プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市で行われているにった花トピア2009に行ってきました。

7.9haの休耕田に300万本のコスモスが咲き誇るイベントです!咲き揃うと見事です!



ヒマワリ、背丈も小振りで撮影しやすかった。きれいに咲き揃って黄色がまぶしいほどでした!





「おっ、シラサギが飛んでる。シャッターチャンス!」・・・もう少したくさんコスモスが咲いてる所を飛んでくれよ・・・と言いたいですが、理解できるはずもなし・・・でも、コスモスもまだこの程度の咲き方の所が多かった・・・全体的には咲き始めで~す!



広い休耕田、全部が一斉に咲いたのでは、期間が短いですので、早咲きで見頃になってるコスモスも当然あります。





展望台もありますが、眺めるにはいいですが・・・写真を撮影するには、目の高さで撮影したのが好きです!





近頃のコスモスは色鮮やかです。秋の桜というしとやかさが・・・きれいなんだから、いいんですけどね・・・(^^ゞ





寒くはなってきましたが、ミツバチまだ頑張ってましたよ!



蕎麦の花も見ごろを迎えて・・・そうだコスモスと対比させて撮れば良かったんだね (^^ゞ

くれぐれも、土手や畦畔にのぼらないように・・・ってあるのに足あとが・・・ダメですよね!!

マップコード にった花トピア2009(34 455 774)


テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コスモス にった花トピア2009

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

道の駅おかべは、国道17号線深谷バイパス沿いにあります。その国道17号線沿いにあるコスモスが今見頃を迎えていました!





キバナコスモスも・・・そして普通のコスモスも満開で~す!



岡部といえば、コスモス街道が有名ですが・・・それはここではありません(^^ゞ
ここより1kmくらい南にある市道岡5号線の事をコスモス街道と呼んでますが・・・そこでは、これほどきれいに咲いてるのを見た事ありません(^^ゞ





国道沿いですので、大きな車の風圧でコスモスが揺れ・・・ちょっと待ってから・・・でもパッパッと撮影してパッと引き上げる・・・危ないですからね(^^ゞ





今は季節感が・・・秋でもタンポポの花が咲いてるんですから(^^ゞ



道の駅おかべの隣にある中宿歴史公園、高床式の古代倉庫も秋の季節が似合う感じです!




マップコード 道の駅おかべ(20 179 820)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 道の駅おかべ コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

・・・すみませ~ん。折角神奈川まで出かけたので、残り写真も紹介させてもらいます(^^ゞ

横浜に来ると、これつい撮影してしまいます。見飽きてるでしょうが・・・お付き合い下さい(^^ゞ









この歩道橋も一周できるんです。・・・つまり長い・・・これがいい感じで揺れます・・・を楽しみながらレンガ倉庫を撮影してみました(^^ゞ



レンガ通り・・・知ってる人は見飽きても・・・わては初めてです・・・と思います(^^ゞ







こんな自転車が街中を案内してくれます。体力勝負のアルバイトです(^^ゞ

パノラマ写真は下の写真にリンクしてます。毎度で~す(^^ゞ

海無し県に住んでると、こういう景色だけで感激できるんです(^^ゞ




テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 横浜 レンガ倉庫

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

横浜150年目の大博覧会開国博Y150”が会期9月27日までという事なので、終了間際にベイサイドエリアを見学してきました!

NISSAN Y150 ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター。ここでは、巨大テレビやら電気自動車やらが見られるのですが、エントランス展示を見て先を急ぎました(^^ゞ







Y150はじまりの森、横浜名物のお店をちょっと覗いて、横浜ものがたりで幕末の激動の時代に想いをはせ・・・まぁぶらぶらしたちゅう事です!







これが見たかったんです。「La Machine」、巨大な蜘蛛が・・・これ良くテレビでやってたもんね・・・動いてるのも見たかったですが・・・写真なら留まってても、いいんでないかい・・・(^^ゞ





黒船トリックアート、おおきなレンズ越しに色つきメガネで立体に見えるんです!

赤レンガ通り・・・横浜のシンボルです!やっぱこの雰囲気は撮影しとかないとね!ここも会場になってましたので、記念グッズの売り場やら食堂やら遊べます!





