プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

他の花との寄せ植えの鉢で購入したのですが、このラベンダーだけ生き延びました!鼻を近づけてみましたが、匂いが判りません。調べたら、香りのないラベンダーもあるそうです。それなのかな(^^ゞ





今の時期に咲いてくれる、きれいな花だからまぁいいか\(^o^)/





テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ラベンダー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

井頭公園 花ちょう遊館に出かけたのは、ヒマラヤの青いケシを見るためでした。
ヒマラヤの青いケシが見られる場所は、日本ではそんなに無いと思います。まして年間見られるというのはここくらいだと思います!

高山植物館の扉を開けると、探すという事もなくヒマラヤの青いケシが目に入ってきちゃいました。
咲いてると言っても、1~2輪も咲いてれば・・・と思って出かけたのですが、こんなに咲いてるとは・・・嬉しくなりました!感動です!!





初めてヒマラヤの青いケシを見たのは、アルプの里でしたが、見に行くのが遅く傷んだ1輪の花が咲いてるのをやっと見つけただけでした!





他にもいろいろな高山植物が見られました。

クルマユリ、高峰高原で見た事があります。



クロユリ、平地でこんなにたくさんのクロユリが見られるなんて・・・!

ヒメサユリ、このユリも絶滅危惧種ですので、こんなに綺麗に咲いたのが見られたのは嬉しいです。

コマクサ

タイワンバイカカラマツ

イワシャジン

他にも、白いシラネアオイなども咲いていましたが、花びらが傷んでたので、撮影しませんでした

井頭公園では、園内の池でオオハクチョウなどの渡り鳥を見る事ができるのですが、事前に調べてなかったので、今回は見なかった・・・又行く事があったら見たいなぁ\(^o^)/

テーマ : 栃木県(特に県南地域) - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 井頭公園 花ちょう遊館 ヒマラヤの青いケシ ヒメサユリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

井頭公園 花ちょう遊館の第2弾は、熱帯生態館・チョウゾーンです。

金色に輝くきれいなサナギ、これは作り物ではありません。「オオゴマダラ」のサナギなんです。思わず触りたくなる感じですが、「触れると孵化できなくなるので触らないでください」との張り紙!



これが、成虫の「オオゴマダラ」です。日本では沖縄などに生息する国内最大級の蝶です。

大きなオオゴマダラの数がたくさんいるので、密度が濃い感じです。嬉しくなるという気持ち判りますか(^^ゞ





蝶の餌場、花の少ない時期でもこうして蜜を吸う事ができます。餌場には蝶が群れていました!



リュウキュウアサギマダラ、羽の青い模様がきれいな蝶です!



「おっ、器用に留まってるな!」って蝶にすれば当たり前か(^^ゞ

テーマ : 栃木県(特に県南地域) - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 井頭公園 花ちょう遊館 オオゴマダラ 黄金のサナギ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

真岡市にある井頭公園花ちょう遊館に行ってきました。

見所たっぷりだったので、3回に分けて紹介していきま~す(^^ゞ

入り口を入ると熱帯生態館・トロピカルバードゾーン、外の風景とはガラリと変わった地がここにありました。熱帯生態館、冬に来るのがいいですね(^^ゞ

オニオオハシのトロちゃんとピカちゃん、どこにいるんだろうと探してると、滝の上にいました。このクチバシで器用に滝の水を飲んでました!





キンムネチョウビテリムクが天井近くの枝に居ました。南国の鳥は派手ですね!!



グリーンイグアナ、現代版恐竜という風貌で睨み付けられてしまいました(^^ゞ

ユーチャリス、ユリ科のきれいな白い花です。



ネムノキに似てますね!カリアンドラ ハエマトケフェラという名前・・・覚えられそうも無いです!

ゴクラクチョウカ、どこでも見かけますね(^^ゞ


マップコード 井頭公園・花ちょう遊館(39 284 109)

テーマ : 栃木県(特に県南地域) - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 井頭公園 花ちょう遊館 オニオオハシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

寄居町のかわせみ川原白鳥を見に行きました。さいたま川の博物館の横の河原です。
「あれ?1匹も居ないや」お昼頃だったので時間帯も悪かったのかな(^^ゞ

・・・というのではブログネタにならないので、ちょっと前に撮った写真を・・・
1月10日の夕刻に撮った白鳥です。寒くて動く気配も見えなかったので、又来ればいいやと早々に引き上げてました!



白鳥はいなかったですが、せっかくここまで来たのですから、駐車場横のロウバイの花を撮影してみました!







かわせみ河原に降りてみるとチドリかな?可愛い小鳥が・・・!!





