プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

激動の2008年もいよいよ最終日 大晦日に菩提寺である宝珠寺除夜の鐘を突きに行って参りました!



まだ、落成したばかりの本堂がライトアップされ、白木の匂いに包まれていました!



除夜の鐘の刻を待つ鐘突堂の様子です。準備万端その時を待っています!



冷たい風にすっかり体の芯から冷やされる感じですので、たき火は嬉しい贈り物でした。



この暗さでは、もっと近づいてフラッシュ使った方が良かったかも・・・でも顔が判らないのでこれも・・・ありかな(^^ゞ





記念品は、暖かい甘酒と蜜柑とこの招福干支のストラップです!


マップコード 宝珠寺(20 776 351)


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 宝珠寺 除夜の鐘

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城高原牧場クローネンベルクで。今年最後の花火大会を楽しみました。イルミネーション花火を一緒に楽しめる嬉しい企画です!

冬の澄み切った夜空に舞い上がる花火は、そりゃぁ見応えあるイベントでした。一刻、寒さを忘れさせてもらえます!





花火大会が始まると、皆さんじゃぶじゃぶ池の方に移動して、町並広場は比較的空いてきます。じゃぶじゃぶ池は生コンサートの背景に花火が目の前で見られます。





イルミネーションをの背景に花火を撮影したかったので、町並広場を撮影場所にしました。こちらでも充分花火を堪能できました!





最初はリモートコントローラーを使って撮影してたんですが、タイミングが合わない。それより「下手な鉄砲も・・・・」で撮影に切り替えました(^^ゞ




テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 赤城高原牧場クローネンベルク 花火

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城高原牧場クローネンベルクドイツ村森のクリスマス2008に行ってきました。

20~25日まで入場無料・・・どうせなら花火大会のある24日にしました。さすがに混んでましたよ。寒かったですよ・・・(^^ゞ





イルミネーションは町並広場を中心にお店通りに飾り付けされていました!寒いので、どこのお店も人でいっぱいでした!



パノラマ写真は下の写真にリンクしています。

今年もMarieさんのコンサートを聞きました。冬空に透きとおる声が似合いすぎてる感じですっかりファンになりました\(^o^)/





去年の寒さは忘れたので、今年の寒さが・・・写真に写ってるのは火の粉です。近づきすぎると服に穴が開くぞ・・・だって寒いんだもん(^^ゞ

パノラマ写真は下の写真にリンクしています。




マップコード 赤城高原牧場クローネンベルク(261 188 346)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 赤城高原牧場クローネンベルク ドイツ村森のクリスマス2008

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いよいよ寒くなって、群馬のイルミネーションもぼちぼちと始まってきました。
ちょっと調べた情報を列記して、覚え書きにしときます。他に知ってる情報ありましたら教えて

たかさき光のページェント 高崎駅西口
 11月22日~1月4日(16:30~23:00)

高崎市文化会館イルミネーション2008
 12月2日~1月4日(16:30~22:00)

倉渕町相間川温泉ふれあい館のイルミネーション
 11月15日~1月31日(日没~23:00)

前橋 光の回廊  スズラン百貨店本館と新館の間
 11月8日~1月31日(日没~21:00)

榛名湖イルミネーションフェスタ'08
 12月10日~12月25日(17:00~22:00)

みかぼみらい館X'MASイルミネーション 藤岡市みかぼみらい館内外
 12月19日~25日(17:00~21:00)

道の駅みょうぎ周辺イルミネーション
 12月31日~1月3日

第5回わたらせ渓谷鉄道各駅イルミネーション
 桐生駅・下新田駅・相老駅・運動公園駅・大間々駅・上神梅駅・本宿駅・水沼駅・花輪駅・神戸駅・沢入駅・原向駅・通洞駅・足尾駅・間藤駅
 12月7日~2月15日(  ~最終電車まで)

ぐんまフラワーパークフラワークリスマス2008
 12月13・14・20日~23日(   ~20:00)

ドイツ村森のクリスマス2008 赤城高原牧場クローネンベルク
 12月1日~12月25日(16:00~閉園まで)

華蔵寺ロマンチックナイト2008
 12月20日~12月25日(   ~21:00)

金山総合公園 ぐんまこどもの国 クリスマスイルミネーション
 12月1日~12月25日(16:30~19:30)

第11回太田市イルミネーション 北部運動公園
 12月6日~1月10日(17:00~22:00)

神流町冬のファンタジー 神流川公園
 12月1日~1月4日(17:00~22:00)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 群馬

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

吉井町にある牛伏山に冬桜が咲いているという話をたちばなさんから教えてもらい、出かけてみました。牛伏山は何度か訪れてましたが、・・・知りませんでした!!

