プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光三大瀑布のひとつ霧降の滝周辺も紅葉してきました!

霧降の滝も以前と比べると訪れる人も増えてきました。・・・というか雰囲気もかなり整備されましたね!





山のレストランからも霧降の滝が見えますが・・・ここまで来たのなら観瀑台まで行ってみなくちゃねぇ(^^ゞ





霧降の滝でも、栃木TVの撮影が行われてました。でもカメラマンだけですね!



霧降の滝正面の展望台から撮ってみました。正面ですので、木々の枝も邪魔をしないで迫力ある滝が眺められます!



パノラマ写真も撮ってみました。下の写真からリンクしています!



東の展望台より下ですね・・・見上げる感じに展望台があります!



東の展望台、こちらはいつも撮ってるのでざっと流して・・・(^^ゞ





もっと紅葉がきれいに見えたんですが、写真ではイマイチです。・・・この明るさで手持ちスローシャッターでは色飛びしちゃいますね(^^ゞ






マップコード 霧降の滝(367 375 846)


テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 日光 霧降の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

中禅寺湖の周りは、こう紅葉も終盤に向かっていました。・・・「でも折角来たのだからと、イタリア大使館別荘記念公園の場所だけでも確認しようかな」と歩き始めました!

駐車場・・・まだこの時期日光は混みます・・・ちょっ遠いですが、中禅寺レストハウスの所の無料駐車場に車を停めました!





イタリア大使館別荘記念公園に近づくにつれ、紅葉もまだ見頃じゃないのかと思わせる風景になってきました。期待が足を進めますね・・・!!





栃木TVが撮影に訪れていました。きれいな女の人2人とスタッフ数人で・・・栃木TVですので、どんな番組かは不明ですが・・・(^^ゞ





イタリア大使館別荘記念公園、思ったより歩きましたね・・・でもそれほど起伏のある道でないので散歩にはいいですね!





きれいな紅葉も陽の光あっての美しさです!ちょっと太陽が雲に隠れると、とたんに光沢を無くしていきます!・・・そんな時はちょっと休憩!!





中禅寺湖畔の木製のテラスからは、錫ガ岳や白根山が・・・そして八丁出島も目の前に・・・でも紅葉にはちょっと遅かった・・・ので後ろを振り向いて公園を撮影しました!





いつまでも居たい気分でしたが・・・名残惜しい・・・で駐車場に向かいました(^^ゞ




マップコード イタリア大使館別荘記念公園(947 208 589)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 日光 イタリア大使館別荘記念公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

日光紅葉も中禅寺湖からいろは坂を勢いよく降りてく感じでした!
盛りは中腹より下の部分になってきました!!



剣が峰パーキングまで降りてきてしまいました。ここでちょっと休憩!

般若滝、位置を変えて撮影してるのですが・・・遠いので同じ写真の様ですね(^^ゞ





いろは坂、見頃の紅葉時期だったのですが、道路も整備され途中で路肩に止められそうな所が無くなってしまいました(^^ゞ



方等滝、の上の堰の部分が登録有形文化財に指定されてるんですね・・・滝の方でなく・・・??



方等滝、上のダムの部分も含めて見る感じですね・・・やっぱその方が雰囲気が・・・!!




マップコード 剣が峰パーキング(367 242 874)

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 日光 紅葉 方等滝 般若滝 剣が峰パーキング

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

きれいな夜景を見るのは、今の季節が空気も澄んで一番です!夜景撮影に飛び出してきました!

群馬で一番の賑わいと言ったら高崎市です・・・そこで高台といえば・・・観音山に登ってみました!

クロスフィルター持ってないので、レタッチしてみましたが・・・イマイチですね(^^ゞ

・・・という事で、今回は高崎市街地の夜景のパノラマ写真を撮るのが目的でした。下の写真にリンクしてます!


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 夜景 高崎観音山 高崎市街地夜景

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

7月にスカシユリを見学に行ったアクアパラダイス・パティオ、今のシーズンはコスモスに彩られます!

訪れたのは24日です。まだ咲き始め、蕾がたくさんの状態でした!





でも、この状態になれば、天気次第ですぐにも見頃になりますよね!紅葉とコスモスが一緒に楽しめそうです!!





隣は広い芝生の公園ですので、子供たちが元気に飛び回っています!





まだ、咲き始めでしたのでどのコスモスもきれいに咲いてたのは、収穫でした!!