Y150トゥモローパークでは、アースバルーンが・・・なんでガスタンクがあんな場所にと最初思ったら・・・それがそうなんです。夜になるとこれに地球が映し出されきれいに見えるんだそうですが・・・昼間ではね・・・(^^ゞ



隣のトゥモローパークステージでは、丁度コンサートをしてました。ちょっと歩き疲れたのでじっくり休みがてら聞かせてもらいました!




マップコード Y150はじまりの森(8 707 789)

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 横浜 博覧会 開国博Y150 レンガ倉庫

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

ラミューズメント・ミュージアム”新横浜ラーメン博物館”に行ってきました!

外観の建物と中の雰囲気のギャップに面白さを覚える創りになっていました!





お参りすると高額宝籤が当たるそうです。「ラーメン宝くじ」をここで戴いたのでお参りしてきました。
当たったらどうしよう・・・引き替えがラーメン博物館なんだって・・・(^^ゞ



ラーメン屋街は地下ですので、階段を下りる・・・とどうみても風呂屋の雰囲気・・・ちょっと不安になります・・・地下1階の出口は・・・ありゃりゃ、女風呂ののれん・・・(^^ゞ





すぐそばに駄菓子屋が・・・「こんにちは」と声を掛けると、「こんばんは」・・・と返事を返された。・・・ここは昭和三十年代のある日の夕方で時間が止まった空間なんです!



懐かしいスクーターが・・・カラスの鳴き声が聞こえそうな雰囲気でした!



飲み屋で1杯・・・ちょっとできあがったサラリーマンが・・・帰りにラーメンでも・・・雰囲気できあがります!



パノラマ写真は下の写真にリンクしています。昭和三十年代の雰囲気が判るかな・・・(^^ゞ

いろいろなラーメンが食べられるのですが、半年間の期間限定出店というらぁ麺むらさき(佐野実プロデュース)に入ってみました。開店記念の記念品も貰えました\(^o^)/






マップコード 新横浜ラーメン博物館(2 329 693)

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 新横浜ラーメン博物館 らぁ麺むらさき

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市波志江町の蕎麦畑、近所ですのでちょくちょく覗いております。そろそろ見頃に近づいてきました!

どうしても、この蕎麦畑を紹介するのに、赤城山と華蔵寺公園の観覧車は外せませんです (^^ゞ







蕎麦の生育は早いですね・・・ちょっと前に生えだしたのを見たと思ったら・・・もうこんなに花が咲いてきました!



今年の「いせさきそばの里はなまつり」は、波志江沼環境ふれあい公園で9月26日に行われるそうです。千食の二八そばの試食と農産物の直売で賑わいそうです!





渋川市行幸田そば祭りと中之条美野原高原そばまつりと高崎浜川そばの里ふれあい花まつりが9月27日・・・いよいよ蕎麦本番の季節で~す!蕎麦大好きで~す!!



蕎麦畑だけ・・・ちゅうのも・・・なんか無いかな・・・(^^ゞ





去年は第25回全国都市緑化ぐんまフェアinいせさきがあったので、波志江沼環境ふれあい公園のところで、赤蕎麦が咲いてるのを見られたのですが・・・今年はどこを見ても・・・無いぞ・・・少しでいいから栽培してくれればいいのに(^^ゞ




マップコード 波志江町の蕎麦畑(20 654 759)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 蕎麦 波志江沼環境ふれあい公園 そばの里はなまつり 伊勢崎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市上田島町の常楽寺、花の寺、特に彼岸花の名所として知られた寺です!

昨年は咲き始めに訪れたので、今年はちょっと遅れて訪れてみました!山門前の参道から満開の彼岸花のお出迎え・・・きれいに咲いていました!





東国花の寺百ヶ寺の第六十六番札所”常楽寺”、一度足をはこんだ人は二度三度と訪れたくなるお寺です!





境内、至る処で彼岸花が花を咲かせています!他にもシュウメイギク・フヨウ・ワレモコウ・シュウカイドウ・・・咲いてたのですが目立てませんね(^^ゞ





早川渕「彼岸花の里」がすぐ近くですが、こちらの方が数日遅く見頃になる感じです!





表情豊かな石仏が境内のあちらこちらに配置してあります。彼岸花だけでもきれいですが、アクセントになっていただきました(^^ゞ








マップコード 常楽寺(34 399 573)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 彼岸花 太田市 東国花の寺百ヶ寺 常楽寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の”毒島城跡 あかぼり花の楽園”では、彼岸花が見頃になりました!