場所は牛伏山の中腹 山頂ゲートのあるところの駐車場(下の写真)脇の北斜面にあります。





たちばなさんから場所を聞いてなければ見つけられなかったと思います。駐車場に入ったら見えたんですから・・・看板も何もありません・・・気にも留めず行き過ぎちゃいます!





正直な話、こんなに咲いてるとは思いませんでした。株数もあるじゃないですか!花つきもいいし、穴場ですね!!





わざわざ植えたのでしょうに・・・宣伝していない??これからなのかな??






マップコード 牛伏山の冬桜(247 508 445)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:田舎の味

ユズがたくさんあり、ゆず湯に使うだけでは勿体ない。・・・という事で簡単にできる保存方法です!!

ユズの皮をスライスします。端からスライス器でスライスしていき、中身が見えてきたらスプーンなどで中身を掻き出して、皮をスライスします。

適当にスライスしたら、等量の砂糖を振りかける。それをサンドイッチ状に繰り返します。容器にいっぱいになったら蓋をして冷蔵庫に入れます。
これで翌日には使えるという感じです。

すぐに使うのでしたら、このまま冷蔵庫で保存します。

茶碗にスプーンでお好みの量を入れ、お湯を注ぎます。

ユズですので、香りが最高です。まずは香りを楽しみ、そして味わうです。

長期保存する場合はビニール袋に入れて、冷凍庫で保存すれば、色も変色せず一年くらい持たせられると思います。砂糖漬けですので、固まりません(^^ゞ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ユズ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今日から、華蔵寺公園ロマンチックしナイト2008が始まるという事で出かけて見ました。

写真が手抜きでないん・・・という声が聞こえそうですが・・・イルミネーションも今年はもういいかな・・・でも近くですから・・・という事で雰囲気です(^^ゞ





夜間撮影では遊具のスピードは・・・目が回ってもしかたないでしょうね!!





ロマンチックしナイト2008の目玉はこの観覧車からのツリーです。高さが35mあります!



パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



メリークリスマスの影は動きます!サンタさんは子供に愛想がいいです!!



テーブル席の上は星空の様なイルミネーションが雰囲気を盛り上げていました!


マップコード 華蔵寺公園遊園地(20 624 634)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 華蔵寺公園 遊園地 ロマンチックしナイト2008 イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

藤岡市にあるみかぼみらい館春にふじまつりを見に来た場所です。そこでクリスマスイルミネーションを行っているという事で出かけて見ました。

イルミネーションって?大きな影絵ですよね・・・まぁきれいだったので、それはどちらでもいいのですが・・・(^^ゞ



みかぼみらい館はちょっと高台にあるので、藤岡市の夜景がきれいに見えました。
パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



入り口付近にちょっとイルミネーションの飾り付けがされていました。
でもライト照明の光の帯が眩しく、そちらの方が目立っていました!





館内のエントランスホールでは、壁に映し出される影絵を椅子に腰掛けて、休みながら見学です。





シャドーは、時間と共に移動し、形が変わる感じで面白いです!






マップコード みかぼみらい館(20 218 858)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : みかぼみらい館 イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

今年は、シクラメン夏越しがうまくいかず、あらたに購入しました。古い株も生きてますよ。でも花がたくさん咲くという状態では無いです(^^ゞ

これで5月頃まで、次々に蕾が伸びて花を楽しめますので、嬉しい花です。





いくらきれいだと言っても、一本では寂しいので買ってきました。
近頃はシクラメンも変わった色の花がいろいろありますので面白いです。





ガーデンシクラメン、丈夫なシクラメンです。写真では判りずらいですが、全体的にミニサイズのシクラメンです。
外に植えても、霜よけ程度で持たせられます。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シクラメン ガーデンシクラメン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東北地方 宮城県

オモト(万年青)、以前は興味があって、いくつか種類を栽培していたのですが、管理も面倒になり、露地におろして管理もなおざりになっています。

実が成ると気が付くという感じですので、可哀相な株です(^^ゞ





実は良くついてくれたのですが、葉っぱがこれではちょっと正月飾りに使えませんね (^^ゞ




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : オモト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

