プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬県みどり市にある富弘美術館紅葉風景です。

周りの山々はまだ深緑の景色ですので、ここだけ色づいた感じに思わず車を停めてしまいました。





それほど広い庭園でもないのですが、国道沿いにありますので目立ちます。道の駅ですので、富弘美術館に入らなくても気楽に寄って散策できます。





「あれ?草木湖にこんな噴水が・・・?」気が付きませんでした。時間と共に形を変えて水を噴き上げます。対岸の紅葉が始まればきれいかも!





富弘美術館のロビーからの草木湖を望む眺めもいいのですが、まだ山々の紅葉が始まってる感じでないので、今回は庭の見学だけで~す(^^ゞ






マップコード 富弘美術館(489 450 873)


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 富弘美術館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光の紅葉で一番人気なのが、ここいろは坂だと思います。高低差が約500mありますので、色々な紅葉の色変わりを楽しめます!

平日ですので、ほどよい車の流れにのって、紅葉を楽しみながら下る事ができました。





いつも、車を停めて撮影するちょっと道が広い場所があるんですが、今回は工事中で、思いのほか下の方まで下りてしまった。でもいろは坂は全体的に見頃をキープしていました。





第1いろは坂を下っていく途中に小さなパーキング”剣が峰P”があります。そこから「方等滝」「般若滝」という二つの滝を見ることができます。



方等滝」に見える上の一段目は砂防ダムの関です。その下の折れ曲がった三段が「方等滝」です。それでも高さは30mもあるそうです!
方等滝」のパノラマ写真は下の写真からリンクしています。三脚忘れて手振れが・・・(^^ゞ



般若滝」、絶景の場所にあり、足を踏み入れられないのかと思われる眺めですが、インタネットで調べたら、滝行の記事が・・・落差20mの滝に打たれる・・・スゴイ。それにしてもあんな場所まで行く人がいるんですね!
般若滝」のパノラマ写真は下の写真からリンクしています。




マップコード 剣が峰パーキング(367 242 874)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 いろは坂 方等滝 般若滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

wisteria花園がそろそろ見頃に近づいてきました。秋はやっぱりの花です!!

けっこう種類あります。ネタが切れそうになったらボチボチ紹介するかな(^^ゞ

がたくさんありますね。栽培してるんですか?」「趣味です・・・!」最初に断り書き入れとこう(^^ゞ





緑のです。珍しいでしょう!

白い可愛いボンボンです。咲き始めは真っ白ですが、だんだん下の方がピンクに色づきます。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

中禅寺湖畔にある日光二荒山神社中宮祠、駐車場が運良く空いてましたので、参拝しました。
東照宮のすぐそばにある二荒山神社本社と男体山山頂にある二荒山神社奥宮の中間に位置するという事で中宮祠だそうです。

鳥居の横にはきれいに色づいたモミジが、参拝に期待を持たせてくれました!





境内も季節ですので、紅葉の下を落ち着いて散策できる雰囲気になっていました。



中宮祠の境内を通り抜けて、男体山頂上に二荒山神社奥宮に行けるんですね!往復6~7時間・・・ちょっと挑戦する気力が無かったです(^^ゞ







モミジの他にも、ドウダンツツジやトウゴクミツバツツジの紅葉も見られました!






マップコード 日光二荒山神社中宮祠(947 268 564)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 日光二荒山神社中宮祠 中禅寺湖 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

良くテレビで中禅寺湖紅葉のニュースを流すときに映されるのが、八丁出島紅葉です。
この日もヘリが飛んで撮影してる感じでした。ヘリで空撮というのは夢ですので、半月山展望台からの撮影に臨みました!

半月山展望台からは中禅寺湖だけでなく、奥日光全体を見渡す事ができます。パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



太陽が厚い雲に覆われて、時々顔を覗かせるんです。その瞬間に八丁出島がきれいに色づくんです。雲の切れ間ですので時間にして30秒くらい、撮影も大変でした(^^ゞ







靴下の形をした八丁出島ですので、全体に光があたってくれません。光の当たってる部分を撮るといい紅葉なんです。皆さん、これが目当てで寒い中をじっとその瞬間を待っていました!



