プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

美里町で、もう四百年以上も続けられているという国指定 重要無形民俗文化財猪俣百八燈」を見学してきました!
この行事は毎年8月15日に行われると決まっているそうです!

高台院、ここを起点として子どもたちで編成された行列は山に向かうのでした!!





松明を先頭に提灯行列がゆっくりと、堂前山を登って行きます!





たくさんの提灯行列ですが、これも108個なのかな??





松明が堂前山に登りきるとかけ声を挙げ、尾根づたいに築かれた百八基の塚に両側から火が付けられていきます!





火が灯されると、遠くからでも塚なんだなぁ!・・・というのが判ります。最後にまたかけ声を挙げ、下山していくのでした!!






マップコード 堂前山(150 833 152)

スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 国指定 重要無形民俗文化財 猪俣百八燈

コメント

こんばんは。
400年も続いているとは、すごいですね。
それも本物の松明を灯して子どもが・・・。
森厳というか神秘的というか、
とても貴重なものを見せていただきました!

想像以上に混んでました(^^ゞ

はるのうららさん、おはようございます。

いや、初めて見学したんですが・・・凄い賑わいですよ!
一時間前に・・・と道路が渋滞で・・・やっと駐車場・・・第5駐車場・・・そこから20分くらい歩いて会場へ・・・皆さん場所取りが出来てるようで・・・ちょっと割り込んで・・・v-8

煩悩をお払いする行事でしょうか?
松明の明かりって幻想的に見えますね。

国指定の重要無形民族文化財

おはようございます。
美里に400年も続く行事・・・国指定の重要無形民族文化財なんですね~重みを感じます。
人間には108の煩悩があると言われてますが、それに因んだ108燈なんでしょうね。
でも暗闇に108も並ぶと幻想的な景観・壮観ですね。

いつか見てみたいと思ってた行事です(^^ゞ

あきちんさん、こんにちは。

ちょっと撮影ポイントが遠いのが難点です。
写真を見て、あっ人が写ってるってな感じです(^^ゞ

一度は見ておかないと(^^ゞ

ケン坊さん、こんにちは。

ミーハーですので、「国指定 重要無形民俗文化財」こういう肩書きを聞くとつい見に行きたくなっちゃうv-8
昼間の塚を見ると、なんて事ないんですが、これが夜、明かりを灯されるとこれだけ幻想的な雰囲気を醸し出すんですから不思議ですねv-10

へ~ 新新情報です

美里町ですか 
 知りませんでした
 国指定 重要無形民俗文化財 & 大変な混雑 ! 
  
 ますます 見たくなってきました。。 
  でも 行くには大変なのですね
  考えちゃいますね。。。 
 

400年以上も続く荘厳的な儀式なのですね。
108つは煩悩の数でしたか…。
画を見ているだけでも重みが伝わります。

国指定 重要無形民俗文化財、一度は見とかんと(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

うちを夕方5時に出ました。まぁそれくらいには出かけないとちょっと駐車場に車を停めるのはきつそうです!

花火だけ見るなら、ちょっと離れた場所でも充分見れますけどねv-8

盆の時期、いろいろな祭りがあります!

iwakagami23さん、おはようございます。

群馬県南牧村で日本無形文化財の灯とぼしという祭りも同じ日にあって、どっちにしようかな・・・で今年はこっちにしましたv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