マップコード アクアパラダイス・パティオ(34 030 037)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コスモス アクアパラダイス・パティオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

本庄ふるさとフラワーパーク小菊ももうそろそろ見頃になるかなと・・・出かけて見ました。まだ満開では無かったですが、見頃に近づいてるという感じではありました!

国道17号線沿いの若泉運動公園市民プール西側という好位置に本庄ふるさとフラワーパークはあります!



ここの小菊も皆さんの努力の成果なんですね!場所もいいし、頑張ってもらいたいもんです!





鐘がメロディーを奏でる太陽と花の塔、これがこの公園のシンボルです!公園中央にあります!





菊の丘というだけに、小山に植え込まれているのでいい感じに眺められます。周りの木々の色好き始め秋ですね・・・の風景になっていました!





・・・ただ惜しむらくは、ここの小菊植えっぱなしで手入れされてるみたいなんです。菊は連作を嫌う植物ですので・・・手が懸かっても毎年苗を仕立てて植え替えないと・・・(^^ゞ





子供たちの作ったミニガーデンが・・・(^^ゞ



市民協働による花壇づくりという事で、菊だけでなくいろんな花も植えてあります!




マップコード 本庄ふるさとフラワーパーク(20 291 581)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 小菊 本庄ふるさとフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

たちばなさんが千葉からわざわざ見に来たコスモス街道、近くですので見に行ってみました!





コスモス街道というと長野県佐久市のが有名ですが、岡部コスモス街道も古くから知られたコスモスの名所です!



深谷市環境センターのところから東に向かい道路脇4kmに渡り、コスモスが植えられています!



ここでは「おかべコスモス祭り」が開かれ、夜にはコスモス街道を提灯が照らし、いろんなイベントが・・・「関東YOSAKOIそうなん」なんてのもやるらしい・・・来年は行ってみようかな(^^ゞ



コスモス街道ですので、車の行き交う道沿い・・・きれいなコスモスはドライバーの気分を和ませるのに一役買っているのでしょう!





秋の桜、コスモスの盛りは今年もいよいよ残りわずかなシーズンになってしまいました!






マップコード コスモス街道(20 118 675)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コスモス コスモス街道 岡部

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

絣の郷交流まつりの為に、浅草からサンバチーム Bioco Familiaがやってきました!

みなさん、これを楽しみにして来たのでしょうか?広い会場に散らばっていた人達がみなさん集まってきちゃいました\(^o^)/
北門入り口からパレードは始まります。ここからステージまで会場を半周して観客を集めていくんですね!!



日本人でもこうして白いコスチュームに身を包むと・・・ホセ・***なんて感じに見えてきます!



サンバというとどうしても、踊り子に目が行きますが、そこはあのリズムあってのサンバですので演奏チームにも注目しとかないとね(^^ゞ





「お兄さん、そこをちょっとどいて」なんて係に人に言ってるおじさんがいました・・・まぁ、あぁはなりたくないですね。むこうは仕事、こっちは遊びなんですから・・・撮れる位置に移動すればいいだけの話なのにね(^^ゞ





サンバのあのリズミカルな動きを表現してみました・・・って雰囲気伝わるかな(^^ゞ







踊りも盛り上がってくると、踊り子さんたちはステージ下に降りて、「皆さん踊りましょう」・・・と言っても大人はちょっと躊躇・・・そこで子供たちを・・・子供たちはすぐに夢中になって踊り出す!





・・・とそれに釣られて・・・大人たちも・・・これがサンバだ・・・いぇ~い!!




テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 絣の郷交流まつり サンバ 浅草 サンバチーム Bioco Familia

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

絣の郷交流まつりの第2弾は、場所を円形交流館、室内へ・・・椅子に座っての鑑賞に移動しました(^^ゞ

機織り機、実際に操作させてくれていました。・・・見てるだけで、根気のいる作業というのは判りますが・・・やれないなぁ(^^ゞ





伊勢崎銘仙関連の昔懐かしいものもいろいろ展示されてました。・・・・う~ん、懐かしいやら・・・これ何に使ったんだろう・・・とか・・・!



国際交流ですので、他にも写真展やら民芸品やら料理やらと・・・きれいなお姉さんが・・・でも写真を撮ってもいいのかな??・・・という雰囲気でしたので(^^ゞ


・・・というのは前置きで・・・4Fステージへ急ぎました・・・!

