プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

川場村にある酒蔵”譽国光”に行ってきました!
以前は沼田市にあったそうですが、水を求めてこの地に移転してきたそうです!





ペットボトルを持参していれば、酌んでもいいとの事でしたが、用意してなかったので・・・その場で試飲させてもらいました。冷たい水で、霊峰武尊山の伏流水・・・もううまいに決まってますね(^^ゞ







「お客さん・お客さん、水は後で飲めますから、案内をさせて下さい」・・・と呼ばれちゃった(^^ゞ
今の時期は、仕込みの時期で無いので、作業風景は見られませんでした・・・が雰囲気は見られます!





以前は酒蔵だったという建物は、昔作りのしっかりした骨組みをしていました!
この売店で、試飲をさせてもらいました。・・・日本酒はあまり得手ないのですが・・・素直に飲めました。口当たりがいいのかな・・・梅酒(譽國光で漬けた梅酒)、これが美味しいでしたよ・・・ちょっと飲み過ぎちゃうかも(^^ゞ





入り口で素肌美人(化粧水)を付けてもらったのですが、肌がスベスベ・・・すっきりして・・・鼻に近づけると日本酒でした(^^ゞ

大吟醸酒がたっぷり入ったという大吟醸ソフトクリーム・・・食べてみました。美味しかったですが・・・それより前に試飲でちょっと出来上がってましたので・・・大吟醸の部分が不明になっちゃってました(^^ゞ


マップコード 土田酒造株式会社(183 748 147)


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 関東名水百選 清酒 譽國光 仕込水

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

ふかや緑の王国も今の季節はちょっと見るものが少なめ・・・(^^ゞ



小川沿いに植えられたサルスベリが見頃になっていました。









こういうペットなら、えさ代もかからず楽かも(^^ゞ





コスモス、咲き始めていました。確実に秋に向かって季節は進んでいます!!





トンボがおおきなベンチを独り占め・・・!




マップコード ふかや緑の王国(150 868 565)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サルスベリ ふかや緑の王国

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光、紅葉の名所「竜頭の滝」に行って来ました!

いつもは紅葉のシーズンに訪れる竜頭の滝、夏のシーズンに訪れたのは初めてです(^^ゞ





龍頭之茶屋の店内で、山菜うどんを食しながらのんびり滝涼みを味わいました!



観瀑台は、滝にせり出すようにしてあります!足下の渓流観、判ります(^^ゞ





今は緑に包まれた滝の風景も・・・もうしばらくすれば紅葉に彩られます!!



水量は今の季節の方が多いかも・・・滝の迫力感はあります!!




マップコード 竜頭の滝(735 024 467)

テーマ : なんでも.栃木.! - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 竜頭の滝 日光

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

天幕城趾ポーチュラカが見頃の花を咲かせています!

あかぼり蓮園の横の丘陵に咲いています。蓮園の蓮も残りわずかな夏の日を感じさせ最後の花を咲かせていました!





背景には赤城山の雄姿がくっきりと写ります!





花壇の真ん中に植えてあるマツバボタンは曇りでも見られますが、周りを囲む様に植えられたちょっとこぶりの花ポーチュラカは、晴れの日でないときれいに咲いてくれません!





ミツバチが蜜集めに奔走するのは判るのですが、トンボは何をしてるのでしょうか?





上のが瓢箪なのは判りますが、下の長いのも瓢箪なのかな?キバナコスモスも咲いていました!





見に行くのでしたら、天候が良い日でないと・・・太陽が出てないとちょっと寂しい感じに見えます!




マップコード 天幕城趾(20 837 358)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 天幕城趾 ポーチュラカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

金鑚神社は本殿が無いという全国でも珍しい神社です!

これは拝殿です。ここを参拝し、御嶽山に向かいました。

さて、最初の分かれ道。どっちに行こうかな?両方御嶽山コースなら蓮池に行ってみよう・・・そう来る事もないだろうから(^^ゞ
蓮池まで行くと、蓮あるにはあったのですが、花も咲いてない・・・戻ろうかな?・・・とそこからも鏡岩に行けると看板が・・・やったね(^^ゞ

坂道を、もう少しで着くよ・・・と石仏に励まされ・・・登って行くのでありました!





山の上には、たくさんの石仏がありました。ここまで登って来たという記念の石仏か?それとも修行で亡くなった人を弔う為か??