半月山展望台を後に、イタリア大使館別荘記念公園を目指したんですが、駐車場が・・・ここは、又次回の楽しみにしとこうっと(^^ゞ

こうして、写真にしてみると、紅葉中禅寺湖畔に張り付いてという場所です。ちょっと男体山山腹はもう「枯れ葉よ~♪」です。
中禅寺湖畔のパノラマ写真は下の写真からリンクしています。






マップコード 半月山展望台(947 147 619)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 半月山展望台 八丁出島 中禅寺湖

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光紅葉も、奥日光から中禅寺湖・いろは坂に移ってきました。

このシーズンの日光は平日でも、駐車場を探すのが大変という感じで車が来ています。・・・という事で車を停められた場所が見所と思って・・・(^^ゞ



中禅寺湖畔ボートハウスは、中禅寺金谷ホテルのすぐ前の中禅寺湖畔にあります。
無料(寄付金システム)で利用できる絶好のビューポイントです。中禅寺湖にのりだす様にして作られたデッキからの眺めは最高です!





ボートハウスから展望は、1階・2階とありますので、それぞれに見え方も変わり楽しめます!







広葉樹の茂る湖畔を散策しながら眺める景色もいいし、湖畔際の砂地を踏みしめながら、見上げる紅葉もいいです!






マップコード 中禅寺湖畔ボートハウス(947 295 865)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 日光 中禅寺湖 中禅寺湖畔ボートハウス 中禅寺金谷ホテル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

奥日光湯ノ湖”では、紅葉も終盤になり、冬の雰囲気を醸していました。

ここから落ちる湯滝は何度か訪れているのですが、湯ノ湖には初めて訪れてみました。なかなか雰囲気の良い湖です。これならもう少し早く紅葉の盛りに再訪してみたいです。







この湯の湖は、湯が湧いている場所があるという事で暖かいのでしょう!湖の周辺を中心にして紅葉もまだ残ってる場所もあります。







金精峠越えのコースで行ったのですが、片品あたりでは雨が降っていました。「こりゃぁ紅葉はxだな」・・・と金精トンネルを越えたら急に晴れだしました。
そのなごりで、”虹の架かる橋”が見られました(^^ゞ



観光地は水鳥も人に馴れています。近づいても逃げる様子がありません!




マップコード 湯ノ湖(735 201 036)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 奥日光 湯ノ湖 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

春に訪れた、全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき 街なか花名所のひとつ”渡辺バラ園”をまた見学させていただきました。

春に比べると、花数は少なくなっています。でも咲いてる花はしっかり秋の気候になじんでいます!





バラをこれだけ咲かせるには、春の開花後の管理が大変なんだと思います!







優しさを漂わせる雰囲気がありました!





春は夏に向かう。秋は冬に向かう、バラの花にもその感じが反映されるのかも(^^ゞ


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 渡辺バラ園 バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今年のいせさきもんじゃまつりは、波志江沼環境ふれあい公園にて、第25回全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきのイベントを兼ねて行われました。

いせさきもんじゃまつりのメーンイベント”2000食の大実演販売会”、時間前には行列で並んでました。こうなると、どんよりした天候なんて気にならなくなってました。





こどもたちは、こういうのやらせると喜んじゃいますね!昔、懐かしい味なんて言っても判んないですからね!



ずら~~と鉄板が並んで、もんじゃを焼いてると・・・もうその香りだけでヤバイスよ!おなかが空いて無くても食べたくなっちゃいます(^^ゞ





これがいせさきもんじゃのイメキャラ”もじゃろー”です。ミスひまわりとの3ショットをパチリと撮影させていただきました。



いせさきもんじゃまつりの抽選会。お父さん、抽選会よりお姉さんとの会話を楽しみたいみたい(^^ゞ




マップコード 波志江沼環境ふれあい公園(20 683 557)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさきもんじゃまつり 波志江沼環境ふれあい公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

第25回全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき波志江沼環境ふれあい公園”会場の様子です。
いせさきもんじゃまつりを見学に訪れたのですが、開始まで時間がありましたので・・・(^^ゞ

会場全体のパノラマ写真は下の写真からリンクしています。よろしくです!

Eボートは無料で載せてもらえるそうです。ただし運行は土・日・祭日のみだそうですが・・・(^^ゞ
それほど、混んでなさそうだし、乗ってみようかなとも思ったのですが、パドルを漕がなくちゃならなそうですので、「写真が撮れないんじゃまぁいいか・・・」で乗りませんでした!