この上州八木節会が長岡の祭りに出向き、今回お返しに長岡からおけさが来てくれました!



埼玉県からは、下郷太鼓保存会の和太鼓演奏です!



アルゼンチンの民族ダンス”ベリーダンス”、へそを出したスタイルで、腰を艶めかしく動かすあの踊りです。おじさんは、こういうのに弱いですね・・・目が釘付けになっちゃいます(^^ゞ





新潟県からは、夏戸扇おけさが披露されました。今年は「天地人」の影響でゆかりのこの地も賑やかだそうです。・・・それにしてもおけさはいいですね。つま先をチョントンチョンとやるあのしぐさ・・・日本の踊りだねぇ~!!





浅草からは、和太鼓ユニット「砕打SAI-U~」、個人的にもプロで活躍してるメンバーがユニットとして初めての場がここだそうです。現役のプロの和太鼓はやっぱ迫力ありますよ。あのリズム・飛び散る汗・・・もう皆さん、他の出し物では無かったアンコールの催促ですから・・・\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/






テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 絣の郷交流まつり 円形交流館 砕打 SAI-U ベリーダンス 夏戸扇おけさ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

10月18日快晴の日曜日、伊勢崎市にある絣の郷で「絣の郷交流まつり」が開かれました!

広い会場内では、寺泊や地元伊勢崎の名物のテントが・・・祭り独特の匂いでお客を釣るという風景を・・・ですが今回は踊りを中心に・・・という事で誘惑を我慢して・・・(^^ゞ



北京オリンピックで入賞したカヤックです。この子も将来のカヤック選手を目指すのかな!

「上州あずま太鼓」、やっぱり祭りといえば太鼓ですね。それに東と聞いては見逃せません!隣町だったんですから・・・(^^ゞ





「境アミーゴバトン」、子どもたちのバトン、チームで動きを合わせてですから見てるより大変なんでしょうね!



「ちょっと、皆さんこの線まで下がって、バトンが飛ぶ事がありますから・・・」みんなこの日のために真剣に練習してきたんです。たまにバトンを取りそこなってもねぇ・・・(^^ゞ



「ドリームズ」このチアリーディングチーム、デズニーシーのチアリーディング大会で入賞して、あの舞台で踊ってきたんだって・・・そう言われて見ると動きに切れがありましたね!



・・・あれっ、子どもたちの出し物だけ・・・いえいえ、続きは明日・・・(^^ゞ

マップコード 絣の郷(20 594 358)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 絣の郷交流まつり

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市にある敷島公園では、今「秋のバラフェスタ」が開催されています!

VEGAさんちささんがブログできれいなバラ園の様子を紹介され・・・こりゃぁ見に行かにゃぁ・・・と出かけて見ました!
せっかく行くなら、みんなと違う角度から・・・という事で夜のバラ鑑賞と洒落込んでみました!





街中の公園ですから・・・こうして静かな雰囲気でもいいです・・・ワイワイガヤガヤ・・・ではね(^^ゞ





バラのダンスってか・・・風が吹くと夜は寒い感じになってきてます(^^ゞ





見学する人も少なく、じっくり撮影に臨めます。まだ、夜のバラ園知られてないのかな?



もう、皆さん見学に訪れてるみたいですが・・・そうです。見頃のバラ園になってました!





ライトアップされたバラは陰影があって、いい感じです。見に来て正解・・・ただ撮影するには風が強かった・・・そこまで考えてませんでした(^^ゞ






マップコード 敷島公園ばら園(20 876 786)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : バラ 敷島公園 バラ園 ライトアップ 秋のバラフェスタ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさき燈華会 最後の演目は、阿波踊りです。いせさき明治館前の道路で踊られました!

keiさんのブログを見て、今年こそはと期待して・・・今回の一番の目的はこれでした!





阿波踊り独特のあの脚さばきは正面から撮影できれば・・・ってそりゃぁ踊り手の邪魔になっちゃいますから・・・歩道から邪魔をしないように・・・(^^ゞ





こういう撮り方をしちゃうと阿波踊りか佐渡おけさか判かんないですね(^^ゞ





阿波踊りは、17・18日、両日とも行われましたが、18日は夕方という事でしたので、折角ならロウソクの光の冴えてる時間帯の阿波踊りを見たいと17日にしました!





