プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

ひまわりの花畑まつりのメーンイベント”笠懸の武技”、さすがに大勢の観客を集めています!

かたくりの里から時代行列の来るのを今や遅しと待ちわびていました!





時代行列、「馬子にも衣装」とは失礼ですが・・・さまになるもんですね!参加してる人達の表情もりりしさを覚える感じ・・・!





まぁいうならば開式なんでしょうね・・・「準備が整いました」「よし始めい」・・・という内容だった様な(^^ゞ





馬が停まっていて矢をつがえているんでないです。もう全力疾走してる馬上です!





矢が的にカーンと当たり、的が割れ飛び散ると思わず拍手・・・騎手は休む事なく二番目の的があるので矢をつがえ・・・二本とも的に当てると観客からは驚きの声とともに、惜しみない拍手があがってました\(^o^)/





儀式ですので、武技が終われば終わりでなく・・・走ったコースを戻るまで・・・これですよね。「礼に始まり礼に終わる」・・・ここでも観客の拍手に包まれていました!



もう、これで来年までのお別れ・・・最後は子供たちの記念写真やら乗馬体験・・・子供たちも喜んでました!


スポンサーサイト

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 笠懸ひまわりの花畑まつり 笠懸の武技

コメント

行ったのですね!

私も行きたかったのですが 
 この日孫の2時過ぎまで運動会でいけませんでした。。 
 去年思ったのですが こちら側からの立ち位置での撮影の感じはどうかなって思ったのですが 
 こちら側もいいですね 来年はこちらで撮ってみようかと 

 この日4時ごろひまわりを撮りに行ったのですが 
 台風で ひまわりはだいぶ痛んでいましたね

行けなかったんですか(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

脚立・三脚持ったNikonのカメラを持った人を見ると、あれ?この人がkeiさんかな?とか思ってたんですが・・・行けなかったですか (^^ゞ

こちら側からの立ち位置、何人か行ってって「あちらでも大丈夫だそうですよ」・・・なんて腕章付けた人の声が聞こえたので、ズーズーしく行っちゃいましたv-10

一度行きたいなぁ・・見たいなぁ・・
写真撮りたいなぁ・・
願望ばっか(笑)だ・・・

おはようございます。

やはり笠懸のアレを撮られたのですね。
青空と見事な武技でヒマワリたちもきっと元気になると思いますヾ(^▽^)ノ

流鏑馬ですね。
一度見たいと思っているんですがチャンスがないですね。
馬が疾走してくるのだから迫力でしょうね。

長野にはないですか(^^ゞ

依田竹司さん、こんにちは。

わても、こんなに近くで見たのは初めてです!
やっぱ、実際に見て、的が割れる音を聞くと迫力が違いまっせv-10

想像通りアレでした(^^ゞ

たちばなさん、こんにちは。

もうひまわりは元気になれないでしょう・・・でも毎年の事ですから・・・!
それにひまわりが咲いていたとしても・・・この角度で撮ると後ろ向きのひまわりですから・・・まぁこの程度に撮れれば満足ですv-10

ぜひ、来年は・・・(^^ゞ

あきちんさん、こんにちは。

いいですよ・・・流し撮りに挑戦したり・・・まぁいろいろ遊べますから・・・カメラマン堪能できますv-10

wisteriaさん、こんばんは。

流鏑馬、カッコイイですね。
私も、観てみたいなぁ~と思っています。
矢を射つている人もカッコいいですが馬もいいですね~。
シッポが流を感じていいですね~。。。
こういう動きのある画は撮るのは難しいですよね。

えぇでしょ(^^ゞ

iwakagami23さん、こんにちは。

シッポが流を感じ・・・大きな写真で見ると我ながら・・・v-8
もう少しシャッタースピードを落とした方がもっと良かったんですけど・・・流鏑馬どれくらい走ってくれるのか・・・わてもこれを見たのは初めてでしたので・・・失敗した写真ばかりではブログにも紹介できないですからv-8

笠懸の武技にビックリ

群馬にもいろんなイベントがあるんですね。栃木は足元にも及ばない感じです。
日光の千人行列や佐野の秀郷祭り、足利の尊氏祭り等々時代絵巻のようなイベントはありますが・・・
それにしても「笠懸の武技」は凄いイベントなんですね。ビックリです。こんなイベントが笠懸(村)にあったなんて。流鏑馬も本格的ですね。一度は見てみたいもんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