水田に囲まれている小山です。稲穂もずいぶんと色づいてきた感じです!!





赤城山も見えるのですが、ちょっと桜の枝が邪魔をして隠れてます。桜の名所でもあるので・・・そこは我慢です!





「立つ鳥、跡を濁さず」、ゴミは持ち帰りましょうね・・・って・・・そういう意味でなく、この場所も彼岸花などの花も無く荒れ果てていたとすると・・・ゴミの捨て場所にする人がいるという事なんでしょうね(^^ゞ







近頃では、田んぼの土手に彼岸花を見かける事も多いです。整然と生えてましたから植えたのかな・・・!




マップコード あかぼり花の楽園(20 806 271)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 彼岸花 毒島城跡 あかぼり花の楽園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 岐阜県

世界遺産「ひだ白川郷」に行ってまいりました。やっぱこの雰囲気は日本人なら憧れますね!

昼食は築二百五十年の合掌造りの基太の庄で・・・飛騨牛を朴葉味噌で味付け焼いてと・・・その土地らしい食事に満足!





せせらぎ公園駐車場からであい橋を渡って集落に入ります。コンクリートでできてるのですが、吊り橋ですのでこれが揺れます。たくさんの人が一度に渡ると怖いです(^^ゞ

世界文化遺産 白川郷 萩町合掌造り集落、全ての家が合掌造りかと思ったら・・・そうでも無いです。でもそこは雰囲気をそこなわない程度の家になっています。





明善時鐘楼門、県指定建造物の2層構造になっている立派な鐘楼門です!

明善寺庫裡郷土館、五階造りの建物です。木造造りでクギを1本も使わず五階というのは驚くばかりです!



パノラマ写真は下の写真にリンクしています!

コスモスの花が、白川郷の秋を感じさせていました!



国指定重要文化財 和田家、萩町合掌集落で一番大きな建物です。もう少し経って稲穂のはざかけでもあれば・・・最高の絵になると思うのですが!

雨が降ったり止んだり、霧のまく周りの山々・・・まぁこれも又風情のひとつと考えれば・・・雰囲気ある時に出かけられた・・・と・・・(^^ゞ





名物の飛騨牛コロッケと焼酎(カップ酒)・・・ご購入\(^o^)/




マップコード 白川郷 萩町合掌造り集落(549 018 381)

テーマ : 飛騨高山 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 世界文化遺産 白川郷 萩町合掌造り集落

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県
日本の渚100選の千里浜海岸.、日本海を望む長い砂浜です!!

千里浜なぎさドライブウェイ、車で砂浜を走る事のできる全国でも有名な海岸です







ハマゴウ、海岸では良く見かける花です。いい香りがします。特に実がね!



ハマナスはもう終盤でした。でもこれはどこでも咲いてるが見られます!

ウンラン、花を初めて見ました。海岸に咲く花ですし、その季節に行かないと見られませんからね(^^ゞ



かなり波打ち際まで、車の走った跡があります!



もう季節も海水浴という季節でないので、釣りをする人が大勢いました。今の時期、何が釣れるのでしょう!!



海岸に焼きハマグリの屋台がありましたが、ここで捕って売るのかな?それなら新鮮ですよね!

これは魚取りそれとも貝取り??

金沢の台所・近江町市場、ここまで来れば寄りますわいね・・・串焼き食べました・・・そりゃぁ食べましたよ・・・買い物しました・・・そりゃぁね、その為に来たんだから\(^o^)/






マップコード 千里浜海岸(135 182 730)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ウンラン ハマゴウ 千里浜海岸 千里浜なぎさドライブウェイ 近江町市場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

和倉温泉、遠いですので、そうそう来られる場所ではありません。折角ですので、夜のお散歩と出かけて見ました!

湯っ足りパーク、無料で利用できる足湯。雨でもやねもあるし、七尾湾を眺められる・・・近くでしたらね(^^ゞ





日本一と云われる温泉宿 ”和倉温泉 加賀屋”です。泊まれるチャンスはなかなか無いと思われますので外観を遠くから眺めました(^^ゞ



加賀屋さんのすぐ前にあるのが、和倉温泉源泉の涌く公園”弁天崎公園”です。





この源泉の涌くあたりは小島だったらしいですが、埋め立てで平らな公園になっています!