ピンボケじゃぁないんって・・・一応、シャッタースピードを落として動きの雰囲気をだしてみようかなという感じ・・・(^^ゞ





踊り手のとっては、このキャンドルの灯火の中で、足下を気にしながらの踊りは大変そうでしたが・・・見てるこちらは雰囲気最高でした!




テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 阿波踊り いせさき燈華会 いせさき明治館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさき燈華会のメーン会場はここ、いせさき明治館及びその周辺道路です。毎年来てますが、やっぱこの雰囲気いいですね!!





灯篭を積み上げて、燃えださないか・・・上に空間がありますし、ロウソクといっても容器に入ってる感じで・・・長い太いロウソクをイメージしてるとちょっと違います(^^ゞ





キャンドル灯篭の模様も、いせさき絣・・・伊勢崎のお祭りですから、やっぱここでもそれらしさの演出はしてもらわないとね・・・!!





ちょっと降った雨が路面を濡らし、灯りを映すさまは・・・これは雨が降って正解だったかも・・・と思わせるものがありました(^^ゞ





電気の明かりと違い、ロウソクの光には揺らめきがあります。その光が竹筒の隙間から漏れてくるんです。家の中での灯りでは倒れたらなんて心配もありますが、こういう広い場所ならね・・・幻想感 充分味わえます!!





普段は電気の明かりに馴れてる生活をしてると、ちょっと頼りなくその周辺だけを照らすロウソクの明かりの味わいを忘れていました(^^ゞ




マップコード いせさき明治館(20 563 165)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき燈華会 キャンドル ロウソク いせさき明治館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いせさき燈華会 Part.2は、時間軸をちょっと戻して、会場についた場面から・・・(^^ゞ

遅くなると混むと思われたので、ちょっと早めに出かけました!燈華会の準備も整いお姉さんも時代を感じさせる着物姿で・・・いいですね(^^ゞ





・・・と又、ちょっと雨が降り出してきました。避難も込めていせさき明治館に入ってみました!

「斉藤定夫」展絣の世界~、粋の世界なんでしょうね。旅館の浴衣くらいしか、普段 縁がないですから、こういう機会もいいもんです!





県内最古の木造洋風医院建築というだけあって、その佇まいは・・・やっぱ一度くらいは実際に見ておかないと・・・趣あります!





二階でも、解説を交えながら絣の世界を堪能できました。・・・写真を撮るのに夢中だったんじゃないん・・・当たりかも・・・(^^ゞ



外に出ると、雨もあがりキャンドルの似合う暗さになっていました!





百円を寄付し、コーヒーで体を温め、さぁいせさき燈華会撮影会にいざ出陣(^^ゞ


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : いせさき燈華会 「斉藤定夫」展 絣の世界 いせさき明治館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市で行われた光のページャント”いせさき燈華会”、今年も行って来ました!

今年は、赤石楽舎の方でもキャンドルが灯され、それとともに旧時報鐘楼のライトアップされました!





旧時報鐘楼の前にキャンドル文字があるんですが・・・「こど***んど!!」ちょっと読めない??もう少し高い場所があれば判ると思うのですが(^^ゞ





赤石学舎と旧時報鐘楼のライトアップのパノラマ写真は下の写真にリンクしてます!雰囲気を感じて下さい!!



赤石楽舎の中から影を入れて、旧時報鐘楼のライトアップを撮影してみました!楽舎の天上の模様が面白いかなと思ったので(^^ゞ

赤石楽舎の中では、ステンドグラスの作品がきれいな光を放ってそりゃぁきれいでした!・・・音は、朗読や演奏会なども行われていました。でもそれは写真ではね・・・(^^ゞ






マップコード 旧時報鐘楼(20 563 252)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キャンドル いせさき燈華会 赤石楽舎 旧時報鐘楼

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市の小泉神社周辺の休耕田では、今の季節コスモスで彩られます!
17・18日と小泉コスモスまつりが開かれ、それを覗いてきました。

ここでも撮影では、この大鳥居を入れないと、どこで撮影したか判んないですね!





大鳥居のある参道はコスモスまつりに合わせて交通止めです。まつりですので、豚汁やポップライスの無料配布・・・先着で・・・一気に行列ですよ・・・眺めてるだけでした(^^ゞ





子供たちに人気はミニSLと機関車トーマス・・・SLの車輪、ピストンでちゃんと動くんです。コークスで走らせてます、それなりのスピードで走ります。\(^o^)/





コスモス畑の中をポニーに乗って見学していく・・・これもなかなかの人気で、ポニーに休む間が無さそうでした!