各庭園ブースは前回紹介しましたので、それ以外に・・・とブラブラしました。

「あれ!こんな近所で赤蕎麦が見られたんです。「高嶺ルビー」の真っ赤な花が咲いてました。





コスモスの花も見頃をキープして、面積はそれほど広くないのですが、子供達の幟りや周りの雰囲気もあっていい感じですよ!





季節ですので、菊花大会も楽しめます (^^ゞ

イベントホールでは、演奏会が行われ・・・

ぐんまちゃんも、まわりにお子様がいないとちょっと手持ちぶさたな感じ・・・(^^ゞ

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 第25回全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき 波志江沼環境ふれあい公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

たまには、このブログも文化的な香りを漂わせようと・・・(^^ゞ

世界遺産暫定リストに登録されてから、この旧冨岡製糸場は観光バスも訪れる人気観光スポットになっています。
群馬に住んでるんだか、一度くらいは見とかないとね!

文化財ですので、記録を取りながらという感じでしょうか?修理も大変そうです!

入り口の所でしばらく待っていると、ガイドさんが詳しい解説をしながら案内してくれます。説明が無いとこの施設も意味も判らないです(^^ゞ



繭の保管庫、なぜこんなに広い必要があるのか?と思ったら、明治時代は春1回だけしか養蚕が行われなかったので、ここに1年分保管する広い倉庫が必要だった・・・そんな事知らないですよね(^^ゞ



煉瓦作りの建物・高い煙突、そこにある大きな松にまで気になっちゃいます(^^ゞ





これだけの建物を支えるのですから、柱もしっかりしてましたよ!






マップコード 旧冨岡製糸場(94 001 267)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 旧冨岡製糸場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市山王町の休耕田では、コスモスの花が見頃を迎えていました。

地域をあげてのコスモスまつりは終わってしまった様ですが、コスモスの花は今が見頃という感じに咲いていました。
いせさき市民のもり公園の周辺の休耕水田ですので、行けば場所はすぐに判ります!





すぐ北にある、いせさき市民のもり公園では、木々が色付き始めていました。





休耕田を利用してのコスモス畑ですので、一カ所にまとまっていません。ここにあって、ず~~~と離れたあちらの方に・・・という具合です(^^ゞ





一区画が広い田んぼですので、中に入って見学出来るように通路が出来ていました。コスモスの花も昔の品種より大きな花に見えました!






マップコード 山王町のコスモス田(20 444 544)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎市 山王町 コスモス いせさき市民のもり公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきのリレー会場もいよいよ最終地”あかぼり小菊の里”にやってまいりました。あかぼり小菊の里、ただいま満開の時を迎えております。

伊勢崎市の最高峰”峰岸山”の丘陵を彩る鮮やかな小菊の様子です!
小菊の里全景パノラマ写真は下の写真からリンクしています。





来年からの開催が未定という感じの小菊の里ですので、なおさらこの見事な風景を心にとめておきたいですね!!





「秋薫る丘陵にミツバチ踊る!」これだけの小菊が一斉に咲いてますので、菊特有のあの香りが一面に漂っています!癒される香りです!!



ことしの小菊は、台風などが来なかったので痛められた様な場所もなく、皆一様にきれいな花を咲かせていました!



「こんなにきれいなのに見る人居ないの・・・?」そうじゃないです。早朝の小菊の里です。昼間に訪れれば、平日でも大勢の方が来てますよ(^^ゞ




マップコード あかぼり小菊の里(20 838 456)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき あかぼり小菊の里 小菊

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

敷島公園ばら園では、きれいになったわたしに会いにきて”秋のバラフェスタ”が開催されています。今が秋バラの最盛期でした!

まわりの木々もほんのりと色づき始め、バラの色香に酔ってるようでした!





バラは咲いてる数が少ないのかなと思ったのですが、そんな事はございません!充分に蕾を付けていました!





ちょっと、秋とは思えない気温が続いていますが、洒落た休憩所もたくさんありますので、のんびり鑑賞するのがお勧め!





バラを手入れしてる人も親切で、管理の仕方などの質問にも詳しく教えてくれていました\(^o^)/






マップコード 敷島公園ばら園(94 621 011)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 敷島公園ばら園 秋のバラフェスタ バラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

こにタンさんがブログで東上野町のコスモスが見頃と紹介していました。

「あれ?夏に熱帯睡蓮、見に行ったけどコスモスなんてあったかな?」半信半疑で出かけました。「ありゃ!花が咲いてないと気が付かないもんですね」こんなにたくさんのコスモスがあったんです(^^ゞ





前橋工業高校を中心に各種学校の集まった地域のすぐ南に点在するようにしてコスモスが咲いていました!



