プロフィール

wisteria

Author:wisteria
「全ての記事を表示する」を利用していただきますと、過去の記事が探しやすいと思います。
記事にはマップコードを付けてみました。カーナビ持ってる方は参考にしてください!

HPも覗いて見てください
Wisteria Room

訪問者数

人目です。ありがとうございます。

最近の記事+コメント


最近のトラックバック


ツリーカテゴリー


ジオターゲティング


ジオターゲティング
地域別のアクセス状況が分かるアクセスカウンターです

ブログに住み着く可愛いペット


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:群馬県

近所の桜も終盤になり、桜を見たくて渋川まで足を延ばしました。

根本廻り5.5m、目通り3.2m、高さ12mの大木で、群馬県天然記念物に指定された金蔵寺枝垂れ桜。住職さんの話では、樹木医の方がいろいろ調べて樹齢四百年くらいではないかと言っていたそうです。さすがの風格!!





本堂から見た枝垂れ桜、背景に写るのは赤城山ですが、その姿はやはり伊勢崎の方から見た姿の方がいいなぁ・・・見慣れてるからかな(^^ゞ



六地蔵に見守られて四百年、この桜の木は歴史を見つめてきたんです!!

幹の傷んだ部分は、ちゃんと手当されていました。枝にも当て木を・・・と老木の樹勢を維持させる努力の跡がこの樹形を保たせています。





雨風の影響もあって、ちょっと花影も薄くなってきましたが、古木の風格でそれをカバーしてました!





本堂横にも枝垂れ桜の若木が何本か植えられていました。ここにわざわざ植えてあるのですから種かヒコバエから作られた子株なんでしょうね!!






マップコード 金蔵寺(183 073 201)

スポンサーサイト

テーマ : 群馬花便り - ジャンル : 地域情報 - 【 印刷用画面

★★ランキングに参加しています。
      皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

        FC2ブログランキング
上のバナー、ポチッと応援お願いします♪ ついでに下のも♪♪
         にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ

タグ : 群馬県 天然記念物 金蔵寺 枝垂れ桜

コメント

いかにもシダレ桜らしい

金蔵寺って聞いたことのある名前ですが・・・思い出せません。
指定記念物なんですね。400年の歴史ですか? 
人生50年とすると8代分になりますかね~>笑<
豪華な枝垂桜も見応えがありますが、あっさりとした感じの枝垂桜も雰囲気があっていいですね。

毎年、同じ枝垂れ桜ばかりではと・・・(^^ゞ

ケン坊さん、こんばんは。

この桜、道路沿いにあるので、シーズンには良く見かけるんですが・・・ちょっと盛りを過ぎてから・・・という事が多いので・・・今年は見頃に出かけましたv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 関東近辺ぶらぶら旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