あちゃっ、温泉卵ができる用意がしてあるじゃないですか・・・89度・15秒で温泉卵に・・・肝心の卵を持参してませんでした(^^ゞ

源泉供給施設

おまけ
日本に海なし県は8県しかないそうです。そこに住んでるので、こうして海を眺めてると飽きないですね・・・富山湾氷見市付近にて






マップコード 弁天崎公園(590 305 396)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 和倉温泉 源泉 弁天崎公園 加賀屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の早川淵 彼岸花の里、ここは地元ですので行かなくっちゃです\(^o^)/

ちょっと前に覗いた時には、きれいに草刈りされていて、まだ花芽は伸びてなかったのですが、Keiさんあきちんさんが行ったらもう見頃・・・今週末には遅いかも・・・あちゃぁ・・・急いで見に行かなくっちゃ・・・でした!





ちょっと、色の変わりかけた花びらも見受けられる様になっていましたが、まだまだ見頃と言っていいでしょう\(^o^)/





林の中央を通り抜けられる歩道になっています。南側はもうすっかり彼岸花の株がぎっしりです。北側もかなり株が増えてきたので、もう数年も経つとこちらも一杯に咲くようになるでしょう!





林の中の日差しを浴びて咲く姿は、曼珠沙華”天上の花”の名にふさわしいで~す!







白い彼岸花も最初は珍しく「わぁ!」という感じでしたが、丈夫で簡単に殖やせるので添え物的な役割ですね(^^ゞ



ローカルニュースですが、明日ここのニュースがテレビとラジオで流れるらしいです。・・・ニュースにするなら、もう少し早く放送した方がね(^^ゞ


マップコード 早川淵 彼岸花の里(34 393 541)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 曼珠沙華 彼岸花 早川淵 彼岸花の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 石川県

石川県七尾市にある和倉温泉日本の宿 のと楽」が宿でした!

普段はあばらやに住んでいても、旅先に出た時くらいは、そんな生活を忘れて・・・それにしても立派なホテルでした\(^o^)/





桟橋から眺めると、ホテルの灯りが海に映え、雰囲気いい感じになります!





海に面した「ガーデンプール」・・・とはいっても、今のシーズンでは・・・雰囲気を感じるだけですが・・・!!





ホテルの中・・・ちょっと水の流れを見ると・・・スローシャッターで撮影したくなる・・・カメラにはまってきちゃったかな(^^ゞ



ホテルの中庭です。宴会場からこの庭園を眺めながら、酒を嗜みました。ちょっと普段の生活では味わえない贅沢でした\(^o^)/





ホテルからは、”能登島大橋”や”ツインブリッジのと”の夜景が見えます!
旅先・三脚も無いので夜景はこれくらいが限界です(^^ゞ



早朝のホテル前、イイダコ釣りをしてる人がいました。疑似餌をちょこんちょこん・・・と動かして砂の上を走らせてるんです。・・・何をしてるのかな?・・・と小さなタコがこちょこちょっと・・・その動きが面白いんです。餌に・・・捕まちゃった・・・こりゃぁ、やってみたい感じの釣りですね(^^ゞ


マップコード 日本の宿 のと楽(135 891 825)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 和倉温泉 日本の宿 のと楽 庭園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 富山県

風の盆で有名な越中八尾の”越中八尾観光会館”に行って来ました!

今年の風の盆は9月1~3日、まだ終わったばかりです。一度実際みたいものですが、まだ見る事はかないません!





越中八尾風の盆とともに知られるのが曳山祭・・・ここでは、スゴイ立派な曳山(大きな山車という感じ)が三台展示されています。でも撮影禁止なんです!
小さいのが外にありましたので・・・ちょっと迫力不足ですが・・・(^^ゞ



天才的俳人板画家林秋路?知らなかったですが・・・有名な方なんでしょうね??



八尾も養蚕が盛んだったらしいです。群馬もそうですのでなんか親しみを覚えます!



何を見てたのでしょう・・・この地図に”日本の道百選”の文字が大きく書かれてたのに・・・(^^ゞ





蔵並み通りと本通りは見てたのに・・・肝心の日本の道百選諏訪町通り”を見逃しちゃいました・・・南へ15mくらい歩けば・・・電線を地中化し石畳できれいに整備された道を・・・準備不足でした(^^ゞ





食物名物は下調べ充分・・・名物”玉天”入手成功\(^o^)/


マップコード 越中八尾観光会館(288 856 661)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 越中八尾 風の盆 曳山 日本の道百選 諏訪町通り 玉天

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 富山県

富山の郷土料理 と云ったら鱒寿司ですよね・・・ますのすし本舗 にて「ますのすし」を戴きました。さすがに各地の駅弁大会で西の横綱と云われる由縁が判ります!!

