プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

絣の郷交流まつりの第2弾は、場所を円形交流館、室内へ・・・椅子に座っての鑑賞に移動しました(^^ゞ

機織り機、実際に操作させてくれていました。・・・見てるだけで、根気のいる作業というのは判りますが・・・やれないなぁ(^^ゞ





伊勢崎銘仙関連の昔懐かしいものもいろいろ展示されてました。・・・・う~ん、懐かしいやら・・・これ何に使ったんだろう・・・とか・・・!



国際交流ですので、他にも写真展やら民芸品やら料理やらと・・・きれいなお姉さんが・・・でも写真を撮ってもいいのかな??・・・という雰囲気でしたので(^^ゞ


・・・というのは前置きで・・・4Fステージへ急ぎました・・・!

この上州八木節会が長岡の祭りに出向き、今回お返しに長岡からおけさが来てくれました!



埼玉県からは、下郷太鼓保存会の和太鼓演奏です!



アルゼンチンの民族ダンス”ベリーダンス”、へそを出したスタイルで、腰を艶めかしく動かすあの踊りです。おじさんは、こういうのに弱いですね・・・目が釘付けになっちゃいます(^^ゞ





新潟県からは、夏戸扇おけさが披露されました。今年は「天地人」の影響でゆかりのこの地も賑やかだそうです。・・・それにしてもおけさはいいですね。つま先をチョントンチョンとやるあのしぐさ・・・日本の踊りだねぇ~!!





浅草からは、和太鼓ユニット「砕打SAI-U~」、個人的にもプロで活躍してるメンバーがユニットとして初めての場がここだそうです。現役のプロの和太鼓はやっぱ迫力ありますよ。あのリズム・飛び散る汗・・・もう皆さん、他の出し物では無かったアンコールの催促ですから・・・\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/






スポンサーサイト

テーマ : 群馬県から - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 絣の郷交流まつり 円形交流館 砕打 SAI-U ベリーダンス 夏戸扇おけさ

コメント

銘仙織り成す伊勢崎市ですからね。絣の郷なんてのがあるんですね~
ベリーダンスなら見てみたいですね。
目のやり場に困るかな?

ベリーダンスも狙い目でした(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

はい、ベリーダンス実際に踊ってるのを見てると・・・ちょっと目のやり場に困るかな・・・って感じてたんですが・・・写真にしてみると・・・それほどでも無いかな・・・ですね
・・・舞台脇まで行っていろんな角度で撮影するプロの写真と違って、遠くから望遠でというとこんなもんかな・・・ですねv-8

行けばよかった ^^)

機織見学ですね 
 お~八木節 ときたら今度は太鼓ね はいはい 
 え~っと次ぎはっと。。 

 え~~~~ ベーリーダンス!!! 

 これ 実際に見てみたいのですよ。。 
 これやってましたか! 
  へ~~ やってたんだぁ 
 
 来年は行こっと!!!! 

 ところで サンバは??
  

wisteriaさん、おはようございます。

群馬県は伊勢崎絣の里で茨城県は結城紬の里で栃木県は…?
足利絹織物の里?真岡木綿の里?でしょうか
結構、織物が盛んなんですね。
意識した事がありませんでしたがwisteriaさんの『絣の郷交流まつり 』を見せてもらって、そういえば…と思いました。

よかったですね^^

wisteriaさん、おはようございます。
ベリー・ダンスはトルコで見ました。高崎のレストランでも見られるお店があったと思います。で、サンバの写真は独り占めですか?v-238

イベント大賛成人間

今度は大人のイベントで、若いだけが元気の源では無いということの証明ですかな?

サンバ、盛り上がりましたよ\(^o^)/

keiさん、こんばんは。

そいじゃぁ、来年はkeiさんがこちらを、わてが高崎をかな(^^ゞ
サンバ、お待たせしました今日揚げましたv-10

こちらは「おかいこさま」ですから(^^ゞ

iwakagami23さん、こんばんは。

群馬は、上毛カルタでも「絹と生糸は日本一」と読まれるように養蚕の盛んな土地柄ですから・・・こういう機械も残ってるんでしょうね!
でも、まだ使える人がいたなんてv-8

サンバの写真、揚げました(^^ゞ

はるのうららさん、こんばんは。

でもほら、こういうイベントだと遠慮なく撮影ができますが、お店で・・・「う~~ん!」ですから(^^ゞ
サンバの写真を撮影に行ったのですから、揚げますよ・・・おいしいのは最後にという感じでv-10

10歳くらい若返れた感じ(^^ゞ

ケン坊さん、こんばんは。

山歩きは、ちょっと・・・ですが、こういうのは元気に見てまわれますv-10
べつばらならぬ、べつあしですかね(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
