プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

華蔵寺公園イチョウ、もう落葉したかな・・・と思ったらまだ残ってました。

とりたてて云われのあるイチョウでないのですが、この季節、きれいなイチョウは目をひきます!





イチョウ紅葉だけでもつまらないので、つい観覧車も入れたくなります!





イチョウも葉を落としてます。この景色も残りわずかでしょうね(^^ゞ





ジェットコースター、客が来ると走らせる感じです。平日はそれほど走ってないです。こういうのも苦手です(^^ゞ



今年の華蔵寺のライトアップは12月20~25日までみたいです。


マップコード 華蔵寺公園(20 624 634)


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 イチョウ 華蔵寺公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

足利市鑁阿寺は国の史跡に指定されている名所です。今の時期の境内は、木々の紅葉で染まっていました。

山門からも、黄色に染まった大イチョウが見え、期待感が膨らんできました!



推定樹齢550年といわれる鑁阿寺大イチョウ、さすがに大貫禄です!足利市の天然記念物に指定されています。



撮影してる時は気が付かなかったんですが、家に帰って見たら、空を子犬が駆け回ってじゃありませんか!「こりゃぁ受けるぞ!」・・・とニンマリ\(^o^)/

栃木県指定文化財である鑁阿寺多宝塔、真っ赤なモミジと黄色に染まった大イチョウと青空に映えます!



池ではありません。雨でできた水たまりに大イチョウと多宝塔がうつりこんでいました!

大イチョウに目が向きますが、見頃に色づいたモミジもたくさんありました!








マップコード 鑁阿寺(34 624 109)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 鑁阿寺 足利市 大イチョウ モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

国指定重要文化財彦部家住宅”では、11月30日まで秋の紅葉狩りウィークという事で見学に訪れました!

日本の古い文化に、たまには触れるのもいいもんです!懐かしい気分に浸れます!!



彦部家住宅、国重文に指定された主屋です。さすがに、大きい屋敷ですね\(^o^)/

長屋門、ここで入場料を払って見学します!500円でした。

冬住み、周りの庭もちょっと小綺麗に手入れされています!



屋敷の周りには堀があります。イチョウの葉は落ちてしまっていました!

庭に神橋なんてのがあります。石で作られた太鼓橋です。スゴイでしょ!

午後になると山の陰で、せっかく色づいてるモミジですが、きれいには撮れません。ちょっと事前の調査不足でした(^^ゞ








マップコード 彦部家住宅(34 732 398)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 国指定重要文化財 紅葉 彦部家住宅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

足利の紅葉の名所”もみじ谷”、keiさんに情報を戴き、見てきました!千本のモミジが丘陵を彩る錦秋の谷です!

もみじ谷すぐ横の駐車場は満杯、ちょっと離れた春に桜花見学で利用した駐車場に車を止めました。
もみじ谷は舗装道路がありますが、これは管理車両のみ通行可能ですので、安心して歩ける道です。





一部、落葉が進んでましたが、全体が一度に色づくわけで無いので、こんな感じの紅葉が見られれば見頃と言えるのでしょう!周りの山々もいい感じに色づいていましたし・・・(^^ゞ





北にある鏡岩広場から、富士山が見えるという事なんですが、ちょっと判りませんでした(^^ゞ





紅葉の下を歩くのは、日差しも柔らかな感じで気持ちのいいもんです。落ち葉を踏みしめ、足への負担も少ないせいかな!






マップコード 織姫公園もみじ谷(34 623 744)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

足利市にある紅葉の名所”織姫神社”、昨年はるのうららさんにご紹介いただいたのですが、今年やっと行く事ができました!

数日前にたちばなさんが訪れ、「見頃だよ・きれいだよ!」とのお言葉に、これは急がねば・・・出かけてみました。まさに見頃の紅葉の中を神社参拝・散策できました!





けっこう長い石段で普段なら苦労する感じですが、きれいな紅葉をカメラに納めながらだと、気にならずに登れるもんです (^^ゞ





織姫神社、裏手に春に桜の雲海を見た織姫公園があります。
裏手にも、駐車場がありました。でも紅葉を見るには表から行った方がいいと思います!





織姫神社はちょっと高台ですので、足利の町並みを一望する事ができます。
神社の南斜面に何本ものモミジがありますので、陽の当たってる枝を見つけてはパチリ・パチリしてきました!






マップコード 織姫神社(34 623 293)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 足利 織姫神社 モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

秩父華厳の滝から800mくらい上流に、上空の滝があります。歩いて10分、そんなに来る事も無いだろうから行って見ようか!