本店です。これが食堂?といった観のある立派な建物です!





富山ますのすし、食ったど・・・というわりには2かけらなんですが・・・これが押し寿司ですので見た目よりボリュームがあります。・・・UDONもおいしゅうございました!!



見学コースでは、実際にますのすしを製造している過程を見る事ができます!





豪華なお弁当箱だと思ったら、殿様の弁当箱でした。・・・これでは庶民はお腹がいっぱいになれんかもね・・・なんて言ってるからメタボなのかな・・・(^^ゞ





・・・いろいろ見てると、博物館に迷い込んだようです・・・!





こうした豪華な山車を見るに付け、漁業や交易で栄えた富山の繁栄が偲ばれます!!






マップコード ますのすし本舗 源本店(40 144 834)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 富山 ますのすし ますのすし本舗

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 山梨県

富士山を望む高原のお花畑”山中湖花の都公園 ”に行って来ました!

この付近には、山中湖や忍野八海といった観光名所がありますので、道路は渋滞してました。
・・・という事で忍野八海も行こうかな・・・と思ったのですが山中湖畔で食事をして今回の旅は終わりになりました!



フローラルドーム「ふらら」、温室の中ですので雨が降ってもここは楽しめます!



キバナコスモスが満開に咲いていました。富士山が見えるはずなんですが・・・雲で・・・まぁ違う山で我慢して下さい(^^ゞ
ヘブンリーブルー(西洋アサガオ)も咲いていました!







大きな大きな水車・・・それも3連です・・・とその上に滝が・・・滝壺で遊べる・・・(^^ゞ



山中湖花の都公園に来たらここは外せません。明神の滝です\(^o^)/

普段はちょろちょろと流れる滝なんですが・・・見事な滝に変貌する・・・この変化が面白いです。どういう事かって・・・内緒・・・ちゅう程の事でもないか(^^ゞ



循環式の人工滝ですので、30分おきくらいに上流の関が開けられ水が流れてきます。
3~4分のショーですが、豪快な滝が出現する様を楽しめます!・・・待つ時間が長いだけにその滝が見られた興奮は・・・ネェ~!(^^ゞ





パノラマ写真は下の写真にリンクしています。豪快な滝に見えるかな??




マップコード 山中湖花の都公園(161 072 226)

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 山中湖花の都公園 キバナコスモス ヘブンリーブルー 明神の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

大室町のヒマワリが終わると、次に見頃を迎えるのが小島田町ヒマワリです。

ローテーションを組んで、毎年小島田信号を中心にして場所を変えてヒマワリが見られます。
7ヘクタールの休耕田に100万本が見頃に咲いてる姿は見事です!!





今年の場所は、小島田信号角のおおぎやラーメンの南西の水田です。信号に近づけば見えるのですぐ判ります!





空に点・・・レンズの汚れ??・・・・正体は月です。朝9時ちょっと前ですがまだ月が見えていました!





赤城山を借景にできる格好の場所なんですが・・・ヒマワリは東を向いて咲くんです・・・横向きのヒマワリになってしまいます(^^ゞ





そうそう、ここは休耕田ですので駐車場が用意されていません。道ばたにちょっと停めて急いで撮影という事になります・・・これがちょっと大変ですね(^^ゞ



国道50号線を走っていても、目を引く集団休耕田ヒマワリですので・・・ちょっと見ていこうかなという人達で込み合ってました(^^ゞ




マップコード 小島田町のヒマワリ(20 736 052)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒマワリ 小島田町 休耕田

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 山梨県

富士五湖ではちょっと地味なイメージのある西湖、その西湖観光の目玉として湖畔にあるのが西湖いやしの里根場です。

もともと、根場集落にはこうした茅葺き屋根の家があったのだそうですが、昭和40年の台風で壊滅的な被害を受けてしまったのだそうです。
そこで富士山の眺めが最高のこの地に、昔の風景を蘇らそうと計画持ち上がり、茅葺き屋根の集落が出現しました!





