プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

六合村にある奥草津鋼管休暇村に希有な苔・チャツボミコケを見学に行って来ました!

奥草津休暇村の管理棟で入場料210円を払い、チャツボミコケのある穴地獄に向かおうとすると、「距離があるから車の方がいいよ!滝がありそのそばに駐車場もあるから・・・!」と親切に教えてもらいました!
この滝のすぐそばに駐車場がありました。

一面に香るタマゴの腐った様な硫黄の臭い・・・そんな強酸性水の中で育つチャツボミコケは日本でも阿蘇地方とここだけにしか無いという非常に珍しい苔です!





この場所は穴地獄と呼ばれ、毎分4000リットルもの水が湧き、勢いある水流を見せていました!



チャツボミコケが緑に輝いて見られるのは、梅雨時の今が最高だそうです。・・・という事で雨にも関わらず大勢のカメラマンで賑わっていました!!





さすがにこういう場所に来るのに三脚を持っていかないのは私くらいでした・・・でも1/8秒くらいで撮影なら手振れも気になりませんです(^^ゞ





穴地獄というのは。強酸性のこの場所に曙イった動物が出られなくなって死んでしまったというので名付けられたそうです!





硫黄の臭いが強いので温泉なのかな?・・・でも穴地獄はちょっと気が引けたので・・・少し下流に行って指を入れてみたら・・・あれ?暖かくない??・・・でした!!




マップコード 穴地獄のチャツボミコケ群落(341 535 504)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : チャツボミコケ 穴地獄 奥草津鋼管休暇村

コメント

うへ~ すご!! 

これはすごいですね 
 こんな凄いとこ知りませんでした 
 それも草津ですか 
 いちゃおうかな?? 
 って でも だいぶ山ですね 
 かなり山歩きしそうな感じですが。。。。 
 えっ 滝のすぐ近くまで車で 
 そ~ですか (^__^)に~~

 でも 酸性のしぶきがかなり飛び散ってますよね
 カメラ 大丈夫なのでしょうかね??

それより 手持ちで これだけ撮れてれば大したものです。。
 
 感激して プチです ^^)

地図だと道が無いですが、実際すぐ傍まで車で行けます(^^ゞ

keiさん、こんばんは。

私がそんなに山歩きするはずないじゃないですか(^^ゞ
車から降りて、往復でも1kmと歩いてないかもですv-8

こんな所が有るのですか。
知りませんでした。
ここはぜひ行って見たいです。
梅雨時が最高らしいですが夏休みにでも行こうかな。

こんばんは。
「チャツボミコケ」なんて、初めて聞きましたし、
何よりこの滝、すごいきれいで勢いがいいですね!
温泉も混じっているのですか?
梅雨時・・・滑って転びそう~!

wisteriaさん、こんばんは。

見事な苔ですね~。
素晴らしい!!です。
それと豊かな水量の滝が伝わってきますね。
雨の撮影は大変ですが、苔の緑が輝いていていいですね~。

カメラ好きには格好の素材かも(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

苔もきれいですが、水流も渓谷を思わせる風情で面白いです。
カメラが気になるほど水は飛びませんしね(^^ゞ

野反湖のついでにでした(^^ゞ

はるのうららさん、こんばんは。

本州では、ここだけでしか見られない・・・なんてキャッチフレーズを見たら行くきゃないでしょv-8

雰囲気良かったですよ!

iwakagami23さん、こんばんは。

こんな天気に来る物好きは私だけかな・・・と思ったら駐車場がいっぱいになるほど来てました!
隠れた名所といった感じですv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