ここまで来れば、もうちょっと岩山展望に登り・・・木々に阻まれあんまし眺めが良くないなぁ・・・でも、ここまで登った証拠の写真はね(^^ゞ



・・・と御嶽の鏡岩はどこにあるんだ?丁度登って来る人がいたので聞きましたら、「この下ですよ」との事、「そちらから神社の方に戻れますか?」「大丈夫ですよ!」

御嶽の鏡岩はすぐに判りました。光沢のある岩・・・と云ってしまえばそれまでですが、国指定特別天然記念物と云われれば見たくなりますよね(^^ゞ





下山途中にこんな石像が・・・「たんたんタヌキのXXXXが・・・」・・・あっこれ以上は書けません(^^ゞ

ここが句碑の丘です。この山に因んだ句というより戦争の句や日常を詠った句みたいなのが多い感じでした!



句の後ろの崖にイワタバコが・・・でもちょっと遅かった感じ・・・それに今までの山歩きで汗をかいてたので藪蚊の大群が・・・逃げろ・・・でした(^^ゞ



ノブキも多く見られました!


マップコード 金鑚神社 御嶽の鏡岩(20 038 145)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 金鑚神社 御嶽の鏡岩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

榛名神社のイワタバコが消化不良だったので・・・という事だけでは無いのですが、神川町の金鑚神社に参拝をしてまいりました!

駐車場に車を停めると、横に多宝塔を見ながら昇殿方面に向かいます!





神橋から横を眺めると、石垣にへばり付く様に咲いてるのは、ストレプトカーパスか・・・そんなわきゃぁ無いです。イワタバコがすぐに発見できました!





やっぱ、絶滅が危惧されるイワタバコですが、神社の境内ですので、乱獲から免れたんでしょうね・・・神罰が怖いですから(^^ゞ







小鹿野町にある法性寺のイワタバコ群落、そりゃぁ見事だそうですが・・・ちょっと遠いですね。これだけ見られりゃ満足しときましょうかね(^^ゞ







境内にはヤブミョウガもたくさん咲いていました。ヤブミョウガなんて自分ちでも、いくらでも咲いてるだろうにって・・・あれは雑草です。ここで咲けば山野草とか・・・(^^ゞ





タマアジサイはどこでも咲いてますね。今の季節ですので目立ちます!!

・・・折角ここまで来たのだから、これで帰るんじゃぁな・・・という事で特別天然記念物”鏡石”を見て行く事にしました・・・続く・・・!

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イワタバコ 金鑚神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市西大室町の休耕田では、毎年ひまわりの花を咲かせています!

一週間前に通った時はまだ蕾だったと思うのですが、晴れの日が続いたので一斉に咲き出しました!まさに見頃のひまわり畑です!





今日はカミナリは大丈夫だろうな。ヒマワリも咲いてから大雨に降られると花が痛みますからね(^^ゞ





一帯の休耕田にヒマワリがあるのですが、広いので車で廻っても・・・廻りでがありますよ!!





元気な働き者をちょっと撮影・・・ワンパターンかな・・・!





魚の養殖池かな?水面にヒマワリが映るかなと思ったら、魚が元気に波紋を作っちゃって・・・(^^ゞ






マップコード 西大室のひまわり(20 802 550)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒマワリ 前橋市 西大室 ひまわり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎観音山で行われた第13回ろうそく祭り万灯会”を見学してきました。

昼間はなんてことない道もロウソクでデコレートされると雰囲気がでます!
ロウソクの光にはリラクゼーション効果があるのかな?この日は結構歩いたのに、疲れた気がしませんでした!!





浴衣のお姉さんが偶然ポーズをとってくれた?・・・そんなわきゃないです。「すみません、そこに立って貰えます」「もう少しロウソクに近づいて、座ってもらえますか」・・・私が言ったんじゃないですよ。あくまでも便乗組です(^^ゞ





万灯会、一番賑わうのはここ白衣観音でしょうね!光に照らしだされた白衣観音は荘厳な雰囲気を醸し出していました!!





円光くぐり。神橋を渡り、坊さんに杓で頭を叩かれこの円光をくぐると、心穏やかに実り多い一年を過ごせるそうです!

この賑わいですので、移動するのも大変なんです!!

暗闇に浮かび上がる白衣観音を眺めながら、平和塔に向かいました!