ちょっと高台にあるこの部落、茅葺き屋根の建物に日本一の富士山・・・もうたまらん風景ですね!・・・もう少しして富士山が雪を被った姿見てみたくなっちゃいます\(^o^)/







萩やコスモスが咲き、里の秋が・・・日本の懐かしい姿がここにあります・・・郷愁です!





20軒の建物は、資料館になっていたり、伝統工芸を体験できたりなんかします!





つるしびなの館、明治時代の古い人形なども展示してあり雰囲気感じさせますね!








マップコード 西湖いやしの里根場(59 019 202)

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 西湖 いやしの里 根場 富士山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

毎年恒例のあしかがフラワーパークの睡蓮見学、今年も行って来ました!

やっぱ、せっかく行くのだから、これくらい咲いてないとね・・・しばらく前から咲いてるのは承知していたのですが、我慢してました\(^o^)/





カメラマンを睡蓮から覗くとこういう構図になるんでしょうね(^^ゞ

熱帯睡蓮より花も葉も小振りですが・・・この花付きの良さは驚きですね!花色もいろいろ咲いてたし、いいかも\(^o^)/



6月に花菖蒲を見た場所に、今のシーズンは睡蓮が・・・場所を非常に効率よく使って展示しています!



オオオニバス、蕾も1個見えたんですが、花は咲いてませんでした(^^ゞ

以前、蓮の植えてあった池も今は木道橋も付けられ、色鮮やかな睡蓮池に変貌していました!







水面に青空を映してみました!白い雲をちょっと配して・・・(^^ゞ

ちょっとおまけ・・・
日本のアサガオは昼間になると花が疲れモードになりますが、西洋アサガオは元気です!



マリーゴールド・・・他にもバラ・・・とか色々咲いてたのですが、睡蓮を見に行ったので・・・(^^ゞ


マップコード あしかがフラワーパーク(64 512 358)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 睡蓮 熱帯睡蓮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 山梨県

富士花鳥園、名前で判る様にベゴニアやフクシアなどの花だけではありません。鳥も色々いましたよ(^^ゞ

入り口の長屋門、飾りで長い・・・ではなく、この暗い環境で約40種200羽のフクロウが飼われていました。
フクロウの目の感度は人間の100倍、カメラフラッシュは厳禁です。でも滝撮影で培った腕で撮影すれば・・・(^^ゞ



フクロウは動かない鳥で、餌を食べる時以外はじっとしてる・・・だからこうしてショーとして見られるのは珍しいんです。近くで見ると迫力ありまっせ!!





まだ幼いフクロウは飛ぶ事が出来ませんが、餌を求めて懸命に羽根を拡げながら走ってくるんです。その姿は愛らしさを感じます!



フクロウ、羽根があるので大きく見えますが、体はこんなに小さいんです。・・・という説明をしてくれていました!

オーストラリアのインコ(ロリキート)の檻の中に入って触れあえます。餌を持って入ると、もううるさいうるさい・・・餌をあげるというより盗られちゃう感じ・・・でも可愛いからいいか・・・(^^ゞ



エミュー牧場、ダチョウに次いで世界で2番目に大きな鳥ですので、近づくとちょっと怖い感じもしますが、餌を手のひらに載せて揚げると器用に食べます・・・その時、餌は1個づつがいいです・・・でないと、2羽のエミューにつつかれて・・・ちょっと痛い思いをするかもよ・・・(^^ゞ





鯉と水鳥の池、この場所では富士山が見えるはずなのですが、丁度雲に隠れちゃいました!

白鳥・黒鳥・アヒルにカモ・・・と人に馴れてる水鳥たち・・・・錦鯉に餌を与えようとすると・・・白鳥、水に浮いてる餌をスーとまとめて器用にすくって食べてしまいます。錦鯉は余り物を・・・という感じでした(^^ゞ


テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : フクロウ ロリキート エミュー 富士花鳥園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 山梨県

道の駅 朝霧高原のすぐ南にあるのが富士花鳥園です。ここの開園時間が9時ですので、道の駅 朝霧高原で時間をつぶしていました(^^ゞ

以前訪れた時は、富士国際花園という名称でしたが、富士花鳥園という名称に変わっていました?
純和風の長屋門の自動扉が開くと・・・対比の妙・・・南国の世界に迷い込みます(^^ゞ





富士花鳥園オリジナルの球根ベゴニア、種から育てて半年でこんなに立派な花を咲かせるのだそうです!





