プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎市にある牛伏山 あじさいの路、山裾から山頂に続く道端にアジサイが延々と植えられ、見事な花を咲かせていました!

強脚の持ち主は遊歩道を歩いて登っていくのでしょうね・・・で私は・・・当然車で山頂まで登って行くのでありました(^^ゞ





元来、酸性土壌の日本に咲くアジサイは青でした。それが石灰質のヨーロッパで品種改良により赤いアジサイも作られてきたんですね!
そういう事を感じて眺めると、こうして青いアジサイが咲き並ぶアジサイの路は日本の梅雨らしい風景だと感じられました!





牛伏山資料館、以前は売店などがありましたが、今回行ったら地元企業のPR展示やらなにやらで・・・それほど見たいとは・・・・ですが、眺めは最高です!
資料館の下では、木々が邪魔して展望できませんが、資料館3階まで登ると上毛三山を初めとして、浅間山・日光男体山まで一望できます・・・でもちょっと靄って写真は・・・でした(^^ゞ





道々に歌碑やら石仏やらに目を停めると、面白い場所ではあります!





数年前にアジサイの咲き終わった頃にここに来た事があります。草刈りのついでに草刈り機で刈られ・・・おいおい・・・と思ったもんでした。・・・・なので、それほどここのアジサイに期待を持って訪れたのではないのですが・・・これが予想に反して、見事なアジサイロードなのに驚きました!きれいに咲いてるじゃありませんか\(^o^)/






マップコード 牛伏山(247 508 105)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : アジサイ あじさい 牛伏山 あじさいの路

コメント

そうですか。日本の梅雨は青が似合うのですね。
最近はいろんな種類がありますが、頑なに青一色ってもの思いが込められているように感じれました。

wisteriaさん、こんにちは。

お忙しいのですね。
お元気そうで良かったです(^。^)/

青一色のアジサイは見ていると気持ちが清々しく感じられますね。
青のアジサイは日本古来の色なんですか。
絵の具の青をつくるのは難しいようで昔の人はアジサイを描くのは大変だったようです。

こんにちは、お元気そうで何よりです♪
ずらりと青一色は気持ちがいいですね。爽やかです。
麓からずっとあじさいなのですか?でも私も歩きはムリです。

あきちんさんなら歩いて登るんだろうなと思ってました(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

ガクアジサイや赤いアジサイもありましたが、ほとんどがこの青いアジサイだったという事です(^^ゞ

そうなんですか(^^ゞ

iwakagami23さん、こんばんは。

ほう!「絵の具の青をつくるのは難しいようで昔の人はアジサイを描くのは大変だった」・・・こりゃぁ面白い雑学を知識しました。誰かに吹きまくろうかな(^^ゞ

道がちょっと狭いのが欠点かも(^^ゞ

はるのうららさん、こんばんは。

ほぼ、裾野のほうから咲いてますが、上に登るほどにきれいさが増していました。それに明るい場所が花付きが良い感じを受けましたv-10

こんばんわぁ~

牛伏山 ?? お城もあるのですね 高崎?? 
 知りませんでした 
 
 高崎の清水寺行ったんじゃ帰りに廻ってくれば良かったかなって思ったのですが
 地図見たら藤岡に近いのですね。。  
  来年行ってみよかと。。。 

天気の良い日にパノラマに挑戦してみたいです(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

吉井町ですよ。高崎市と合併がなったので・・・(^^ゞ
例年がこれほどきれいとは思いませんが、今年は良かったです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