平和塔ステージでは、ダンスショーが始まっていました。熱気溢れるその踊りに見惚れてました。





平和塔周辺も敷き詰められたロウソクの火に照らされていました。ここは高崎市の高台ですので、町並みの明かりもきれいでした!!




マップコード 高崎白衣観音(94 193 841)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 高崎 観音山 ろうそく祭り 万灯会

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

榛名湖の東岸に広がる沼の原湿原(乾いた野原?)にあるゆうすげの道は、秋の気配を感じさせていました!

ススキもすっかり穂を伸ばし、吹く風も心地よく・・・・・!!



マツムシソウ、こんなに咲いてたっけ?・・・と言うほど、沼の原湿原全体に咲いてました。・・・あっ、いつもここに来るのはもっと早い時期に来てたので、マツムシソウが咲き始めだったんですね\(^o^)/





以前は虫がいると手で払って、花を撮影してたんですが、近頃では蝶や蜂の集まってる花を探してる自分を確認したりしてます(^^ゞ



他にもいろんな花が咲いてましたが、とても紹介しきれないので、目立ったのをちょっと揚げてみます(^^ゞ

ユウスゲはもう終盤でした。それに時間が早かったのでまだ咲ききった花はありませんでした!

コオニユリは、ゆうすげの道に数は咲いてました。群落という咲き方でなくあっちにポツン・こっちにポツンという咲き方です!

オミナエシ、鮮やかな黄色の花ですので目立ちます!

ツリガネニンジン

サワヒヨドリ

キンミズヒキ

コウリンカ

クルマバナ

アキカラマツ

ネジバナ

シモツケ


マップコード ゆうすげの道(94 781 070)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : マツムシソウ ゆうすげの道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬でイワタバコがお手軽に見られる場所は・・・という事で榛名神社に行って来ました!

イワタバコは、随神門を過ぎ、禊橋付近でも、川の両側の石垣にたくさんあるのが判ります。でも花がほとんど終わりだよ。他の場所でもまとまって咲いてる様な場所は(写真)・・・・来るのが遅かった。・・・夏休みが始まってすぐくらいに来れば良かったのかな。





でも、広い境内ですのでいくらか残ってるでしょ・・・という事で参道は・・・あれっ、参道がきれいに掃除されイワタバコも・・・目を皿のようにして歩くと、所々に残ったイワタバコが咲いてました。けなげですね(^^ゞ





もう最盛期が終わったとはいえ、石垣のあちらこちらで、「あっ、ここにも・・・!」と探すのも宝探しの様で面白いかも・・・(^^ゞ







イワタバコが終わってから咲くレンゲショウマがもう終盤でしたから、来たのが遅いんですよね!



・・・なんだけ、ほら・・・名前が出てこない。最近こんなんばっかです(^^ゞ
そうそうキバナアキギリです。iwakagami23さん、ありがとうございますm(_ _)m



カノツメソウやモミジガサも咲いていました!



タマアジサイはたくさん咲いてましたが、普通のアジサイもこんなに元気に・・・やっぱ涼しいんですね(^^ゞ

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イワタバコ 榛名神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

上毛三山のひとつ榛名山にあるのが、榛名神社です!昼なお暗き杉並木に囲まれ、夏の涼を求め、大勢の方が参拝に訪れていました!!

随神門、ここから榛名神社までは長い参道が続きます!

この三重塔は群馬県内唯一の塔だそうです。へぇ、群馬の神社ってそうなんだ!!

落石防護用の屋根のある場所を抜けると朱塗りの神橋があります!



瓶子滝、滝幅はそれほど広い滝では無いですが、その分優しさを感じさせる滝です!

国指定史跡天然記念物”矢立杉”武田信玄ゆかりの杉という事ですから古木ですね!樹齢約千年だそうです!!



双龍門、この階段を登ればいよいよ榛名神社に到着です!以前来た時より近かったなぁ(^^ゞ

本社・拝殿、以前訪れた時は、補修工事中だったので覆いが被って見られなかったのですが、やっぱこういう重厚な建物は気分を落ち着かせます。場所の雰囲気もいいんでしょうね!!





本殿の後ろ、ちょっと見上げると御姿岩とか・・・ちょっと本殿に覆い被さってる感じ・・・大きな地震でもあったら・・・ちょっと怖いです!!



