プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

去年は曇天で咲いてるキクザキイチゲが見られなかった安中市の雲門寺にリベンジです!

山門の裏手にはまだ残雪がしっかり残ってました!・・・この山門のすぐそばにキクザキイチゲの群落が・・・「あちゃっ、また咲いてないや・・・」。出かけた時は晴れてたんですが、曇ってきちゃったからなぁ・・・ぐしゅ~ん

・・・他にもたくさん花があるし・・・キョロキョロ・・・庭一杯に福寿草が群落で咲いていました。・・・と見上げると枝垂れ梅が・・・いいですね!!



せっかく、お寺での撮影ですので、お寺らしい雰囲気も入れて撮影してみました!



・・・と住職の奥さんかな(?)、「お茶でもどうですか」と声を掛けていただいた。・・・折角ですので話を聞かせてもらおうと寄りこみました(^^ゞ

今の時期が一番花が少なく、もう少し経てば、二輪草が咲き出しますし、五月連休後にはツツジがきれいです・・・との事でした。・・・又来なくっちゃ(^^ゞ

・・・とコーヒーにお茶菓子・・・恐縮してしまいました。写真などを拝見してゆっくりしていると・・・外がいい天気に・・・

キクザキイチゲが咲き出してくれました。晴天の十一時から午後二時頃までが一番きれいに咲くのだそうです。・・・ゆっくりしていて良かった\(^o^)/



・・・これだけ咲いてるのを見られれば、充分満足できる感じでしたが・・・山門につながる塀の裏手の雪に埋もれてる場所がもっと咲くんだそうです。それは四月になってから・・・しばらく見られるんですね!!





パノラマ写真で雰囲気を・・・下の写真にリンクしています!



・・・同じ様な写真を何枚も並べて・・・って、これを撮影したくて、わざわざ安中まで行ったんですから(^^ゞ



碧い花って、優しい感じで好きです・・・雪にも負けず、良く咲いてくれました!!





白い八重咲きのイチゲもありました。自然発生したんだそうです。変種それとも先祖帰り???きれいだから、どっちでもいいんですけど・・・(^^ゞ






マップコード 雲門寺(705 035 215)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : キクザキイチゲ 雲門寺

コメント

群生して綺麗です

キクザキイチゲ・・・名前は聞いたような気がしますが、花と一致しませんでした。
綺麗な花ですね。ケン坊も青系の花は好きですね。こんなに咲いているなんて凄いです。
でも安中は遠いですから覚悟して出かける必要がありますね・・・

安中はちょっと無理でしょ(^^ゞ

ケン坊さん、こんばんは。

キクザキイチゲでしたら、花之江の郷でも咲きますよ!
そろそろ咲いてるんじゃないですかね。・・・ただしこっちは無料でしたけどねv-8

花に囲まれたお寺、いいですね。
花も団子も楽しめて良いリベンジになったことだと思います。

自分も12日に立ち寄ったのですが雪が多かったです。
結構融けたようですね。
また時間が有ったら立ち寄ろうかと思ってます。

咲いてるの見られて良かったです!

たちばなさん、こんばんは。

季節を通して・・・というかこれから春が花がきれいだそうですよ!時間があればお勧めします。

高速道・松井田妙義ICを降りて30分くらいでしょうかv-8

雪の雲門寺もイイですね・・・でも無理だなぁ!

あきちんさん、こんばんは。

1日違いでしたか!車がノーマルタイヤですので、雪が融けてからの見学ちゅう事で・・・(^^ゞ

サンキュ!

wisteriaさん
こんにちは、3連休初日、車の故障で遠出は出来ないしと思っていたらこの記事を拝見、
私も昨春に行った時は夕方3時頃ですぐ花がしぼんでしまいまともに撮れませんでした。
なので再チャレンジしてきましたよ、この花愛らしくて可愛いですものね(^^)

VEGAさんちからは、近いんですか(^^ゞ

VEGAさん、おはようございます。

時間と天候がね・・・うちからはちょっと遠いのでなかなかタイミングが難しいですが、でもそれがあってこんなにきれいなのが咲いてるとうれしくなっちゃいますv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
