プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 栃木県

暮れともなると各地でイルミネーションが見られますが、ここあしかがフラワーパークイルミネーションは早い時期から見られます\(^o^)/

「毎年見に行って飽きないかい・・・」なんて言われそうですが・・・これが毎年趣向が変わって・・・今年はどんなんかな?と楽しめます!!





広い園内にこれでもか・・・というほどにイルミネーションで飾り付けられています!光の藤棚のトンネルは絶好のカメラスポットです\(^o^)/



いつものパノラマ写真です。下の写真にリンクしています。



露光ズーム・・・keiさんやってますよ~ん(^^ゞ





アメジストセージもまだ咲いていました。夏には睡蓮が咲いてたのに・・・やっぱ水面が見えると寒さが身にしみるから隠したのかな?





この天の川が目立ちました・・・もしかしたら隣の栗田美術館からなら、無料であしかがフラワーパークイルミネーションが楽しめちゃうんじゃないかな・・・とか思っちゃいましたね(^^ゞ





おまけにもう1枚パノラマ写真、下の写真からリンクしています!


マップコード あしかがフラワーパーク(64 512 358)


テーマ : 栃木県佐野市 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イルミネーション あしかがフラワーパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

埼玉県長瀞紅葉といえば、ここ”月の石もみじ公園”がメーンです。夜はライトアップもありましたが、今年は昼間の見学だけでした!

川下りを楽しみながら、紅葉見学・・・優雅ですね・・・チャンスがあったら乗ってみたいもんです(^^ゞ





高浜虚子の句碑がありますが、ここ長瀞で読んだ句にちなんで公園の名前になってるそうです!





長瀞自然の博物館、子供の頃訪れた懐かしい思い出が・・・ってこんな立派な建物じゃぁなかったですけどね!





・・・もう、ちょっと紅葉の葉が少なくなってきた感がありましたが、光が良く射してきれいに見えたかも・・・(^^ゞ





・・・やっぱ、紅葉はモミジですね・・・燃える様な赤・・・黄色・・・まだちょっと残る緑・・・このバランスがいいです!!






マップコード 月の石もみじ公園(150 614 133)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 月の石もみじ公園 紅葉 長瀞

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

桐生市川内町にある萬松山崇禅寺、今年も紅葉ライトアップを見に行って来ました!

夜に雨が降るという天気予報でしたが、風も無くそれほど寒くない・・・よし出かけちゃおう・・・でした!昼間は曇りでしたので夜だけの見学でしたよ~ん!!





本堂裏手の土手際にあるモミジ・・・ここが一番の見所です。
縁側に腰を掛け、暖かい甘酒を戴きながら、至福のひとときを過ごせました!
パノラマ写真は下の写真にリンクしてあります。雰囲気を楽しんで下さい!





ライトアップは本尊阿弥陀如来夜間拝観御開帳に合わせて、毎年11月22日・23日に行われているのです。ちょっと金箔が薄れてるところに時代感を感じさせますね!





ここの紅葉の見頃は、1週間くらい前だったという話ですが・・・ライトアップの時間帯は・・・それを感じさせない見事な眺めでした!





お寺ですので、石仏やら・・・素材に事欠かないのですが・・・ちょっと小雨が降り出してきたので・・・引き上げです!!



・・・ちょっとブログお休みが長かったので心配させちゃったかな・・・という事で壁紙2枚、揚げて見ました。
わての環境に合わせて1920X1080の解像度です。もっと大きなのが欲しかったらメール頂戴・・・というほどでもないですね(^^ゞ




マップコード 萬松山崇禅寺(261 083 080)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 ライトアップ 崇禅寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 東京都

久しぶりの東京、それも新宿・・・ちょっと早朝の散歩と洒落込んでみました!





朝早くても、道には車が行き交い、人通りもそこそこにあります。さすが不夜城”新宿”です!



新宿都庁が燦然とそびえてました・・・立派な建物だ・・・!!