17日・今日からは、コスモス畑で切り花ができるとあって、両手に持ちきれない感じで抱えたおばさんたちがたくさんでした(^^ゞ





コスモス畑の中を自由に歩ける感じに広く遊歩道ができています。走り回れる感じです\(^o^)/




マップコード 小泉コスモスまつり(34 600 230)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コスモス 小泉コスモスまつり 小泉神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークで今の時期に咲く桜で一番数が植えてあるのが、十月桜です。春と秋、年2回も桜の花見ができるんだって!





フラワーパークですので、1本1本の桜の木に名札が付いています。これなら、みんなフユザクラだなんて言わずに名前が判断出来ます!





コブクザクラはまだ葉が残っており、花も開花し始めという感じでした・・・・と日本庭園にフユザクラが2本あり、咲いてるという事でした・・・見逃しちゃいました(^^ゞ





世界三大紅葉樹のスズランノキも色づき始めていました!



ウメモドキ・コムラサキ・パンパスグラス・ツワブキ・・・季節は確実に秋です!
10月24日には花火大会が行われるそうです・・・どうしようかな(^^ゞ






テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 十月桜 コブクザクラ フユザクラ ぐんまフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークバラ園、秋バラが咲いていました!





紅葉とバラの花を一度に楽しめる風景もおつなもんです(^^ゞ





春のバラほど、咲き誇るという姿ではありませんが、涼しくなったこの季節にも負けずに頑張って咲いてくる・・・嬉しいじゃありませんか!







ひとつひとつのバラの花は、春のバラに負けずきれいに咲いています!




テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : バラ ぐんまフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市にあるぐんまフラワーパーク、秋はやっぱりコスモスを見に行かないとね・・・今年も行って来ました!





コスモスがたくさん咲いてる・・・それだけで充分満足できますが、ここでは、チューチュートレインがあったり噴水があったりと撮る場所をいろいろ選べます!





・・・可愛ゆいスズメが・・・・おぅ、池にコスモスが映って・・・と ねっ(^^ゞ





周りの風景が秋を感じさせているので、鮮やかな色のコスモスはひときわ目を引く存在です!





台風18号の影響でも大丈夫だったのですね・・・って、あの台風の時に周り中に防風ネットを張って・・・そのお陰でこうしてきれいなコスモスが見られます!





ここのコスモスは花が大きく、見応えあります!たおやかな印象のコスモスでは無いですね(^^ゞ






マップコード ぐんまフラワーパーク(261 126 254)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コスモス ぐんまフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

笠懸ひまわりの花畑まつりの帰りに、せっかくここまで来たのだからと、岩宿の里赤蕎麦古代米を見学してきました!

赤蕎麦古代米と赤城山・・・いいロケーションです\(^o^)/





今年は、赤蕎麦の花は見られずに終わりかな・・・と思ってましたら、こんな近くで見る事ができるとは思いませんでした!





試験田ですので、栽培面積は赤蕎麦古代米もそれほど広くありません。でも写真は雰囲気ですから・・・!





赤蕎麦といっても、真っ赤な所は少ないですね・・・きれいな色の所を選んで撮ってみました・・・これなら赤蕎麦というのが良く判りますよね(^^ゞ



やっぱ古代米ははざかけしてもらわないと・・・これをコンバインで調整では情緒がないですよね(^^ゞ

古代米、黒米と赤米がつくってありました。見た感じでは赤米の方が背丈が低いのかなと感じるだけで・・・この状態では判断出来ないです!







ミソコウジュって初めて聞きました。イヌコウジュとどう違うんだろう?春に忘れなかったら見に来て見よう(^^ゞ




マップコード 岩宿の里(34 814 614)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤蕎麦 古代米 岩宿の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ひまわりの花畑まつりのメーンイベント”笠懸の武技”、さすがに大勢の観客を集めています!

かたくりの里から時代行列の来るのを今や遅しと待ちわびていました!





時代行列、「馬子にも衣装」とは失礼ですが・・・さまになるもんですね!参加してる人達の表情もりりしさを覚える感じ・・・!





まぁいうならば開式なんでしょうね・・・「準備が整いました」「よし始めい」・・・という内容だった様な(^^ゞ





馬が停まっていて矢をつがえているんでないです。もう全力疾走してる馬上です!





