プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市の天神山古墳「馬見岡 蓮華升麻の森」のレンゲショウマが咲き始めました!

「もう咲いてるよなぁ」・・・とは思いながら、ちょっと不安!「咲いてた!!」・・・「やったね!!」





例年ですと、まだ2~3輪咲き始めという感じでしたが、今年はもう15輪くらい咲いていました!





蕾もたくさんありますので、これからしばらく花を楽しめると思いますが、梅雨が終わり地面が乾燥してくるとレンゲショウマが元気が無くなるのがここの例年の常ですので、「早めかな・・・?」くらいで見に来た方がきれいなレンゲショウマが見られるかも(^^ゞ





レンゲショウマの咲いてる場所は、林の中です。やぶ蚊対策は考えて行った方が良いかもしれません!
「まぁ、そんなに長居はしない」という人はその限りではありませんが・・・(^^ゞ





森の妖精を思わせる花形ですので・・・ついつい毎年見に来ちゃいます(^^ゞ






マップコード 馬見岡 蓮華升麻の森(34 811 117)


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : レンゲショウマ 馬見岡 蓮華升麻の森

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

岩鞍ゆり園に向かう途中、岩鞍の民宿街からゆり園方面に曲がってすぐの道沿いです。
いつも、満開のヤマユリが出迎えてくれます!





水はけの良いこんな場所がヤマユリの栽培には適しているのでしょうね!





この密度で咲いてくれると、車を停めて撮影したくなっちゃいます(^^ゞ



岩鞍ゆり園の帰り道、赤城北面道路を大間々に抜けて帰りました。こちらの方が信号機も無く・・・早いんです(^^ゞ
おまけとして、黒保根あたりの家々ではどこの家でもヤマユリが植えてあり、それがきれいに咲いてるんです。個人宅では失礼なので撮影は控えましたが・・・(^^ゞ



道沿いのこんな場所なら、撮影も問題ないでしょう・・・でもこんな場所でよく咲いてるなぁ・・・と感心しちゃいました\(^o^)/


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマユリ 片品 岩鞍

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

岩鞍ゆり園、第3弾はヤナギラン群生地です!

リストのアナウンスで「左手に見えるヤナギラン群生地が見頃になっています。」・・・林を抜ければすぐに行けそうだな。行って見よう!!



林を抜けるとすぐに着くと思ったら・・・「甘い」・・・山道特有にヘヤピンカーブになってます。カーブを1回2回・・・4回かなで到着できます。
簡単に着いちゃぁ感激も薄いですからね(^^ゞ

リストから見えたヤナギランはポツンポツンという感じなのかな?・・・と思ってたのですが、実際に見ると一面に広がる紫のジュータンです\(^o^)/





ヤナギランは背が高いので、ピント自動で思いっきり手を頭の上に伸ばし、撮影したのですが、群落のイメージを撮るのは難しいです(^^ゞ



岩鞍ゆり園が開園するまでは、ここはヤマギランの群生地として知られていました。その頃来た事もあるのですが、この自生地までは登らないで、リスト乗り場のすぐ近くに栽植地があったんです。そこで満足してました・・・群生地がこんなに凄いとも知らず・・・(^^ゞ



トリアシショウマはヤナギランと混植してあるがごとくたくさん咲いていました!
ヤナギランより背が低いので目立ちませんけどね!!



オカトラノオも通路際を中心に咲いて・・・ここではまだ見頃ですね!!

ツリフネソウ、珍しくも無いですが、好きな花ですので(^^ゞ

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 岩鞍ゆり園 ヤナギラン 群生地

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

岩鞍ゆり園白樺の森を昨年keiさんに教えて戴き、今年はぜひ見てみたいとチェックしてました!!

レストラン「オクタ」を後にテクテクと歩いて下山したのですが、結構足にくる坂道です。
木屑チップが敷き詰められた道で、途中撮影しながらですから、話半分ですが・・・(^^ゞ





白樺の森、木々の下で木洩れ陽で育ったユリは、レストラン「オクタ」周辺のユリに比べて、優しい雰囲気を漂わせていました。
水面にユリの影が映り、魚がゆったりと泳ぐ・・・別世界を感じさせます。下界のジメジメした気候が嘘のよう・・・!!