飛んでるのも撮ってみたのですが。。。。なんだかなぁ・・・でした(^^ゞ






マップコード かわせみ川原(150 716 846)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ロウバイ かわせみ川原 白鳥

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬県桐生市新里山上城跡公園ロウバイ、今年もチェックしてきました。

山上城跡ですので、碑があるだけで城の形跡は判りません(^^ゞ



広い芝生公園の周りを囲むようにして、ロウバイの株が植えてあります。





ロウバイの香りに誘われて、散策を楽しませてもらえる公園です。





近くで、これだけのロウバイの株があれば、遠くまで見に行く事ないんじゃない・・・って、そういうもんじゃ無いんですね(^^ゞ





素心蝋梅

満月蝋梅

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 桐生市 新里 山上城跡公園 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

上平氷瀑からの帰り道、道中でしたので「土と火の里公園」に寄ってみました。



いろんな工芸体験ができる土と火の里公園。懐かしい日本の風景を楽しむだけでも楽しいです。





公園の池は厚い氷が張っていました。池の底では鯉がゆっくり泳いでいました!



竹細工工房。入り口に竹馬が、乗ってみようかな・・・と注意書き「乗るのは子供だけにしてください」。
やっぱり!・・・私の体重は支えきれないかも(^^ゞ



プラスチックの容器は味気ないです。やっぱ日本人には、竹細工はやさしいですね。
休憩中の人たちに、「上平氷瀑は例年あんなもんですか?」「行った事無いんです?」・・・近くの人は意外にこんなもんかも(^^ゞ






マップコード 土と火の里公園(247 386 418)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 土と火の里公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

藤岡市にある上平氷瀑は、群馬でも知られた氷瀑スポットです。
去年はきれいな氷瀑が見られたそうですが、行けませんでしたので、今年リベンジです!

場所は、土と火の里公園から6km位、道なりに進んでいくと道路端に下の看板が見つかります(^^ゞ

入口の表示から10mくらい歩けばすぐに川岸に氷瀑が・・・すぐに場所は判ります(^^ゞ

先客の人たちが「見事だよ!」とニヤニヤしながら話してた・・・「う~ん?」もしかしたら・・・あちゃちゃ!今年は暖かすぎたのですかね(^^ゞ





せっかくここまで来たのだから・・・でもなぁ・・・
今年は場所を覚えたという事で満足しときましょう (^^ゞ







マップコード 上平氷瀑(247 351 425)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 氷瀑 上平氷瀑 藤岡市

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

榛東村ろうばいの里、今年も行ってきました!

榛東村では、ここを中心に地区全体で700株のロウバイが植えてあるそうです。・・・というわりに、あまり宣伝されてる気配が見られません??





大山祇神社を囲むように丘陵を利用して、ロウバイの株が植えてあります。当初200株植えたそうですが、今年も増えてた感じ・・・楽しみですね(^^ゞ





青空に黄色いロウバイの花が映えます。南斜面ですので、寒さもそれほどでないです!





手すりも付けられた遊歩道を登って行くと、山頂にはイスも用意してあり休憩できます。見晴らしはいいのですが、位置的に浅間山や赤城山は見えません。見えるのは榛名山で~す!






マップコード 大山祇神社(94 643 332)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 榛東村 ろうばいの里 大山祇神社 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

宇都宮市のFKDインターパーク宇都宮店とちぎ蘭展が開催されるという新聞記事に出かけてきました。

北関東自動車道・宇都宮上三川ICの出口正面のショッピングモールが会場なんですが、広いのでどこでやってるのか?「まぁいいか・・・!」入り口付近で蘭の切り花を持った客が数人出てきたので安心しました・・・(^^ゞ





26日まで開催されるという事ですが、販売会も行われてるという事ですので、きれいな花は無くなってしまうかも・・・という事で早めに出かけました。





艶やかな花に囲まれていると、今の季節をすっかり忘れさせる雰囲気があります。値段を見ると・・・(◎_◎)・・・見るだけかな。手ごろな値段の小ちゃな鉢のもありました。









蘭の花はいろんなのがありますね。見た事も無いような面白い形の花もたくさんありました。






マップコード FKDインターパーク宇都宮店(39 244 485)

テーマ : 栃木県(特に県南地域) - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : とちぎ蘭展 宇都宮上三川IC FKDインターパーク宇都宮店

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

近所の沼の横を走る道路から、ちょっと覗くと水鳥が湖面で集団で戯れていました。

今年はどこでも鳥インフルエンザの騒ぎで、餌くれ中止になってますので、鳥たちも受難続きになってるのカモです(^^ゞ





水鳥の識別は??です。みんなカルガモ??手前のは・・・??



