プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:関東地方 茨城県

日本唯一夢むすび大明神 茨城県の大杉神社に行って来ました!

11月15日まで稲敷市菊花会主催の菊花奉納展が開催中と大杉神社のブログの記事に有名な大杉神社も見てみたいしと出かけて見ました!





神社本殿前には立派な懸崖菊が・・・でもこれだけ・・・えっ・・・??





なんか菊を飾る舞台が準備中・・・ありゃぁ・・・フライングだったのかな(^^ゞ





せっかく来たので、お社をじっくり見て廻りました!すごい造りの神社です・・・下世話な話をすれば・・・ずいぶんお金がかかってるんだろうな・・・という感想です(^^ゞ



1747年に焼失した麒麟門の再建工事が行われていました。工費3億8千万円だそうです。御寄進で賄う・・・すごい・・・工事が行われてるという事はそれだけの寄進が集まったんでしょうね・・・あるとこにはあるもんだ!!

神社にはよくこんな感じで小さな**神社みたいな社があります。・・・それにしても立派です!



ご神木の三郎杉、神社の名前に杉の字が付くんですから、ご神木は写真に納めとかないとね!!



この神社、昔からあんばさまと呼ばれ・・・どういう字なんかなと思ったら安馬さま・・・なるほど馬を祀っていたんですね(^^ゞ






マップコード 大杉神社(162 091 789)

スポンサーサイト

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 菊まつり 大杉神社 あんばさま

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまには、遠出もね・・・(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

茨城といっても、古河あたりなら近いですが、霞ヶ浦のすぐそばですから遠いですよ(^^ゞ
ここまで行って、1枚も写真を撮らないというわけにはいきませんv-8

フライングでしたか、お疲れ様でした。
ここの神社も装飾が豪華ですね。
門だけで4億近い普請ですか。
驚きの額です。

見応えはある寺ですよ(^^ゞ

あきちんさん、こんばんは。

見た感じ新しそうな寺ですが、「徳川のラスプーチン」と呼ばれたあの天海上人ゆかりの寺ですから歴史的に文句のない寺なんですね(^^ゞ

夢を叶える神社?

菊まつりの季節ですね。ケン坊も載せる順序が不味く、またwisteriaさんに先を越されました>笑<
でも、wisteriaさんの写真には敵いませんので・・・載せづらいですね。
それにしても阿波本宮大杉神社って初めてですが、凄く立派な神社なんですね。歴史も由緒もありそうで「夢結び」本当に夢のある神社に思えちゃいます。

ある機材で工夫して・・・(^^ゞ

ケン坊さん、おはようございます。

菊まつりはまだまだこれからですよ。楽しみです!
カメラはね・・・でも次には花を撮影してるとマクロレンズが・・・狭い場所で、広角レンズが・・・と欲しい物にキリがなくなるかもですね・・・v-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