たかさき光のページェントも、もう十五回目だそうです。二十二万球の電飾に彩られた高崎の街をちょっと覗きに行ってみました。

去年までは、この高崎市役所前の公園でイルミネーションが行われていました。

高崎市役所から高崎駅へ向かうのに、迷いません・・・街路樹をイルミネーションでデコされた道を、きれいだな・・きれいだな・・・なんて思ってると駅に誘導されてしまいます(^^ゞ



今年のたかさき光のページェントは、群馬の玄関口”高崎駅西口を中心に行われていました。

パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



普段、なにげに登ってる階段も、こうして光のトンネルになると、雰囲気が変わって見えるかも・・・!





駅前広場のイルミネーションタワーは高さ27m、駅舎に負けない高さです



昨年は街に散らばっていた、幼稚園や保育園の作品もここでみんな見られます!




マップコード 高崎駅(20 541 293)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション たかさき光のページェント 高崎駅 西口 高崎市役所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

さすがに商都 高崎、街は大きな商店を中心にクリスマス色に染まっていました。

高崎市総合文化センターでは、高崎市少年科学館のドーム壁面をイルミネーションで飾られ、イルミネーション2008が来年1月4日まで開かれています。





プラネタリウムを放映する建物ですので、半球形の建物です。その壁面を星座を模したイルミネーションが・・・とすると、長い光の帯は天の川かい(^^ゞ







館内にメルヘンチックなイルミネーションがいろいろ飾られていました!



飾り付けの様子、ロープが張ってあるところを見ると中から見られるのかも・・・時間が遅すぎたのかな・・・(^^ゞ






マップコード 高崎市文化会館(20 571 545)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 高崎市総合文化センター 高崎市少年科学館 高崎市文化会館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬県のイルミネーションスポットとして、見逃せないのがここぐんまフラワーパークイルミネーションです。

フラワークリスマス2008の期間は、午後五時から入場無料という事もあって、大勢の方が見学に訪れていました!

パークタワーに登ると、前橋・伊勢崎市街ばかりでなく遠く埼玉の町並みの夜景が一望できました!
パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



光に映し出された噴水の姿も幻想的です。
パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



フラワーパークのシンボル、パークタワーのどっしりした姿がサファイアブルーの光によって浮き立っているようです!





張り巡らされたイルミネーションがレーザー光線の様な印象を与えていました!
パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



夜はチューチュートレインフラワー号の出番は無しみたいです。イルミネーションでデコされ、モニュメントで~す!



ガラスの向こうは温室ですので、外との対比でなおさら暖かさを感じさせます




マップコード ぐんまフラワーパーク(261 126 134)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション ぐんまフラワーパーク フラワークリスマス2008

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

敷島公園のバラ園、来年からバラの開花時期だけ有料になるとか!まぁあれだけの管理をしているのだからしかた無いのかも・・・(^^ゞ

敷島公園南口の駐車場に今年も大きなイルミネーションが出現しました!下にトナカイさんでも置いてもと思うのですが・・・これだけです。





隣の家の窓ガラスに映ったイルミネーションの光がきれいだったので・・・!

月もでていたのですが、拡大してもウサギの姿は見えません!肉眼ではもう少し見えてるんですが・・・(^^ゞ





駐車場にある1本のイルミネーションですので、写真の撮り方といってもアイデアは尽きます・・・という事で遊んでみました。

上の写真を画像ソフトで加工してみました。簡単にこんな事ができるので面白いです!



アニメGIF画像にするとこんな感じです!






マップコード 敷島公園のイルミネーション(20 876 670)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 敷島公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬でイルミネーションを見るならここが一番!といった感じですっかり冬の定番となった榛名湖のイルミネーション、今年も行ってきました!

山の上からイルミネーション会場を眺めても、きれいです!今年は去年より面積も増えてますよね!