帰りも同じ道というのも芸がないので、双龍門の手前から関東ふれあいの道に降り帰りました。
紅葉の時期ならきれいだろうなと思わせる渓流の風景があります!!






マップコード 榛名神社(295 147 589)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 榛名神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市にある石原鷺草園(食器の石原内)では、今年も丹精込めたサギソウを皆さんに公開してくれています!

去年、来訪者ノートに記帳してきたら、鷺草展の連絡を貰っちゃいました。・・・これは見に行かなくちゃ・・・でした\(^o^)/





サギソウは毎年植え替えをするのだそうです。これだけのサギソウですのでたっぷり二ヶ月かかるとか・・・・たいへんなご苦労あってのこの花姿です!



パノラマ写真は下の写真にリンクしています!

「今年は例年に比べ開花が遅れぎみでしたが、ここにきて暑い日が続いたので揃って開花してるので、写真撮るには最高じゃないん。いい時来たよ!」と言ってもらいました\(^o^)/





サギソウ、言葉の響きだけでなくその姿。。。清楚・優美・・・なんとも云えないですね・・・それがこの数ですから!!





この時期、水くれも大変なんだよ・・・そりゃぁそうでしょ・・・と、このサギソウ、最初はたった5球の球根から二十五年かけてこれまで殖やしたんだそうです・・・そういう逸話を聞くと感慨深いものがあります!



第3回鷺草栽培愛好会合同展も、スダレとフウセンカズラでレイアウトされて、おしゃれになっていました(^^ゞ



サギソウが赤城山に自生していた状態を再現した姿が、庭の隅で・・・やはり、混みすぎると花も小さくなりモヤシっ子の様・・・自生というは難しいのを垣間見た気がしました!

これだけのサギソウを見学させて貰ってタダ・・・まったく頭が下がる思いですm(_ _)m

マップコード 石原鷺草園(20 475 344)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サギソウ 石原鷺草園 伊勢崎市 鷺草展

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光植物園、レンゲショウマやキレンゲショウマだけではありません。今の時期でもいろんな山野草が見られました。
今回は時間の都合上、入り口付近200m近辺をウロチョロしただけでしたが、10.5haにも及ぶ広大な敷地を誇る植物園ですので、じっくり見学すれば1日で見きれないかも知れません!

広い敷地は、大きな箱庭。いろんな表情を魅せた風景が楽しめます!





タマアジサイ、アジサイの最終ランナーで、日光植物園にはたくさん植えてありました!

チョウセンヨメナ、後ろにシシウドとミズヒキが判るでしょうか(^^ゞ

フジグロセンノウ

ミソハギ、盆の花の少ない時期に咲いてくれるので、どこの家庭でも良く咲かせていますよね(^^ゞ

ヤナギタンポポ

シロヨメナ

モミジガサ

きれいな可愛い花ですが、名前が判りません?誰か知りませんか?

カノツメソウ

ヒメキンミズヒキ

キヌタソウ

フウロソウ、・・・見飽きましたか(^^ゞ

ツルボ、可愛い花で、ロックガーデンに咲いていました!

アシタカジャコウソウ、これもロックガーデンです!

ツリガネニンジン、好きな花ですが、もう終盤でした!

ちょっと写真載せすぎたかな・・・だってまだまだたくさん咲いてたんだよ(^^ゞ


テーマ : なんでも.栃木.! - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 日光植物園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光植物園に今回訪れた目的はこれです。キレンゲショウマの群落が見られる!!

日光植物園HPを確認すると7月5日に咲き始めている。もう1ヶ月以上経つんだから大丈夫だろうな・・・と出かけて見ました!





大きな群落はロックガーデンの南東の丘陵ですが、他にもあちらこちらで見られました!
咲き始めといっても、蕾がたくさんあるのでそう感じますが、咲いてる花もたくさんありますよ!!





キレンゲショウマとレンゲショウマ、名前は似てますが仲間じゃありません。蕾が丸いのと花の付き方が似てるかな・・・花はちっとも似てませんよ(^^ゞ





キレンゲショウマ、初めて見たのはアルプの里(新潟)でした。でも時期が早くて咲き始め・・・こうしてきれいに咲いたキレンゲショウマを見たのは初めてと云えるかも(^^ゞ





うちでも栽培したんですが、きれいに咲けないんです。ちゃんとした花を見た事なく・・・株が出来てくればきれいに咲くかな?・・・と思ってるうちに無くなっちゃいました。・・・やっぱり冷涼な気候の場所がいいんですね(^^ゞ




テーマ : なんでも.栃木.! - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キレンゲショウマ 日光植物園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光植物園(国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園 )のレンゲショウマが見頃だとakioさんのブログで知り、避暑がてらに出かけて見ました!