新宿駅・・・もうイルミネーションも始まったのかな・・・それともいつも??・・・駅の構内ではお休みしてる人達が・・・早々に引き上げました(^^ゞ





ビルの窓ガラス掃除は、こんな時間に行われるのです。・・・でも怖そうな仕事ですね!



・・・この数字の意味の判らない生活をしてますが・・・「ほぅ・・・」という気分です!



新宿スタジオアルタ・・・それがここなんですね・・・おのぼりさんですのでついカメラを向けちゃいました!


マップコード 東京都庁(668 341)

テーマ : 東京・多摩地域 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 新宿 東京都庁 スタジオアルタ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

群馬の菊花大会といえば、ここながめ公園の関東菊花大会が一番でしょうね!

公園の起伏を利用して橋やトンネル、迷路的に菊会場を眺められます!





ここの出し物といえば、これ菊人形、昔はもっといろいろあった記憶があるのですが・・・近頃は出し物の数が減った感じが・・・(^^ゞ





今までは赤城山でしたが・・・今年は榛名山になってました。・・・となると次は妙義山かな(^^ゞ



すっかり新しくなった錦帯橋・・・という事は菊もそれをイメージさせているのかな!!



菊の花で会場が作られているというイメージです。一斉に開花させるという事を考えると・・・苦労があるんでしょうね!





運び込まれた作品も数があります。それぞれに見応えある品ですよ!





マップコード ながめ公園(261 048 809)

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ながめ公園 菊花大会

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

毎年、行ってしまいます”花園菊花展”・・・今年も行きましたよ(^^ゞ

周りの木々が色づいてきますと、もっときれいですが・・・ってなると、菊の花が痛んできちゃうかな(^^ゞ





今年も10月25日~11月23日の日程で道の駅”はなぞの”において花園菊花大会が開かれています!





皆、丹精込めた菊ですので、見事な花を咲かせていました!





地元小学生の作品も展示・・・寄居町観光協会賞に輝いて・・・頑張った甲斐がありましたね(^^ゞ



狭い会場ですが、いろいろな菊の展示がなされています!混み合う道の駅が会場ですので、見て行く人も多いです!!





このお城は毎年出品されます。青空にしゃちほこが光ってました!!






マップコード 道の駅はなぞの(150 747 199)

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 菊花大会 道の駅はなぞの 花園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

いよいよ、伊香保紅葉ツアーのメーンイベント、河鹿橋紅葉ライトアップの見学です!

夜の伊香保の街中を、ロープウェー駅から河鹿橋までとぼとぼと歩く。
知ってる場所だからいいですが、近頃の温泉街って客が外を歩かないので寂しいんですよね(^^ゞ





「夜の灯りは七難隠す」と言いますが、騙されますね・・・これを見させられれば最高の見頃の紅葉だったなんて言っちゃいます(^^ゞ





同じ場所を撮影した写真です。時間によってライトの向きや照度が変化するのでいろんな紅葉の表情を楽しめます!



夕方は駐車場に車を停められないほどに賑わっていましたが、午後九時までライトアップしてますのでちょっと時間を遅らせると・・・空いてますね・・・駐車場もガラガラ・・・寒かったのも影響してるかな(^^ゞ





こうして、撮影してみると、緑の葉が残っていてもまぁいいかな・・・と思えてきます!






マップコード 河鹿橋(94 845 605)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 伊香保 河鹿橋 ライトアップ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊香保温泉上ノ山公園でもみじの紅葉に合わせてライトアップが行われるという事で出かけてきました!

ロープウェーの夜間運営、特別料金の六百円で往復できす。片道4分間の空の旅ですが、きれいな夜景を眺めながら・・・「こんなに雪がある!」なんて感動しながら楽しみました\(^o^)/



夜の広い公園ですので、山頂の見晴駅で名前と住所を書いて公園散策に出かけます!