渓流の風景を見るとスローシャッターで・・・ユリの花も入れた構図・・・なかなかいい場所が探せません・・・!!





家の周りにこんなにユリの花が咲いてたらいいでしょうね!
今はスカシユリですが、8月になるとハイブリットリリーを中心とする花ユリに変わり、イメージの変わった風景を楽しめます!!





涼しい風が吹きで良い気分なんですが、それでも山から歩いてくるとちょっと汗をかく気分・・・ここで冷たいトマトとアイスコーヒーを買いました。入場料無料だったのでこれくらいの散財もまぁいいか(^^ゞ








マップコード 岩鞍ゆり園 白樺の森(540 536 670)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ユリ 岩鞍ゆり園 白樺の森

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

片品村にある岩鞍ゆり園が見頃になったという情報に出かけて見ました!
春に、赤堀花しょうぶ園まつりで岩鞍ゆり園の無料入場券をゲットしてました。通常千円のところが無料です。得した気分ですね!!

リストに乗っていると、アナウンスで「岩鞍ゆり園は、今が一番の見頃を迎えています!」・・・期待しちゃいます!足下のユリも良く咲いてるし・・・(*^_^*)





リストに乗って、レストラン「オクタ」まで・・・。ここが一番上で、帰りはユリを見ながらのんびり下山できます!!





ここはユリも綺麗ですが、遠くに山並みも見え、いい感じですね!!
風も涼しいし・・・夏はずーーとこの辺で過ごせれば・・・無理なのは判ってます(^^ゞ

パノラマ写真を下の写真にリンクしてみました!

今回は、下の写真にもパノラマ写真リンクしてみました!

気前よく3作目、下の写真にもパノラマ写真リンクしてみました!





すっかり有名になったゆり園ですので、観光バスでも見にきますから、大勢の方が来てました!これだけのゆりが見られれば満足できたでしょう!!





スカシユリの咲いてる周りをぐるりと周回できるように遊歩道ができています。近くから撮影できますし・・・このかんじがいいな・・・とか




マップコード 岩鞍ゆり園 レストラン「オクタ」(540 535 825)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ユリ スカシユリ 岩鞍ゆり園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークヤマユリが見頃だろうと出かけて見ました!

メーン庭園もすっかり夏模様になっていました!!

ヤマユリの花は見頃でしたが、数は・・・咲いてるのが確認できたよ・・・です(^^ゞ



ヤマユリの咲いてるのは、そば甘味処「さくら」の横の日本庭園です!





カサブランカ(ゆり)が集団でいく箇所も植えてあり、たくさんの花を咲かせていました。丈夫だし、来年はうちでも、こんな感じで植えて楽しんでもいいですね(^^ゞ







ティアラ(ゆり)も咲いていました!

世界の3大紅葉樹と呼ばれるスズランノキ、我が家にもあるのですが、花がまだ咲かない・・・こんな花が咲くんですね!



アゲハチョウが飛んでましたので、カメラを向けちゃいました(^^ゞ




マップコード ぐんまフラワーパーク(261 126 157)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマユリ カサブランカ スズランノキ ぐんまフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

アクアパラダイス・パティオ内にある深谷グリーンパークでは、季節ごとにきれいな花を咲かせています。

今の時期はスカシユリが咲きます!夏休みに合わせて開花処理されたスカシユリが今の時期に一斉に開花しますが、ちょっと早かった感じです。早いのが7部咲き・晩生が3部咲き・・・でもこの天気ですから数日で満開になりそうです\(^o^)/



北関東最大の室内型アミューズメントプール”アクアパラダイス-パティオ”のきれいな建物がバックに撮影できますので、ユリの花も映えます!!





休憩所やトイレもあり、地場産の農産物や花の販売もされ、楽しめる公園です!!