矢が的にカーンと当たり、的が割れ飛び散ると思わず拍手・・・騎手は休む事なく二番目の的があるので矢をつがえ・・・二本とも的に当てると観客からは驚きの声とともに、惜しみない拍手があがってました\(^o^)/





儀式ですので、武技が終われば終わりでなく・・・走ったコースを戻るまで・・・これですよね。「礼に始まり礼に終わる」・・・ここでも観客の拍手に包まれていました!



もう、これで来年までのお別れ・・・最後は子供たちの記念写真やら乗馬体験・・・子供たちも喜んでました!


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 笠懸ひまわりの花畑まつり 笠懸の武技

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市笠懸吹上地区の第14回ひまわりの花畑まつりを見学してきました!

10月にヒマワリを楽しめる場所という事で毎年楽しみにしています!
今年もたちばんさんがきれいに咲いてるひまわりを下見してくれていて、「よしっ!」ときばっていました!





まつりの前々日に台風が来ちゃぁ、見頃を迎えたヒマワリはひとたまりもありません・・・ちょっと可哀相な感じになってしまいました(^^ゞ





・・・そうなれば、気分を入れ替えて・・・お祭りに注目・・・沢入国際サーカス学校の生徒さんによる大道芸です。





沢入国際サーカス学校って知ってますよね、みどり市東町沢入にある日本で唯一のサーカス学校です!
こりゃぁ群馬県人としては、応援したくなっちゃいますよね\(^o^)/





つづきまして、いずみ太鼓演奏・・・普段園児たちを面倒見てる先生たちがバチを握って、元気に演奏してました!







昔懐かしいちんどん屋さん・・・今日はひまわりまつりの宣伝です!あの懐かしい演奏がひまわり畑に谺すると・・・ジーンとくるものがあります!





・・・これで終わり・・・ではありません。続きは明日のブログで・・・(^^ゞ

マップコード 笠懸町のヒマワリ畑(34 844 521)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヒマワリ ひまわりの花畑まつり みどり市 笠懸 吹上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

利平茶屋から鳥居峠を結ぶ赤城登山鉄道、昭和43年まで営業していたケーブルカー、幼い頃に一度だけ乗った事があります!
その軌道線跡脇にあるという赤城山の御神水、それを飲めば一生元気ですごせるという曰く付き・・・挑戦したくなるでしょう!

御神水まで300m・・・これくらいならたいした事ないなぁ・・・ちょっと甘く見ていた事は・・・すぐに判りました(^^ゞ





普段運動不足ですから、一気に降りようなんて思っちゃダメです。秋の名残の草花を眺めながら、ぼちぼちと・・・!







ちょっと後ろを振り向くと、ケーブルカーの旧駅舎が見えなくなってる・・・まぁこうなると諦めて引き返そうという気分が無くなります(^^ゞ

見えました。やっと御神水を祀る社が・・・やったね\(^o^)/



社に通づるパイプが・・・「えっ、もしかして・・・」・・・そこは深く追求しないで戴きました。「美人の水」「御神水」「智慧の水」・・・みんな戴きました!

タイヤが捨ててあるのはどうなんでしょう。片付けてもらいたいもんです・・・それと水の出てる竹筒・・・できましたら年に一回くらい新しい竹に代えていただければ(だってコケが生えてるんですよ)・・・って・・・又来る事は無いだろうな(^^ゞ



すぐそばを流れる渓流の水の方がきれいに見えたのは気のせい・・・!





こういう水のある場所に、お賽銭を投げ入れるのは日本人の習性・・・でも哀しいかな、ほとんど一円玉でした(^^ゞ



「うっ・・・・・」今度はこの石段を登るんだ・・・・途中岩が崩れてケーブルカーの線路を壊してる場所もあったりして・・・もう充分だ。足がガクガクでした!




マップコード 鳥居峠(261 428 466)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城山の御神水 覚満淵 御神水 智慧の水 美人の水

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城山の紅葉が見頃になったそうですので、近場だしちょっと出かけてみようかな・・・です。

鳥居峠から覚満淵を望む風景は、今の季節が最高かも!草紅葉した湖の畔が一望できます!