今咲いている球根ベゴニアも充分に大きいですが、それでも世界一の大きさの球根ベゴニアを目指しているそうです!



温室内の池は、摘み取られた球根ベゴニアの花が浮かべられ、水流によってゆるやかに廻っていました。
水面には周りを彩るベゴニアの写り込みもあり、きれいな眺めですよ!





カフェテラスの頭上にもハンギングベゴニアや蔓植物が一面に飾られ、見事な眺めになっていました!





こんな場所で、ちょっと遅めの朝食を・・・(^^ゞ
富士宮名物と云えば焼きそばですよね。ちょっと堅めの麺で味のしみこんだ肉・・・特徴ある味を堪能しました!量もありましたよ!!

他にも、ストレプトカーパスやホクシアの花が楽しめました!




マップコード 富士花鳥園(312 265 653)

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 球根ベゴニア 富士花鳥園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 山梨県

河口湖・西湖・精進湖・本栖湖の横を通り、車は朝霧高原へ向かいました!

朝8時ちょっと過ぎ・・・道の駅 朝霧高原。ちょっとおにぎりでも・・・「すみません。まだちょっと来ないんです」・・・時間が早すぎでした(^^ゞ





道の駅 朝霧高原富士山の反対側の山々・・・「あそこの山に登ったんだよ!」と一緒に行った人・・・「何かあるんですか?」「なにもねぇよ!富士山がきれいに見えるんだ」・・・ちょっと挑戦する気になれません(^^ゞ



朝霧高原からの富士山は雲もとれ、みごとな姿を見せてくれました。ちょっと霞気味なのは今の季節、仕方ないですね(^^ゞ







麗峰富士山をかかえる朝霧地方では、ナメコもこんなに傘が大きくなるんですね(^^ゞ




マップコード 道の駅 朝霧高原(312 296 189)

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 道の駅 朝霧高原 富士山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中部地方 山梨県

九月、いよいよ秋のシーズンという事で富士五湖めぐりに行ってきました(^^ゞ

談合坂SAは高速SAの中でも全国屈指の人気SAですので、ここは寄っとかないとね。
早朝6時半という時間にもかかわらず駐車場はいっぱいでした。でもしばらく待てば出発する車があるので停められましたがね・・・(^^ゞ





帰りには、この談合坂SAを中心に40kmという大渋滞を経験できました。多少遠回りでも長野周りが正解だったかな(^^ゞ





早朝の河口湖は、釣り人がひっそり釣糸を垂れる静かな世界です!





天気は良かったのですが、雲が・・・河口湖まで来て富士山が見えない・・・富士山が見えれば、ロープウェーにも乗ろうという気分になれるのですが・・・!






マップコード 河口湖(161 302 176)

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 河口湖 談合坂SA

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:季節の花 9月

今年は諦めかけていた睡蓮が花を咲かせてくれました!

他所で立派に咲いてる睡蓮をたくさん見てきましたが、やっぱ自分の家で咲かせたというのは別ですね\(^o^)/





ピンクも咲いて紅白そろい踏みです。金魚が恥ずかしがって出てこないので餌をまいて呼び寄せました(^^ゞ





ホテイアオイは元気です。ハウスでやっと越冬できた株を数株づつ発砲スチロールの箱に入れて栽培すれば、すぐにいっぱいに繁殖して花を咲かせてくれます!



アサザは、今年は花が咲かないかな?メダカもたくさん泳いでいるのですが葉に隠れて・・・(^^ゞ

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 睡蓮 ホテイアオイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みなかみ町(旧新治村)にある道の駅たくみの里」に行ってきました!

たくみの里は、群馬県利根郡みなかみ町旧須川宿の町並みを活かして里山の風景を楽しみ、蕎麦作りなどを体験できる そんな場所です。





わら・竹細工や木工などの工房が、たくみの里に25軒点在しています。地図を頼りに探しながら宿場町を散策するのも楽しいです(^^ゞ





たくみの里の道々は、草花で彩られ季節感いっぱいの散歩を楽しめる雰囲気でした!





こんな感じにきれいに手入れされた道なら、空き缶などを捨てる不心得者もいないんでしょうね(^^ゞ





宿場ですので、貸し自転車もあるくらいに広いです。少し歩いたのですが、雨も降ってきたので早々に引き上げました!








