プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

館林にある蛇沼オニバスが咲き始めたという情報をかきちゃんのブログで知り、早速出かけてみました!
珍しいオニバスが群馬県で見られる貴重な場所です!!

館林第4中学校の西の道を南に進むとオニバス自生地の看板があります。この舗装されない川沿いを車でしばらく進むとオニバス自生地の横に行けます!

すぐに看板があります。自生池はまっすぐ進む。保護池は左に曲がります。まずは自生池に向かいました。残念ながらオニバスは蕾でした。
そこにいたおじさんが「しばらく、そこのが咲いてたんだけどなぁ、今日はダメだな!」「保護池の方なら咲いてるかも!案内してやるよ!」・・・と自転車で誘導してくれました!!

保護池のすぐ横まで車で行けます!
・・・とおじさんは、そこで解説までしてくれました!この保護池のオニバス館林四中の生徒たちが種を蒔いたりして育てたものだそうです!





「今日は天気が悪いからなぁ!」「天気の良い日の方がよく咲きますか?」「そりゃぁそうだよ。それにここんとこ寒い日が続いたから・・・!」
「見学に来る人、多いですか」「けっこう来るよ!ところであんたぁ、どっから来たんだい」「伊勢崎です!」・・・なんて会話をしました。お世話になりましたm(_ _)m





咲いてるオニバスは少なかったですが、蕾はたくさん見えました。それに盛り上がってる葉っぱがたくさん。これは蕾が下から押し上げてるのだろうから・・・運が良ければたくさん咲いてるオニバスが見られるかも・・・と思われました!







とりあえず今回咲いてるのを確認できたオニバスは三個でした(^^ゞ






マップコード 蛇沼のオニバス保護池(64 185 618)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : オニバス 蛇沼 館林

コメント

こんばんは

コメントありがとうございます。
行ってきましたか。
やはり天気に左右されるのですね。
自生池はまだ時間かかりそうですか?

wisteriaさん、こんばんは。

凄く大きな葉っぱですね~。
それなのに、花は小さいのでしょうか…。
葉っぱの表面も変わっていますね。
初めて見ました。

蓮・・と同じで^^
これも朝のほうが元気なの?
子供さんが頑張ってるんだ!!
こういう池なんかも少なくなってね^^

近くでは田んぼに水張って一年中管理してくれてる所あったな^^、^

咲き出しましたね

今では看板がちゃんとあるのですね 

以前行ったときには 
 すぐ近くには行っていたのですが
 当時は看板も何もなくて 場所がわからず 
 おまけに朝早く行ってしまったので 
 人に聞こうと思っても 歩いていないしで
 あちらこちら 30分ぐらい探しまわってやっと見つけました。。
 でも ホンと数えるくらいしか咲いていなくてがっかりした覚えがあります。。
 
 ”保護池” おや 新情報かな??

今回は場所が判ったから(^^ゞ

かきみっくすさん、おはようございます。

自生池も数日前は咲いてたんだそうです。行くタイミングでしょうからしかたないですねv-8

非常に珍しいそうですから(^^ゞ

iwakagami23さん、おはようございます。

そんなにきれいな花でないのですが、絶滅危惧種と聞くと群馬県内の自生地はここだけですから見とかないv-10

佐久市近辺の休耕田で蓮が咲いてるのは見た事あります(^^ゞ

依田竹司さん、おはようございます。

長野でもオニバスが見られる場所があるのですか?
近所というと佐久市近辺・・・探して見よう(^^ゞ

保護池は校庭のすぐ南です(^^ゞ

keiさん、こんにちは。

keiさんのコメント見ていたので、三個しか咲いてなかったですが、ガッカリしませんでしたv-8
自生池より保護池の方がオニバス広く繁茂していました。蕾はたくさんあったから、時期が良ければけっこう咲いてるのを見られるのかもv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