天気に恵まれれば、雄大な赤城山を背景におさめる事ができます。
コスモスと赤城山と送電線・・・群馬の景色です!!





秋と云えば、空ですよね!いい感じに雲が出てきてくれたので、コスモスとコラボさせてみました(*^_^*)








マップコード 東上野町のコスモス(20 764 652)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 東上野町 コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさき燈華会(とうかえ)、毎年見に行こうと思っては行き損ねていましたが・・・今年は天気もいいし、出かける事にしました。

風情ある建物”いせさき明治館”を中心にして、そのまわりの道路を進入禁止にして行われていました。





いつも、町のライトに当たり前になっている生活から、こうしてロウソクの光は新鮮です。
写真では判りませんが、光がゆらめくんです(^^ゞ







青竹に刻まれた模様越しに映る光、見る角度によって微妙な濃淡が顕れて面白いアイデアですね!





秋の夜長の演奏会!雰囲気合います!!
皆さん、真剣に聞き入ってましたので、演奏者も演奏しがいがあったのでは・・・(^^ゞ

商店街沿いでも、伊勢崎の名所をあしらった灯籠が雰囲気を盛り上げていました。


マップコード いせさき明治館(20 563 135)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき明治館 いせさき燈華会 ロウソク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市愛宕神社例祭を見学してきました。通称波志江祇園祭です!

「村の鎮守のお祭りは・・・♪」と歌われた村祭りも近頃では、夏に運動場などで行われるのが多くなってきました。ここでは、秋の収穫を喜び、村の神社で行われています。秋祭りなんですから、こうありたいもんですね\(^o^)/

時代を感じさせる風格のある屋台が、波志江町の愛宕神社に集まり、お囃子の競演・・・これぞ、日本の秋祭りです!
でもこの祭り、毎年見られるわけではありません。こうして十台の屋台囃子が集まるのは大正時代から6回目という祭りだったんです。これは、見逃せません\(^o^)/




神社の境内で行われていたので、立錐の余地も無い感じの人混みでした!これだけの人が集まるのですから、露天も出る立派なお祭りで~~す!





人形を載せた舞台屋台です。屋台の半分でお囃子をその後ろにはいろいろな人形が飾られています。珍しい屋台です!



祭りが唯一の楽しみだった時代には、こんな人形にも胸躍らされてたと思います!



立派な御神輿もありました!


マップコード 愛宕神社(20 652 464)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎市 愛宕神社例祭 波志江祇園祭 愛宕神社 秋祭り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 長野県

八千穂高原自然園の続きです!これだけの紅葉風景、1回ではもったいない(^^ゞ
もみじの滝のパノラマ写真は下の写真にリンクしてあります。見たって(^^ゞ





八千穂高原自然園というだけあって、紅葉だけでなくいろいろな山野草も見られそうです。近くでしたら、気楽に来られるのですが・・・(^^ゞ



ちょっと見過ごすかもしれないポイントには、親切大きな看板がありました。



”溶岩とモミジの園”周辺の紅葉が今最高の見頃でした。山が深いので紅葉の持ちもいいのかも知れませんです!!





この花の名前、判りますか?・・・すぐに判った貴方、ちょっと危ないかも(^^ゞ 
そうです”ヤマトリカブト”まだ咲いていました!

なごり惜しいですが、これにて信州の旅は終わりです!

テーマ : 長野県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 八千穂高原自然園 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 長野県

今回期待していたのは、こちら”八千穂高原自然園”です。白駒池との標高差が400mもありますので、紅葉も大丈夫だろう・・・もくろみどおりでした。

近づくにつれ、道路脇の広葉樹がきれいに色づき「やったね!」という感じでした\(^o^)/



”八千穂高原の白樺林は、その雄大さ、美しさにおいて、日本一であることをここに認定します”(日本一認定証)・・・賞状どおりの美しさでした\(^o^)/





通路をはみ出して人が入らないように遊歩道がロープで示されているので、迷う事なく散歩できます。思いっきりの森林浴で~す!!

