プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

明月院、今のシーズンはアジサイだけではありません。花菖蒲も楽しめます!!

明月院本堂の丸窓から、満開の花菖蒲が見えました。これは撮りにいかなきゃね!



・・・菖蒲園は別料金になってます。「入り口の所のとは別?」「はい!」
・・・ここまで来たのに・・・と言う事で入場料を払って・・・(^^ゞ




続きを読む »


テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 花菖蒲 鎌倉 明月院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

北鎌倉あじさい寺明月院”、駐車場が無いというのが心配でしたが行ってみました。明月院通りも車両進入禁止・・・どうしよう・・・!!
・・・とすぐ近くのコインパーキングから車が出てきた・・・「ラッキー!」一台だけ停まれました\(^o^)/

明月院通りを歩いているとイワタバコがここにもこんなに咲いて・・・鎌倉では自生地が多いんですね!





鎌倉 花の寺 明月院、一年中花が楽しめるそうですが、今のシーズンは一番の人気かも(^^ゞ




続きを読む »

テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 北鎌倉 あじさい寺 明月院 アジサイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

浄土宗大本山”天照山蓮華院光明寺”を参拝してきました!

まずは光明寺に来て驚くのはこの山門。鎌倉の寺院の門では最大の格式を備えた山門と紹介されていましたが、まさにその作りの豪華さ・・・見事としか形容できません!!

木造の古建築では鎌倉一の大堂”大殿”要害の地に建つ風格があります!



開山堂の前には法然上人が偏依したという善導大師の像が・・・青銅製なのかな?緑青が・・・?




続きを読む »

テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 浄土宗 大本山 光明寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県
鎌倉 長谷寺は、アジサイの花が咲き始め・・・にもかかわらず、もう大勢の方が見学に訪れていました!

まだ、入場制限が行われてない・・・という所を考えると・・・週末はこれ以上に人が来るという事なんでしょうね!

長谷寺のアジサイ1

長谷寺のアジサイ2

長谷寺のアジサイ3
観音堂の裏手に広がるアジサイ展望散策路、石段を登り進んで行くと・・・まだ色づいた部分の方が少ないですが・・・蕾は大きくなって・・・もう見頃の姿が想像できる眺めになってました!
長谷寺のアジサイ4

長谷寺のアジサイ5

長谷寺のアジサイ6

続きを読む »

テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 鎌倉 長谷寺 アジサイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県
長谷寺に入場するとすぐに中池があります。そのすぐ北側にあるのが弁天窟という洞窟です・・・ちょっと覗いて見ました!
鎌倉長谷寺弁天洞窟1

鎌倉長谷寺弁天洞窟2
入り口は狭いですが・・・中はこんな感じで広いです。以前と比べてきれいに整備された感じ(^^ゞ
鎌倉長谷寺弁天洞窟3
正面中央に鎮座します弁天様を中心に神様たちが・・・この適当な暗さが雰囲気を盛り上げてくれます。フラッシャ無し・手持ちで撮影してます・・・ってそれくらいの明るさではあります!鎌倉長谷寺弁天洞窟4

鎌倉長谷寺弁天洞窟5

鎌倉長谷寺弁天洞窟6

鎌倉長谷寺弁天洞窟7

続きを読む »

テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 鎌倉 弁天窟 長谷寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

鎌倉大仏のすぐ近くにある長谷寺イワタバコの見頃を見学してきました!

群馬ですとヤマユリが終わり、レンゲショウマの咲く頃・・・ですからまだまだなのですが??品種があるのかな??

入り口付近で見かけた樹齢350年とも言われる椨(タブ)の木、やはりお寺には古木が似合います!

入り口を入って、坂道の所でもう立ち止まり・・・目に飛び込んだイワタバコの花・・・こんなに簡単に見つかった!!




続きを読む »

テーマ : 湘南・鎌倉 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 鎌倉 長谷寺 イワタバコ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 神奈川県

逗子鎌倉ハイランドからの眺望、夕焼けのきれいな場所・そして富士山が見られる場所なんですが・・・晴天にもかかわらず富士山の姿は見られませんでした!





眺望台からちょっと北に歩くと巡礼古道があります。すぐ隣はモダンな鎌倉の住宅地・・・とその住宅地の外れをちょっと脇道に入ると雑木林が顕れます!昔、源頼朝が雪を見たいと言いだし、家来たちが山に白い布を張って雪山に見立てた・・・という衣張山・・・その方面に向かう道です!




続きを読む »

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イワタバコ 巡礼古道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

つくば牡丹園、今の季節牡丹・シャクヤクも終わり、バラの花が咲いていました!

しばらくぶりに訪れたので雰囲気が変わってしまって・・・以前は若栗の念向寺の方から入った記憶があるのですが・・・(^^ゞ





すぐ南に水田の広がる高台にあるので、吹き渡る風もいくらか冷やされるのかな!!




続きを読む »

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : バラ つくば牡丹園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ルピナスというと伊勢崎市境花公園を毎年楽しみにしていたのですが、今年で閉園されるというので、これは見逃せないと出かけました!

藤棚に垂れ下がる藤房の花もきれいですが、青空に向かって並び伸びるルピナスの房も昇り藤・・・きれいですよ!





原病院のすぐそば、病院の患者さんなども憩いの場所として最高だったのでは・・・でも、この公園は借地だったので、当初の期限がきたので返還されるという事らしいです。




続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ルピナス 伊勢崎市 境花公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

暮坂峠を走行中に「コマクサが咲いています!」の看板を発見!これは素通りするわけには行きません!