日陰に雪の残る夜の公園を灯りを頼りに進みます。遠くにモミジの紅葉が照らされてくるとワクワクします!





灯りに照らされた紅葉は・・・昼間見せた表情よりもなおいっそう艶やかさが増すみたいです・・・写真を撮影してる時だけは寒さを忘れています(^^ゞ





ここのライトアップは、11月8日までだそうです。もう残りわずかですね・・・来られて良かった\(^o^)/





クロスフィルターを持ってるわけではありません。光のかげんでこういう感じに撮影できちゃったんですね(^^ゞ







公園の奥”天下の絶景 ときめきデッキ”からの夜景は最高でした!こうしてみると明かりの様子で人口分布が判る感じです(^^ゞ
冷たい強風と不安定なベンチの上に三脚セットでしたのでイマイチのパノラマ写真ですが、下の写真にリンクしています。雰囲気が判るかな(^^ゞ



ときめきデッキにある輝望の鐘、夜景に雰囲気似合いますね・・・鐘の中に見えるの太陽じゃありませんよ・・・月です!




マップコード 上ノ山公園(94 846 574)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 紅葉 伊香保温泉 上ノ山公園 ライトアップ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

上野国三之宮と称される伊香保神社、上州人としてはお参りしとかないとです!

伊香保神社、商売熱心な神社と違い、お守りやおみくじを売ってる売店もないんですが、参拝者がけっこう来るんです!





社殿を覗くと、御神輿が鎮座してました!これが祭りの大活躍してくれるんでしょう!
屋根からは雪解け水が流れ・・・日陰の神社に前日の雪の名残を感じさせてました!





伊香保神社の境内を抜けて、山道に進めば上ノ山公園に行く事ができます。**氏なら迷わず歩いて登るのでしょうが・・・雪道・冷たい北風・・・わては、迷わずロープウェーを選びました(^^ゞ





伊香保石段街は伊香保神社へと続く参道の一部だったという事で、伊香保神社の鳥居をくぐれば、有名な伊香保の石段街を探訪できます!







伊香保の町並みを抜け、時間があれば伊香保御用邸跡も見たかったのですが・・・今回は上ノ山公園の紅葉ライトアップが目的でしたので・・・足早に・・・(^^ゞ




マップコード 伊香保神社(94 875 128)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊香保神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

伊香保温泉紅葉の名所として有名な河鹿橋、新聞で見頃になったとの記事に急いで出かけてみました。・・・あと数日待ってからの方が良かったかな(^^ゞ

・・・これ、見てください。雪です。橋のわきにも・・・橋を渡っていて危うくこけそうになっちゃいました(^^ゞ



やはり寒くとも、休日ですので大勢の方が見えられて、入れ替わり立ち替わりで記念写真を撮影してました!



河鹿橋のすぐ近くに、飲める温泉水「飲泉所」があります。でもね・・・はっきり言って不味いです(^^ゞ





伊香保露天風呂、源泉の湯直接掛け流しで入ることのできる贅沢な風呂です・・・でもこれから写真撮影・・・ここで温まってもそれからが辛いですから・・・今回は入り口まで・・・(^^ゞ



これが伊香保の源泉です。ボール型のガラスに覆われています。こんこんとお湯が湧き出てま~す!



ちょっとぶらぶらしてると、秋ですので・・・街灯の灯りのともる時刻になってきました!





まだ、緑の葉が見える感じですが・・・油断してるとあっという間に落葉ですから・・・いろんな色が混ざってこれもきれいな風景ですよね(^^ゞ





ライトアップがぼちぼちと始まりました・・・と伊香保神社の方に行きました(^^ゞ






マップコード 河鹿橋(94 845 605)

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 伊香保温泉 紅葉 河鹿橋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

昨晩、依田さんから「嬬恋が大だよ」という情報に、朝一で浅間山を見たのですが、白銀の浅間山だったのですが雲がかかって・・・という事で写真は寄居からの浅間山です(^^ゞ



赤城山(伊勢崎から)は、白い薄化粧程度でした・・・でも北風が吹いたので冷たい一日でした(^^ゞ



谷川岳(伊香保から)、こちらも本格的な景色・・・寒さを感じさせていました!


テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

古河市ネーブルパーク、何度も訪れているのですが旧茂田家住宅、知りませんでした!

いつも南の駐車場に停めてですので、北側のここまで足を延ばす事が無かったです!

古民家ですので、白黒写真で・・・と探していると「幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代~明治時代の古写真ぽくします-」というページに辿り着く!こりゃぁ、面白そうだという事で今回はこんな写真になりました!





パソコンにある写真を読み込ませて、「古写真風にする」というボタンを押すだけ・・・後は必要に応じて「パソコンに保存する」のボタンで保存できます。



リアルに写真に古傷まで付けて・・・昔の写真っぽくなります(^^ゞ



・・・こんな農機具を撮影したひにゃぁ・・・もう完全に昭和初期の日本の田舎の家です(^^ゞ





今にもヒゲを蓄えたおじいさんが奧の方から顔を出してきそうな雰囲気でした・・・!!





縁側に座布団にうずくまる猫が欲しい絵ですね(^^ゞ


マップコード 旧茂田家住宅(45 585 617)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 古河市ネーブルパーク 旧茂田家住宅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

1,300鉢の菊の花が飾られた古河菊まつり、10月27日から11月23日までの会期でネーブルパークふれあい広場において開かれています!



菊大会も終盤になってくると花びらも痛んだものが出始めますが・・・まだ飾り始めと見えて・・・どの花も目移りするきれいさでした!!





菊大会の期間中はきれいな菊の状態が保てる様にという事で屋根の下に展示というのは当たり前になってきました!





こうして、菊大会に出品する人は、何本も栽培していて、その中からいいなぁと思われる菊を出品してくるのでしょうから・・・そりゃぁ見事な菊なのは判りますよね\(^o^)/





秋晴れのお祭り日よりとあって、大勢の方が来てました。この菊祭りの会場の横では、子供たちにポニーの乗馬体験をさせてました・・・!





まるでダリアの花を思わせる豪華な菊を発見!名札を見ると「オレンジシンボル」・・・!



入り口で菊の苗を販売中・・・探しました・・・あった「オレンジシンボル」発見!七百円也・・・当然、ご購入・・・あと2種類買って、合計3本だす\(^o^)/




マップコード 古河市ネーブルパーク(45 585 650)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 第4回古河菊まつり 古河市ネーブルパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

日本唯一夢むすび大明神 茨城県の大杉神社に行って来ました!

11月15日まで稲敷市菊花会主催の菊花奉納展が開催中と大杉神社のブログの記事に有名な大杉神社も見てみたいしと出かけて見ました!





神社本殿前には立派な懸崖菊が・・・でもこれだけ・・・えっ・・・??





なんか菊を飾る舞台が準備中・・・ありゃぁ・・・フライングだったのかな(^^ゞ





せっかく来たので、お社をじっくり見て廻りました!すごい造りの神社です・・・下世話な話をすれば・・・ずいぶんお金がかかってるんだろうな・・・という感想です(^^ゞ



1747年に焼失した麒麟門の再建工事が行われていました。工費3億8千万円だそうです。御寄進で賄う・・・すごい・・・工事が行われてるという事はそれだけの寄進が集まったんでしょうね・・・あるとこにはあるもんだ!!

神社にはよくこんな感じで小さな**神社みたいな社があります。・・・それにしても立派です!



ご神木の三郎杉、神社の名前に杉の字が付くんですから、ご神木は写真に納めとかないとね!!



この神社、昔からあんばさまと呼ばれ・・・どういう字なんかなと思ったら安馬さま・・・なるほど馬を祀っていたんですね(^^ゞ






マップコード 大杉神社(162 091 789)

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 菊まつり 大杉神社 あんばさま

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
