プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

みどり市にある岩宿のカタクリ群生地「カタクリが咲き始めたよ」とはるのうららさんのブログで知り、「それならアズマイチゲが見頃かも」と出かけて見ました。

今年はアズマイチゲがすくないなぁ
・・・とアズマイチゲが殖えすぎてカタクリの生育を阻害してるので、みどり市でアズマイチゲを片付けたのだそうです。
・・・そのおかげか、例年ポツンポツンと見られたアマナが今年はたくさん咲いてました。





一面に咲いてるのが、みんなアマナです。こんなに群落であったとは・・・驚きです!



チューリップの原種といわれるアマナ、こうしてじっくり見るとうなずける形です。
渋さを漂わせ、通好みの花です!!



アズマイチゲも片付けたといっても、絶えるほどきれいに一年くらいでできるはずもなく、そこそこには見られる感じには残ってます!





きれいに草刈りしてもらった丘陵は、子供の頃のトラ刈り頭を思わせます。すっきりしたその場所にチョコンチョコンとカタクリが咲き始めていました。





カタクリが見頃になるのは、あと1週間はかかるかなぁ\(^o^)/




マップコード 岩宿のカタクリ群生地(34 814 772)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 岩宿のカタクリ群生地 カタクリ アマナ アズマイチゲ

コメント

甘菜・・・短い茎たべるんだぁ・・
珍味なんだろうねぇ^^
のびるは食べた事あるけど(笑)
おくってぇ^^^(爆笑)

のびるで我慢してください(^^ゞ

依田竹司さん、おはようございます。

アマナ、栽培は難しそうですよ!なかなか他では見かけないですから!貴重な花みたいです(^^ゞ

のびるはありますよ!そこらへんに(^^ゞ

野鳥の声を聞きながら~おはようございます♪
アズマイチゲは片づけたのですか。斜面の方にたくさんあったけど、遠くて撮れませんでした。カタクリの見ごろは一週間後ですか?今日、伊与久沼の近くに行くので回ってみようと思ったのですが・・・じゃ、スマークにデビューしてきます♪

そうでした

”アズマイチゲが殖えすぎて”
 去年 そんな記事が載っていて
 気にはしていたもの すっかり忘れていました
 明日いってこようかな でも雨かな?? 
 雨でなければ ぐんまFPもなんだけどな。。 

ランキング今 11位 これで ベストテン入りかなぁ~? 

アマナ

●wisteriaさん
コメント&トラックバック、ありがとうございました。
美しい写真拝見できて、うれしいです。
いいですね~。きちんと保護された場所で群生しているのですね。
当地のアマナは、保護されておらず、踏みひしがれて、
こんなに生き生きしていません。
毎年、心配しながら見ています。
カタクリもイチゲも、あ~、美しいですね。
こんな景色を見るのが憧れです。


アズマイチゲは二の次になっちゃいました(^^ゞ

はるのうららさん、こんにちは。

冠稲荷神社のボケも見てきました!
ちょっと早かったかなという感じでしたが。見頃なんでしょうね!たくさん人が来てました!
明日、ブログに揚げます(^^ゞ

ポチ、ありがとうございます。

keiさん、こんにちは。

カメラ直ったんですか?セカンドカメラかな(^^ゞ
まぁ、ハシゴしてもそんなに離れてる場所じゃないから・・・あとは天気しだいですねv-8

あっ、keiさんに勝っちゃった。でも明日は又負けてるんだろうな(^^ゞ

又、お伺いさせて貰います(^^ゞ

るなさん、こんにちは。

あぁ、そうか。ここはロープが張ってあって中に入れないようになってるからきれいに咲いてるんですね!
そう考えると、いい場所ですね!
あと一週間も経つとそりゃぁ見事なカタクリの群生が見られるんですよ・・・って願ってますv-10

やっぱりアズマイチゲは

抜かれていたのですね。
一昨年位からアズマイチゲ密集地の中のカタクリは株も小さくなってしまったなと感じていました。
昨日カタクリ見に行ったらすっかり茶色い地面が出ていて写真的には背景の緑があまり入れられなかったけれどこれでカタクリが昔の元気を取り戻してくれると嬉しいですね。

又、行かなくちゃ(^^ゞ

VEGAさん、こんにちは。

今年はちょっと期待しちゃいましょう!
一面にカタクリが咲いたら、見事でしょうからv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


●いいなぁ~(ため息つき)アマナ。


知りあって5年目。 ことしは、いつもより早い逢瀬です。3月7日。 大阪と京都の府境、住宅街から少しはずれた場所で ひっそり群生しています。 木津川の堤。改修がすすんで心配したけど、ことしも逢えました。 【甘菜】(アマナ) ユリ科の多年草 高さは10cmほど、お花...



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