榛名湖のイルミネーションの売りは、湖に映る影でしょう!強風に湖面が波打ち、対岸の店の灯りもあって、幻想的な感じです!
パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



かってに三大撮影スポット。。。高崎といえばダルマです。幸せの桟橋 ハートマークは順番待ちです。イルミのトンネルは降り注ぐ星空の下を歩いてる感じです。





今年から始まったのが、イルミネーションの下をゴーカートを走らせる。とシャボン玉です。シャボン玉は風が強くて、三脚も手で押さえないと風で倒される感じでしたので、何を撮影したのやらという写真になってしまいました(^^ゞ



榛名湖に登る道ばたには雪が残ってました。そこへ冷たい風ですので、こうして屋台が出てるとありがたいです\(^o^)/


ワンポイント情報

☆駐車場はいつも満杯状態ですが、榛名湖寒いのでそれほど粘らず帰る方もおられるので、駐車場入口に北からの車列にしばらく我慢すれば停められます。

☆午後四時半から五時頃は一番混んでます。ちょっと行くのを遅らせた方がいいかも(^^ゞ

☆箕郷に向かう県道126号線を登って高台からの会場全体が見渡せます。山の上で車の廻せるスペースがありますのでいいかも・・・ただし雪が降ったら要注意です(^^ゞ


マップコード 榛名湖イルミネーションフェスタ'08(94 780 186)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション 榛名湖イルミネーションフェスタ'08

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

去年まで、太田市役所で行われていた太田市イルミネーション、今年から会場を春に芝桜を見た北部運動公園に変更して行われています。

会場が高台ですので、すぐ前の高速道路を走る車のライトの流れ・・・そのバックに広がる太田市の夜景もあって、ロケーション的には最高の場所です!







去年より二万個電飾の数を増やして、十万個のイルミネーションが飾られたのだそうですが、会場が広いので増えたという印象は・・・(^^ゞ





今回は高速を利用しなかったので、判りませんが、斜面を利用してもイルミネーション飾り付けという雰囲気でしたので、北関東高速道路から見たら、きれいな眺めだと思いました!





ちょっと、冬の寒空の下でのライトアップですので、おでん屋さんでも出してくれても・・・と思うのですが・・・まだ初回という雰囲気ですので・・・今後に期待です!!






マップコード 北部運動公園(34 613 389)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 太田市 イルミネーション 北部運動公園 芝桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

毎年12月10日は、伊勢崎市境町 嵯珂比神社の大酉の市です。浅草の酉の市までは、出かけられませんので、近所で済ませます!

この季節ですので、町営駐車場にもイルミネーションの飾り付けがされていましたので、ちょっと試し撮りを・・・!



本通りから参道までのちょっと暗がりをしゃれたイルミネーションのトンネルで案内されます。



大酉の市ですので、参道では、縁起物や食べ物の屋台がたち並んでいました。こういう雰囲気が無いとお祭りは盛り上がりません!





嵯珂比神社では、無料の甘酒がふるまわれていました。熱い熱い・・・なんて感じで戴きました!



嵯珂比神社、これで”さかいじんじゃ”と読ませるのを初めて知りました。同じ市内ですのに・・・(^^ゞ



上州境雉子尾太鼓が終わったばかりだったみたいです。次の演奏まで待つか・・・まぁいいか(^^ゞ



年代物のかがり火台に火がともされていました。時代劇では良く見かけますが、実際使ってるのはあまり見た事無いですね!


マップコード 瑳珂比神社(34 360 205)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 大酉の市 瑳珂比神社 瑳珂比夜祭り イルミネーション

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市にある金山総合公園 ぐんまこどもの国クリスマスイルミネーションは12月25日までですので、そろそろ見に行かないと見逃すかな・・・と出かけて見ました!

ぐんまこどもの国に向かう道から見えるイルミネーションの姿が下の写真の感じです。
「あっ、あそこだ!」遠くから期待が膨らみました!





今年で三回目となるクリスマスイルミネーションですが、見に来る人が少ないです!
宣伝してないのかな?駐車場も広いし・・・もったいない(^^ゞ





ライトアップといっても光ってばかりでないので、鹿のイルミネーションも油断してると光が消えてたりします!





葉の落ちたメタセコイヤが大きな光のツリーになっていました!
鉄塔で無いので、枝が光に照らされて、不思議な感じを与えていました!






マップコード 金山総合公園 ぐんまこどもの国(34 524 674)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション クリスマス 太田市 金山総合公園 ぐんまこどもの国

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今年、彼岸花を見学に行った太田市の常楽寺、はるのうららさんがブログで紅葉の写真を・・・あの庭ならぜひ見てみたいと出かけて見ました。

ちょっと遅かったですが、辛うじて残る紅葉に秋の寂しさを感じてまいりました!