日光植物園に入ると、観覧料を払う前から・・・入り口付近でレンゲショウマが咲いてるんです!こりゃぁ期待させますね!!





やっぱ日光は涼しいです。その所為かレンゲショウマの花びらも元気で・・・撮ってくれと云わんばかりに咲いていました!!





今年は御岳山にレンゲショウマを見に行こうとしたら、高速料金千円で・・・と思ったら千六百円・・・おいおい・・・河口湖まで行っても千円なのに途中の青梅で降りると千六百円・・・・それに駐車場代+ケーブルカー・・・その他諸々・・・日光植物園に目的地を変更しちゃいました(^^ゞ





まだ蕾もたくさんありますが、これくらいな感じで咲いてくれていれば満足・満足!!





レンゲショウマ、園内にたくさん咲いてました。あっちにもこっちにも・・・ほらこんなにすぐ傍で・・・\(^o^)/






マップコード 日光植物園(367 280 622)

テーマ : なんでも.栃木.! - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : レンゲショウマ 日光植物園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

天候も恵まれた今年の赤堀夏まつり(8月16日)、行ってきました!

独特の衣装で、県内でもいろんな祭りで見かけるヨサコイ・・・赤堀夏まつりでも開会式直後の盛り上げで踊りを披露していました!!





3・4曲ヨサコイを踊ってました。楽しんで踊っているのを見ると、祭りが楽しくなります!!



夕暮れになると、どの山車にも明かりが灯され、いよいよ祭りの雰囲気が盛り上がってきました!





旧赤堀地区の町花であったひごろも(サルビア)の名を冠したひごろも太鼓、腹に響き渡る音でした!





各行政区ごとの山車が一斉に並び、お囃子の競演・・・祭りもクライマックスを迎えました!・・・それにしても今年は雷の心配が全然無かったのは珍しい感じ・・・今の時期の祭りですので、空とにらめっこという年が多いのですが(^^ゞ








マップコード 赤堀コミュニティひろば(20 778 457)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤堀夏まつり ヨサコイ 太鼓 山車

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

美里夏まつり花火大会、「猪俣百八燈」が終わると花火大会が始まります!
こちらが見学者の目的という方が多いです(^^ゞ

約7,000発という花火が、打ち上げられました。今年は雨の中の花火大会が多く、消化不良ギミでしたが、これですっかり解消できました\(^o^)/





猪俣百八燈の丘で花火が打ち上げられるので、すぐ目の前です。火の粉がふりそそぐんでないかという迫力!!





花火全体が撮りたいので、すこし離れて・・・グーンと離れて・・・(^^ゞ
下に見えるのが「猪俣百八燈」の灯りです。おおきな写真ですと「みさと」の文字も判るんですが(^^ゞ





浴衣のお姉さんの後ろ姿と花火・・・こういうのが撮りたかった・・・いい感じに花火が降り注いでる感じでした\(^o^)/





駐車場も遠かったので、だんだん会場から離れ車に近づくのであった・・・帰りが混みそうで・・・それでも県道に出るまで大変でした(^^ゞ








マップコード 美里夏まつり花火大会(150 833 152)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花火大会 美里夏まつり花火大会

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

美里町で、もう四百年以上も続けられているという国指定 重要無形民俗文化財猪俣百八燈」を見学してきました!
この行事は毎年8月15日に行われると決まっているそうです!

高台院、ここを起点として子どもたちで編成された行列は山に向かうのでした!!





松明を先頭に提灯行列がゆっくりと、堂前山を登って行きます!





たくさんの提灯行列ですが、これも108個なのかな??





松明が堂前山に登りきるとかけ声を挙げ、尾根づたいに築かれた百八基の塚に両側から火が付けられていきます!





火が灯されると、遠くからでも塚なんだなぁ!・・・というのが判ります。最後にまたかけ声を挙げ、下山していくのでした!!






マップコード 堂前山(150 833 152)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 国指定 重要無形民俗文化財 猪俣百八燈

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

毎年8月14・15日に開かれる尾島ねぷたまつり、今年も行って来ました!

