プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

長瀞で一番早く咲く桜”大手桜”が満開と聞き、出かけてみました!

長瀞玉淀自然公園線(県道82号線)沿いに道路傍に咲く樹齢200年といわれるエドヒガンザクラの古木です!





北側から見た大手桜

南側から見た大手桜。古木はどちら側から見てもバランスのとれた姿をしていました!

ソメイヨシノなどに比べると、小花で花数が多い感じがします!



これだけの古木なのに、樹形を眺めると元気に咲いていますね!道路際で良く・・・感嘆してしまいます!





下から眺めると、青空にサクラのほのかなピンクが似合います!風でチラリ・ハラリ・・・日本的ですね!



天気が良いので、メジロが集団できてました。もういいかな。。。と思いながらついつい撮影してしまいました!






マップコード 長瀞 大手桜(150 704 441)


テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サクラ 長瀞 大手桜 エドヒガンザクラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

春の長瀞の桜見は、法善寺しだれ桜から。今年も行ってきました!フライング気味、まだちょっと早かったです(^^ゞ

それでも、天気の良い日は入れ替わり立ち替わりの駐車場風景でした!





与楽の地蔵さくら、いかにも古木の風情を漂わせる風格のある桜です。本来なら先週末に見頃になってるはずだったのですが、このところの寒さでちょっと開花が停まってました。でも、咲きたくてうずうずしてる感じでしたので、今週末には満開の姿が見られそうですね!







弥陀のさくら、山門を潜ってすぐの境内の咲く桜です!与楽の地蔵さくらより開花が進んでいる感じでした!







花の寺らしく、春蘭やカタクリなども咲かせていました!



駐車場脇のしだれ桜は、若木なのでかな?もう7分咲きの感じになっていました。
それにまわりにはエドヒガンザクラが見頃の花を咲かせてましたので、桜見物には良いおひよりでした!




マップコード 長瀞法善寺(150 674 559)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : しだれ桜 長瀞 法善寺 弥陀のさくら 与楽の地蔵さくら

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家のヒュウガミズキがようやく満開になってきました!

葉の出てくる前に株全体を覆うように黄色い花を咲かせるのできれいです!



トサミズキに似ていますが、ヒュウガミズキの方が咲くのが遅いです。それに枝も細く女性的な雰囲気を漂わせます!



花房もトサミズキより短く、コチャコチャと咲いてる感じかな(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒュウガミズキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

洋種(アメリカ産)の椿ティファニーが咲き出しました。

晩生の椿で、今頃から咲き出しますので、大輪ですがきれいな花で鑑賞できます!



ティファニーは、薔薇か牡丹の花を思わせる派手さのある大きな椿です!



蕾からして、大輪を思わせぷっくらしています!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 ティファニー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

岩宿の里 カタクリさくらまつり開催中!近場ですし、シーズン中は何度か訪れてしまいます!

日曜日という事もあって、岩宿まつりがあり、駐車場が満杯・・・やっとの事で離れた場所に車を止めて、見学でした!





佐野のカタクリを見てくると他の場所は・・・ですが、近場でしかも無料でこれだけの群落が見られるのですから嬉しい事です!





例年ですと、このカタクリを凌駕するほどのアズマイチゲの群落になっているのですが、今年はきれいに片付けられています。もしかしたら数年後にはカタクリで埋め尽くされてくれるかも・・・(^^ゞ





岩宿の里 カタクリさくらまつりですが、桜はまだ枝先で膨れてる感じで暖かくなるのを待っていました!





稲荷山の北斜面なのですが、木漏れ日が当たったカタクリの表情は、思わずカメラを向けたくなります!



やっと見つけた花弁枚数7枚のカタクリ・・・keiさん、そんなに簡単に見つからなかったよ(^^ゞ


マップコード 岩宿のカタクリ群生地(34 814 772)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : カタクリ 岩宿の里 カタクリさくらまつり 群生地

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

ローズマリー、云わずと知れた有名なハーブですが、興味のない人は花はどんなん?・・・って感じであまり知らないと思います(^^ゞ紫色のちょっと面白い形をした地味な花です!





ローズマリーはいろんな薬効が知られてますが、育毛効果とかボケ防止とか・・・興味をひきそうな効果もあるそうです(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ハーブ ローズマリー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家の羽衣が満開になってきました!

子供の頃、この木に登って遊んだり、花びらを擦ると泡が出るので、「石けんだ!」なんて言っていたのを思い出します!



