プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市にあるぼたん寺大慶寺”では。季節の花”牡丹”が満開に咲いていました!





このお寺も「東国花の寺百ヶ寺」のひとつです。「東国花の寺百ヶ寺」めぐりというのも面白いですね!いくつまわれるかな(^^ゞ





百五十種・三千五百株という牡丹が咲き揃い、見頃になっていました!見事ですよ~ん\(^o^)/





街中にある寺なのでかな?数日前の大風にもめげずしっかりした花を咲かせていました!
竹林もあるのですが、そりゃぁ立派な孟宗竹が生えていました(^^ゞ







まだ、藤は咲き始めという状態でした!藤棚も立派ですので、これが満開になると見応えあると思います!






マップコード 大慶寺(34 513 327)


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牡丹 ぼたん寺 大慶寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

ヒメウツギ、松井田の雲門禅寺でもう咲き出したとあきちんさんがブログで紹介してたので、「もう??」とうちのヒメウツギを確認したら、まだ咲き始めでした!

土地が肥えているので、栄養成長が盛んで花が遅いと理解しときます(^^ゞ





ヒメウツギはウツギの中でも早咲きの種類です!木もあまり大きくならず、放任でも半球形の形良い樹形でいてくれます!



ひとつひとつの花も可愛いきれいなウツギですが、株を覆う様にして咲く姿も見事です!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒメウツギ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家でも、ツツジが見頃になってきました!
ツツジにはなんか毒があるんだそうですが、子供の頃、この花を取って蜜を舐めた覚えがあるんですが、なんともならなかったなぁ(^^ゞ





ツツジも日当たりを好むのでしょうか?日陰に植えたツツジは花が少ないです(^^ゞ





ツツジや皐月も一時熱を入れてた時期があったのですが、今はその名残で残ってる株があるだけです(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

龍真寺、満開の牡丹だけでなく、いろいろな花を一緒に楽しめます!

イチリンソウ、今年も元気に群落で咲いてくれていました!白い可愛い花が一面に咲き誇っているのはいいもんです!





ヤマブキソウ、初めて見たのがこの寺でしたので、今年も又見られたのは嬉しかったです!



キエビネ、他のエビネもありましたが、花を咲かせていたのはキエビネだけでした。早生なんでしょうね!



宝鐸草と黄花宝鐸草。黄花宝鐸草は1株だけでしたが、宝鐸草はたくさん咲いていました!



セイヨウジュウニヒトエも紫の花を咲かせていました!



龍真寺で一番咲いてるのこれかも知れません”白雪草”雑草の様に増えて元気にはびこっていました!



・・・他にもサクラソウ・白山吹・山吹・ツツジ・シャクナゲ・・・いろいろな花が咲き競っていました!

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 龍真寺 イチリンソウ ヤマブキソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市にある龍真寺では、満開の牡丹を楽しむ事ができました!

場所は龍真寺の門前に「牡丹の花が咲いています」という大きな看板がありますので見過ごす事は無いでしょう(^^ゞ





まさに百花繚乱、色とりどり満開の牡丹の競演、見事でした!それを無料で拝観させていただけるんです。嬉しい好意です\(^o^)/





お気に入りの牡丹には、パラソルの日除けもしてました。少しでも長く見たいという心配りでしょうね!





今年から、寺の前に大型バスの駐車場を広く確保してありました。・・・でこの日も三台の大型バスが止まってました・・・(^^ゞ





後ろに見える山は赤城山です!






マップコード 龍真寺(261 016 500)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牡丹 龍真寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家の牡丹も残り数種類を残して、満開になってきました!ちょっと陽気が寒い日が続いたので花も持ってくれたようです!!

島錦



芳紀



群芳殿



島大臣



ハイヌーン

ゴーギャン

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牡丹

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

日本サクラソウ、ちょっと盛りを過ぎてしまいましたが、今年もいろいろな花で楽しませてくれました\(^o^)/

落葉樹の木の根元に植えて、春の芽吹きを見つけると・・・それから花が咲くのが楽しみで・・・(^^ゞ







日本サクラソウと云っても、花の色や形がさまざまで優しそうな株という事もあって癒されますね!