十数台のねぷたが道路にズラーと並んだ姿は壮観です。どっか高い場所があれば・・・(^^ゞ





昨年も二日で14万人を集めたといいますが、今年は天候に恵まれたのでそれ以上に集まったんじゃないんかな・・・適当な時間で引き上げようとしたんですが、人の波で戻れない感じ・・・スゴイ賑わいでした(^^ゞ



去年より、コースも長くなってました。



やぐらの上の太鼓に乗るんですから・・・見るには格好いいけど怖いんだろうな・・・やっぱ馴れるもんなのかな??



おおきな太鼓です。その上で叩きます・・・良くやれるもんです!!



女性を狙って撮影してるんでないんですが・・・太鼓を叩いてるのは女性ばかりですね・・・まぁ撮影しててもそちらの方が絵に成りますけどね(^^ゞ



このかっこうで太鼓叩かれちゃうと、ちょっと照れちゃいますのでこれ以上近くに寄れません!!



こういうのが子供にうけます・・・まぁ暑いとは思いますけどね(^^ゞ


マップコード 尾島ねぷた祭り(34 309 587)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 尾島ねぷたまつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

急に夏がやってきました・・・暑い・・・こういう時は山ですね!!・・・涼しさを求めて、赤城山中腹の珊瑚寺七不思議 不動の滝を訪ねて見ました(^^ゞ

サルスベリの花が夏を感じさせていました。池の畔にある弁天堂が新しくなりそうです。来春の桜花見の頃はきれいな弁天堂になっている事でしょう!





古寺巡礼の気分で訪れると・・・古杉の幹芯が火事で焼けた痕を残して、生きてる株など面白い発見ができます!





庭の花々をめでながら、裏山に廻ります・・・!



・・・と珊瑚寺七不思議のひとつ「不動の滝」があります。木々に囲まれているので涼しいです!



パノラマ写真は下の写真からリンクしています。



正直な話・・・これが滝?・・・という話は置いといて・・・夏はやっぱりこういう雰囲気の場所がいいです(^^ゞ






マップコード 珊瑚寺(94 805 139)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 珊瑚寺 七不思議 不動の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市の小串 カタクリの里、ここもキツネノカミソリの群生地として知られた場所です!

とみおか夏まつりに行く前にちょっと寄ってみました。去年は12日にまだ満開でしたが、今年は8日でもう終盤でした(^^ゞ





ウバユリはすっかり終わり、もう実になっていました!

国道254号線脇、入り口付近が今年も株が多かったです。どちらにしろ道脇には少なく斜面に咲いているので、望遠レンズは必須な場所です!





今年は涼しいからもう少し持つと思ったのですが、・・・やっぱ時期に来ないとダメですね!



でも数がありますから、単花で撮影すればきれいな花もあります(^^ゞ





駐車場の脇では梨の直売が始まっていました。もうそんなシーズンになるんですね!!


マップコード 小串カタクリの里(20 302 043)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キツネノカミソリ 小串 カタクリの里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市にある上毛野はにわの里公園ヒマワリが見頃になったという事で出かけてきました!

保渡田古墳群の中の八幡塚古墳を復元したものです!





古墳の上に登る事ができます。おおきな古墳ですので、眺めも良く・・・はい、ひまわり迷路も一望できますよ!!



農産物直売所のすぐ裏手にひまわり迷路は広がっています!天気にも恵まれ、見栄えの良いヒマワリになっていました!!





ひまわり迷路を入ってしばらく進むと展望台があります。・・・ヒマワリが背が高いので、群落的に撮影するには展望台からでないとね(^^ゞ



展望台に登ると、やはりひまわりの花々という感じに見えていいです!・・・前方後円墳を背景に・・・と・・・ヒマワリが後ろ向きです・・・仕方ないですね(^^ゞ
展望台からのパノラマ写真は、下の写真からリンクしています!





見上げるほどに伸びたヒマワリは、今が最高の見頃と見えました\(^o^)/



ミツバチも熊ん蜂も元気に飛び回ってま~~す!!




マップコード 上毛野はにわの里公園(94 463 256)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 上毛野はにわの里公園 ヒマワリ 八幡塚古墳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

昨日の記事に続き・・・みこしコンクールもいよいよ佳境に入りました!!