「あれ?水の上に立って歩いてる??」と思ったら、薄氷が張ってるんですね(^^ゞ




マップコード 近江堂沼(20 865 247)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

蝋梅の基本種と呼ばれる和蝋梅です。

花は素心蝋梅に似ていますが、花芯が赤っぽいので区別できます。



殖やすのは、ひこばえが出ますのでそれを分けて殖やすのが簡単です。



和蝋梅も香りは強いです。一面のロウバイ特有の香りを漂わせてくれます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 蝋梅 和蝋梅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

我が家の水仙の中で最も早く咲き始めるのが、このニホンスイセンです。

甘い香りを一面に漂わせて、12月頃から咲き始めます!



子供の頃は水仙といえばこれの事でした。ラッパ水仙の様な派手さは無いですが、落ち着いた和の雰囲気があります!



ちょっと葉が伸びすぎて混む感じですが、切り花にして楽しむと問題ないですね(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ニホンスイセン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

あしかがフラワーパーク、今の時期の楽しみは冬牡丹です。今年も見学に行ってきました。

以前に見に来た時は入り口付近だけでしたが、今年は広い園内のあそこでも・ここでも・・・という感じで冬牡丹が咲かせてありました。





冬牡丹の根元に電飾の設備が・・・イルミネーションは1月12日まで・・・もう少し早くに気が付けば・・・冬牡丹のイルミネーションが・・・きれいだったでしょうね。来年の楽しみです!





夜には藁で塞げる様に横にセットしてあります。毎日開け閉めしてきれいに見せてるんですね!御蔭できれいな花を見る事ができます。



冬牡丹の花は、普通の牡丹と一緒の品種みたいです。温度管理で今の時期に咲かせるのですから苦労があるんでしょうね!



ちょっと足下を見ると福寿草が元気に咲き出していました。もうそんな季節なんですね!!



他にも寒紅梅やクリスマスローズ・ロウバイといった花々が咲いていました!




マップコード あしかがフラワーパーク(64 512 171)

テーマ : 栃木県(特に県南地域) - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : あしかがフラワーパーク 冬牡丹 寒紅梅 福寿草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

石山初観音祭、1月18日朝8時頃になると、石山観世音から音楽が流れてきます。「あぁ!今日はお祭りだな」と心躍ったもんでした。

子供の頃は、この境内にたくさんの屋台やダルマ屋さんが並んだのですが、ダルマ屋さんとタコヤキやさんが1軒づつ、ちょっと寂しいです(^^ゞ





昔、栄えた面影を残す本堂です。歴史を感じさせる立派な建物ですね!



気さくな和尚さんです。

石山観世音秘仏です。普段見る事はできないので、じっくり拝見してきました。





本堂裏山のせり出した岩の先端に秘仏は彫られています。普段はお社の中で見る事ができません。

久しぶりに童心にかえって、岩山に登ってみました。カメラ片手に冒険で~す!

岩山の周りには、石仏がいくつもあります。ひとつひとつの石仏にも語られぬ歴史があるのでしょうね・・・!



昔は馬の厄除け観音という事で、長い坂道が馬の行列でいっぱいになったと聞きましたが、時代ですので衣替えで交通安全に・・・交通安全イロハかるたです。


マップコード 石山観音(20 743 379)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 石山初観音祭 石山観世音 秘仏 ダルマ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

安中市にあるろうばいの郷が見頃という情報に出かけて見ました。上信越自動車道・松井田妙義ICから10分くらいという感じでお手軽に出かけられる場所かも!!

ロウバイの花も見頃の土曜日とあって、大勢の見物人で賑わってました。お陰で駐車場が遠くになってしまいました。





一面にこれだけの数のロウバイが咲いてるのですから、香りは充分に堪能できます。





名札もぶら下げてありました。サンプルで勉強できます。この他に芯のちょっと赤みがかった基本種というのがありました。それは蕾の状態でした・・・!





浅間山の頂上がちょっと見える感じなんです。すぐ近くなんで背景に写せればなんですが・・・ちょっと残念・・・(^^ゞ





近頃、GPSロガーを購入しました。『轍 Wadachi』というフリーソフトでログと写真を読み込ませてみました。今日の行程記録です。トラック再生で歩いた道筋が判ります。高低差も表示されます。山歩きだと感動できると思いますが、サンプルですのでこんなもんかな(^^ゞ

マップコード ろうばいの里(705 033 611)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 安中市 松井田 ろうばいの郷 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市黒保根町の梨木温泉梨木館前の氷柱が今年も見頃になってきました。

ただし、途中の道路が所々、凍ってましたのでスリップには充分気を付けて行きました。






道路脇の北斜面の湧き水が氷柱になっているのですが、幅が10mにもなる氷のカーテンという感じで見応えあります。





奥行きのある氷柱は、鍾乳洞を思わせる雰囲気があります。





このところの寒さのせいか、川の北側の日当たりの良い場所でも氷柱ができていました。この辺が湧き水が多いのが良く判ります!!






