プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:実物

登米町はかつては登米伊達氏の城下町として栄え、明治維新後の一時期ではあるが、県庁が置かれたこともある町ですので、文化財級の建物があるんですね!

教育資料館(国重文・旧登米高等尋常小学校)



ところどころ窓ガラスがゆがんでる感じのがありますが、それが学校を建てた当時の窓ガラスだそうです。風化もせず頑張ってます!



六方、生徒用の玄関で、大地震や洪水に見舞われましたが、ほとんど狂いがみられないそうです。飾りじゃないんですね(^^ゞ



バルコニー、ここで朝礼でもするのかなと思ったら、ここから各教室がみんな見えるんです。監視目的だけでは無いと思いますが、そういう事もあったのでしょうね(^^ゞ



教室や井戸を見ると、懐かしいと思う人もいると思います。昭和の時代でもこんな感じの学校だったですから(^^ゞ



すぐ近くに、いろんな古い建物がありました。
水沢県庁記念館(旧水沢県庁庁舎・町指定重要文化財)

武家屋敷通り


マップコード 登米町 教育資料館(105 859 240)

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : みやぎの明治村 登米 とよま 教育資料館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。