花びらの縁が傷みやすく、きれいに咲いた花が少ないです。
淡いピンクで非常にきれいな八重の椿です



日陰の所を撮影すると、色が違うみたいになりますね!同じ色なんですが(^^ゞ



羽衣の実生1。羽衣の実生はほとんど赤の一重の椿になってしまいますが、時々こういうきれいな色がでます。紅羽衣という品種もありますが、これは我が家の羽衣の実生です(^^ゞ





羽衣の実生2。こんな絞りの椿も咲きました。実生も面白いですね・・・!




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 羽衣

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

野木町の野木神社境内に咲くニリンソウ群生地、今年も見学に赴いてしまいました!





野木神社の境内の西側石段を下りたお堂の前に、一面びっしりに咲き誇ったニリンソウの群落がありました!





例年、ちょっと早かったり、遅かったりで・・・なかなか見頃に来られなかったのですが、今年は見頃のニリンソウを見られました!





佐野かたくりの里でも見られましたが、これだけ一斉に咲いた姿を見ると・・・感動が違いますね\(^o^)/





だんだん人間が枯れてくると、こういう素朴な花が好きになるんですね(^^ゞ






マップコード 野木神社(45 760 429)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 野木神社 ニリンソウ 群生地

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家の馬酔木、もう満開になっていました!



馬酔木アセビが正式な名前?アセボかなとか思ってました(^^ゞ



なんかこの鈴をたくさん並べて下げた様な姿が、可愛くって好きな花です!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 馬酔木 アセビ アセボ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

光源氏の名前の印象からか・・・華のある派手な印象を与える椿です!



ピンク地に白の縁取り、赤い縦絞りの入る八重大輪の椿です!



ひとつひとつの花をじっくり見ると、整った非常にきれいな椿です!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 光源氏

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

花桃を楽しむならここ、古河桃まつりに今年も行って来ました!

天候がどんよりしてましたので、花の色が・・・ですが、実際はきれいな満開の桃の花を楽しめました\(^o^)/





まさに満開の桃の花、2000本の花桃が一斉に咲き出していました。これだけ咲いているのだから・・・どこかにメジロが・・・今回は・・・(^^ゞ





浄円坊の池に映る桃の色も鮮やかで、桃花の宴を楽しむグループもいました!





黄色い菜の花も、桃花のピンクに映えてきれいに見えました!





花よりダンゴという皆さんには・・・売店も並んでます。すっかりできあがってるお父さんも見受けられました!
野点もありましたよ!!



古河の桃むすめ・・・それは撮りのがさずちゃんとキープしてきました(^^ゞ



マップコード 古河総合公園(45 609 794)

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花桃 古河総合公園 古河桃まつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

春蘭、今年は花付きのあたり年みたいです。たくさん花が咲いてくれました!

以前は、家の周りでどこにでも生えてたので、気にも留めてなかったんですが、無くなってきましたね!



うちの方では、ジジババと呼んでましたが、地方によって呼び方はいろいろあるみたいです。



丈夫な東洋蘭ですので、絶えない様に可愛がってます(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 春蘭 ジジババ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家の大神楽が満開になってきました!

株が小さい時は花が大きくて、枝が折れそうな感じでした。たくさん花が咲くようになって落ち着いてきたかな!



下を向いて咲くような花も、横を向いて咲いてくれるようになってきました、でも普通の大輪の椿より大きな花です!ボリーム感があります!
赤地に白い斑の入る八重咲き巨大輪の椿です!



赤花も出てしまいます!てっぺんに出なければね(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 大神楽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

時ならぬ3月下旬の雪、雪の積もるしだれ桜なら絵に成るかな・・・と滝の慈眼寺に出かけて見ました。

慈眼寺に近づくにつれ、周りの畑の雪が薄くなって・・・途中で帰ろうかな・・・ここまで来たんだからちょっとだけ・・・「あ~やっぱり、庭にちょっと残雪かぁ!」





粉雪程度には舞っていたのですが・・・積もる感じでは無かったです!





そのうち雪も止み、薄日が射して・・・!





鐘楼東のしだれ桜は見頃かなといった感じですが、全体的には6分咲きくらいかな・・・このところ寒い日が続いているので、桜の開花もストップしてるみたいです(^^ゞ





あとは、暖かそうな日を見つけてライトアップを撮りに来ようかな(^^ゞ






マップコード 滝の慈眼寺(20 519 880)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : しだれ桜 慈眼寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

朝起きると、外が明るい・・・窓を開けると雪が降ってる。

思わずカメラを片手に庭にでて、雪の積もる椿の花を撮ってみる!