昔からある日本サクラソウ、これは簡単に増えてくれます。きれいだし、丈夫だからいいんですが(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 日本サクラソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市の伊勢山古墳ヤマツツジが満開になりました!

昔の人が古墳が崩れないようにというのでツツジを植えたのでしょうか?古墳全体を覆うようにしてヤマツツジが植えてあります。





古墳の頂上に五社稲荷神社があります。南側だけ補強してありますが、これは台風の為かな?山の頂上だから・・・!





稲荷様ですので、狛犬でなく狐が五社稲荷神社の両脇を守っています!





古墳としては小さな古墳ですので、一回り・・・すぐに出来ちゃう感じで~す!





大室公園が出来た時にここにあるヤマツツジの1/3を持って行ったんだそうですが・・・あちらはまだ株が寂しいです!ツツジを見るならこちらの方がきれいです!






マップコード 伊勢山古墳(20 802 362)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢山古墳 ヤマツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

ホソバチョウジソウ、冬の間はすっかり無くなっていた場所から、春に芽を出し元気に花を咲かせてくれました!
株も年々大きくなって・・・やはりある程度群生させた方が見応えありますね!



キョウチクトウ科らしい花の咲き方で、株の頭にまとまって清々しい青色の花を咲かせます!



まだまだ蕾の株もありますので、しばらく楽しめます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ホソバチョウジソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

今年もオオデマリジェミニ”がたくさんの花を咲かせてくれました!

花がまとまって大きな手鞠のように見えるのでオオデマリと名付けられたのでしょう!





1本の株の中でピンクの花と白い花と咲き分けます。一株で二色楽しめる嬉しいオオデマリです!




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : オオデマリ ジェミニ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市にある赤城寺、通称シャクナゲ寺では、今見頃になったシャクナゲが見られました!

時期も良く、牡丹やツツジも満開!!・・・それに終盤になっていましたが枝垂れ桜も咲いてました!





境内は起伏のある格好の庭園地ですので、見頃を迎えたシャクナゲを立体的に鑑賞できます!それに石仏等がたくさんありますので雰囲気のある写真が撮れますよ~ん!





まだ七分咲きだそうですが、痛んだ花も無く見栄え良く見られる今の時期が最高の感じです!





こんなにたくさんの石仏に手を合わせられると・・・わてが拝まれてる気分になりそうです・・・(^^ゞ







今年はシロヤシオも見る事ができました。シロヤシオは愛子様のお印の花だそうです!那須に御用邸があるからなぁ・・・!藤も咲き始めていました!!






マップコード 赤城寺(261 104 187)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シャクナゲ 赤城寺 シャクヤク シロヤシオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ゴールデンウィーク、館林のつつじが岡公園に次いで群馬で二番目に行楽客が集まるのが華蔵寺公園です!今、ツツジの花が見頃です!

昼間は混み合いますので、早朝の散歩をしてみました!





キリシマツツジの群生ですので、日の当たる場所では株が花で覆われています!



蕾などの状態と見ると、今が見頃なのかな!





観覧車、風が強い日は動かしません。今年は動かない日が多かったかも・・・!





広い公園に約五千本のツツジがありますので、近在では桜とともにツツジの名所としても知られています!





華蔵寺公園の横の粕川上空を気持ちよさそうに鯉のぼりも泳いでいました!


マップコード 華蔵寺公園(20 624 604)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ツツジ 華蔵寺公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

トキワマンサク、地味な花ですが、木全体を覆うようにして花を咲かせてくれますので、「こんな花もいいいもんだ!」と思わせてくれます(^^ゞ



純白というより、黄色みがかってますので、新葉と重なって目立たない花というイメージです!



ベニバナトキワマンサクより、ちょっと咲くのは遅いですが、しばらく咲き続けますので、今紅白そろい踏みで隣り合って咲いています!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : トキワマンサク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

今年も、元気にビバーナム・オーロラが花を咲かせてくれました!

花付きは良いです。木いっぱいの花を付けてくれました!