上流もきれいな紅葉が見られる渓流沿い・・・いい感じだな。道もいいし・・・と思ってました・・・(^^ゞ



この看板あたりから、山道に入っていきます。携帯電話も圏外が表示されます・・・ちょっと不安感が漂ってきました(^^ゞ





あれに見えるが上空の滝・・・秩父華厳の滝は以前は下空滝と呼ばれていたそうです。その上流にある滝という事で上空の滝と呼ばれてるのでしょう!





パノラマ写真は下の写真からリンクしています。

上空の滝は高さ10mくらいの滝ですが、深山に分け入って見に来たという気分に浸れる雰囲気がありました!






マップコード 上空の滝(150 605 338)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 上空の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

皆野町にある秩父華厳の滝、滝番付全国10位に選ばれてる滝だそうです。選定基準がどういう事かは知りませんが・・・(^^ゞ

皆野町日野沢川に沿って車を走らせるのです。全線舗装道路ではありますが、途中からすり替えのできない細い道です。所々に広い場所が確保されて、そこですり替え・・・今時珍しい(^^ゞ



自然の巌岩が紅葉のモミジに映えています。まさに渓谷美を体感できます!
山のモミジは自然にいい形をしていますね!庭師が手入れしてるわけじゃないですよ(^^ゞ





滝壺あたりに人影が・・・まだ先に行けるようだ!



滝壺のすぐ近くまで行く事ができます。高さ13m、日光華厳の滝に比べるとちょっと可愛い感じですが、紅葉のもみじもあり絵になる場所です。
ただ場所が山の陰ですので、陽が全然当たらないです(^^ゞ



岩肌が赤いと言われる秩父華厳の滝のパノラマ写真は下の写真からリンクしています。
br>滝の上の展望台に、不動明王像があるのですが・・・このセンス・・・何とかならなかったのかと思われます(^^ゞ 
この展望台から滝口を金網越しに覗く事ができます!




マップコード 秩父華厳の滝(150 575 670)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 秩父華厳の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桜山公園第1駐車場を後に下山しかけて・・・途中「あっ見本庭園を見逃した」・・・仕方ないので第2駐車場で車を停めて、見本庭園まで歩いて来ました!
第1駐車場からすぐそばです。第2駐車場からもそれほど離れてるわけでもないんですけどね(^^ゞ

いくつかのサイズごとの見本庭園が展示されています。モミジの色鮮やかな紅葉が目を引きました!





ちょっと懐具合に余裕ができたら、こんな庭でもいかがですか!ご相談に応じますよ・・・と書いてありました。今のところ、見させていただくだけです(^^ゞ





日本ののどかな風景がここにはあります。自然の中に建物もとけ込んでいます!



この茶室、お問い合わせすれば無料で茶会ができるそうです。風情のある茶会ができるでしょうね・・・作法の判らないわてには、縁の無い話ですが・・・(^^ゞ




テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 桜山公園 見本庭園 モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桜山公園日本庭園では、モミジがきれいに色づいていました!

桜山公園第1駐車場のすぐ東にあり、冬桜を見る前にまずはここで錦秋の景色に目をうばわれます(^^ゞ





この日本庭園で使われている三波石は千五百トン、さすがにこれだけの三波石を使ってますと庭にも風格が現れます!







岩で変化する水しぶきが滝のようなイメージを感じさせます!



三波石を配した日本庭園を水を循環させて、清流の流れを演出しています。そこにモミジの色鮮やかな紅葉が彩りを添えて最高です!




テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 桜山公園 日本庭園 モミジ 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

藤岡市にある「鬼石冬桜」、今年も見に行ってきました!

桜山公園展望台辺りまでは、時期的には見頃だったのですが、雨風で花びらが散らされて、ちょっと寂しい感じだったのですが、山頂まで登ったら、見頃の冬桜を堪能できました\(^o^)/





桜山公園展望台から、少し歩き階段を登るとじきに桜山山頂に登る事ができます。



桜山山頂は、見事に紅葉したモミジと冬桜を一緒に鑑賞できました。お店も出張ってましたので、ちょっと休憩もできます(^^ゞ



山頂からは鬼石の町並みや周りの山々の景観が一望できます!





この日も冷たい北風が吹いていたのですが、山の南東斜面は「あれ、風が止んだのかな?」という感じでした。・・・という事でこんな感じに満開の冬桜を見る事ができました!



清楚な一重の桜です!


マップコード 桜山公園(150 872 027)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 鬼石 冬桜 桜山公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

長瀞の紅葉ライトアップ宝登山神社でも行われています。月の石もみじ公園と比べると観客が少なめ、穴場かも (^^ゞ

ここの駐車場も、ライトアップに時間帯だけは無料で停めらるみたいです。社務所前にもありますので、楽に停められました!