ちょっとモミジが色づいてるだけで、「建物から庵」に雰囲気が変わる感じがします。



この石像に親しみを覚えるのは、体型が似てきたせいかも・・・ヤバイ(^^ゞ



「柿食えば、鐘が鳴るなり常楽寺」・・・あれっ違ったかな!



東国花の寺と言うだけあって、いろんな花を楽しめます。季節外れと思っても、行って見ると意外な発見があるかも・・・(^^ゞ





メタセコイヤの紅葉も、もう残りわずかな秋を感じさせていました!


マップコード 常楽寺(34 399 572)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 太田市 常楽寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

河童で有名な牛久沼にある牛久沼水辺公園皇居育ちのコブハクチョウの子孫達をいつでも見られるという事で出かけて見ました!

釣り人が糸を垂れる横にいました。コブハクチョウが群れをなして・・・けっこう居るじゃないですか\(^o^)/





優雅に泳ぐ白鳥はすっかり人に馴れてるとみえて、飛び立つような素振りも見せてくれません!





白鳥やカモメ・カモなどの水鳥の餌場になっています。すぐ近く公園内で餌にくれる野菜も栽培していました!





内陸の沼なのに、カモメが居ます。こちらは餌をくれると元気よく飛び回って、格好のモデルになってくれます(^^ゞ






マップコード 牛久沼水辺公園(65 331 878)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牛久沼 牛久沼水辺公園 皇居 コブハクチョウ 白鳥 ハクチョウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

周りの山々に比べ、そこだけまず真っ白に染まるので、浅間山はすぐに判ります!
群馬県側から見ると、位置的に違いますが、富士山を思わせる形の良い山の姿です!
今日の浅間山は、普段より噴煙が鮮明でした・・・大丈夫かな



ちょっと渋川の方に出かけ、眺めが良いので思わず撮影してみました。赤城第2南面道路の渋川溝呂木付近の眺めです。
渋川・前橋の町並みが一望できました。榛名山の中腹に伊香保の町並みが見えます。谷川岳は白くなってきました!
パノラマ写真は下の写真をクリックしてみて下さい。


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

11月20日にオープンしたばかりのショッピングモール”スマーク伊勢崎”に行って来ました。

開店当初は、上武国道に満車の案内板を持った係の人が・・・こりゃぁしばらく行けないなぁ・・・という状態でした。でも、そろそろ・・・やっぱり混んでました(^^ゞ





北関東最大のショッピングモールという事もあって、広いです。事前にお店の位置を調べてから出かけないと、迷子になりそうです(^^ゞ





店舗の前庭にはきれいなイルミネーションが・・・ちょっと撮影させていただきました。





さすがにお店の前ですので、コンデジ手持ちです。でも今のカメラですので、フラッシュを切って撮影しても、見られる程度の写真にはなります






マップコード スマーク伊勢崎 (20 628 338)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション スマーク伊勢崎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

館林にある県立つつじが岡公園第二公園十月桜が一月まで見られるという話をはるのうららさんからお聞きし、出かけて見ました!

旧秋元別邸のまわりのモミジ紅葉の見頃という感じでした。お屋敷のモミジは風格があります(^^ゞ







まだきれいに咲いてる十月桜ですが、頂上付近で咲いてるのでアップがうまく撮れません。咲いてただけ良かったという事でしょうか(^^ゞ





まだ、館林あたりでは寒さにあっていないのか、きれいな花びらで咲いていました!



太公望たちが釣り糸を垂れてる横で、カモたちを従え白鳥が泳いでいました!






マップコード 県立つつじが岡公園第二公園(64 246 691)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 県立つつじが岡公園第二公園 紅葉 十月桜 白鳥 モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

クリスマス・カクタス、夏の間ほおって置いたんですが、無事に花芽を付けてくれました。

サボテン系なので丈夫です。夜は凍らせない程度の保護で大丈夫です。・・・とはいっても、寒い日はこれに毛布を被せています(^^ゞ

大株になったので、春に3つに株分けしたんですが、すっかり鉢いっぱいに広がって咲いてくれました。この色が一番花付きが良さそうです!



今朝、雨前に撮影したんですが、ちょっと天候がイマイチ、ほんとならもっときれいなんですよ(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クリスマス・カクタス シャコバサボテン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

華蔵寺公園、イチョウだけではありません。モミジもきれいに色づいていました。



やっぱり、華蔵寺公園といえば観覧車ですので、これを撮らないとね(^^ゞ





モミジの多く見受けられるのは、華蔵寺公園の東通り沿いです。大木の下に保護されてる感じですので、まだ見頃をキープできています!