マップコード 梨木温泉の氷柱(261 282 084)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 梨木温泉 梨木館 氷柱 氷のカーテン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

今の時期は花が少なく、プリムラポリアンサは値段も手頃で長く花を楽しめます。

花の色や柄も色々なのがありますので、いくつか色違いで植えてます。



近頃では八重咲きの種類もありますが、やはりスッキリした一重咲きの花が好きです(^^ゞ



花がら摘みをしてやれば、次々に花が咲き春先まで花を楽しめます。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : プリムラポリアンサ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

我が家のチロリアンランプが花を咲かせました。

数年、生きてはいるが花が咲かない状態でした。植え替えて支柱をたててやりました。



肥料不足だったのかも!新枝に花を咲かせるのがアブチロンですので、植え替えで根がしっかりしたんですね!



咲き始める前の蕾も面白い形です!蕾もたくさんあります。しばらく花を楽しめそうです!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アブチロン チロリアンランプ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

板倉雷電神社は、関東一円にある雷電神社の総本宮です。雷除けの神様ですので、パソコンがカミナリで傷められませんように、拝ませていただきました!

まだ、初詣の気分の抜けきれない境内です。



群馬県指定重要文化財となっている本社や奥宮は見事な装飾が施された建物で目をうばわれてしまいます!



ロウバイ板倉雷電神社の周りを取り囲むようにして植え込んでありました。





あたり一面にロウバイの香りが漂っていました。今が見頃・満開なんでしょうね\(^o^)/





ロウバイの香りをかぎながら、寺院建築を眺めれば・・・まさに日本の美・・・ですね!




マップコード 板倉雷電神社(64 193 819)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 板倉雷電神社 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

1月11日正午から午後10時まで本町通りを中心にいせさき初市が行われていました。天気にも恵まれ、賑やかな初市でした。

古いダルマをここに納めて、新しいダルマを買うんですね!近頃は真っ赤なダルマだけじゃないんですね!





だるま市も賑わってました。ズラ~と並んだダルマ屋さんの並びは、人の流れとともに、ちょっと懐かしい雰囲気を醸し出してくれてました。





伊勢崎の街でもイルミネーションがあったんですね!気が付きませんでした。それとも初市の時だけ・・・??



達磨を売る場所と屋台の場所は棲み分けされてました。食べ物の屋台は良い香りが・・・これが食欲をそそるんですね!!





お菓子を形に切り抜く・・・懐かしいなぁ。子供の頃、お祭りで必ず挑戦していたのを思い出しました(^^ゞ




マップコード いせさき初市(20 563 047)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ダルマ いせさき初市

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

今年のいせさき初市は、風もなく祭りびよりの天気でした。
今年も上州焼き饅祭、見てきました。焼き饅頭といったら上州名物ですからね!!

午後4時から上州焼き饅祭”長串”が始まるという事で、時間に余裕を持って出かけたのですが、駐車場が・・・ですっかり手間取り、2回目の長串焼き饅頭になってしまいました。

まずは準備編として、饅頭の返し方の練習です。手前と向こうに返す人が出ると困っちゃいますからね!

ラップを剥がして、いよいよスタンバイ。420個の饅頭の並ぶ長~い串です。

串が折れない様に気を遣いながら、焼きに入ります!

スタートです!

片側が焼けましたので、反対に返して下さい!

それでは、いよいよ味噌タレを刷毛で塗って下さい!

煙とともに美味しそうな香りが漂ってきます。食欲をそそる香りです!!

裏側にもたっぷりタレを塗ります!

いい感じに焦げ目もできて、美味しそうに焼けました。

焼き饅頭は熱いので台の上に載せます!

見事に焼けましたので”バンザイ”です!!