去年はもう終盤のコマクサでしたが、今年は元気なコマクサに会う事ができました!



野反湖ではまだ蕾だったレンゲツツジがここでは見頃を迎えていました!真っ赤な花は遠くからでも目を引く存在でした!!





コマクサが、野反湖の群生地を模倣した様な地に可憐な花を咲かせていました!




続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : コマクサ 花楽の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

八間山、ここは何度も訪れているのですが・・・いつもコマクサやシラネアオイの群生地まで・・・今回は気まぐれで・・・ちょっと寄り道コースに・・・(^^ゞ

野反峠休憩舎は天気にも恵まれ、最高のお花見びよりでした!

シラネアオイの群落を見て、時間も早いし・・・少しだけ登ってみようか・・・という感じで、足を八間山山頂方面に向けました!

ショウジョウバカマ、もう花時は終盤だという話ですが・・・道ばたでさり気なく出迎えるようにして咲いていました。八間山の山頂・山裾を問わず、広く分布してありました!!





イワカガミ、これが目当てで来る人もいるほどに人気の山野草です。まだ蕾の株が多かったですが・・・所々で咲き始めた株もありました!




続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 八間山 野反湖 ショウジョウバカマ ナエバキスミレ ヒメイチゲ アズマシャクナゲ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

野反湖を見おろす八間山の山裾 ダケカンバの林の下草という風情で、一面に咲き広がるシラネアオイの群落が見頃を迎えていました!

背景に見える白い帯は残雪です。もう6月になるのにまだこんなに残っていました。ウグイスの鳴き声も聞こえ、下界の暑さを忘れる地です!





広さも数年前に来た時に比べ、2倍くらいに植え広げてました!通路も整備されて・・・周りを広く一周できるように・・・そして中央からも見渡せる感じにとなっていました!




続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : シラネアオイ 野反湖

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

中之条町にあるオープンガーデン福田さんのクリンソウ、皆さんのブログの記事で、中禅寺湖や川場吉祥寺のクリンソウ群落に勝るとも劣らずとの評判・・・ぜひに見てみたいと出かけて見ました!

今年の開花情報が見つけられなかったので、ちょっと心配してましたが、家に近づくと県道からも垣根越しにクリンソウの花が見える・・・期待感が膨らんできました!

中之条町役場前の県道53号線を北に直進。するとじきに国道沿いにあるこのお宅が「オープンガーデン福田」さん宅です。個人のお宅ですのでそんなに詳しく書けませんが、町役場から1kmくらい判りやすいです。
この道をそのまま進むと道の駅”たけやま”・・・そこまで行ったら、かなり行きすぎてますから戻りましょう(^^ゞ

インターホンで挨拶をして・・・順路通りに進みます。くれぐれも個人のお宅という配慮は考えないとねm(_ _)m

まずは中庭を見せてもらいます。鉢に植えた山野草などを見せてもらいながら進む・・・

裏山への小道・・・都忘れに縁取られた道を進み裏の杉林へ・・・!




続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : クリンソウ オープンガーデン福田 中之条町

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパーク、今のお目当てと言えば、このばら園だと思います!

前橋敷島ばら園よりちょっと遅れて楽しめるばら園です。きれいに咲いてるバラを見つけては携帯で撮影という光景があちらこちらで・・・(^^ゞ





花の美しさに、暑さをしばし忘れ・・・っても暑くなれば、隣のホールに逃げ込めば・・・(^^ゞ




続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク バラ ばら園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークではコマクサが見頃を迎えていました・・・ってもコマクサはコマクサでもシキザキコマクサですけどね(^^ゞ



ロックガーデンで群生して咲いてる姿は、まさに高山植物の女王”コマクサ”を思わせるイメージでしたので、お手軽に見られるここもありかな・・・とか(^^ゞ



やはり、山で咲く花・・・フウロソウも一面に咲き広がる感じを楽しめ・・・ロックガーデンという雰囲気もいいです!!




続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク シキザキコマクサ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークオオヤマレンゲが咲き始めました!この花も山登りで楽しむ花ですので、こうして見られるのは嬉しいです!!

受け咲きですが、逆さに咲いてる姿は蓮の華、レンゲですね。深山に咲く蓮華で大山蓮華の名前がつけられたのでしょう!





まだ蕾もいくつもありましたので、これからが見頃かも??


続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク オオヤマレンゲ 大山蓮華

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパーク、この季節の楽しみは温室に咲くヒスイカズラです。

去年は5月22日。そろそろ、咲いたかなと出かけて見ました。





この翡翠色の房が、きれいに咲いてくると1mもの長さにぶら下がってそりゃぁきれいなんですが、今回はフライングみたいでした(^^ゞ


続きを読む »

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク ヒスイカズラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:群馬県

ぐんまフラワーパークの北口近くの緑の桜”ギョイコウ”並木の北側、子供たちの遊具のある下のトンネルの内部がイルミネーションで飾り付けられています!

トンネル内ですので、外は太陽がサンサンと輝いていても・・・イルミネーションを楽しむ事ができます!



フユザクラ並木のあるこちらが入り口です。トンネルがあるのは知ってましたが、あえて入って見るという事はしませんでした・・・今回は・・・!!



大きな土管を潜っていると、子供の頃の冒険心を思い出し・・・懐かしさを覚えます(^^ゞ


続きを読む »

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ぐんまフラワーパーク イルミネーション

| BLOG TOP |

copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