白い花で咲き始め、ピンクに変わり天気が回復したら・・・もう花が痛んできましたので、痛む前の花の写真です(^^ゞ



いい香りに誘われるのは人間ばかりでなく、虫たちも寄ってきます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ビバーナム・オーロラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市の「みやぎ千本桜の森」の芝桜、まだ咲いてるかなと覗いてみました!
遠目にも色鮮やかにピンクの芝桜が見えるじゃありませんか!こりゃぁ来て正解でした!

後ろに見えるのが赤城山ですが、ここまで登ってくると、山の形が・・・頂上しか見えない感じ・・・(^^ゞ




千本桜のシーズンも終わったので、芝桜のある場所まで車で行けます!見学人が少ないですが、勿体ないですね(^^ゞ





数日前、太田の芝桜も見たんですが・・・あぁ今年ももう終わりかな・・・と思ったら、山は涼しいんですね!まだこんなにしっかり咲いてるんですから!





いろいろな桜も植えてあります。あと数年して見栄えの良い桜になるのが楽しみです!



芝桜の植えてある所で何か花が咲いてる?・・・なんだろうと近づいてみるとアメリカコマクサ(ヒメケマンソウ)でないですか!あまり見かけないですよね!・・・見っけ(^^ゞ








マップコード みやぎ千本桜の森(261 188 125)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 芝桜 みやぎ千本桜の森 アメリカコマクサ ヒメケマンソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

太陽、名前の判る西洋シャクナゲはこれだけになってしまいました。元気に大きくなって私の身長を超えてしまいました!花付きも良く真っ赤な花を毎年たくさん咲かせてくれます!







他にもいくつかの西洋シャクナゲが咲いています!



いろいろな色はあるのですが、太陽ほど大きく育ってくれません!



それでも、枯れずに毎年花を咲かせてくれるから良しとしときます(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 西洋シャクナゲ 太陽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

巨大輪ビバーナム、今年もたくさんの花を咲かせてくれました!

オオデマリよりちょっと大きい塊です!純白は青空に映えます!





満開になり、天気が良くなってから撮ろうかなと思ってたら、花が痛んできてしまいました(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 巨大輪ビバーナム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎の上武ボタン園、上武国道を走ってると道の南側に牡丹が咲いてるのが目立ちますので、寄ってみようかという気分にさせます!

農産物直売所もあり、そこが駐車場になっています!



天気が良ければ赤城山も見えるのですが、・・・となると借景が無いのがちょっと寂しい・・・って贅沢言っちゃぁいけませんね(^^ゞ





三千株の牡丹がそうですので、蕾もたくさんあり、しばらく楽しめるかな!





あっそうそう、ここ入場料が無料です・・・嬉しいで~す(^^ゞ





すぐ隣の公園では藤の花が咲いていました!






マップコード 上武ボタン園(34 421 351)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 牡丹 上武ボタン園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

我が家の黄花宝鐸草が見頃になってきました!

黄花宝鐸草、丈夫で作りやすい花ですが、あまり見かけないですね!ちょっと地味だからかなぁ(^^ゞ



この状態が満開です。これ以上花は広がりません。この形が寺にある宝鐸に似てるんでしょうね!



地下茎で殖えるのでしょう。まとまって株立ちして咲いてます。・・・とちょっと離れた場所に株立ちして・・・って離れて株立ちで・・・という感じで咲いてます!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 黄花宝鐸草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

白雪ゲシ、しばらく前から咲き出しました!

葉は蕗のミニュチア版という感じ、1本の花茎からいくつかの白い花を咲かせますので、長く見られます!



株の繁殖力は強く、一面に白雪ゲシが生えているのですが、花はあちらでこちらで咲いてるという風情で、一面が真っ白に染まるという感じでは無いです!



白い4枚花弁に黄色い雄蘂がアクセントになって可愛い花です!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 白雪ゲシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

400万本、日本一のネモフィラをぜひ見てみたいと国営ひたち海浜公園に行ってみました!