ちょっと見て下さい。狐とそれと退治する勇ましい女の人・・・劇になってる踊りを揺れる神輿の上で・・・命綱なんてもちろん無しよ





子供の真剣な表情・・・こちらもちゃんと神輿の上で踊りを踊っているんです。驚きです(☆o☆)

・・・と審査員席に近づくと・・・やおら神輿を右に左に倒すんです・・・そりゃぁ見るには豪快ですが・・・ただ担いでも肩がおかしくなる神輿を・・・迫力ある見せ物でした。これだけで見に来た甲斐がありました\(^o^)/





祭礼纒の動きを撮影したくて、シャッタースピードを遅くしてます。ボケてる写真じゃないんですよ(^^ゞ





最後は伊勢崎神社の御神輿で締めくくり・・・木遣り唄を先導に・・・えかったえかったヽ(´・`)ノ

おまけです。和太鼓演奏・・・スロースピードで撮影すると、演奏時の姿勢がしっかり維持されてるのが判りますね(^^ゞ






テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさきまつり 神輿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさきまつり、ことしはみこしコンクールを見学してきました!!

ただ「わっしょい、わっしょい!!」だけかと思ったら、これが面白い\(^o^)/

みこしを担ぐのは、若くないとね・・・ちょっと年配の方にはかなりきつそうです(^^ゞ

女の人も4人も乗ると・・・神輿の重さと合わさるとかなり重いと思います・・・それでも元気いっぱいリズムにあわせて・・・!!





肩に背負った神輿をかけ声とともに、一気に頭上に・・・これぞ祭りです!!

日頃デスクワークばかりと思われる銀行員・・・これが結構頑張ります。外勤で頑張ってるのかな(^^ゞ



伊勢崎市職員の皆さん、息もぴったり・・・まさか勤務時間に練習してないですよね(^^ゞ





若い人たちの神輿は勢いがあります!バケツで水を掛ける・・・これも見せ方・・・いいよ\(^o^)/






・・・と明日に続く・・・(^^ゞ

マップコード いせさきまつり(20 563 056)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさきまつり みこしコンクール

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

とみおか夏まつりとあって、旧冨岡製糸場も無料開放されて、まつりの中心会場になっていました!







シルクレディのお姉さんが、この日は4人出ていました!アンケートに協力して、写真を撮影させていただきました。・・・でも2007年のコスチュームの方が個人的には好みだな(^^ゞ







地元ボランティアによるジュースやTシャツ販売・・・と扇風機の先から霧が・・・これが涼しいんです。初めて見ましたが・・・流行ってるのかな??



野外では、桑の木を使った箸作りやコースター作りが行われていました!



東繭倉庫の中では、昔ながらの座繰りを見せていました!他にも、絵手紙作製や絵手紙展示なども行われ、参加できるイベントになっていました!





とみおか夏まつりという事で、製糸場も夜ライトアップされるというので、楽しみにしてたのですが・・・雨が・・・今年は諦めました(^^;)

マップコード 冨岡製糸場(94 001 268)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : とみおか夏まつり 冨岡製糸場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

8月8日、前橋花火大会・桐生八木節まつり・いせさきまつり・新田花火大会・・・行事がいっせいの行われてまう感じ・・・ちゃっちゃっです(^^ゞ

・・・という事で2009 とみおか夏まつりに、出かけてきました!!





宮本町の冨岡製糸場外来者用駐車場がまつりの為、無料で利用できました\(^o^)/
やっぱ、日本人は祭りが好きなんですね!大勢の方が見学に訪れていましたよ!!





夜は盆踊りやら花火大会も行われるという事でした。・・・でも午後四時半頃になり、ポツリポツリ・・・冷たいものが空から・・・帰宅しちゃいました(^^ゞ





イベント会場ではいろいろまゆクラフト体験が出来るようになってました。そのひとつ地元高校生の繭玉を使った造花作りを見てみました!きれいな花ができるもんです\(^o^)/





特設ステージでは祭り太鼓や子供達のエアロビクス・ヒップホップダンスが披露されていました!

昔懐かしい紙芝居が・・・子供達も真剣に見てますが・・・内容理解しているのかな・・・まぁ判る時も来るかな(^^ゞ

香りものの出店には、お客さんが並びますね・・・って通行止めされた歩行者天国にいい匂いを漂わせるんですから(^^ゞ




マップコード とみおか夏まつり(94 002 371)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 2009 とみおか夏まつり 七夕

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の「食器の石原さん」から暑中見舞いの葉書をいただきました!