夜、行って見ました。街頭の灯りでライトアップされた様に見えるかな・・・と思ったのですが、ちょっと甘かった。
街頭の灯りは、散歩する人の足元を照らすのでモミジには灯りはあたってませんでした(^^ゞ




テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 華蔵寺公園 モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさき西部公園から西部うぬき橋を渡ると親水公園うぬきに行けます!

西部うぬき橋、歩行者専用橋で夜はライトアップされるそうです、いつか撮影に行ってみようかな(^^ゞ



親水公園うぬきですので、林の中を水路は流れています!
秋、落葉も始まって柔らかな日差しを浴びながら林を散歩できる。贅沢な楽しみだと思いませんか!野鳥観察もできますよ!



植林されたばかりの広葉樹の所もあります。林ですから、ある程度の広さがあった方がいいですもんね!



広葉樹、ブナやクヌギに混じって、モミジも植えてあります。いろんな色が混ざって秋の景色です!



この公園はグランドゴルフ場がメーンでしょうか!広い場所で大勢の方がグランドゴルフを楽しんでいました!



北側の土手にはサザンカが植えられ、見頃になっていました。もう少し経てば風よけになってくれると思われます!




マップコード 親水公園うぬき(20 561 880)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 親水公園うぬき 紅葉 西部うぬき橋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

我が家のモミジは色づくのが遅いです。今頃やっと見頃になってくれました。

他所の紅葉が終わった頃に見られるので良しとしときましょう(*^_^*)



夏のあいだの管理が・・・蔓雑草に覆われて、新枝が垂れ下がってまるでしだれモミジの様です(^^ゞ



枝を切って、切り花ならぬ切り枝でもきれいに見られるのですが、しばらくするとはらはらと散ってしまって片付けが大変・・・(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 モミジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

いよいよ、冬本番!今年のあしかがフラワーパークイルミネーションを見学してきました。
「毎年、よく飽きないで行くね!」と言われそうですが、趣向を凝らして飽きさせない工夫がされてるんですよ(^^ゞ

光の花の庭」、パノラマ写真は下の写真にリンクしています!



白鳥の飛ぶ池、白鳥の数が増えて、豪華さを増しました。
北岸と南岸から撮影してみました。藤棚のライトアップが色違いでもあり、面白いです!



このあしかがフラワーパークのメーンの大藤棚も今は光の藤が咲いています。空には銀河鉄道が・・・(^^ゞ

大藤棚で、keiさんに教わったの試してみました。露光時間中にズームさせるんです。面白いですね\(^o^)/

藤のトンネルが光り輝いて、みなさん歩みがゆっくりになります!



家族連れが多く、さながら子供達の撮影会の様相です。・・・って、そういうイルミネーション展示もたくさんあります。



さんたのいえには、暖炉があって暖かでした!

モミジの紅葉、明るいうち見た時もきれいでしたが、こういうライトアップもきれいです!

今年新たに出現した「水辺に浮かぶ光のピラミッド」、池の上に通路もあって人気のスポットになっていました!
パノラマ写真は下の写真にリンクしています。




マップコード あしかがフラワーパーク(64 512 171)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : あしかがフラワーパーク イルミネーション 光の花の庭 水辺に浮かぶ光のピラミッド

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 12月

我が家のユリオブスデージーが今年も咲いてくれました!

寒さにも強い感じですが、霜よけがあった方が良さそうです。面倒ですのでハウスで咲かせています。



今の時期は花が少ないので、丈夫なこの花は良いです。黄色いすっきりした花は寒さを忘れさせてくれます(^^ゞ



八重咲きの種類もあります。株は同じ感じで木質化してる幹です!
何年かしたら、挿し木で株更新した方がいいかも(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ユリオブスデージー 黄色

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさき市民のもり公園のちょっと北にある広瀬公園では冬桜が見頃を迎えています!

住宅街の真ん中にある公園ですので、風が当たるのがうちばなのか、きれいに咲いていました!





こうして撮影した写真を見ると、梅か?桜か?区別が?ですが、確かに桜です(^^ゞ





八重咲きで雌しべが二つ以上ある感じですので、大室公園と一緒で子福桜だと思われます。





今の季節ですので、木々の紅葉も楽しめます。






マップコード 広瀬公園(20 473 830)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 広瀬公園 冬桜 子福桜

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