私的に今シーズンの目玉でした。ここに来るのが・・・それだけ楽しみにしてましたのでリキが入ってます(^^ゞ
チューリップガーデンを抜けて、ちょっと歩くと目の前に青い・・・海かな・・・あれれっあれ、ネモフィラじゃん・・・感動できまっせ(^^ゞ





日本一のネモフィラのキャッチコピーにたがわぬ”みはらしの丘”を染め抜いたネモフィラのパノラマ写真は下の写真にリンクしています!





”みはらしの丘”の上まで登ると、太平洋も一望できます。まさにブルー一色に染まった景色です!





山頂付近に鐘が・・・この音色が響き渡ります・・・気分が浮かれてくるんでしょうね!皆さん鳴らしてました。・・・カメラマンが傍らで構えてというのは言うまでもありません(^^ゞ





青い空とネモフィラの青・・・境界線がどこ・・・吸い込まれる様な風景じゃないですか!時間を忘れて撮りまくりたい気分でした!








マップコード 国営ひたち海浜公園(47 267 133)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ネモフィラ 国営ひたち海浜公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

茨城県にある国営ひたち海浜公園では、163品種26万本というちょっと想像できかねる数のチューリップが見頃を迎えているというので出かけて見ました!

北関東道から常陸那珂有料道路へ直接入れ、ひたち海浜公園I.Cを出るともう目の前にひたち海浜公園がありました!
9時半開園で、時刻は9時前だというのに駐車場入場の車がもう行列していました。・・・でも駐車場は非常に広いので開けば停めるのに苦労はなさそうです(^^ゞ



西口ゲートを入るとすぐに右手の松林の下にチューリップが見えます!
この咲き方ですから、どこって聞かなくても・・・\(^o^)/







チューリップを引き立てる様にモニュメントが配置され、格好の撮影ポイントになっていました!





松林の下という事もあって花持ちがいいんでしょうね!・・・か、それとも私の為に満開になってくれたのかな(^^ゞ





公園内はチューリップだけではありません、松林の中の木道では両脇にクリスマスローズやツツジが咲き・・・他にも名前の判らない花も・・・(^^ゞ





まだ、晩生の水仙が見頃の花を咲かせていました!公園内は広いですから、探せばいろんな発見がありそうですが・・・ちょっとお疲れモードになりそうです(^^ゞ


マップコード 国営ひたち海浜公園(47 236 684)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : チューリップ 水仙 ひたち海浜公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

アメリカに桜を贈ったお返しに戴いたハナミズキも、もうすっかり日本に定着して、どこでも見られる花木になってきました!

今の時期は葉もまだですので、株全体が花で覆われる感じできれいです!





赤のハナミズキは、白より花付きがおちますが、それでもこれだけ咲いてくれれば目立ってきます!




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ハナミズキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

ドウダンツツジ、小さな鐘の様な花が株全体に咲き誇る感じで花を咲かせます!

樹形も自然に枝が混み合うようにしてできあがり、手間のかからない花木です!



ドウダンツツジは秋の紅葉もきれいです!



1カ所から何個もの花が咲くので、賑やかに見えるんですね!


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ドウダンツツジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

笠間稲荷で有名な笠間市の笠間つつじ公園で4月18日から5月10日まで笠間つつじまつりが開かれています!

HPを拝見すると、ただいま二分咲き、24日から有料となります。・・・よしその前に行ってみよう・・・(^^ゞ





もう少し経つと、このつつじ山が二十五種類八千五百株のツツジに染め上げられるそうです
・・・でも混むんだろうな・・・つつじ山の駐車場に登る道が1本道ですから・・・(^^ゞ





山の傾斜を利用してツツジが植えられているので、眺めは最高です!
ツツジに周りの山並み・・・満開であれば・・・こりゃ絶景の景色でしょうね!!





まだ咲き始めとはいえ、場所によっては見頃の株もあり、ツツジの名所の片鱗を感じさせる眺めを満喫できました!





山頂にある身代わり観音の横の展望台に上がると、満開になったらきれいだろうなというツツジの群落だけでなく、遠く筑波山を始めとする山並みそして笠間の町並みが一望できました!