宝登山神社本殿は改修工事中のため参拝できませんでしたが、鳥居の付近の紅葉が色鮮やかで鳥居に風格を与えてる感じ!!





ロープウェー入り口の曲がり角にあるメタセコイヤの巨木のライトアップが見事です!木が光を放ってる感じで~す!





池に映るモミジの赤と松の緑がきれいな色模様を描いていました!






マップコード 宝登山神社(150 612 655)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 宝登山神社 紅葉 ライトアップ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

我が家の木々も紅葉してきました。落葉する前にちょっとパチリ

1.モクレン

2.コブシ

3.ナツツバキ

4.マンサク

5.クロロウバイ

6.ヤマザクラ

7.ブルーベリー

8.ドウダンツツジ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

長瀞自然の博物館の横にある月の石もみじ公園のライトアップ、今年も見に行きました!ライトアップされる面積が毎年少しずつ広くなってる感じでした!

午後5時から?4時半頃からぼちぼちとライトアップされ始めていました。まだちょっと明るいですが、光に照らされたモミジは輝きを増していました!





辺りが暗くなると、月の石もみじ公園はカメラマンで溢れかえります。
風も吹いてませんでしたので、寒くもなく・・・って夢中になってると寒さも忘れちゃうのかも(^^ゞ



隣の長瀞自然の博物館の庭でもライトアップと、そして開館時間の延長もあって光の演出を楽しめます!







まだ緑のモミジもありますが、ライトに照らされると、赤とのコントラストできれいでした!
パノラマ写真2枚リンクしてみました。下の2枚の写真からリンクしています。






マップコード 月の石もみじ公園(150 614 133)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 月の石もみじ公園 長瀞自然の博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

連休前の土曜日、紅葉まっただ中の長瀞とあって、どこも大勢の観光客で溢れていました!

長瀞岩畳、午後の日差しを浴びて、輝きを増した感じの紅葉でした!







紅葉の中の川下り、気分も最高でしょうね!



長瀞自然の博物館も、紅葉シーズンの週末は時間を延長して開館してくれるようです!



夜はライトアップされる月の石もみじ公園、きれいに紅葉してました。すぐ隣の広い有料駐車場も午後5時過ぎからは無料で停められます








マップコード 長瀞の岩畳(150 644 008)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 長瀞 月の石もみじ公園 岩畳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

皆野町にある埼玉県指定天然記念物 の「国神の大イチョウ」を見てきました。・・・とちょっと遅かったのですっかり落葉していました。

国神の大イチョウの横にある道が狭い道なんです。近くにある長言寺(ぽっくり観音を祀ってある)の駐車場に車を・・・m(_ _)m



まわりに落ちていたイチョウの葉がまだしっかりしていたので、1週間くらい前に来られればきれいな紅葉が見られたのかも(^^ゞ



葉は無かったですが、威風堂々とした木の姿は確認する事ができました!




マップコード 国神の大イチョウ(150 581 312)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 国神の大イチョウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

近所の公園ですので、もう少しきれいに色づいてからと思っていたのですが、急の寒さに北風で、葉が舞って敷き詰めた感じになってきました!

銀杏並木の紅葉はきれいです。銀杏・・・非常にマメに拾われる感じで落ちていません(^^ゞ





夏にはキャンプもできます。バンガローのある風景が秋に似合います!





我が家のモミジは紅葉してないですが、ここではきれいに紅葉してました!



子供達の遊具もありますので、親子連れで遊びに来る人達をよく見かけます!





水辺ではサギ(?)かな・・・自然が一杯ですので、鳥たちもいますわな(^^ゞ


マップコード せせらぎ公園(20 746 335)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 せせらぎ公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東北地方 宮城県

今日は非常に強い霜が降りました。もうキウイフルーツも収穫しないと痛んでしまいます。
無農薬栽培(放任栽培?)の美味しいキウイが成りました!



もう、葉っぱもだいぶ枯れてきました。自家消費には充分な量が成りました\(^o^)/



このまま食べるのでなく、ビニールの袋にリンゴと一緒に入れて追熟させて食べます!


テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キウイフルーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

今年のストロベリーツリーはいつもよりたくさんの花を咲かせてくれました。

今の時期に咲いてるのでなければ、ドウダンツツジの変種かなという感じ・・・スズランの様な可愛い花がまとまって咲きます!



花は寒さの中でも大丈夫です。まだ蕾もたくさんありますのでしばらく花を楽しめると思います!





