プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:中部地方 山梨県

富士五湖ではちょっと地味なイメージのある西湖、その西湖観光の目玉として湖畔にあるのが西湖いやしの里根場です。

もともと、根場集落にはこうした茅葺き屋根の家があったのだそうですが、昭和40年の台風で壊滅的な被害を受けてしまったのだそうです。
そこで富士山の眺めが最高のこの地に、昔の風景を蘇らそうと計画持ち上がり、茅葺き屋根の集落が出現しました!





ちょっと高台にあるこの部落、茅葺き屋根の建物に日本一の富士山・・・もうたまらん風景ですね!・・・もう少しして富士山が雪を被った姿見てみたくなっちゃいます\(^o^)/







萩やコスモスが咲き、里の秋が・・・日本の懐かしい姿がここにあります・・・郷愁です!





20軒の建物は、資料館になっていたり、伝統工芸を体験できたりなんかします!





つるしびなの館、明治時代の古い人形なども展示してあり雰囲気感じさせますね!








マップコード 西湖いやしの里根場(59 019 202)

スポンサーサイト

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 西湖 いやしの里 根場 富士山

コメント

「西湖」
未だよったことないなぁ・・・

来年は「本栖湖」の芝桜行こうかなって^
序でに^^寄ってみようかな。

それはいいかもです・・・(^^ゞ

依田竹司さん、こんばんは。

本栖湖の芝桜、わても考えたんです。こっちにするか海浜公園のネモフィラにするか・・・で今年は海浜公園にしちゃいました。
わても来年は、本栖湖の芝桜行って見ようかな・・・長野まわりで・・・(^^ゞ

これは絶景この上なし

今回のブログは全体が印象に凄く残りますね。
茅葺き屋根の古民家風は大内宿を思い出しましたが、プラス富士の山があったり、水車のある景色と・・・。
吊るし雛もコレだけ集まると見事というしかありません。
ここは一度行って、是非ともこの目で確かめなければ成りませんね。何が何でも。

観光で作ったのですか。
新しい物とは言えコスモスでも咲いているとタイムスリップした気分です。
おまけに富士山まで見えるのですから。

日本人の心のふるさと富士山が見られる\(^o^)/

ケン坊さん、おはようございます。

そうでしょ、富士山のベストスポットと云われる場所はたくさんありますが、ここも外せないですよねv-263

まだ穴場かも・・・(^^ゞ

あきちんさん、おはようございます。

まだ、開園三周年だそうですので、のんびり見学できていました・・・が、ここもだんだん賑わっちゃうんでしょうねv-8

wisteriaさん、こんばんは。

西湖畔に、こんなに素敵な所があったのですね。
今年の2月に行ったのですが、全く判りませんでした。
石垣の道や秋の花に包まれた茅葺きの家が素敵ですね~。。。
今度、寄らせてもらいますね(^。^)。。。
楽しみです♪。。。

おやおやおや

こんなところがあったのですか ???? 
 いいな いい 
   う~~~ も~ 実にいいですね 
  いきたいですよ 
  近ければ 今日にもいちゃうけどなぁ~ 

  やっぱ ETCつけようかな 

 富士山をバックに 
  コスモスをバックに 
  いいですね 
 吊るし雛 水車 茅葺 車輪 面格子 。。。
 被写体 大満載ですね。。。 
 

オルゴール館も行きたかったのですが・・・今回はこちらへ!!

iwakagami23さん、おはようございます。

河口湖から西湖に向かって行く道を進んですぐですから判り易いです。
観光地ですから看板もありますしねv-10

keiさんなら、ワクワクできるですよ

keiさん、おはようございます。

そうなんですよね、カメラを持ってると・・・まずいい被写体探しちゃいますね!
ここは、そういうのには事欠かない場所です。行けばヨダレが出ちゃいますよv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
