プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:中部地方 富山県

風の盆で有名な越中八尾の”越中八尾観光会館”に行って来ました!

今年の風の盆は9月1~3日、まだ終わったばかりです。一度実際みたいものですが、まだ見る事はかないません!





越中八尾風の盆とともに知られるのが曳山祭・・・ここでは、スゴイ立派な曳山(大きな山車という感じ)が三台展示されています。でも撮影禁止なんです!
小さいのが外にありましたので・・・ちょっと迫力不足ですが・・・(^^ゞ



天才的俳人板画家林秋路?知らなかったですが・・・有名な方なんでしょうね??



八尾も養蚕が盛んだったらしいです。群馬もそうですのでなんか親しみを覚えます!



何を見てたのでしょう・・・この地図に”日本の道百選”の文字が大きく書かれてたのに・・・(^^ゞ





蔵並み通りと本通りは見てたのに・・・肝心の日本の道百選諏訪町通り”を見逃しちゃいました・・・南へ15mくらい歩けば・・・電線を地中化し石畳できれいに整備された道を・・・準備不足でした(^^ゞ





食物名物は下調べ充分・・・名物”玉天”入手成功\(^o^)/


マップコード 越中八尾観光会館(288 856 661)

スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 越中八尾 風の盆 曳山 日本の道百選 諏訪町通り 玉天

コメント

あら 富山までいったのですか?

みたいのですよね ”風の盆” 
 でも泊りで行かないとね。。。 なかなかいけません (><:) 
 え~ ステージなんてやっているのですか。。 
 曳山は撮影禁止ですか がっかり! 

 街並みも興味が誘えられますねぇ~ 

 やっぱり ちょっと遠いですね。。  

同じ群馬の方が「風の盆」報告してましたよ。
じぃ~んときますよね!!
来年行きましょう・・一緒に^。^

辛党のゲット品ないんですか??
メタボになりますよ^^独り占めは(爆笑)

風の盆、三脚・フラッシュは禁止ですよ(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

越中八尾観光会館、団体客で予約しておくとステージで風の盆踊りを見られるんです。
丁度、大きな団体客があって風の盆踊りを見せてたんですが、うちらはダメですって扉を閉められちゃいました(^^ゞ

もう、充分メタボです(^^ゞ

依田竹司さん、おはようございます。

一緒に行った人の中にも、今年の風の盆を見に来た人がいました。
やっぱ、ツアーでなく個人で行かないとじっくり見られないとか・・・でも遠いなぁv-8

撮影禁止なのですか。
一度は見てみたいお祭りですね。
ステージも見れなかったのですか。
秘密主義なのかな?
閉鎖的な感じですね。

曳山・・・なんで撮影禁止なのかな??

あきちんさん、こんばんは。

ステージはやっぱりほら、臨時にですからお金を払ってくれた団体客が相手で・・・小グループでしたから・・・でも、どうせ見せるなら「そちらのお客さんもどうですか?」くらい声を掛けてくれても・・・金額しだいで見せてもらいたかったなぁ・・・撮影禁止ならどうでもいいですが・・・(^^ゞ

見どころ満載の富山路

有名な風の盆・・・終わっちゃたんですね。富山には結構いろんな見どころがありますね。
前回のマス寿司を始め風の盆もしかり、黒部やトロッコにチューリップ等々。
天候にも恵まれ、ポイントはシッカリとカメラに収められているあたりはさすがです。

天気の当たりハズレは・・・これは運になっちゃいますね(^^ゞ

ケン坊さん、こんばんは。

一緒に行った人の中に、観光バスの運転手を定年退職した人が居て、その人が行程表を考えてくれてますから・・・こりゃぁ間違いないでしょうv-10

wisteriaさん、こんばんは。

やっぱり、そうですよね(^。^)
おわら風の盆いいですね~~~。
実際には観た事は無いですが、映画で観て美しさに感動しました。
曳山も観てみたいですね。
観られなくて残念です。
玉天…?
かまぼこですか?
卵焼き…?
卵天ぷら…?
興味津々…(^◎^)。。。


名物でも美味いもんです(^^ゞ

iwakagami23さん、こんにちは。

玉天ってね、卵で作った麩菓子みたいな・・・ってちょっと軽めなおやつ・・・良く説明できないなぁ・・・リポーターはつとまんないなぁv-8

・・・まぁ、おいしゅうございました。軽食ですから”嫌いだ”ちゅう人はいないでしょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
