鍾馗水仙と赤い彼岸花から作られたそうですので、黄色みを帯びてる感じにはなりますね!




マップコード 成田山赤城寺(261 104 218)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城寺 白い彼岸花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

ミズヒキ、多年草なんでしょうね・・・同じ場所から毎年生えてきます。

藪の様な場所に生えてますので、うちでも影に植えたら、草に負けて今頃の開花になってしまいました。ホントならもう少し早く咲くと思います!



目を引くほど、きれいな花ではないですが、生えてるのが少なくなってきたとなると、枯らすのももったいないです(^^ゞ





白いミズヒキはもう盛りを過ぎた感じになってきました。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ミズヒキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

ガーリックバイン、和名をニンニクカズラといいます。葉っぱをすりつぶすとたしかに臭いますが、通常判りません。臭いは・・・(^^ゞ

去年、たくさん花を咲かせたので、今年はちょっと少なめです!



ガーリックバイン、ノウゼンカズラ科の蔓性の花のはずですが、買ってきて五年くらい植えっぱなしのせいか蔓性という感じはしません。



ヒャクニチソウの影で遊んでみました(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ガーリックバイン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

台風一過の晴天・・・山にいい感じで雲もかかってるという事で、今年も鼻高展望花の丘コスモス祭りに行ってきました。

見頃のコスモスに、大勢の方が見学に訪れていました。



鼻高展望花の丘からは、榛名山方面の眺めが最高です!
コスモスってアップで撮った方がきれいな花ですので、パノラマにしても・・・なんですが、榛名山方面の眺めという事で・・・下の写真からリンクしてます。



妙義山を背景にすると、電線がジャマをしてしまいます。それにコスモスが後ろ向きに・・・(^^ゞ



台風の影響を心配しましたが、雨だけでしたのでコスモスの花には影響無かったみたいです。
早生のコスモスは今が満開の時期ですが、晩生のコスモスもあり、こちらは咲き始めという感じ・・・まだまだ楽しめるようです(^^ゞ





ここはコスモスだけでなく、満開のトロロアオイやキバナコスモスの花迷路やらいろいろな花が咲いています。イベント広場も以前よりしっかりした場所にできて本格的な花の会場になっていました。






マップコード 鼻高展望花の丘(94 249 072)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 鼻高展望花の丘 コスモス コスモス祭り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

白いシュウメイギク、前回の2品種と合わせて3種類のシュウメイギクがあります。
この品種は背丈が伸びるので元気なイメージがあります。



蕾もたくさんでますので、長く咲き続けるイメージがあります。



白い花びら(萼)に黄色い雄蘂が映えます。自然の配色の妙です。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白い シュウメイギク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

県道苗ヶ島飯土井線の前橋市大前田町付近、道路の両側に芙蓉の花が咲いています。南は上毛電鉄との交差陸橋のちょっと北あたりで始まり、JA宮城のライスセンター付近が北の終点で~す!
紅白の芙蓉が咲いていました。



去年も今頃見たんですが、最盛期だったんです。今年はもうタネがだいぶ膨らんでいました。





芙蓉街道も距離がありますので、まだまだ見頃の場所もあります。裾野の霞んだ赤城山もいいもんです!





芙蓉街道の途中に花壇が何カ所かありました。「ここきれいだな」・・・と思いましたら、最優秀賞・優秀賞、やっぱりね(^^ゞ








マップコード 大前田の芙蓉街道(20 891 779)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 芙蓉街道 大前田 芙蓉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

昔からあった雑草ですが、雑草は興味の範囲外でしたので、名前までは判りません?
葉っぱは葛を小さくした感じ、実はササゲに似ている?



マメ科の植物だと思うので、花は黄色い可愛い花です!