焼き饅頭を戴けるのは、焼いてくれた子供たちだけです。見ている大人の方は屋台でも売っているので買って食べなさいという事(^^ゞ

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき初市 上州焼き饅祭

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

毎年恒例の多々良沼の飛来白鳥を見学に行ってきました。多々良沼の北のガバ沼ですけどね。冷たい北風で寒かったです。

いつも、白鳥がたくさんいる場所に全然見あたらない。この北風でおとなしくしてると想像してたんですが、寒がってるのは人間だけかな(^^ゞ

遠くの方にチラリホラリ、白鳥がいました。時間が遅かったのかな?城沼の方に餌を探しに飛んでちゃってるんでしょうね(^^ゞ



スズメの群れ、人が近づくと逃げるんですが、強風の北風に向かって飛びます。反対に向かえばと思いますが、けなげです(^^ゞ



鴨たちはジーと風が収まるのを待っているという感じ。うずくまってました。



ガバ沼の北にある釣り堀池の方に白鳥がいました。おじさんに語りかけてる感じでした!



でも、これだけ人に馴れてる感じのところを見るとこの白鳥は渡りでなく、この池に居ついてる白鳥でしょうね!






マップコード ガバ沼(34 358 087)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白鳥 館林 多々良沼 ガバ沼

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

近くに鯉を飼ってる沼があり、冬でも餌に困らないのだと思います。シラサギやカモの姿を見る事ができます。





やっぱ鳥は飛んでる姿がきれいです。でも遠くですのでトリミングをするとこんな感じになってしまいます・・・!





白いのがダイサギ、グレーのがアオサギだそうです。こにタン さん、ありがとうございます。
今日は、ダイサギが2匹・アオサギが2匹の計4匹確認できました。





高い木の枝に器用に留まるシラサギ・・・こうして見ると鳥って軽いんですね。まぁ空を飛べるんですからね(^^ゞ






マップコード 大塚のコイ沼(20 714 342)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シラサギ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

我が家の鉢植えの紅梅が咲き始めました。

正月用に数年前、バラで買って寄せ植えした紅梅ですが、毎年良く花を咲かせてくれます。





庭にそのまま置いてある状態で、開花を促進したわけでないので、早生咲きなんでしょうね!



まだ、梅の実は成りません。成っても鉢植えですので可哀想ですから取っちゃうと思いますけどね(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅梅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

我が家のキルタンサスが見頃になってきました。

鉢植えで栽培、冬は室内の簡易フレームで凍らない程度で充分持ちます。毎年花数も増えてきて、今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
フレーム内で微かに芳香を放っています(^^ゞ





ピンクの他に、黄色や赤いキルタンサスもあります。




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キルタンサス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市にある反町薬師です。昔の館跡を忍ばせる佇まいで反町薬師の周りはお堀で囲まれています。立派な建物です!!

神社って普段はめったに訪れる事が無いです。ましてや夜間ライトアップされてる期間なんて、新年のこの時期くらいかも・・・(^^ゞ





桜や藤の花の時期に訪れてもいいかも・・・ちょっとチャックしとこう・・・!





ちょっと可愛ゆい”ぼんさん”がいましたので、思わずパチリです。







鐘突堂、人は入れない感じ・・・全自動・・・ちょっと風情に欠けると思うんですが・・・(^^ゞ






マップコード 反町薬師(34 457 621)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 初詣 反町薬師

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市にある小泉神社。商売繁盛の神様ですので寄進も多いのでしょう。

初詣の動員数では、群馬県では冨岡の一之宮”冨岡神社”に次いで2位の参拝客を集める初詣のメッカです(^^ゞ





正月も5日ともなると、小泉神社も喧騒を忘れた雰囲気を取り戻していました。





ひっそりした神社も神聖な気分を味わえる感じです。柏手も張り詰めた空気に響き渡る感じ・・・!



寄進されたこの鳥居の数はハンパじゃ無いです。こんなに鳥居のある神社ってあんまし無いんじゃないですか(^^ゞ








マップコード 小泉神社(34 601 257)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 初詣 小泉神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

我が家の素心蝋梅もようやく咲き始めました。

日当たりの良い場所に植えたつもりでしたが、すぐ南に植えた椿が大株になり、日陰になってしまい、咲く時期も遅れ気味です(^^ゞ





花びらが光に透けて、蝋細工のよう・・・まさに名前のとおりの花です。



切り花にしても花持ちも良く、かぐわしい香りを一面に漂わせてくれる早春を感じさせてくれます。


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 素心蝋梅 ロウバイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 1月

早生の寒椿隠れ磯”です。

蕾の状態で枝を切り、家の中で咲かせるときれいな花を見られます。売ってる株を見たら、高いんです。みなおしちゃいました。だって外で咲かせてると・・・な花でしたから・・・(^^ゞ





外で咲いた状態は、今の時期ですので霜に花びらが痛められて見られる花ではないです。辛うじて日陰の部分に花が見られるという状態。
株が大きくなってしまっているので、今度挿し木でもして鉢で栽培してみれば・・・(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 隠れ磯

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
