プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:実物

仙台では、青葉通りケヤキ並木の下を、七夕やイルミネーションに思いをはせながら見て、青葉城跡公園に行きました。

城址と言っても、往年の面影を伝えるのは石垣のみです。でもこの石垣が一見の価値ありです。ほんとによく昔の人はこれだけきれいに石垣を組めたもんですね!



仙台城本丸のあった場所には、今は宮城県護国神社が建っていました。お参りだけね!





昭忠塔、明治35年に立てられた慰霊塔ですが、高さが20mもあるんです。ひときわ目立ってました。
てっぺんにある像はトビだそうです。

伊達政宗騎馬像、これが青葉城跡公園のシンボルです。ここに来た人は、みなここで記念写真を撮影してました(^^ゞ





青葉城跡公園は山城跡ですので、仙台市街地が一望できます。緑と近代的な建物が混在した町並みが面白いです。
パノラマ写真は下の写真からリンクしています。

仙台城下絵図、はぁという感じで見ただけですけどね(^^ゞ

青葉城資料展示館、時間があれば見たかったのですが、今回は入り口だけ・・・タダじゃないんだもん(^^ゞ


マップコード 青葉城跡公園(21 583 843)

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 青葉城跡公園 伊達政宗 騎馬像

コメント

ご無沙汰しております^^;
仙台にお出かけでしたか。東北は風景よし、食べ物よしで良い所のようですね。
私、まだ東京から北には行ったことがないんですよ。いつか行ってみたいです。
そうそう、前の記事で「セージ?」とあったお花は「カリガネソウ」です。(もうご存知だったらごめんなさい)
うちの庭でも茂って咲いています。葉っぱはちょっと臭いけど花が好きなんです。

夢ある街ってこんな感じでしょう!!か。

東北・・
長野県民はどうして南に行きたがるんでしょう?
僕もそうですが・・
磐越道を走ったとき耳慣れない地名に驚きいっぱいでした。

さとう宗幸ですね。
歌詞の広瀬川が親近感を覚えましたが、懐かしい歌を思い出しました。

こんばんは。

きれいに整備された公園ですね。
あの漫才のサンドイッチマンの伊達さん。
伊達政宗の末裔?だって言ってたけどあの伊達政宗公ゆかりの地なんですか?
歴史は嫌いじゃないのでこんなところで
昔のロマンに浸りながら旅をするのもいいですね。
景色もきれいなところだし、お天気もよかったようで
うらやましいです。

青葉城ですか

私の嫁さんの姉が仙台ですので 
仙台には何回も行っているのですが
この有名な青葉城いったことがありませんし
行こうと思ったことがないって言うか
行くってことに 気がついていませんでした。
今度 行ってみたいです。。

花の名前ありがとうございました\(^o^)/

茜未さん、こんばんは。

カリガネソウ、山野草だったんですね!
可愛い面白い花ですよねv-10

今回は天候に恵まれて正解でした\(^o^)/

依田竹司さん、こんばんは。

南もいいですけど、たまには北もね!
ほんとなら、もう少しあとの方が・・・でも混むだろうなv-8

行ってみると遠いですよ!

あきちんさん、こんばんは。

仙台ったら、七夕ですよね・・・一度くらい来てみようかな・・・とか(^^ゞ

天守閣がなくてもいいもんです(^^ゞ

きまぐれうさこさん、こんばんは。

高所恐怖症で高いところは苦手ですが、ここは平地ですので、余裕で仙台市街地が眺められました。
眺めが良かったで~すv-10

もう少し、近けりゃね(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

親戚があるのでしたら、・・・ぜひです!
大きなアウトレットもありますしね!!
観覧車を遠くから眺めてただけでしたが・・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