雑草も良く見ると、きれいな花もありますね(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市にある常楽寺は、花の寺として有名ですが、今の時期は特に彼岸花が咲いてるという話でした。

はるのうららさんから教えてもらったのですが、いい場所を教えていただきました。今度は違う時期にもぜひ訪問させていただきたいと思わせるお寺です\(^o^)/



すぐ近くの早川淵の彼岸花が満開だったので、こちらでも・・・と思ったのですが・・・「あちゃぁ、早すぎ」でした。お寺の人に「見頃はあと4~5日でしょうね」と言われてしまいました!





彼岸花は早かったですが、見応えあるお庭です。それにいろんな花が咲いています。
ハギ・ホテイアオイ・ワレモコウ・シュウメイギク・シュウカイドウ・・・書ききれません(^^ゞ



それでも、広い境内です。咲いてる彼岸花もたくさんありますので、写真に撮るには困りません\(^o^)/



こういうモニュメントがあると、ついついシャッターを押してしまいます。・・・



手前の草がじゃまじゃない・・・ってワレモコウです。わざと入れたんです(^^ゞ

本堂脇にも彼岸花が・・・今これだけきれいなんですから・・・満開に咲いたらそりゃぁ見応えある風景になるでしょうね\(^o^)/



お寺の前に広い駐車場も完備されています。お勧め ◎ です\(^o^)/

マップコード 常楽寺(34 399 573)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 太田市 常楽寺 花の寺 彼岸花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

サルビア、どこでも見かける丈夫な花です。知らない人はまずいないだろうという花です(^^ゞ
我が家のサルビアも花がちょっと痛んできてしまいました。





サルビア、市町村合併前の旧行政区の町花だったのです。そんなわけでいくらか咲かせています。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サルビア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市笠懸町にある清水新沼鹿田山丘陵では、今黄花コスモスが満開に咲いています。春には菜の花も咲くそうですので、それもいいかも(^^ゞ

近くですが、たちばなさんのブログで初めて知りました。雨もちょっと止んでるし、出かけて見ようかな・・・!



赤城山を姿を見せてくれましたが、暗雲が立ちこめ・・・(^^ゞ



渡良瀬養護学校のすぐ近くです。後ろに見える白い建物がそうですので、これを目印にすれば来やすいです!



笠懸の清水新沼を中心に一帯を公園化しようというのでしょうか?チップを敷き詰めた歩きやすい遊歩道もあり、所々にはベンチも用意してあります。







もう少し早ければ、ヒマワリも見られましたが、それはもう頭を垂れていました。高性マリーゴールドが咲き始めていました。遠くの山々を背景に満開に咲けばいい景色ですね!




マップコード 清水新沼(34 843 104)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 清水新沼 鹿田山丘陵 黄花コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

マルバルコウソウ、最初は園芸用に栽培されたんでしょうね。でもこの繁殖力でどこでも生えて困る雑草になってしまいました。



いよいよネタが・・・正直そんなとこです。でも可愛いアサガオの様な花と見れば・・・(^^ゞ



何本も生えてなくても、蔓ですので、一面に広がって繁茂しています。これが蔓延ると・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : マルバルコウソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

毎年恒例の、早川淵彼岸花の里”、今年も行ってきました。

あきちんさんkeiさんかきちゃんさんと皆さんに先を越されちゃいました・・・が、見頃が見られたので良しとしときます(^^ゞ



よく手入れされたクヌギ林の下に一面に広がる彼岸花は壮観という趣があります。
一応、パノラマ写真も作ってみましたが、こういう花ですので良く繋がってませんが、雰囲気はつかめると思います。下の写真でリンクです。(^^ゞ





ここに彼岸花を見に行く様になって、埼玉の巾着田に行かなくなっちゃいました。近くでこんなに咲いてる場所があればね・・・(^^ゞ





うちにも咲いてる白い彼岸花、これも殖えてきた感じです。やっぱ、みんなに見られて幸せって感じで咲いてました!





