プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

伊勢崎市にある石原鷺草園(食器の石原内)では、今年も丹精込めたサギソウを皆さんに公開してくれています!

去年、来訪者ノートに記帳してきたら、鷺草展の連絡を貰っちゃいました。・・・これは見に行かなくちゃ・・・でした\(^o^)/





サギソウは毎年植え替えをするのだそうです。これだけのサギソウですのでたっぷり二ヶ月かかるとか・・・・たいへんなご苦労あってのこの花姿です!



パノラマ写真は下の写真にリンクしています!

「今年は例年に比べ開花が遅れぎみでしたが、ここにきて暑い日が続いたので揃って開花してるので、写真撮るには最高じゃないん。いい時来たよ!」と言ってもらいました\(^o^)/





サギソウ、言葉の響きだけでなくその姿。。。清楚・優美・・・なんとも云えないですね・・・それがこの数ですから!!





この時期、水くれも大変なんだよ・・・そりゃぁそうでしょ・・・と、このサギソウ、最初はたった5球の球根から二十五年かけてこれまで殖やしたんだそうです・・・そういう逸話を聞くと感慨深いものがあります!



第3回鷺草栽培愛好会合同展も、スダレとフウセンカズラでレイアウトされて、おしゃれになっていました(^^ゞ



サギソウが赤城山に自生していた状態を再現した姿が、庭の隅で・・・やはり、混みすぎると花も小さくなりモヤシっ子の様・・・自生というは難しいのを垣間見た気がしました!

これだけのサギソウを見学させて貰ってタダ・・・まったく頭が下がる思いですm(_ _)m

マップコード 石原鷺草園(20 475 344)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : サギソウ 石原鷺草園 伊勢崎市 鷺草展

コメント

いかにも鷺が舞ってる様です

凄い!の一言ですね。サギソウがこんなに咲き揃うなんてなかなか無いですからね。
25年も育ててここまでに・・・ご主人さんも感慨深いでしょうね。それでも入園料はタダですか?
石原鷺草園という名前からするとサギソウだけなんでしょうね?
しかも毎年植え替えるとは初めて知りましたが、植え替え以外にも大変な手間が掛かるでしょうね・・・本業は世代交代かな?
サギソウが1万本、半端な気持ちじゃ面倒見られませんからね。それにしても凄い眺めです。拍手!

wisteriaさん、こんばんは。

本当に白鷺が飛んでいる姿に見えますね。
真っ白な綺麗な花です。
背も高いから飛んでいるように見えるのですね。
咲きそろっているのも凄いです。

近くだったらお勧めできるんですけどね(^^ゞ

ケン坊さん、こんにちは。

ここのおじさん、山野草も結構好きでいろんなものが植えてありますよ!
今、目立ってたのは、高砂百合がたくさん咲いてましたねv-10

株に勢いがあります\(^o^)/

iwakagami23さん、こんにちは。

鷺草といえば、昭和記念公園が有名ですが、個人が丹精込めたこの鷺草に比べれば・・・見るにはこっちが断然お勧めでしょうねv-10

え~~!!趣味??
「こだわり」もここまでくると職人さんだ!!
初めてですよ^^
この群生っていうのかな^^

表彰状あげてきました(笑)

表彰状はともかく写真なら・・・どれがいいかな(^^ゞ

依田竹司さん、おはようございます。

あっ表彰状、忘れちゃってましたv-8
でも、そんな気分でしたね!
「家の中に、見せて貰ったというので鷺草を撮った写真を大きくして持ってきてくれる人がいるんですよ!見てって下さい!」って、自信無くすから見てこなかったんですが・・・見てくりゃ良かったかなv-8

ずっと行きたいと思ってました!
先日、妻沼の道の駅で販売しているのを見て、
まだ始まらないのかな~と思ってました!
9月6日までですね。絶対行きます!楽しみ~♪

こんなに沢山 見学して無料とは・・・
太っ腹ですね^^
「サギ草」は何回も鉢植えを買っても育たない。
相性が悪いのかしら???
ぽちぽち♪

今年の鷺草は見事ですよ\(^o^)/

はるのうららさん、こんにちは。

でも、折角行くのでしたら、早めの方がいいかもです。
このところ、暑い日が続いてますからv-8

花のない時期の管理がネックかも(^^ゞ

元気☆姉さん、こんにちは。

あっ、同じです。
うちも5球が、翌年には3球になり花が咲かず・・・ダメにしてしまいます。
まぁ、こうして見せてもらえればv-8

行ってきました

鷺草とっても美しい花ですよね、
wisteriaさんの素敵な鷺草写真を拝見して絶対撮りたい!って思いました。
とても素敵な鷺草展、情報ありがとうございました。

良かったでしょ(^^ゞ

VEGAさん、こんばんは。

行ってきましたね。無料で見せていただけるのですから太っ腹ですよねv-10
VEGAさんの写真を拝見すると、やっぱマクロレンズ欲しくなっちゃいます。・・・でもまぁもう少し我慢かなv-8

マクロレンズは

私も持っていないんですよ、
私の鷺草写真はCANONの撒き餌レンズ?単焦点EF50mmF1.8Ⅱです。
これなら安い所で9000円位で買えるので背景をぼかしたい時はこれで何とか頑張ってま~す(笑)



撒き餌レンズって・・・へぇ発想が面白い(^^ゞ

VEGAさん、おはようございます。

そう言う手もありですか!いいかもv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