マップコード 笠間つつじ公園(188 196 056)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ツツジ 笠間つつじ公園 笠間つつじまつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

岩舟にあるとちぎ花センター、蘭展に来た時に大花壇の様子が気になって、もうそろそろきれいに咲いてるのかな・・・と寄ってみました!

大花壇はちょっと遅かったかな・・・でも折角来たのだからと展示温室を覗いてみました。こちらは無料で見学できます!







鉢花展示温室、ちょっと季節的に咲いてる花も少ないかな・・・でもきれいに咲いてるところを撮影させていただけば・・・(^^ゞ











切花展示温室、種類は少ないですがきれいな花が咲いていました!










マップコード とちぎ花センター(64 496 816)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : とちぎ花センター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

ワスレナグサ、去年は少しの株が今年は増えてくれました。小さい可愛い花です!

ワスレナグサ、ブルーの方が好きなんですが、ピンクのはたくさん生えて咲いてくれたんですが、青は5・6株だけ・・・弱いのかな(^^ゞ





ピンクは一面にのさばって咲いています。まぁきれいですから・・・よしとしときますか(^^ゞ




テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ワスレナグサ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 4月

ミリオンベル、作りやすいペチュニアです。冬越しも加温しないハウスでもう何年もどうにか耐えて、春に元気な花を咲かせてくれます!



花時も長いです。なんか寒い冬を除いていつでも咲いてる気がします!



伸びすぎたら、枝先を切り詰めるくらいで管理もあまりしてません(^^ゞ
下の写真、ピンボケ・・・はい、一応わざとなんですが・・・(^^ゞ


テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ミリオンベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークのCherry Blossom Path(桜の散歩道)は、今 近在に咲く八重桜の品種展示場の趣です!その中でも良く見かける八重桜を撮ってみました!

ギョイコウ(御衣黄)。桜並木と云っていいほどに大きな木に育って満開の花を咲かせていましたが、緑の花びらですので、花が咲いてると云われないと気づかずに通り過ぎる人もいます!





ウコンザクラ(鬱金桜)。御衣黄の隣に1本咲いています。鬱金の方が緑がちょっと薄いという事ですが、私には判りません(^^ゞ





ショウゲツ(松月)。この八重桜は初めて気が付きました。ピンクの縁取りがほんのりお酒を召し上がった貴婦人を連想させますね!





フゲンゾウ(普賢象)。雌蘂が2本でていてその姿が、掛け軸に良く描かれているあの象の牙をイメージさせるんだそうです!





イチヨウ (一葉)。咲き始めは淡いピンクなんですが、満開になって関山の隣で咲いているとまるで白い八重桜に見えてしまいます。





カンザン(関山)。もっとも良く見られる八重桜です。やっぱピンクのこの色が目立ちますもんね!八重桜の塩漬けもこの品種が使われるそうです!!




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク 八重桜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークの山野草園では、季節毎にいろいろな山野草が自然に近い形で見られます。今の時期、もうシラネアオイが咲いてました!

シラネアオイ、初めて野反湖で出会ったときは感動したもんです。それがこんなに近くで見られるんですから・・・でもやっぱ、野反湖の雰囲気は味わえないですけどね(^^ゞ



ヤマブキソウ、すぐ隣で山吹も咲いていましたが、これは木ではありません。草です!



黄色いカタクリ、我が家でも、今年咲くかなと蕾が伸びてきたのですが、退化して咲けませんでした・・・環境が合わなかったかな(^^ゞ



エンレイソウ、大きな葉っぱに似合わない可愛い小さな白い花がちょこっと咲いてるんです。なんかほほえましく感じます!



季節ですのでツツジもいろいろ咲いていました。クロフネやミツバツツジなど咲いていました。あれ?アカヤシオも咲いていました\(^o^)/





まだまだ、イカリソウ・丹頂草などいろいろあって紹介しきれませんです(^^ゞ





おまけです。なんてこと無いんですが、目の前で飛んでくれたんで・・・(^^ゞ


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク シラネアオイ

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