2万本のスカシユリの球根は毎年更新されてる感じですので、球根代だけでも・・・それがタダで鑑賞できるのですから嬉しいです(^^ゞ



煙突にネギの里の文字がありますが、ここの温水プールは、ゴミ焼却場の余熱利用なんですね!





トンボが元気よく飛び回っていました。でもこれが撮影するのが意外と難しいです(^^ゞ



まだ咲き始めという品種もあり、しばらく楽しめるスカシユリ園でした\(^o^)/




マップコード アクアパラダイス・パティオ(34 030 037)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : スカシユリ アクアパラダイス・パティオ 深谷グリーンパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

嵐山町にある埼玉県立嵐山史跡の博物館菅谷館跡ヤマユリ”が見頃というので出かけてみました!

今年は国営武蔵丘陵森林公園のヤマユリを見に行こうと思ってたんですが、HPを確認するとピーク過ぎ・・・あちゃ~・・・埼玉県立嵐山史跡の博物館のHPを拝見・・・ヤマユリ日記に見頃との記事を発見・・・行って見よう\(^o^)/





家を出る時には、天気は雨でしたが、埼玉県立嵐山史跡の博物館に着いたら薄陽が射す感じの天気に・・・やっぱ日頃の行いがいいと神様を見ていてくれるのですね(^^ゞ





例年ですと最盛期には一日300株が咲くそうですが、今年は200株・・・ちょっと不作かも・・・でした!!
ちょっと このバッタ、花粉を食べてる感じ・・・美味しいのかな??







でも自然がいっぱいの環境で、緑に囲まれ大きなヤマユリがポツンを咲く姿は目立ちますし、ひときわ豪華という感じをいだかせます!!







国蝶オオムラサキの森、運が良ければオオムラサキが見られるかも・・・との事でしばらく探しましたが・・・出会えませんでした(T_T)

こんなキノコ、見ました。でもキノコは門外漢ですので見るだけですね(^^ゞ


マップコード 菅谷館跡のヤマユリ群落(91 714 842)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマユリ 埼玉県立嵐山史跡の博物館 菅谷館跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市の小串カタクリの里では、丘陵にヤマユリの花が咲いています!

今年は例年より花数がちょっと少ない感じでした。でもきれいなユリの花が山の斜面に咲く姿はいいもんです!!





ここでは、春のカタクリから始まり、ヤマユリ・ウバウリ・キツネノカミソリと、いろんな花を楽しめます!!





ヤマユリの数はたくさん見られる感じでしたが、面積も広いのでポツリポツリと咲いてる印象を受けたのは仕方ないのでしょうね(^^ゞ





今年は下草の刈り込みが、非常に丁寧に行われてありました。







キツネノカミソリやウバユリも蕾も膨らみ、開花直前を思わせる雰囲気でした!




マップコード 小串カタクリの里(20 302 043)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマユリ 小串カタクリの里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

六合村にある奥草津鋼管休暇村に希有な苔・チャツボミコケを見学に行って来ました!

奥草津休暇村の管理棟で入場料210円を払い、チャツボミコケのある穴地獄に向かおうとすると、「距離があるから車の方がいいよ!滝がありそのそばに駐車場もあるから・・・!」と親切に教えてもらいました!
この滝のすぐそばに駐車場がありました。

一面に香るタマゴの腐った様な硫黄の臭い・・・そんな強酸性水の中で育つチャツボミコケは日本でも阿蘇地方とここだけにしか無いという非常に珍しい苔です!





この場所は穴地獄と呼ばれ、毎分4000リットルもの水が湧き、勢いある水流を見せていました!



チャツボミコケが緑に輝いて見られるのは、梅雨時の今が最高だそうです。・・・という事で雨にも関わらず大勢のカメラマンで賑わっていました!!





さすがにこういう場所に来るのに三脚を持っていかないのは私くらいでした・・・でも1/8秒くらいで撮影なら手振れも気になりませんです(^^ゞ





穴地獄というのは。強酸性のこの場所に曙イった動物が出られなくなって死んでしまったというので名付けられたそうです!