マップコード たくみの里(183 694 131)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 蕎麦 道の駅 たくみの里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

早朝の水上温泉を散歩してまいりました!静かな温泉通りです!!

今年5月に完成した湯原温泉公園です。足湯や手湯もありました。早朝にもかかわらず足湯を利用しているお爺さんがおりましたので、撮影は遠慮しました(^^ゞ





この公園のある場所に、水上温泉源泉があります。こういう場所も一度くらいは覗いておかないとね(^^ゞ





地蔵通りの橋から利根川の眺めですが・・・いかにも水上をいう風景ですよね。いい感じです!!





だんだん明るくなってきましたが、台風11号の影響で山には霧がかかっていました!



この利根川の流れを激流ラフティング・・・夏休みだけかと思ったら、帰り道ウェットスーツを着込みヘルメットを被ったグループを見かけました(^^ゞ



この線路、季節にはD51が煙を吐いて走るんですね!「EL&SL奥利根号D51-498号機」走ってる姿見てみたいもんです\(^o^)/




マップコード 湯原温泉公園(554 356 808)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 水上温泉 湯原温泉公園 源泉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

川場村にある道の駅 田園プラザかわばに行って来ました!

関東好きな道の駅5年連続1位に輝く非常に人気のある道の駅です!





川場村、地名でも判る様に水に恵まれた土地柄なんでしょう!小川を配した道の駅になっていました!



ジャパン・アジア・ビアカップ2009で銀賞に選ばれたという「ヴァイツェン」、生ビール戴きました。口当たりまろやか、苦みが薄く女性でも飲みやすいかもで~す!





ファーマーズマーケットで面白い野菜”かぐらからし”を見つけました。ピーマンそっくりですがとうがらしなんです。あまり見かけない野菜ですよね(^^ゞ



ヤマボウシに実が成っていました。食べられるという話ですが、これを食べてみるわけにもいかず眺めるだけでした(^^ゞ



道の駅のマスコットでしょうか?アヒルとカモが仲良く泳いでいました!

すぐ近所にあるホテルSLの敷地内の、ほたか高原駅。ここではあの懐かしい機関車「D51」が実際に走ります。動いてるのを見て来ました\(^o^)/




マップコード 道の駅 田園プラザかわば(183 688 125)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 地ビール 道の駅 田園プラザかわば D51

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

吉祥寺、以前からアジサイの時期に見に行きたいと狙っていた寺・・・遠くて・・・初めての拝観でした。

春に咲くクリンソウ・・・今の時期ですので、きれいに咲いてるとは言い難いですが、これだけ咲いてるのは珍しいですよね\(^o^)/



「きれいな花には毒がある」・・・ってこれがトリカブトです。昔はうちの周りでも咲いていましたが、とーんと見かけなくなりました。







今の時期、サルスベリはどこでも咲いていますが、やっぱりお寺に似合う花ですね!



池の端に咲くシュウカイドウ・・・後ろに見えるのは、青龍の滝です。



シュウメイギクとみそなめばばぁ

もうちょっと早ければヤマユリや蓮も咲いていたのですが・・・でも庭を見渡すと、いろんな花が咲いていました!

サワギキョウ

フシグロセンノウ

ホトトギス

キンシバイ

カキツバタ

ミズヒキ

吉祥寺の拝観料、HPで割引券を印刷していけば五百円が四百円になりますよ(^^ゞ

マップコード 吉祥寺(183 716 208)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 吉祥寺 クリンソウ トリカブト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

川場村にある花寺”吉祥寺”に行ってきました。四季を通しての花寺として有名ですが、南北朝時代に建立されたという古刹です!

この辺りは、湧き水が豊富なのでしょうか?



時代を感じさせる山門です。

丈六の滝・右手にトリカブトがあるのが判るかな(^^ゞ

鐘楼・観音像・・・名刹の雰囲気充分です!



臥龍庭、本堂前の庭はまるで京都に出かけたような雰囲気を味わえる庭になっていました!



本堂脇の昇龍の滝、岩場を流れ落ちる水流は山水の趣があります!





青龍の滝、秋の紅葉を思い、元気な鯉を眺めました!



「おびんずるさま」・・・思わず頭をなでてしまいました(^^ゞ


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 吉祥寺 丈六の滝 臥龍庭 昇龍の滝 青龍の滝

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
