プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

山野草の寺として知られた安中市の雲門寺、今の時期キクザキイチゲを見られるという情報をちささんのブログで知り、出かけてきました!

門構えからして古刹という雰囲気を漂わせる山寺です!





山門をくぐると、すぐ左方面にキクザキイチゲの群落を発見!
「あれ?」私が行ったので恥ずかしがって花がおじぎしたままでした・・・あちゃぁ!天気が曇りだと花が咲かないんです。下調べしとかないとダメですね(^^ゞ





花は開ききらなかったですが、これはこれできれいな花でした!白い花もありました!
きれいに咲いた状態はちささんのブログで確認してください!





他にも、野草園が見てくださいと手招きしてる風情を感じて、ブラブラしました。

梅の花も見頃・・・古木の梅が寺の周りにも何本も花を咲かせていました!



ピンクの色が鮮やかな馬酔木(アセボ)



すぐ近くに福寿草の自生地として有名な木馬瀬があります。・・・という事でこの付近は福寿草の生育に適してるんでしょうね!雲門寺でもたくさんの福寿草を栽培していました。まだ見頃をキープしてましたヨ!

もう咲き始めるツツジがありました。はや~~い!

他にもクリスマスローズ・ツバキ・・・いろいろ目移りさせてくれました\(^o^)/

マップコード 雲門寺(705 035 215)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 雲門寺 キクザキイチゲ

コメント

v-318こんにちは♪

横向きに咲いているキクザキイチゲ、
なんだか風情があって素敵ですね~~
こんな感じで咲いてるイチゲもいいですよね~☆

TBありがとうございました、
私の方からもTBいたしましたので、よろしくお願いします(゚ー^*)

いい場所、紹介ありがとうございました\(^o^)/

ちささん、こんにちは。

赤城自然園も明日で閉園になってしまうし、キクザキイチゲ見られる場所がここにあってちょっとほっとしてv-10

節分草も、もう種を付ける姿になってましたが、そこそこの広さで見られるしと・・・ちょっとはまる感じのお寺になりそうですv-10

きょうは凄い天気でした^^
明日晴れるって!!
ちささんも発信してるし・・・
三人目の正直者で明日晴れるから行こうかな(爆笑

序でに秋間までぇぇ。。混んでるぞね。

雲門寺ですか、知りませんでした。
小馬瀬に近いですね。
機会があったら寄って見ようかな。

こんにちは!
時代劇に出てきそうな、立派な構えのお寺さんですね。
山野草ですか、これから楽しみな季節になります。
安中じゃ遠くてちょっと行けないですが。。。

こういう咲き方の時もあるよ・・・とか理解して(^^ゞ

依田竹司さん、こんばんは。

明日なら、きれいに上を向いて咲くキクザキイチゲが見られると思いますよ!
秋間梅林に行くなら、ちょっと早めにね。遅くなるとさすがに混むと思います(^^ゞ

近くに松井田ろうばいの里・木馬瀬福寿草自生地とありますから(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

わても知りませんでしたよ!知っていれば木馬瀬に行くのに、ここの横を通って行ったんですから寄ってきましたよ!
そうすれば、まだ節分草も見られたかもです(^^ゞ

写真で雰囲気だけでも・・・(^^ゞ

はるのうららさん、こんばんは。

そういえば、山門付近に電線も見えませんね!
これで、和尚さんとちょんまげ姿の侍を配すれば・・・時代劇に使える場面ですねv-8

毎度、写真で楽しませて頂いています。
行った気分にさせてくれるのが嬉しいですね。
姉さんは もっぱら食い気街道まっしぐらです(^v^)

ぽちぽち★

ちょっと出歩き過ぎかもとか・・・(^^ゞ

元気☆姉さん、こんばんは。

私もあきちんさんの雪山の写真なんか、いいなぁ・・・と写真で楽しませてもらうだけで・・・(^^ゞ

こんばんわぁ~

いやいや ほんと 行動範囲が広いのに
 いつも感心しています ^^) 
 ここも 全然知らないところだし 
 ”キクザキイチゲ”っていうのも知りませんでした
 近ければ いちゃうのだけどなぁ

そうそう 明日はいよいよヒレンジャク撮りに 
 撮れるかなぁ~?? 行ってきますよ 

それと ぐんFPの雪割草展 日にち勘違いしていました 
  
 3月17日~22日 雪割草と山野草展
               ですって 。。。 

赤城自然園が閉まちゃうから(T_T)

keiさん、こんばんは。

雪割草展、了解しました。行ってみます\(^o^)/
ヒレンジャク撮り、期待してます。頑張ってv-10

え~~赤城自然園が。。

ほんとぉ~ってことで 
 只今確認してまいりました。。 
 残念ですね まだ全部 歩きまわっていないのですが
 うちの玄関には 赤城自然園の真っ青空に自然がいい感じの
 写真を額に入れて飾ってあります。
 残念ですね。。
 
 先ほど6位だったのに 今みたら7位でした
 日が変わったので プチンしてから帰ります
 

プチン、ありがとうございます!

keiさん、おはようございます。

同じデパート業界でベイシアグループで引き受けるなんてならないですかね!
しろうとの浅知恵かな?でも数年で荒れ果てるのは目に見えてますからv-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


キクザキイチゲ 


 キクザキイチゲ(菊咲き一華)        φ(..) キクザキイチゲ(菊咲き一華)        キンポウゲ科  イチリンソウ属 学名...



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