硫黄の臭いが強いので温泉なのかな?・・・でも穴地獄はちょっと気が引けたので・・・少し下流に行って指を入れてみたら・・・あれ?暖かくない??・・・でした!!




マップコード 穴地獄のチャツボミコケ群落(341 535 504)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : チャツボミコケ 穴地獄 奥草津鋼管休暇村

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

六合村にある野反湖では、満開のノゾリキスゲが咲いていました!

いつも、富士見峠周辺のノゾリキスゲはイマイチでしたので、キャンプ場の方まで足を延ばすのですが、今年はここで満足しちゃいました\(^o^)/
富士見峠休憩舎からのパノラマ写真は下の写真にリンクしています!





野反湖周辺の散策は案内板を良く見てから廻った方がいいですよ・・・「おう、あそこに群落がある」・・・と湖畔まで降りていったら、すぐそこに群落が見えるのですが、道が無い・・・引き返しとなりました(^^ゞ





今シーズン、一番の人出が見込まれるとの情報に早朝に出かけたのですが、もうけっこう来てましたね!雨だというのに・・・(^^ゞ





野反湖には何回も来てますが、富士見峠周辺でこれほどノゾリキスゲが咲き誇ってるのを見たのは初めてです\(^o^)/
パノラマ写真は下の写真にリンクしています。






マップコード 野反湖のノゾリキスゲ群落(948 063 889)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ノゾリキスゲ 野反湖

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

野反湖、今の季節コマクサ・ノゾリキスゲばかりではありません、たくさんの花が咲いてました。

ハクサンフウロ、野反湖周辺では良く見かける花です!!

この花は・・・名前が判りません(^^ゞ

ショウマ

ウスユキソウ

ギボウシ

ノアザミとノハナショウブ

シモツケ、椅子の傍に咲くピンクの花!

カラマツソウ

野反湖の湖畔まで行ってみました。まったくゴミが無いんです。当たり前の事なんでしょうけどちょっと驚いちゃいますね。水がきれいで飲める感じ(^^ゞ



野反湖の手前10km 白砂ダムのある場所では、毎年ヤナギランが咲いてるのが見られます!いつものチェックポイントです(^^ゞ




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 野反湖

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

野反湖コマクサ、まだきれいに見られました!

予定は草津白根山のコマクサを見に行こうとしたんですが、天候が雨そのうえピークは過ぎたとの情報にガックリ・・・野反湖ならそれほど歩かなくていいし、雨でしっかりした花が見られるかも・・・急遽目的地を変更しました!





野反湖を眼下に眺めるロケーションの良い場所にコマクサの群落があります!





雨が降ってるのが判りますよね・・・合羽を着て準備は万全と思ったら、靴が・・・ビッショリで中までグシャグシャ・・・長靴まで頭が廻らなかった(^^ゞ





コマクサ、小さな花ですので、パノラマ写真は・・・なんですが、一応下の写真にリンクしてみました。こんな感じで咲いてます・・・という雰囲気!!





ほとんどの株が赤いコマクサですが、白やピンクの株も見受けられます!!



八間山中腹の群落だけでなく、野反峠休憩舎のすぐ近くでもコマクサは咲いてます。株数は少ないですけどね(^^ゞ
マップコードで群落の位置を見ると、「あれ、八間山の中腹だと思ったら・・・」というほど道の傍ですね(^^ゞ

マップコード 野反湖のコマクサ群生地(948 064 755)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コマクサ 野反湖

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

六合村花楽の里では、まだコマクサが咲いてるのが見られました!

車のナビを野反湖にセットすると、暮坂峠経由のコースを案内します。暮坂峠の牧水碑を過ぎてすぐの場所に花楽の里があります。四季折々に130種類の花々が見られます。春に咲くクリスマスローズは日本一の規模だそうでいつか見たいもんです!







花楽の里では、野反湖でシラネアオイの咲く頃コマクサが咲き始めるので、もうここのコマクサも終盤でしたが、駐車場から見える場所・歩いて数分でコマクサが見られるのは嬉しいかも(^^ゞ
ロケーション的にはイマイチですけどね・・・!