八千穂高原自然園内では二つの滝を見られます。これがそのひとつ”飛竜の滝”です。飛鱒の滝に似てますね(^^ゞ
パノラマ写真は下の写真にリンクしました。見てやってください!





山の中を分け入って入って行くのは、いくら紅葉がきれいでも躊躇しますが、こうしてきれいに手入れされた場所ですと気楽に見られるのが嬉しいです!






マップコード 八千穂高原自然園(359 541 580)

テーマ : 長野県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 八千穂高原自然園 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 長野県

白駒池紅葉、二回目は青苔荘周辺を紹介します。ここはいいですね!次回来る事があったら、まずここに来たいです!

色の冴えた写真・冴えない写真・・・わての腕で無いです。太陽のせいです(^^ゞ





しばらく前に出かけられていたら、この場所で真っ赤なツツジの紅葉が見られてるはずなんです。





でもまわりを見渡せば、まだまだきれいな紅葉がたくさんあります!





青苔荘、こちらの方はキャンプもできるみたいです。夏にはここを拠点として、八ヶ岳登山をする人たちがいるんでしょうね!




テーマ : 長野県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白駒池 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 長野県

長野県佐久市のちょっと南、佐久穂町にある白駒池はうっそうと茂る原生林を抜けてある湖です!ここは紅葉がきれいという事でも知られているようです!

ブログの常連さん達が皆さん訪れてる場所とくれば、ハズレは無いでしょう!・・・とは云え、来年になると忘れてる・・・というのがいつものパターン。そこで、ちょっと遅めなのは承知で出かけました。





黄色い葉っぱの下に真っ赤なツツジの葉が見えたのが一週間前なんでしょうね!
ちょっと残念ですが、こういうものだと思えばきれいな紅葉風景です!





せっかく、長野まで行っての紅葉狩りですので一回目は白駒荘周辺・二回目は青苔荘周辺です。
・・・それにしても駐車場に戻ったら太陽が出てくるんだもんなぁ(^^ゞ





ちょっと雲が多くて、太陽が一瞬出たと思うと引っ込むという繰り返しでした(^^ゞ






マップコード 白駒池(218 778 712)

テーマ : 長野県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 佐久穂町 白駒池 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城山 覚満淵、広葉樹の紅葉と湿原の草紅葉の中を楽しみながら、自然に溶け込む時間を過ごせる場所です。
しっかりした木道(橋)が整備されているので楽なハイキングができます!





靄もかかり、尾瀬の雰囲気を感じさせる覚満淵・・・幻想的な雰囲気を漂わせ・・・





まわりの山々もだんだん見づらくなってまいりました。・・・寒さも感じてきて・・・!





この後、小沼まで行く予定だったのですが、天候の都合で急いで引き上げました
・・・それにしても、雨が・・・という天候が・・・冬がすぐそこに・・・という雰囲気を感じさせていました・・・(^^ゞ






マップコード 覚満淵(261 428 700)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城山 覚満淵 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城山大沼の小鳥ケ島にある大洞赤城神社にお参りしました。

小鳥ケ島といっても陸続き、半島みたいな感じです。

赤城神社境内で今一番色づいてるのは、モミジとドウダンツツジです。真っ赤に染まっています!



湖の神社に桟橋を渡ってお参りする・・・なんか厳かでいいですね!雰囲気あります!!





いつも赤城神社にお参りして思うんですが、ちょっと何か足りない・・・ご神木・・・お庭に1本大きなイチョウの木でもあれば・・・とか思っちゃいます(^^ゞ





赤城神社から見るまわりの風景も、紅葉の色づきが絶景です!
パノラマ写真は下の写真からリンクしてます。見ちゃって下さい!






マップコード 赤城神社(261 457 852)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大沼 赤城神社 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

近在でもっとも早く紅葉の楽しめる山が赤城山です!もう、充分紅葉しているのは知っていたのですが、連休はちょっと・・・と考えていました。

・・・連休が終わったら、とたんに天気が崩れだし・・・でも行っちゃおう(^^ゞ



いろは坂には負けますが、赤城山もカーブの多い坂道を登ります。高低差があるので、中間まではまだ青々とした木々ですが、山頂に向かうにつれ紅葉が進むさまを楽しめます。



白樺林の下で広葉樹の紅葉が色鮮やかに染まっていました。





大沼湖畔よりのパノラマも撮ってみました。下の写真からリンクで~す





昨日だったら、色鮮やかな紅葉の写真になってるはずなんですが、今日はポツリポツリと冷たい物が空から・・・という天気ですので・・・(^^ゞ




マップコード 赤城山 大沼(261 457 440)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城山 大沼 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 10月