彼岸花の隣の畑では黄花コスモスが見頃を迎えていました。


マップコード 早川淵 彼岸花の里(34 393 541)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 早川淵 彼岸花の里 彼岸花 白い彼岸花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

白花イトラッキョウ、九州の方に自生するという野草みたいです。
もう少し株分けした方が・・・良い状態になってます。植えっぱなしでですので、鉢いっぱいに広がって咲いてくれます。



ニラに似た様な花ですが、もっと優しそうな可愛い花です(^^ゞ



小さいし白い花って、こういう花、撮影が難しいです。マクロレンズでもあればいいんでしょうが・・・(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白花イトラッキョウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

もうすっかり秋だと思ってたのですが、まだまだ気温は夏を思わせていました。
よく、芙蓉街道などと呼ばれる場所に植えられている、普通の芙蓉です。我が家では、今やっと見頃を迎えました。



実生で良く生えるので、それを冬に適当に移植したら簡単に殖えちゃいました。今の季節、花が少ないので癒される花色の芙蓉です。





花はきれいですが、消毒もしてませんでの、全体を見ると葉っぱが穴だらけです(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 芙蓉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:実物

仙台では、青葉通りケヤキ並木の下を、七夕やイルミネーションに思いをはせながら見て、青葉城跡公園に行きました。

城址と言っても、往年の面影を伝えるのは石垣のみです。でもこの石垣が一見の価値ありです。ほんとによく昔の人はこれだけきれいに石垣を組めたもんですね!



仙台城本丸のあった場所には、今は宮城県護国神社が建っていました。お参りだけね!





昭忠塔、明治35年に立てられた慰霊塔ですが、高さが20mもあるんです。ひときわ目立ってました。
てっぺんにある像はトビだそうです。

伊達政宗騎馬像、これが青葉城跡公園のシンボルです。ここに来た人は、みなここで記念写真を撮影してました(^^ゞ





青葉城跡公園は山城跡ですので、仙台市街地が一望できます。緑と近代的な建物が混在した町並みが面白いです。
パノラマ写真は下の写真からリンクしています。

仙台城下絵図、はぁという感じで見ただけですけどね(^^ゞ

青葉城資料展示館、時間があれば見たかったのですが、今回は入り口だけ・・・タダじゃないんだもん(^^ゞ


マップコード 青葉城跡公園(21 583 843)

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 青葉城跡公園 伊達政宗 騎馬像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

夏に咲くキンギョソウという感じのアンゲロニア セレナです。

背丈も伸びないので、鉢植えのコンパクトに楽しめます。



小さい花がキンギョソウの様にまとまってさき、長く咲き続けてくれます。



非耐寒性多年草、もしかしたら、ハウスで持つかな(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アンゲロニア セレナ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:実物

松島からは松尾芭蕉の見た風景を楽しもうというコースで、遊覧船に乗り塩釜港に向かいました。
乗務員の方が親切で、丁寧に説明してくれるので、カメラを持ってあちらがわこちらがわと撮影に奔走しました。島の数があるので、主な島だけの紹介になってます(^^ゞ

遊覧船が港を出港するとウミネコなどの鳥たちも、後を追いかける様にしてついてきました。野鳥もこれくらい簡単に撮影できるとね(^^ゞ





兜島在城島鎧島

在城島、ここで伊達政宗が月見の宴を開いたそうです。昔の人は風流だったんですね(^^ゞ

兜島、浸食が激しく、次に大きな地震があれば無くなっちゃうかもしれないですから、今がチャンスですよ。撮っときなさいと勧められました。

鎧島兜島と同様こちらも危ないから・・・と言われ撮影しました(^^ゞ

鐘島、きれいに突き抜けた洞門が4つもあります。これが自然に作られたのだそうですから驚きです!



島と島の間の狭い航路を進むのも、遊覧船ならではの醍醐味・・・(^^ゞ



仁王島、奇岩中の奇岩・・・まるで仁王様がパイプを燻らせてという解説でしたが、どう見てもアヒルの顔に見えるんですけど(^^ゞ




マップコード 松島港(110 412 899)

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 遊覧船 松島 仁王島 鐘島 兜島 在城島 鎧島

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