アスチルベ、他の花もそうですが、季節はずれの花が楽しめます!!



糸葉春車菊やベルガモットもまだ元気に咲いてました!

クガイソウ、こういう花は山に来ないと見かけませんね(^^ゞ

オカトラノオ、まだ花盛りの状態でした!

他にもいろんな花がありましたが、今回はここが目的地でないので・・・(^^ゞ

マップコード 花楽の里(295 664 651)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コマクサ 六合村 花楽の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市の天神山古墳「馬見岡 蓮華升麻の森」にレンゲショウマの下見に行って来ました。・・・ついでにヤマユリも咲いてるかな・・・と(^^ゞ

ここのヤマユリは毎年、いくつか咲いてるのが見られるという程度です。でも。毎年咲いてるのが見られるのだから「○」ですね!!







レンゲショウマ、蕾もたくさんありましたし、今年も見られそうです。咲き出したら又来て見よう\(^o^)/



ヤブミョウガ、我が家にもありますけど、よそで見たのはここくらいかな(^^ゞ



ヒメヒオウギズイセン、場所によっては野生化している感じの丈夫な花ですので、もう少し増えてくればいい感じになるかも!!



カサブランカ、今年も咲いていました。あまり管理されてない感じなんですが・・・きれいに咲いてる。丈夫なのかも(^^ゞ



都忘れ

オミナエシ

オカトラノオ

他にもいろいろ咲いてるのですが、草も多いです。もう少し手入れをして欲しい感じ・・・市町村合併で予算がここまでまわらなくなってるんでしょうね(^^ゞ

マップコード 馬見岡 蓮華升麻の森(34 811 117)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマユリ 馬見岡 蓮華升麻の森 ヤブミョウガ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市にある岩宿の里では、ヤマユリの花が見頃を迎えていました!

去年、キツネノカミソリを見学に訪れた折りに、ヤマユリの株を見かけ今年は確認しに行ってきました。株数は少ないですが、きれいに咲いていました!





稲荷山の斜面、中腹にも咲いてるんですが遠いです・・・まさかロープの中に入れませんので、ヤマユリが咲いてるっていう確認程度ですね!





駐車場の北に造成された池ではピンクのが咲いていました。金のところに咲いているのは大賀ですが、これは違うみたいです(^^ゞ





池の横では水田もあります。もしかして古代米でも栽培して、秋になってレンコン料理とで古代料理会でも開くのかな??






マップコード 岩宿の里(34 814 775)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマユリ 岩宿の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市のはちす権現山公園佐位の里”のヤマユリが見頃を迎えています!

住宅地に囲まれた町中にある松林という雰囲気の公園ですので、行かないとこんな場所にヤマユリが咲いてるのかな?と思われる場所です!





ヤマユリは、権現山の東斜面に多く咲いていますが、西斜面にも・・・と栽植本数が殖えてきました。だんだん山全体がヤマユリに覆われてくるのかな\(^o^)/





今年は笹がきれいに刈られていました。ボランティアの方々のご苦労に感謝です!!





権現山の山頂付近には、蓮神社があります。蓮の花が咲いてるわけではありません。地区名の殖蓮(うえはす)に関係あるんでしょうね(^^ゞ





権現山、小高い丘という感じの山なんですが、伊勢崎の町並みが見渡せるんですからやっぱ山なんですね(^^ゞ






マップコード はちす権現山公園(20 597 480)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマユリ はちす権現山公園 佐位の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

深谷市にある中宿歴史公園では、原始が見頃を迎えていました!

すぐ隣が、道の駅 おかべです。いつも車がいっぱいで賑わってます!!





池の中州に橋が架かってます。ちょっと風情を感じさせる雰囲気。休憩所もいくつかあるし、いいです!!





時刻が午後になってしまいましたので、の花も蕾が多くなってました。





これ椅子?座ってもいいんですよね??雰囲気を考えてのモニュメントでしょう!!





