プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:関東地方 埼玉県

金鑚神社は本殿が無いという全国でも珍しい神社です!

これは拝殿です。ここを参拝し、御嶽山に向かいました。

さて、最初の分かれ道。どっちに行こうかな?両方御嶽山コースなら蓮池に行ってみよう・・・そう来る事もないだろうから(^^ゞ
蓮池まで行くと、蓮あるにはあったのですが、花も咲いてない・・・戻ろうかな?・・・とそこからも鏡岩に行けると看板が・・・やったね(^^ゞ

坂道を、もう少しで着くよ・・・と石仏に励まされ・・・登って行くのでありました!





山の上には、たくさんの石仏がありました。ここまで登って来たという記念の石仏か?それとも修行で亡くなった人を弔う為か??



ここまで来れば、もうちょっと岩山展望に登り・・・木々に阻まれあんまし眺めが良くないなぁ・・・でも、ここまで登った証拠の写真はね(^^ゞ



・・・と御嶽の鏡岩はどこにあるんだ?丁度登って来る人がいたので聞きましたら、「この下ですよ」との事、「そちらから神社の方に戻れますか?」「大丈夫ですよ!」

御嶽の鏡岩はすぐに判りました。光沢のある岩・・・と云ってしまえばそれまでですが、国指定特別天然記念物と云われれば見たくなりますよね(^^ゞ





下山途中にこんな石像が・・・「たんたんタヌキのXXXXが・・・」・・・あっこれ以上は書けません(^^ゞ

ここが句碑の丘です。この山に因んだ句というより戦争の句や日常を詠った句みたいなのが多い感じでした!



句の後ろの崖にイワタバコが・・・でもちょっと遅かった感じ・・・それに今までの山歩きで汗をかいてたので藪蚊の大群が・・・逃げろ・・・でした(^^ゞ



ノブキも多く見られました!


マップコード 金鑚神社 御嶽の鏡岩(20 038 145)

スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 金鑚神社 御嶽の鏡岩

コメント

おはようございます。
御嶽山って、青梅まで行かれたのかと思いました。
神川にあるのですか。石仏がいっぱいでステキな山ですね!ここ、是非行きたいです!
でも汗をかくほどの山登りはちょっとキツイです。
秋にでも行こうかなあ・・・クマが出そうですか?

あんまし、楽って書くと御利益が薄れる(^^ゞ

はるのうららさん、おはようございます。

日頃から、歩くのイヤだって云ってる私です。
そんなキツイ山登りするわけないじゃないですか(^^ゞ
写真のタイムスタンプを見たら、写真を撮影しながらで一周30分でしたv-8

めずらしいですね^^
地域ガイドとは^^

珍しすぎて薮蚊の大歓迎とはあっぱれアッパレ!!

ニョロニョロの雰囲気が

? 一周30分ですか…写真の雰囲気やコース案内からして、本格的な歩きコースかと思いましたが。
それと、見た印象で申し訳ありませんが、ここはニョロニョロは出ませんか>笑< 
ケン坊は長いものがチョッピリ?苦手なもんですから…聞いておかないと

出るんですよ、ニョロニョロが
うかつに歩いてると巻きつかれます。
クマ、さる出没のアナウンス、用心して下さい。

タマにはね(^^ゞ

依田竹司さん、おはようございます。

依田さんなら、タヌキの石像に食いつくと思ったんですが・・・藪蚊の方にv-8

山野草もいろいろあっていいコースでしたよ!

ケン坊さん、おはようございます。

時間じゃなく、内容で満足できればv-8
ヘビが出るのは雨が降る前でしょ。これだけ天気が続いてる時は心配してませんでしたv-8

行き会いたくないですね(^^ゞ

住民さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
そうですね。この辺は良く「熊出没注意!」の看板を見かけますね(^^ゞ

御嶽の鏡岩 って聞いたことあります

おや やはり山登りでしょうね これは当然!
 歩くの嫌いのはず 
 って コメントのぞいたら 30分!! 
 30分も歩けば 大したもん ですがねぇ~  

 じゃ~ わたしも いけそうですね ^^)
 でも長い階段 帰りにはひざにきそうですね。。

プチンしてお仕事に入りま~す

たまには、歩かないとね(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

長い階段といっても、面白い石像で立ち止まり、句碑にどんな事が書いてあるかで立ち止まりですから、膝にくるという感じでなかったですv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