本当なら今の時期、花と一緒にこんな可愛い実が成ってるはずなんですが・・・今年も一個も成ってません。以前成った事もあるんですが・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ストロベリーツリー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

皇帝ダリア、今年初めて栽培に挑戦してみました。紅葉の時期に花が咲く皇帝ダリア、一般家庭では難しいのかなと思ってました。
・・・ぐんまフラワーパークで外で咲いてるのを見たら、大丈夫かなとも思え・・・(^^ゞ

さすがにダリアの王様、貫禄充分です。植木職人さんが使う高い脚立に登ってやっと撮影しました!



背が高いんです。下から見上げると花が小さい。その頂上の花が初めて咲き出してくれました!



・・・でも蕾はたくさんありますよ。寒さはどれくらいまで耐えるのかな (^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

紅葉の今の時期の妙義山は多くの人達が訪れる観光スポットです。・・・がそれは表妙義の事、こちら妙義湖のある裏妙義は静かに紅葉狩りを楽しめます!

中木ダムによって作られた妙義湖に映る紅葉もきれいです!





ここ、妙義湖はおしどりの飛来地としても知られた場所ですので、「あれ?おしどりかな」・・・って全然違いました(^^ゞ
でも、ちょっと離れた場所で「おしどりが・・・」なんて声が聞こえてましたから、どこかに居たのかも・・・





今の時期は、紅葉狩りだけでなく、釣り人や野鳥観察に訪れる人達です・・・でも表妙義に比べると、穴場という感じを受けますね!





こちらから見ても、妙義山の奇岩あたりはもう、落葉している感じを受けます。



中木川の渓流の水を中木ダムで堰き止め、妙義湖ができています。


マップコード 妙義湖(292 539 799)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 妙義湖 裏妙義

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

安中市にある中木のさざんか(なかぎのさざんか)が、満開の花を咲かせていました。

サザンカでは日本一の樹齢です。樹齢千年以上というのは非常に珍しいと思います。そのうえ元気なんです。県指定天然記念物になっています。





個人のお宅の石垣の上に植えられていて、管理がいいのだと思われます!





これから3月まで咲き続けるそうですので、一見の価値ありです。ただし、道幅が狭い。駐車場が無い・・・というのがちょっと難点です(^^ゞ





普通のサザンカよりちょっと小振りの花ですが、花付きが良く木を覆い尽くす感じで咲いていました。見応え充分のサザンカです!






マップコード 中木のさざんか(247 840 754)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 中木のさざんか

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

秋はどこでも菊花大会が開かれていますが、群馬で一番といえば、ここ ながめ余興場の関東菊花大会でしょう!

みどり市ながめ公園第51回関東菊花大会は11月24日まで開催されています。



懸崖菊や三本仕立ての菊などもただ展示するだけでなく、展示方法でも魅せます!





昔は、ながめと云えば菊人形だったんです。芝居小屋もあるしで、菊人形が主だったのです。



色とりどりの菊で作られた生け垣、どのように咲かせるのか苦労が忍ばれます!





パノラマ写真撮影してみました。下の写真からリンクしています。






マップコード ながめ公園(261 048 809)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ながめ公園 第51回関東菊花大会

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

碓氷峠めがね橋とともに人気スポットが碓氷湖です。
湖の北岸にあるモミジ並木がきれいに紅葉していました、





湖にかかるおのおの工夫を凝らした面白い橋をありますので、照り映えた赤や黄色のモミジをいっそう引き立ててくれます!





せっかくでしたので、全長1.2kmの湖を一周する遊歩道を歩いてみました。遊歩道は、安中名物の梅の種を埋めて作られたアスファルト(?)の所があったり、トンネルを潜ったりと歩きやすい道です。





碓氷湖に映る周りの山々の紅葉も非常にきれいな景色を映し出していました。天候が良かったのも幸いでした\(^o^)/






マップコード 碓氷湖(292 685 125)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 碓氷湖 碓氷峠

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今週末に碓氷峠めがね橋紅葉がピークを迎えるとの新聞記事を読み、日曜日あたり雨が降るとの予報に急いで紅葉狩りに出かけました。

解説板の下に「ちょっと・・・!」という張り紙がありましたが、大勢の観光客が来ていたので大丈夫だろうと・・・(^^ゞ





碓井第3橋梁「めがね橋」は国指定重要文化財です。二百万個の煉瓦で作られています!





周りの木々は紅葉のシーズン真っ盛りとあって、平日でも車を停める場所を確保するのが大変でした!



めがね橋の裏にまわると、アプトの道という比較的なだらかな階段ができていてめがね橋の上に登る事ができます。





周りの山々が錦絵の様に色づき、しばし景観に見惚れてしまいました!




