プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

赤城自然園、ナナフシ橋を渡り、自然生態園に向かいました。芽吹き前の自然林・そして一面に広がる落ち葉の林・・・!

今回の目的はここです。カタクリの林で芽を出し始めたカタクリを確認!



カタクリが目的・・・なんてわけは無いですね。そこで咲いているセリバオウレンの群落を見る為でした。





大きな群落は離れた木の株元でしたが、足元でもまとまって咲くセリバオウレンの株があっちでもこっちでも見かける事ができました。



葉はセリに似て、冬でも一年中あるそうです。・・・でもこうしてまとまって咲くから気が付きますが、山で咲いてても見逃しちゃいそうです(^^ゞ





ほとんど雄株でしたが、両性花の株も見つけました。汚れてるんじゃないです雌蘂が目立つんです(^^ゞ



小さな花ですので、落ち葉などに紛れて見逃しぎみですが、じっくり花を見てみると整ったきれいな花なのが判ります\(^o^)/




スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 赤城自然園 セリバオウレン

コメント

次の記事って言うのが気になっていて
来てみました

へ~~ ”セリバオウレンの群落”
 初めて聞きました。。 
 綿毛ポイのかな って思ったら 
 ほんと ほんと 結構整っていて可愛いです 
 野草展とかの 鉢植えの素材としてうってつけですね。。 

閉園・・・言葉が寂しいな・・
開放すればいいのにねぇ・・
こんな自然を身近に感じられれば最高なのに^^
花はよくわからんが自然はよくわかるよ^^

自然に咲いてるもいいですよ(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

ホントは天気もいいし、キクザキイチゲが咲いてるかな?とか・・・あるとしたらカタクリの林かな・・・って・・・あ~無いや・・・と思ってたら・・・
こんな可愛い春の妖精に出くわしましたv-10

再開を切望しますよね!

依田竹司さん、おはようございます。

いよいよ、暖かくなりそうな群馬です。
もうちょっと・・・もうちょっと閉園を伸ばしてくれれば、きれいな風景に変わるんですけどねv-10

閉園は寂しいですね

赤城自然園、閉園知りませんでした。
そろそろ開園かなと思っていたのでビックリです。
貴重な植物が盗掘されてしまう被害が後をたたないと知人が言っていました。
またいつかの開園を期待したいですね。

こんばんは。
可愛い花ですね。柵とかなくて、傍に近づけちゃうのですか?こんなに小さい花なのに、雄や雌の違いまで見分けられるなんて、さすがです!

ホントですね!

VEGAさん、こんにちは。

最後の日は、このくらいいつも来場者があればと思わせました!
いつの日かの再開を待ちたいと思ってます!

虫眼鏡を持ってけば良かったかも(^^ゞ

はるのうららさん、こんにちは。

隣で撮影してたカップルが、「これ雌株?それとも雄株?色が違うんだよね!」なんて会話をしてたのを聞きつけ・・・う~ん・・・目を凝らして探しちゃいました(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


セリバオウレン


軽井沢植物園に春を告げる花、セリバオウレン 撮影は3月下旬 もうずいぶんと大きくなっていることでしょう ...



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