久寿玉、淡いピンク地に紅色の小絞り模様の出る八重大輪の椿です。



非常にきれいな椿で、これまたお気に入りです(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 久寿玉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

昔は、どこの墓でもシキミの木が1本は植えてあったのですが・・・葬式には欠かせない木だったんですね!

我が家でもお墓にあるシキミが花を咲かせる季節になりました。



昔はドライアイスなんてものが無かったから、香木のシキミが重宝されたんでしょうね!



でも、この実は劇物だそうです、食べたらあかんぞ(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シキミ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市にある丸山薬師のカタクリ群生地、今年も行ってきました。

休憩所もあり、広い駐車場・無料で見学出来る・・・いいかも・・・って思います(^^ゞ



ここの難点は、柵と水路でカタクリが遠い・・・撮るのがちょっと大変なんです!



佐野のカタクリを見て来たので、ここのカタクリをそれと比較するのは・・・ですが、昨年と比べるとここもカタクリの花の数が多い感じでした!





観客も非常に少ない・・・って誰もいなかったので、ノンビリ撮影できました。穴場(?)といえなくもないかも・・・勧めてはいないですよ(^^ゞ





アズマイチゲも咲いてました。・・・これまた離れてます です!






マップコード 丸山薬師のカタクリ群生地(34 615 342)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 丸山薬師のカタクリ群生地 カタクリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

変わり咲きの水仙なんですが、面白い咲き方をします。

こんな水仙植えたっけ?と考えてますが??誰か知ってますか(^^ゞ





うにに似てる感じ・・・花びらだから痛くはないですけどね(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 水仙

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

寒咲きカレンジュラ、通称冬しらずがまだ元気に咲いています!なかば、雑草化した感じで、毎年自然に生えて花を咲かせてくれます。

冬の花の少ない時期に外で咲いてくれるので、嬉しい花ではあります!





暮れから咲き始めて、春先まで咲き続けてくれます!




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 寒咲きカレンジュラ 冬しらず

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

三毳山の北側のカタクリは、佐野市万葉自然公園かたくりの里です。

カタクリの園より、開花がちょっと早い感じでこちらは満開でした!200万株のかたくりの花のジュータンですから一見の価値ありです。





関東近辺で一番人気のカタクリ群生地はここでしょうね!・・・説明はいらないですね。下の写真を見ていただければ・・・(^^ゞ





羽根をぴーんと上に広げた森の妖精たちは、曇りがちの天気にも関わらず元気いっぱいの表情を浮かべていました!





時々、雲間から顔を覗かせる太陽に照らされた表情は、なんとも可愛らしいものでした!





アズマイチゲはこのくらいの日差しでは、まだ目覚める気がないとみえて横を向いてました。でも小さな白い子が・・・ニリンソウが咲き出してくれていました!



この水芭蕉も、ここに来たら撮影しとかないとね(^^ゞ


マップコード 佐野市万葉自然公園かたくりの里(64 556 484)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 佐野市万葉自然公園かたくりの里 佐野市かたくりの花まつり カタクリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家のシラー・シビリカです。球根を数個づつまとめて3カ所に植えてそのままの状態で咲かせています!

白い種類もあるらしいので、今度はここに並べたらきれいかもと思ってます!



もう何年もこんな感じで殖えずに咲いています。まぁ毎年咲いてくれるだけで良しとしときましょう!



種ができるみたいです・・・今度は殖えてくれるかな(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シラー・シビリカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家の乗蓮の春が、見頃になってきました!ピンク一重で大輪の椿です!



春になって蓮の花に乗る・・・なんか優しそうな雰囲気が似合ってます



癒される様なピンクの椿、きれいに咲いてくれました!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 乗蓮の春

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

みかも山公園』のカタクリが見頃になったという情報に出かけて見ました!

みかも山公園東口の駐車場に車を停め、後は人の流れに乗って進むと迷う事なくカタクリの園に到着できる・・・そんな感じに大勢の方がカタクリの園を目指していました!





みかも山公園東口から20分も山道を登った甲斐がありました。・・・一面に広がるカタクリの群落に思わず「わぁ~」という歓声を思わずあげたくなる気分でした\(^o^)/





アズマイチゲもあったのですが、天候がちょっと曇りがちで花が開いてなかったので撮影してません!







今年はカタクリの当たり年・・・この株密度の濃さ・・・見応えありました!





下まで降りてくると、河津桜がまだ見頃の姿を見せてくれていました!