クジャクアスター、春にいったん切り戻しておいてやると、今頃の時期に切り花にほどよい長さに伸びて咲いてくれます。

八重の小さな花ですが、数がたくさん咲きますので、見栄えの良い切り花になります。



丈夫な宿根草で、植えて数年も経つと大株になってくれます。株分けで簡単に殖やせます。



紫・ピンク、白といろいろな色がありますので、組み合わせて楽しめます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クジャクアスター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきのリレー会場”小泉コスモス”では、昨日・今日の2日間にわたって、小泉コスモスまつりが開かれます。

混む前にという事で早朝に見学してきました。今日は熱気球体験搭乗やら、いろんなイベントが行われます!



群馬県内一の高さを誇る鳥居”小泉神社の大鳥居”の周辺に広がる休耕田にコスモスが咲き誇っています。今年はキバナコスモスが多い感じです。



コスモス畑の真ん中に、風に揺れるキバナコスモスに囲まれて、展望台もあります!



今日は最高の行楽日和、赤城山も雄姿をしっかり魅せてくれていました!





普通のコスモスもありますが、今年は背丈の低い種類なのかな!それとも見頃ちょっと手前かな??という雰囲気です(^^ゞ






マップコード 小泉コスモスまつり(34 600 294)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき コスモス 小泉コスモスまつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークの写真の残りです・・・(^^ゞ

秋を感じさせる雰囲気が漂ってきつつありました!





こうして見ると異国の風景に見え・・・・ないか(^^ゞ



噴水越しに秋の風景を捉えてみました!

世界三大紅葉樹と呼ばれるスズランノキの紅葉です!

日本庭園ではススキが秋の雰囲気つくりに一役かっていました!



ムラサキシキブの実も池にかかって・・・!




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークのHPで、十月桜が咲き始めたという情報に出かけて見る事にしました。場所は園内北隅ですぐに判る場所に、まだ、咲き始めという感じで咲いていました。

でも、風や寒さで痛んでないのできれいな桜です!





「確かにぐんまフラワーパークで撮影したよ!」と判るには、南の小山にある遊具を入れて撮るんですが、桜の木も大きいので手を伸ばして撮影ですから、大変です!まさか木に登るわけにもね・・・(^^ゞ





この温室では、季節ごとにいろいろなイベント企画の庭が飾られています。今のシーズンは「フィレンツェの庭」でした。





今の季節に合った雰囲気で、色彩的にも落ち着いていました。でも小学生にこの雰囲気が判るかな (^^ゞ




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク 十月桜 フィレンツェの庭

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市にあるぐんまフラワーパークでは、毎年秋になるとコスモスを見られます。
今年も、10月11日~13日でコスモスまつりが・・・という事で見てきました。





周りの木々も色づき始め、秋の香りの漂う園内でした!





今年のコスモスは去年と比べるとちょっと・・・でも広い場所ですから場所を選べば・・・(^^ゞ
後ろのチューチュートレインまだ乗った事ないです。元気なうちは歩かねば・・・(^^ゞ





10月25日には花火大会も開かれるそうです。混むんだろうな・・・思案中です!






マップコード ぐんまフラワーパーク(261 126 254)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市にある華蔵寺公園の一角にある名刹”華蔵寺”の庭に咲くという”華蔵寺キンモクセイ”を見てきました。



国指定天然記念物・樹齢四〇〇年などと聞くと・・・凡人はつい足を延ばしてしまいます。





本堂の脇に、今を盛りに咲くキンモクセイを見る事ができました。
・・・でも、これが樹齢四〇〇年??・・・と思ったら、二度の大型台風に倒され、昔日の面影を無くしてしまったのだそうです。自然のなせる技では仕方ないですね(^^ゞ





場所がらもあり、華蔵寺公園の大観覧車を背景に撮影もできますし、やっぱいいですよ\(^o^)/



”往時、秋彼岸の開花時には4km四方にまでその芳香が満ちた”と石碑に書かれていましたが、さもありなんという風情です!




マップコード 華蔵寺(20 624 489)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 華蔵寺公園 華蔵寺 キンモクセイ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