周りの木々も紅葉してましたが、太陽が雲に隠れてイマイチ・・・でもこの渋さもいいのかも(^^ゞ





雲間からちょっと射す陽に照らされて湖面がキラキラ輝き、湿原の草紅葉を照らしていました!・・・って霧もまってたんですが(^^ゞ





三脚を構えて、レンズを変えて・・・一瞬の風景の移り変わりを捉える・・・まぁ根気なんでしょうね・・・真似できません(^^ゞ





大沼一周は大変ですが、ここ覚満淵ならば、写真を撮りながらでも二十分もあれば一周できます。ほとんど木道が整備され、木道が無いところでもそれほど高低差もなく散歩気分で歩けます!





いよいよ、季節は緑豊かなカラーの世界から、木々の落葉も始まり、シックな白黒の世界に移行していきます(^^ゞ




マップコード 覚満淵(261 428 754)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 草紅葉 赤城山 覚満淵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市にある安らぎの宮の森 冠稲荷神社、今年もキンモクセイの花が見事に咲いていました!

「台風で花が落ちたと思いましたら、それほどでもないですね!」と聞きましたら、「まだ咲き始めで蕾でしたから、急に咲き出しましたね」・・・連休が最高の見頃でしょう!





鎌倉幕府を滅ぼした新田義貞公が植えたといういわれのある古木です!





本殿と比べて、この大きさのキンモクセイですから、駐車場に車を停めてドアを開ければ・・・「咲いてるな」・・・というのが判ります!





本殿の西側にもちょっと小振りのキンモクセイがありました。今のうちから二世を用意してるのでしょうか!





小さい花ですので、大きな木全体を撮影すると、満開になっているのがイマイチ判りづらいですが、アップにすればきれいに咲いているのが判ります!スズメを狙ったのですが、やっぱ野鳥は難しいです(^^ゞ






マップコード 冠稲荷神社(34 342 766)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キンモクセイ 安らぎの宮の森 冠稲荷神社 太田市

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

太田市藪塚町の三島神社で第26回やぶ塚かかし祭り、今年も見て来ました!今年のかかし祭りも10月12日まで、あとわずかですから(^^ゞ

台風18号、風が強かったですからどうだったかな・・・とちょっと心配しながらでした!





昨日の台風で寝ちゃった案山子が多数・・・係の人が一生懸命直してました!ご苦労様です!!





月を見上げるトトロ・・・力作じゃ!





広場だけでなく、神社の周りにもたくさんの案山子が、たわわに稔る稲穂を見守っていました!





台風の為に、避難させた案山子もありましたが、ビニールで飛ばされないようにと縛ったり・・・それでも間に合わず、横になった案山子も・・・(^^ゞ





秋空に赤城山もきれいに見えて・・・連休には又修復された案山子が並び直されてると思います!!








マップコード 三島神社(34 698 335)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 案山子 第26回やぶ塚かかし祭り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 千葉県

千葉県成田市にある成田山新勝寺といえば、知らない人がいないと思われる有名なお寺ですが・・・初めての参拝でした

総門、成田山新勝寺の入口を象徴する立派な門構えです!この横に門前町が広がります!



国指定重要文化財”仁王門”、長い石段の途中に、この立派な門を眺めれば一休みできるという事でかな?・・・立派な門です!





つい、噴水を見るとスローモードで撮影してみたくなります。岩の上に乗ってるのはお金です。ちょっと離れてるのにあれだけ乗ってるのだから・・・池をさらえば・・・(^^ゞ

本尊が不動明王ですので、こうした剱のモニュメントが境内のあちらこちらにありました!

門前町から見ると、新勝寺はやはり高台になります。こういう場所にお寺を建てたという事でしょうね!

本堂は・・・?本堂はパノラマ写真に・・・下の写真からリンクしています!

八大童子・三十六童子、本堂裏手にある岩崖に石仏が並んでします。・・・雨が降ってきたので遠目から・・・





国指定重要文化財”光明堂”、大本堂裏手にも、立派な建物が見えたので、雨が降ってましたが、せっかくここまで来たのだからと登ってきました!



国指定重要文化財”額堂”周りを飾る龍の彫刻など見るものたくさんなのですが・・・どしゃ降りの雨で・・・



7代目市川団十郎の石像が・・・「いよっ、成田屋!」って、歌舞伎の市川宗家の屋号が成田屋なのはここからなのですね!

地球儀も地名入りなんです。時代を感じさせる地名が・・・(^^ゞ

開山堂、額堂と相対するように建てられているお堂です。




マップコード 成田山新勝寺(137 698 857)

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 成田山新勝寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

茨城県牛久市にある牛久大仏を見学してきました!