マップコード とちぎ花センター(64 496 761)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : みかも山公園 東口 カタクリの園 カタクリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

岩舟町にあるとちぎ花センターで3月23・24日に山野草展が開かれるという事ですので、出かけて見ました。

とちぎ花センター内はいよいよ春の気配が色濃い感じになってきました\(^o^)/





みなさん、いくつ山野草の名前知ってましたか(^^ゞ

★ パンダアオイ

★ ヤブイチゲ

★ 斑入ショウジョウバカマ

★ 大花姫 リュウキンカ

★ スズメノヤリ

★ 越後ルリ草

★ 青軸ヒトリシズカ

★ 日陰ツツジ

★ タヌキラン

★ イカリ草黒船

★ 星咲一輪草

★ ティアレア


マップコード とちぎ花センター(64 496 761)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : とちぎ花センター 山野草展

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家のムラサキツツジが満開になりました。
葉っぱが伸びないうちに花だけ咲くので紫色が遠くからでも目立ちます!



枝先に数個の花がまとまって咲くので、一つ一つの小さな花が大きく見えます!



ツツジの花が咲くと一気に春らしくなります・・・って気候はまだ寒いですね(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ツツジ ムラサキツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家の豪華な椿岩根絞り”が咲き始めました!

検索で調べて出てくるよそのお宅の岩根絞りより、我が家の岩根絞りの方がきれいに思えちゃうのはなぜ(^^ゞ
鮮やかな紅色地に白い雲紋絞りの大輪の椿です!



咲きかけの感じでも充分に豪華さを感じさせます!



まだ咲き始めです。これから本格的に咲いてくれると思います!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 岩根絞り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパーク雪割草と山野草展が開かれるという話をkeiさんからお聞きし、早速出かけてみました!

入口正面のフラワーホールにおいて、行われていました。営業開始早々だったので、貸切状態で見学できました!
「写真撮影してもいいですか?」とお聞きしましたら、「いいですよ!」と快く返事をいただきました。





山に登って岩場でこんな感じに咲く雪割草を見たら、たまらんでしょうね!しばらく釘付け状態になっちゃうかも\(^o^)/





こうして、改めて拝見すると雪割草も種類が多いですね!どれもこれも可愛くって目移りしてました!





ベテランの趣味人が、丹精こめて栽培した雪割草の中で特に自慢できる株を出品するのでしょうから・・・そりゃぁきれいに咲いてますよ!





うちあたりでは、雪割草の栽培は難しいでしょうから・・・こうして拝見して満足させてもらうのが一番ですね!



山野草も展示してあったんですが、雪割草に目がいっちゃてすっかり忘れてしまいました(^^ゞ

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク 雪割草と山野草展

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークの山野草園・ロックガーデン周辺を散策してみました!

山野草園では、ショウジョウバカマも咲き始めていました。蕾の状態のも何株か・・・元気な株もいくつもあったので、これからが見頃なのかな(^^ゞ





尾瀬あたりでも咲くそうなんですが、気がつかなかったなぁ・・・水芭蕉にばかり気をとられて他の花に気がまわらなかったという事でしょうね!



ロックガーデン入口にこんなにシラー・シビリカが・・・こんな環境がいいですね!・・・我が家のはちょっと甘やかせてるのかも!





チオノドクサも元気に咲いていました。岩場に咲いてると高山植物みたいに思えて感じいいかも・・・とか思っちゃいました!





他にも、目を引く花々が・・・春はいいですね!!




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

ヒメリュウキンカ、小さな可愛い光沢のある黄色い花を咲かせてくれました。

去年、花が終わったら無くなっちゃった感じで、すっかり忘れてましたら・・・今年生えてきてくれたじゃありませんか・・・一株二株・・・五株も・・・この調子で一面がヒメリュウキンカで覆われてくれないな(^^ゞ



夜や天気の悪い日は、花を閉じてしまいます。日に照らされて咲く花です!



リュキンカと名前は似てますが、こちらは水辺で栽培する感じではないです。元気に庭で花を咲かせてくれます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒメリュウキンカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 3月

我が家の紅千鳥、今年はたくさん花を咲かせてくれました。でも、紅千鳥調べるとこれに白い白斑が入るんですよね?ほんとに紅千鳥かな??



購入した時、名札には紅千鳥ってあった記憶が・・・?



まぁ整った紅色のきれいな椿ですので、品種はなんでもまぁいいか(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 椿 紅千鳥

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
