プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

前橋市の赤城神社の参道に3kmにわたり、約七千本のヤマツツジがあります!

松並木と共に赤城神社を参拝する人たちを見守ってきたツツジで~す!!
ぐんまフラワーパークの北口西あたりは、もうちょっと花が少なくなってきたかな(^^ゞ





赤城南面道路より北に登って行くあたりから、見頃のヤマツツジになってきました。
ここは南北3kmのツツジ並木ですので、標高差もありどこかきれいに咲いてる場所があるという感じです(^^ゞ





赤城神社あたりが一番きれいになってきてましたので、この連休と見頃が一緒になって今年は良かったですね!





ツツジの下草にも注目してみても面白いですよん(^^ゞ

チゴユリ、今年はちょっと早かったのかな?例年ですと一面に咲き誇るチゴユリが見られるのですが(^^ゞ



マムシグサ、赤城南面ではまだ良く見かけますが、昔はうちでも良く見たんですけどね(^^ゞ



セリバヒエンソウ、帰化植物ですが、やはり山の方にこないとあまり見られないですよね!
きれいな花だと思うのですが、通路際は草刈りされちゃってました(^^ゞ




マップコード 赤城神社(261 216 649)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : ヤマツツジ 赤城神社 チゴユリ マムシグサ セリバヒエンソウ

コメント

マムシクサって 名前から想像するのと大違い?
可愛い花ですね。

ここも有りましたか。
今日は赤城山へ行ったのですが失念してました。
満開でちょうど良かったですね。

これは見に行きたいです!
って、高速もまだ混みますし…で、wisteriaさんのブログで存分に堪能させて頂きますね。

下草探しも面白いです(^^ゞ

元気☆姉さん、おはようございます。

マムシクサの方に食いつきましたね!
セリバヒエンソウの方かと・・・可愛い花ですし・・・(^^ゞ

山はいいですね!

あきちんさん、おはようございます。

朝の湖畔もいいですね!
桜は残念でしたが、アカギツツジ(ヤシオ)もまだでしたか??・・・(^^ゞ

富士山をバックに芝桜・・・行きたかったなぁ(^^ゞ

たちばなさん、おはようございます。

昨日は高速の渋滞情報をテレビで見ながら、皆さんよく混むのが判ってるのに出かける気になるなぁ(^^ゞ・・・でした!

わ、可愛い!

お早うございます、
セリバヒエンソウ綺麗ですね、初めて知りました。
デルフィニウムは大好きで飛燕草も知っていましたが自生でこんな可愛い野草があったとは...
私も見てみたい!

おはようございます。
セリバヒエンソウって、何年か前に向島百花園で初めて見て、小さくて可愛くて、以来お気に入りの花なのです。帰化植物なのですか。
赤城のツツジもまた見に行きたいです。

wisteriaさん、こんにちは。

満開のヤマツツジすごい花付きですね。
たわわに…って感じです。
3kmのツツジ並木が続いているんですかぁ~!
想像しただけでビックリしちゃいますね~(@。@)

こんつわ~~

私も 龍願寺の帰りに寄ってきました。。 
 ですから途中から出てしまって
 赤城神社に直行 そしたらここは たいしてツツジがないのですよね。。。 
 
 あれ~ ここじゃないのかなって 帰ろうと下っていったら 
 あはは わかりました いやがおうでもこれはわかります 
 そういえばこの通りに ツツジあったかなって思い出しました。。。 

 いやいや ほんと知らなくって てっきり
 赤城神社の境内かと思い込んでいましたから。。
 

今晩は

見頃を迎えてますか。
今日が雨でなければ考えたのに
週末でも

たくさん、咲いてますのできれいですよ(^^ゞ

VEGAさん、おはようございます。

千鳥草・デルフィニウムはうちでも栽培しています!
それと比べると、花は小さいです。でもまたそれが可愛いんですねv-10

きれいな花なんですけどね(^^ゞ

はるのうららさん、おはようございます。

龍願寺に行ったときに、ちょっと寄ってればね!
探す・・・そんな必要ないですよ。セリバヒエンソウとチゴユリが二大勢力で繁茂してましたから(^^ゞ

そんなわけで、向島百花園は山野草待遇でしょうが、ここでは雑草待遇でしたv-8

いいでしょ(^^ゞ

iwakagami23さん、おはようございます。

いろんな色のツツジというのもいいですが、こうして赤いヤマツツジが続く・・・という風景もいいです!
高低差があるので、しばらく楽しめるのが例年ですが・・・今年は上まで咲くのが早かった(^^ゞ

千本桜通りの方がいいかな(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

すみません。書き方が悪かったみたいですね(^^ゞ
でも、群馬県人ならここのツツジ、知らない人いないとか思って(^^ゞ
それと、千本桜通りのヤマツツジもきれいですよ!

咲いてるといいですね(^^ゞ

かきみっくすさん、おはようございます。

ほんと、このところ天気が悪くて・・・寒いのが幸いするかな(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