昨年、鷺草展を見学させていただいた折に、住所をノートに記載してきたのですが、今年の鷺草展開催のお知らせをいただきました!
無料で見学させてもらったうえ、このようにハガキでのお知らせありがとうございます!今年も見学させてもらおうと思っておりますm(_ _)m

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊勢崎 鷺草展 食器の石原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

今の時期、花之江の郷で咲いていたレンゲショウマだけではありません!オミナエシも見頃を迎えていました!

花之江の郷は広いので、場所場所でいろいろな風景を見せてくれます





花之江の郷の入り口に「レンゲショウマ開花中」の看板と共に並んで「オミナエシ開花中」の看板が・・・という事で、今がメーンの花なんでしょうね!!





アサザ・コウホネ・ナガバミズアオイ。水辺の花は涼しそうでいいです!!





睡蓮や蓮・・・って蓮は終盤ですね。蓮の実・・・やっぱりジョウロの蓮口に似てますね(^^ゞ





トチバニンジンが実を成らせていました。センノウゲの花も咲き、じっくり見ていかないと見逃してしまそう・・・(^^ゞ



ナツズイセン・キツネノカミソリも一応押さえときました(^^ゞ


テーマ : なんでも.栃木.! - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花之江の郷 オミナエシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

栃木県にある野の花自然公園 花之江の郷、春にセツブンソウを見に行った場所です。今のシーズンはレンゲショウマが咲いているというので出かけました!

レンゲショウマを初めて見たのが、ここ花之江の郷。季節ごとにいろいろな山野草が楽しめる植物園です!





レンゲショウマの咲いているのは、入り口を入ってまっすぐ進むと右手に杉林である山の斜面があります!その辺一帯に広くレンゲショウマが生えています!





7月27日にレンゲショウマ開花中の情報だったので、そろそろいいかな?と思ったのですが、まだちょっと早かったみたいです!





咲いてる株もけっこうあったのですが、広い群生地にあっちにこっちに・・・という感じで咲いているので、群落で咲いてる姿では無かったです(^^ゞ





レンゲショウマといえばみたけ山ですよね!開花情報をチェックして五千株を越えたら行こうかな・・・と目論んでおります(^^ゞ




マップコード 野の花自然公園 花之江の郷(722 129 374)

テーマ : なんでも.栃木.! - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : レンゲショウマ 野の花自然公園 花之江の郷

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

館林にある蛇沼オニバスが咲き始めたという情報をかきちゃんのブログで知り、早速出かけてみました!
珍しいオニバスが群馬県で見られる貴重な場所です!!

館林第4中学校の西の道を南に進むとオニバス自生地の看板があります。この舗装されない川沿いを車でしばらく進むとオニバス自生地の横に行けます!

すぐに看板があります。自生池はまっすぐ進む。保護池は左に曲がります。まずは自生池に向かいました。残念ながらオニバスは蕾でした。
そこにいたおじさんが「しばらく、そこのが咲いてたんだけどなぁ、今日はダメだな!」「保護池の方なら咲いてるかも!案内してやるよ!」・・・と自転車で誘導してくれました!!

保護池のすぐ横まで車で行けます!
・・・とおじさんは、そこで解説までしてくれました!この保護池のオニバス館林四中の生徒たちが種を蒔いたりして育てたものだそうです!





「今日は天気が悪いからなぁ!」「天気の良い日の方がよく咲きますか?」「そりゃぁそうだよ。それにここんとこ寒い日が続いたから・・・!」
「見学に来る人、多いですか」「けっこう来るよ!ところであんたぁ、どっから来たんだい」「伊勢崎です!」・・・なんて会話をしました。お世話になりましたm(_ _)m





咲いてるオニバスは少なかったですが、蕾はたくさん見えました。それに盛り上がってる葉っぱがたくさん。これは蕾が下から押し上げてるのだろうから・・・運が良ければたくさん咲いてるオニバスが見られるかも・・・と思われました!







とりあえず今回咲いてるのを確認できたオニバスは三個でした(^^ゞ






マップコード 蛇沼のオニバス保護池(64 185 618)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : オニバス 蛇沼 館林

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