マップコード めがね橋(292 684 515)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 碓氷峠 めがね橋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

サザンカサザンカ、咲いた道、たき火だ、たき火だ、落ち葉たき♪」懐かしい童謡を思い出す季節です。我が家でもいくつかのサザンカが見頃になってきました!

ツバキとサザンカの違い、良く書かれていますが、イマイチ判定難しいですね!
おおむね今の時期に咲くのがサザンカで、もう少し遅くなって咲き豪華なのがツバキって感じですかね!でもツバキでも早咲きはもう咲き出してるし(^^ゞ





サザンカというとイメージ的に茶花、渋い花って感じですが、きれいな花もあります!




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サザンカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

渋川市にある水沢寺、通称 水沢観音は夜ライトアップされます。
正直な話、見学人が誰もいない夜のお寺の境内は静寂そのものです。心霊スポット探訪の雰囲気さえ感じますよ~ん(^^ゞ

水沢寺仁王門(渋川市指定文化財)、門前名物の水沢うどん店通りの正面にそびえる山門です。ライトアップで浮かび上がっていました!



水沢寺観音堂(渋川市指定文化財)、伝教大師が作った十一面千手観音をお奉りしています。
・・・という事で水沢寺と聞いてもピンときません水沢観音と聞けばすぐ判ります(^^ゞ





水沢寺六角二重塔(群馬県指定文化財)、中の地蔵様を三回、回して願い事・・・ちょっとこの時間では怪しい雰囲気ですのでやれません(^^ゞ



鐘突堂の横には大きなイチョウが色づいていたのですが、ライトアップの光の色が・・・イチョウと判りませんです(^^ゞ



昼間だったら、軽く見過ごす石仏たちも、光に照らされると味わいある表情をしてる感じになります!






マップコード 水沢寺(94 818 144)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 水沢寺 水沢観音 六角二重塔 観音堂 仁王門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

姫蔓蕎麦 (ヒメツルソバ)、タデ科の花ですが、花が蕎麦に似てるというので付けられたんでしょう!

繁殖力が非常に強いので殖えないように、きれいに片付けているのです。・・・でも秋になるとこぼれ種から生えるのでしょう花が咲いてくれます。



ヒメツルソバ、こんな感じで寂しいくらいに咲かせた感じでいいかなとも思ってます(^^ゞ



もうすこしして、葉っぱも紅葉した感じになると、可愛い花ですし、きれいです!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒメツルソバ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

富岡市にあるもみじ平総合公園、名前からしてきれいな紅葉が見られるイメージがしました。

時期的には、木々の紅葉も盛りという雰囲気でしたが、天候がどんよりですから、葉に照りが出てくれませんです(^^ゞ





美術館や群馬県立自然史博物館もありますので、天気を見定めて、落ち着いて見学に訪れたい場所でした!



もみじ橋、面白いデザインの橋ですので、天気が良ければ紅葉の木々とのコラボで面白い写真が撮れそうな場所です!





野球場・多目的球技場もありました。ナイターも出来る感じですね!



この季節ですので、小菊は花壇を飾る必需品かも!




マップコード もみじ平総合公園(247 674 100)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : もみじ平総合公園 紅葉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 11月

去年咲いた後、ほおっておいて忘れた感じでいましたら、なんかきれいな花が咲いている?ポリキセナコリンボーサでした。

去年より花数が増えました。日陰に置かれていたので軟弱ぎみですがきれいに咲いてくれました!



小さな花ですが、まとまって咲き、淡い色合いがきれいです!



小鉢で栽培できるので、咲かせたら机の上にちょっと彩りみたいな使い方もできそうです!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ポリキセナ コリンボーサ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊香保温泉河鹿橋紅葉といえば、やっぱりライトアップです。
午後四時ころになると街頭の灯りがつき始め、いよいよだなと気分を盛り上げて・・・四時三十分、ライトが点灯し始めます。色の沈んだモミジが一斉に染め上げられていく感じです(^^ゞ





今年もパノラマ写真撮影してみました。下の写真からリンクしています。





昼間の紅葉もきれいですが、こうしてライトアップされると、幽玄の世界に迷い込んだ感じがします!



同じ場所を撮影しても照明を時間の経過で変化させていますので、いろんな感じに見えます!



河鹿橋のこの太鼓橋の感じを見て「まるで、京都の紅葉を感じさせる!」なんて声が聞こえてました!




河鹿橋ライトアップ
 10月21日~11月24日(16:30~22:30)

マップコード 河鹿橋(94 845 605)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊香保温泉 河鹿橋 ライトアップ 紅葉

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