トンボも飛んでました。にでも留まってくれればだったのですが、凋れかかったアジサイに・・・でもまぁいいか(^^ゞ






マップコード 中宿歴史公園(20 179 754)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 中宿歴史公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

本庄総合公園にも、日中平和友好大使蓮があるというので、見に行ってきました

!広い公園ですので、の咲いてる場所を探すのが大変かな・・・と思ったのですが・・・駐車場に車を停めて・・・すぐに見える場所にが咲いていました\(^o^)/

パノラマ写真も撮影してみました。下の写真からリンクしています!



四阿や木橋・・・そして噴水とありますので、の花だけでなく面白い撮り方も考えられるのですが・・・忙しいのでそうもしてられない(^^ゞ





池の中央は木橋で渡れ、の花を身近に見られます!牛蛙の大きな鳴き声が響いていました!!





「この、貴女の顔より大きいね」「うん!」・・・微笑ましい会話の聞こえる長閑な公園でした!





ちょっと小雨の降る天候でしたが、蓮の鑑賞にはかえって良かったのかも・・・しばらくすると雨も止み・・・きれいな蓮が見られました!!






マップコード 本庄総合公園(20 204 002)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 本庄総合公園 日中平和友好大使蓮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市にある荻窪公園 紫陽花の丘、去年たちばなさんに教えていただいたのを思い出し出かけて見ました!
こんな近くに、これほどの紫陽花園があったとは・・・感動できる広さのアジサイを見る事ができました!

あいのやまの湯の駐車場に車を停めて、・・・「う~ん、この近くにあるはずだぞ」・・・「おっ、紫陽花の丘の大きな看板が・・・!」・・・あいのやまの湯の裏手まで歩かされました
・・・「あれっ、ここにも駐車場が・・・」紫陽花の丘のすぐ横に広い駐車場がありました。来年はここに直接来よう(^^ゞ



パノラマ写真は下の写真にリンクしています。雰囲気を感じて下さい!



使われなくなった感じの畜舎が残ってました・・・と、この場所は牧場だったのでしょうか??・・・それでアジサイが元気なのかな(^^ゞ







石段・・・足が悪いと・・・心配ありません。スロープで回り込む道もあります!車いすでも見学できます!







カシワバアジサイなどは見栄えが悪くなってましたが、全体的にはまだまだ見頃をキープしている感じでした!








マップコード 荻窪公園 紫陽花の丘(261 000 716)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 荻窪公園 紫陽花の丘 アジサイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市にある山上城跡公園、近くですので今年もアジサイを見に行ってきました!

山上城跡公園アジサイ通り、今年は例年に比べ花付きが良い感じでした!





城跡の土塁をアジサイが埋め尽くす感じで咲いていました!青いアジサイの花が涼しさを感じさせ、木々の下を散策できます!





アジサイの日除けという感じで葉を茂らせているのは、春咲きに花を見に来たロウバイです。今の時期、大きな実を付けていました!





子供達の遊び場にもなっているので、モニュメントも可愛い表情をしています!





今年は梅雨らしい梅雨ですので、アジサイも長く楽しめます!






マップコード 山上城跡公園(261 012 772)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 山上城跡公園 アジサイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の天幕城址あかぼり蓮園、今年もの花が咲き始めました!

白いも殖えてきたので、紅白そろいぶみという感じできれいでした!





あかぼり蓮園、大使の種をどこかで譲ってもらったのを休耕田に植えて・・・それが整備されてすっかり立派な園になってきました!





まだ咲き始めだったので、花殻も無くきれいに咲いた蓮の花が見られました!蓮の花の見学は午前中ね・・・(^^ゞ





あかぼり蓮園まつり2009は、7月19日だそうです。・・・でもモデル撮影会もなさそうだし・・・(^^ゞ



中国友誼蓮は赤い蓮の花です。白い蓮は色彩的に赤ばっかりでは・・・というので後から植えられた蓮です!








マップコード 天幕城址あかぼり蓮園(20 837 359)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 天幕城址 あかぼり蓮園

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
