プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

高崎観音山で行われた第13回ろうそく祭り万灯会”を見学してきました。

昼間はなんてことない道もロウソクでデコレートされると雰囲気がでます!
ロウソクの光にはリラクゼーション効果があるのかな?この日は結構歩いたのに、疲れた気がしませんでした!!





浴衣のお姉さんが偶然ポーズをとってくれた?・・・そんなわきゃないです。「すみません、そこに立って貰えます」「もう少しロウソクに近づいて、座ってもらえますか」・・・私が言ったんじゃないですよ。あくまでも便乗組です(^^ゞ





万灯会、一番賑わうのはここ白衣観音でしょうね!光に照らしだされた白衣観音は荘厳な雰囲気を醸し出していました!!





円光くぐり。神橋を渡り、坊さんに杓で頭を叩かれこの円光をくぐると、心穏やかに実り多い一年を過ごせるそうです!

この賑わいですので、移動するのも大変なんです!!

暗闇に浮かび上がる白衣観音を眺めながら、平和塔に向かいました!



平和塔ステージでは、ダンスショーが始まっていました。熱気溢れるその踊りに見惚れてました。





平和塔周辺も敷き詰められたロウソクの火に照らされていました。ここは高崎市の高台ですので、町並みの明かりもきれいでした!!




マップコード 高崎白衣観音(94 193 841)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 高崎 観音山 ろうそく祭り 万灯会

コメント

あらららららら

こんなのがあったのですかァ~
 ろうそく と ダンスのおまけつき
 いいじゃいですか。。 
 
 昨日県内の 祭 イベント 崔しもの 
 ネットで調べたのですが これ 出てきませんでした
    がっくし!!! 
 きょうは 石原さんとこの サギソウ行ってきましたよ
 ごご4時ごろでした この足で高崎まで行けばよかったかも 。。。

wisteriaさん、おはようございます。

素敵なお祭りですね。
最近、栃木でもキャンドルライトで…というイベントが増えてきましたが、もう少し頑張って欲しいなぁ~て感じです。
群馬は、色々なお祭りが多いですね。。。

万灯会も有名になってきましたから、でも一昨日を調べないと(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

あっ、万灯会は22日でしたからv-8
ゆうすげの道・榛名神社そしてこの万灯会でしたから、歩きましたよv-8

サギソウ見に行ったのなら、大室のひまわりでしょ!寄って来たかな?それともパスしちゃったのかなv-8

雰囲気の良いお祭りです\(^o^)/

iwakagami23さん、おはようございます。

ロウソクの光って、レーザー光線の様な派手さは無いですが・・・落ち着いた雰囲気で優しい気分にさせてくれます!
・・・それに白衣観音がいいでしょ!キャンドルライトだけでなくあと一品、これですねv-10

万灯会とダンスショー

高崎の観音様。とっても有名ですよね。両親もケン坊が若い頃には良く行ってきた話をしてました。
その高崎の観音様で開催される「ろうそく祭り”万灯会”」とは盛大なイベントなんですね。幻想的で幻想的で素晴らしいです。
そんな幻想的な中でのダンスショーはチョッピリ違和感がありますが、これが日本人なんでしょうかね。
何でも受け入れてしまうところが・・・そして何時の間にか当たり前という感覚になってしまうんですね。

蝋燭の明かりが幻想的!
ダンスショーで一気に現実に引き戻されて・・・
静と動でしょうか、対照的ですね~

暗い中に浮かび上がった、観音様のお顔は静かですね、

“万灯会”楽しませていただきました、
ありがとう♪

来年は残り2カ所かな(^^ゞ

ケン坊さん、こんにちは。

高崎山周辺全体を利用したイベントですから、歩けますよ・・・今回は2会場だけ見学しただけでしたが、4会場めぐりも面白いかも(^^ゞ

遊園地の跡地が整備されると・・・いっそう賑やかなイベントに・・・(^^ゞ

ちささん、こんにちは。

このイベントで賑わう観音山ですが、この数日違えば・・・ひっそりとして怖いくらいの静けさになるのですから・・・でも、一年にいっぺんというのがいいのかもv-10

浴衣のお嬢さん

可愛いですね、
万灯会綺麗でしたね、どこかでニアミスしていたのかなぁ?
観音様の円光くぐり、気づくの遅れて早いローソクは1,2本既に消えていました。
え、神橋を渡ってくるのが正しかったの?
出口で写真だけ撮ってました(^^ゞ

浴衣のお嬢さん、あの構図は皆さん狙ってましたね(^^ゞ

VEGAさん、こんばんは。

わても、明るいうちから撮ってたんですが、暗くなって雰囲気良くなってきたな・・・と思ったら、凄い人ごみで・・・こんなに賑わうお祭りと思わなかったですv-8

万灯会ですか。
毎年狙っているのですが都合が悪く行ったことがありません。
こんな灯りが雰囲気が有りいいですね。
一度行ってみたいです。

規模が大きいです\(^o^)/

あきちんさん、おはようございます。

私も初めてでした。駐車場をどこにするか混みますからね(^^ゞ
今年は判らないので、市役所の地下に停めて、巡回バスで・・・これなら楽に停められますが・・・料金が・・・市役所地下で1050円かかっちゃいました。どっか安い駐車場があればねv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