この大きさですから圏央道からも、良く見えます\(^o^)/

実物の千分の一の頭部の模型です・・・ってこれでも充分大きいです!



大仏前のお花畑、春にはアイスランドポピーやカスミソウ、夏にはサルビアやヒャクニチソウが・・・そして今の時期はコスモスが一面に・・・ってまだちょっと早かった。咲き始めです!





ラベンダーセージの花壇も・・・ってこちらはもう終盤でしたので遠目から(^^ゞ

牛久大仏、コンクリートでできているのかと思ったら青銅製なんですね。もっともこの大きさですから・・・それでもかなりの重さでしょう



香炉も日本一の大きさだそうです・・・煙も立ちこめる感じで・・・手で寄せなくても、煙に包まれます(^^ゞ

大仏の中は基本的に撮影禁止なのかな?どこにも撮影禁止は無かったですが・・・(^^ゞ

・・・という事で最上階の展示コーナーだけです。実物大の足の指・・・これで私の背丈より大きかったです・・・すんごい大きさなのが判ります!

左が建設当初の銅色した牛久大仏の色です。・・・これが50~100年経つと右側の青銅色に変わっていくのだそうです。隣に見えるのは、テレビ番組で大仏にマフラーを・・・で作られたあのマフラーの切れはしの実物です!

世界最大青銅大仏としてギネスに認定された証明書です!

「りすとうさぎの小動物公園」、入口付近では、猿回しのショーが・・・そうなれば当然、動いてる所を・・・となるのですが・・・一部だけでは・・・何を撮影してるのか判りませんね(^^ゞ





中では、たくさんのリスやウサギに直接餌をくれたりできるのですが・・・入口の金網のトンネルをウロチョロしてるリスが可愛かったので・・・!

入口周辺には、お土産屋街になってます。・・・これってカルメ焼き・・・懐かしい(*^_^*)


マップコード 牛久大仏(65 521 504)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コスモス 牛久大仏

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

圏央道阿見東インターチェンジを出てすぐの場所にあるあみプレミアム・アウトレット 、早朝に静けさを撮ってみました!

圏央道ですが、まだ通り抜けできてないので休日千円圏内で利用できるちゅうところも受けて、休日ともなりますと大勢の人で賑わいます(^^ゞ





まだ開店前ですので、警備員さんがいらっしゃいまして見られるのはここまででした!





サーティワン・・・わてでも聞いた事のあるようなお店が・・・雰囲気も良さそう(^^ゞ





自販機でもあれば、ここでモーニングコーヒーでも・・・とポーズをとるところですが・・・無かった(^^ゞ



牛久大仏の肩にある三つの覗き穴、その中央の穴から見るとアウトレットの全景が見渡せます!アウトレットの手前にあるのが高速道路です。
「ありゃぁ・・・ちっとも空いて無いじゃないですか」アウトレット探訪は又のチャンスかな(^^ゞ








マップコード あみプレミアム・アウトレット(65 523 564)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : あみプレミアム・アウトレット 圏央道 阿見東インターチェンジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市の鼻高展望花の丘コスモスまつり、今年も行って来ました!

すっかり有名になり、この日も県外からの観光バスで来てる団体さんがいました!



160アール50万本と「にった花トピア」などと比べると面積的には狭い感じもしますが、ここの売りはなんと言っても景観の良さ、高崎市の町並みや上毛三山などの山々が見渡せる・・・という場所なんです。天気が良ければ(^^ゞ





それにしても、丘陵を利用して蒔かれたコスモスは、平地のコスモスより全体を見渡せる場所がたくさんありますのでいいで~す!
場所的にもここはお勧めできます!





コスモスの花は見頃、最高の状態でした・・・これで太陽が出てくれれば、もう色あがりが全然違うのですが・・・ちょっと残念(^^ゞ





アメジストセージやラベンダーセージも見頃・・・それにこれだけまとまって咲くと見事です!





花迷路、挑戦してみました・・・ちょっと簡単すぎ・・・これじゃぁ迷えないよ・・・見てもらうのが目的だからこれでいいのか (^^ゞ



他にも、サルビア・ダリア・トロロアオイなど、この祭りに開花時期を合わせたという感じで見頃の花を咲かせていました!





サツマイモの芋掘り体験もできます。掘りたて新鮮なのを食べられると人気だそうです!


マップコード 鼻高展望花の丘(94 249 072)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コスモス 鼻高展望花の丘 コスモスまつり

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
