プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

榛名神社のイワタバコが消化不良だったので・・・という事だけでは無いのですが、神川町の金鑚神社に参拝をしてまいりました!

駐車場に車を停めると、横に多宝塔を見ながら昇殿方面に向かいます!





神橋から横を眺めると、石垣にへばり付く様に咲いてるのは、ストレプトカーパスか・・・そんなわきゃぁ無いです。イワタバコがすぐに発見できました!





やっぱ、絶滅が危惧されるイワタバコですが、神社の境内ですので、乱獲から免れたんでしょうね・・・神罰が怖いですから(^^ゞ







小鹿野町にある法性寺のイワタバコ群落、そりゃぁ見事だそうですが・・・ちょっと遠いですね。これだけ見られりゃ満足しときましょうかね(^^ゞ







境内にはヤブミョウガもたくさん咲いていました。ヤブミョウガなんて自分ちでも、いくらでも咲いてるだろうにって・・・あれは雑草です。ここで咲けば山野草とか・・・(^^ゞ





タマアジサイはどこでも咲いてますね。今の季節ですので目立ちます!!

・・・折角ここまで来たのだから、これで帰るんじゃぁな・・・という事で特別天然記念物”鏡石”を見て行く事にしました・・・続く・・・!

スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : イワタバコ 金鑚神社

コメント

wisteriaさん、おはようございます。

イワタバコたくさん咲いていますね。
小さな花が可愛いですね。
葉っぱが随分育っていますね。
時季的なせいでしょうね。

イワカガミの群落…?ですか?
小鹿野町にある法性寺?
え~?お寺にですか~?
それはビックリですね~!
小鹿野町は群馬県ですか?
観てみたいですね。
山のイワカガミと同じなのですか?
質問ばかりでごめんなさい。。。

最近、こんなんばっかですね(^^ゞ

iwakagami23さん、おはようございます。

小鹿野町は埼玉県の秩父の山奥ですv-8

> イワカガミの群落…?

ありゃりゃ・・・イワタバコの間違いでした(^^ゞ

四季彩と申します。
初めての投稿です。よろしくお願い致します
イワタバコまだ咲いていて良かったですね。
wisteriaさんのブログは常に拝見しております。
いいフットワークで撮られていて参考にさせて頂いています。
金鑚神社でのイワタバコ色々な所で咲いていまして
実はもう少し上部の場所がもう少し多く咲いているんです。
来年のお楽しみという事で又おいで下さい。
またここからもう少し離れた(城峰神社)所に
今度は冬桜が咲き出します。此方にも是非お出かけ下さい。


お^^っお・・・
消化不良が一名おった(爆笑)

そうです!
そういう時は行動のみですぞ。。。
可愛い花ですな。
追いかける気持がわかります。

キュッと一杯も忘れずに^。^

コメントありがとうございます。

四季彩さん、こんばんは。

イワタバコ、うちの方ではもう1ヶ月前が見頃。やっぱちょっと遅かったみたいです。もう少し早く行かないとねでした・・・場所が判ったから来年こそ・・・でも次は法性寺にするかなv-8

城峰公園の冬桜、しばらく行ってないです。久しぶりに今年は行ってみるかな。ライトアップもしますよねv-10

来年なると忘れちゃうんです(^^ゞ

依田竹司さん、こんばんは。

依田さん、みたく遠出が出来ないから、近場をこちょこちょ徘徊しておりますv-8

キュッとは、帰ってからですねv-275

神川でも岩タバコが見れるのですか。
さすが情報通です。
来年の参考にメモです。

知らないことが多すぎて

イワタバコ。初めて見る名前・花です。なんか花弁が捲れて、まるで髪を後ろに靡かせている感じに見えてしまいましたが…
濃い青紫が印象的です。綺麗な花なんですね~。まだまだ知らないことばかりです。

あきちんさんなら、山歩きでいつでも見ていそうな・・・(^^ゞ

あきちんさん、おはようございます。

長野の方ではイワタバコの名所は無いんですか?
なんかありそうな感じですよねv-10

山野草はやさしい雰囲気がいいです(^^ゞ

ケン坊さん、おはようございます。

イワタバコ、日光植物園でも見られるそうです。
ぜひ行く事があったら、探して見て下さい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
